2024年4月3日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(192) 床張り直し

おはよーございます。出勤です。

11:30
クルマで家を出て、現地近くのからやまでお昼ご飯。

ウスイータを張った床が剥がれてくるので張り替えます。今日は床解体と部材買い出しまでやれたらいいなってとこ。

14:00
ご近所の方が出来上がりを見たいとおっしゃるので家の中をご案内しました。

下地材撤去中。仕上げ+9mm合板を撤去します。
ドリルでさらに下の下地を調べたら、合板の重ね張りが40mmぐらいの厚みで存在する。なんじゃそら? 隣の部屋の下地と構造が違うな、う〜ん

18:30
飯能へ買い出しの帰り。スシロー。
今期のオリジナルアニメで、飯能駅のさらに先にある駅から西武線を運転して池袋まで行く作品があります。運転する女子はCVちさと。面白そうです。

19:15
撤収。寒いっ。
クルマで来たので帰りの事を何も考えず、今は雨降りだけど傘持ってないし、シャツ1枚しか着てない。寒い。

西武線を運転するアニメですが、31番の吾野が舞台というか出発点です。間違って秩父方面へ走ってないよな。それだとあと6話で終わってしまう。
第1話ラストで「あと30駅」と宇宙戦艦ヤマトみたいなテロップが出たけどまさか2クールじゃないよなと思ふところざんす。子供によると、急行停車駅をカウントすると12話で終わるんじゃないかとのことです。

本日の出費:
からやま 600円
スシロー 1420円
押切刃 3000円
フローリング4畳+釘 17000円
帰りの電車賃

あでゅ〜

27 件のコメント:

  1. ヒラエモンさん さびしかったわ サワコとの出会いであった
    彼女になってくれないか?
    ベッドでいうヒラエモン
    えーそれって10割okなやつじゃん
    どうやら叡智小説の才能がないことがわかったオレくん
    もうあかんでー

    返信削除
    返信
    1. 今日は雨降りだからさわこ仕事サボってたらしいです。プンプン

      削除
    2. ヒラさんがほっておくもんだからすっかりほかに彼氏できちゃいましたとさ
      いつまでもあるとおもうな美人とお金

      じいさん あんたさんのことえらいきにいっとったみたいやけど
      あんまり音沙汰がないもんで よくくる別なお客さんになびいちまったんだよねー
      ついこの間のことだから もうちょっと早ければ大丈夫だったのにねー

      と、店の前の猫と話すおじいちゃんであった

      削除
    3. さわこー
      明日は弁当屋へ凸します

      さえこがいたりして

      削除
    4. スナック バス江 でジントニックをヒラエモンはたのむと
      オハヨーゴザイマースと
      チイままになったサワコが出勤
      あらお客さん どこかであったかしら?
      とすっかりかわっているサワコをみて ヒラエモンは愕然としたのだった
      ミニスカートのスーツをみにまとい
      ストッキングもつけずに歩くサワコ
      ヒラエモンの動悸は、はやくなった

      削除
    5. まさか、このスレッカラシ女がさわこだと?
      「さ、わこ」
      と発声したつもりだったがたぶん声にならなかったと思う。
      俺はグラスを持ったまま動きが停まってしまった。

      削除
  2. あわわわ
    と いうと そのサワコは サワコちゃんようやくご出勤かしら
    と ドアが開いた
    サワコと思っていたのは バス江ままだった

    返信削除
    返信
    1. バス江ママとさわこを見間違えるようじゃ俺もヤキが回ったもんだ.
      しかし、さわこはどこへ行ったのだろう?
      俺は携帯電話を取り出し、さえこの電話番号へcallするかどうか、迷っていた.
      「ちょっと平坂さん、なにボケーっとしてるのよ? 一曲どう?」
      と後ろからバス江ママにどつかれてcallボタンを押してしまった.
      うわぁぁ、いまさらさえこに頼るわけにはいかないよ、ありえない.

      削除
    2. はっと 気がつくと 天井がみえる
      思い出せない
      となりでママがねている
      これは
      すやすやとねているので いちはやく 目が覚めるまえに脱出した
      階段を降りるとそこはスナックバス江
      抜き足差し足忍び足
      クリプト忍者咲耶をみていて役立った

      削除
    3. 頭痛の原因はママに一服盛られたからだろう。潰れるほど飲んでないし、記憶ははっきりしている。ママが作ってくれたハイボールを飲んでから急に眠くなった。
      俺はエージェントの訓練で薬物耐性がついている。眠り薬ぐらいでは落ちないが、くそぅママったら何を使ったんだ?

      削除
  3. スナックバス江のゴミ箱にマカと天狗印のパッケージをみつけた
    どうもおきてから ぎんぎんで高校生に転生したのかと思っていたヒラエモンであった

    返信削除
    返信
    1. エージェントの薬物耐性訓練で強壮剤は訓練メニューに入ってなかったよな、と思って鶯谷駅で下車した。

      削除
  4. >西武線を運転するアニメ
    「終末トレインどこへいく?」ですね。
    >CVちさと。
    「千倉 静留(ちくら しずる)」って、「何処かのキャラクターのアナグラム」みたいな名前ですね(笑)
    ※本人が「ちか」だから、みんなそれに似たようなネーミングにするのだろうか・・・
    監督 :水島努 (私は「SHIROBAKO」の人と言う認識しかない・・・)
    なんか、「デカ目のキャラだな」と思ったら、「ラブライブのキャラデザ」やった人だったんですね。

    「住民に大きな異変が起きたとある町を舞台に、主人公の千倉静留がいなくなった親友の行方を追って仲間と電車で捜索に向かう物語」from Wikipedia
    「大人たちが機能しなく」なって、子供たちが「外の世界に向かう」って書くと、
    「アリスとテレス」も、似たような話に思えます。しかも、「脱出方法」は、電車なところも同じ。
    ※あの辺はやはり、「電車」というものが、「外の世界と繋がるための手段」として、大きな意味を持ってるんでしょうか・・・
    (見てないんで、勝手に妄想)
    ※西武線って、調べると実は色んなアニメとタイアップしてるんですね。知らなかった。

    返信削除
    返信
    1. ↑ のカットには「しずる(ちさと)」が居ませんね(笑)

      削除
    2. ラブライブでしたか.水島努はいろいろとベテランです.

      しずるには「ちょい ちょい ちょい」というアセリ場面のセリフを期待しているわたしがいます.

      西武線を利用するとやたらとアニメ関連が目につきます.

      電車で移動するシーンは心理学的に成長や脱皮のイニシエーションの意味があるそうで、千と千尋の神隠しの電車シーンを思い出してしまうのですが、本作にもなにか意味があるのかないのか.

      小手指寄るかな?
      秋津には寄るかな?
      大泉学園、石神井公園、そして池袋.練馬は通過する気がする.
      まさか、小竹向原経由で池袋へ入るルートを選択したら西武がガッカリしてしまいます.

      削除
    3. >住民に大きな異変が起きたとある町
      なんか最近、「こんな設定の話」ばかりですねぇ・・・ もうこれ、
      「リコリコ」と「アリスとテレス」と「ラブライブ」を、足して3で割った話、で、いいような気がする・・・(単なる暴論)
      ※実はこの3作は、いずれも「女子高生中心」の話なので、混ぜても違和感がない。あと、あんまり「大人」が、出て来ない。

      >成長や脱皮のイニシエーションの意味がある
      そう言う、「心理学的」な解釈があったんですね。確かに、小、中学校までは、
      ・徒歩か自転車、せいぜいバス(バスは、「幼稚園バス」とかある位なので、まだ子供)
      だったのが、高校生になって、
      ・電車通学
      するようになると、急に「大人になった」ような気がしたものです。
      「乗り換え」と言う概念も出てくるし、「行先を自分で決める」ということでしょうか。

      >CVちさと
      なんか、リコリコ以来、「安済知佳」って、このイメージが付いちゃいましたね。
      (もっと前から知ってたハズなんだけど、昔何やってたかの記憶が全くない・・・)
      Wiki で調べたら、「響け! ユーフォニアム」で「高坂麗奈」やってましたね。
      この時は「ガードの堅いお嬢様」みたいな役(ちさととはおよそ正反対)でしたが。これ以後は、割と「主役級」の声を演じるようになってますね。

      削除
    4. >足して3で割った話

      ヲタコンテンツのkey wordをつまんで混ぜて隠し味を少し追加するとコンテンツがひとつできあがりです。

      削除
    5. 安済知佳の過去作を見ると、おとなしいけれどみーんなちさとなんですねぇ

      ちさとが1番うるさいです

      削除
    6. 高坂麗奈もチェックしましたー

      削除
  5. >「終末トレインどこへいく?」
    ニコニコで、第一話が見れました。
    「千倉 静留(ちくら しずる)」って、
    ・まるっきり、「ちさと」
    じゃないですか(笑)ちゃんと「特殊能力(何とか拳法?)」まであるし。
    ※確かに、コレは「ちょい ちょい ちょい」が、期待できそうですね(笑)
    話としては、「若干(どころか)」設定に無理があるような?気もしますが、まぁ、それは置いておきます。で、ですね、驚いたことに、
    >高坂麗奈もチェックしましたー
    今、ちょうど「響け! ユーフォニアム 3期」始まったんですね・・・今日(日曜)からみたいです。
    ※ニコニコ見てて気づきました。(ニコニコでもやってる)で、なんと、地上波は、
    「NHK Eテレ」のみなんですね・・・何なんだろ。どうしてこうなった?
    ※勿論「高坂麗奈」も、出てます。(一体、今期はいくつ掛け持ちしてるんだろう?他が「ちさと」っぽい役ばかりだから、「演技が混ざらない」ことを願います(笑))

    返信削除
    返信
    1. アニメは民放でやってもらいたいです.NHKの簒奪をゆるすなこのー

      >「演技が混ざらない」ことを願います

      まぜこぜになってしまうでしょう

      削除
    2. >アニメは民放でやってもらいたいです.NHKの簒奪をゆるすなこのー
      まったくです。NHK以外のストリーミング等も、
      ・基本は有料視聴(無料のもあるが、広告付き(笑)まぁ、これは民放と同じだからいいけど)
      になってて、これじゃぁ、完全に、
      ・NHK受信料
      との、「2重取り」になってますね・・・何の罰ゲームだよ、これは。

      >「演技が混ざらない」ことを願います
      あんまり見る気は無かったのですが、ちょっとあとで確認しとこうかな。

      削除
    3. 考えてみたらNHK放送作品は無料視聴の出口が塞がれてますね。なんたるゆゆ式。
      そしてBS11はエアチェッカーにとってのラストリゾートであります。1920x1080

      削除
    4. >ちょっとあとで確認
      気になって見てしまいました(笑)
      ※やっぱり、「高坂麗奈」はちさとではありませんでした。
      (というか、元々私は「安済知佳」って、こういう演技する人とばかり思ってました。)
      が、
      ・どう考えても「リコリコの影響?としか思えないシーン」が、いくつか見受けられた
      のには、笑ってしまいました。なんだかなー。

      削除
    5. 声のちさと成分に鋭敏に反応してしまう自分がいるんです.

      削除
  6. 「終末トレインどこへいく?」2話も見てしまいました。
    なんか、段々「裏世界ピクニック」の様相を呈して来ましたね。
    「友人を探してる」という、テーマも似てます。
    とりあえず、視聴継続します。

    返信削除
    返信
    1. 西武線に「きさらぎ」駅があったらこれぞ本物の裏ピク

      削除