2024年4月16日火曜日

「冴えない彼女の育てかた」研究 ♭8話の優秀シーン(GIF)

日々「冴えカノ」を研究するヒラサカです.

冴えカノを最も冴えカノたらしめている場面はどれか?
↓このシーンだと思うです.
♭第8話で、放課後に倫理くんの家に上がるとき、背中で玄関ドアごと倫理くんを押しのける加藤恵.
ゲーム製作の山場でエリリの別荘へ走った倫理くんを許せなくて縁切りしたが、2作目のゲームを作りたいから戻って来てくれと請われ、渋々サークルに戻ってきた加藤恵.まだかなりムカついています.そのムカつきが背中玄関押しに表れている.すなわち、面倒くさいオンナを描いた最強のシーンがここだと思うんです.

美女子を描くアニメはゴマンとあります.幼馴染だったり、朝起しに来たり、添い寝したり、食事を作ってくれたり、海水浴行ったり、夏祭りで友人達とはぐれたり、いろんな手練手管で女子を描きます.でもそうゆうステレオタイプなヲタク要素を毎度見せられても飽きますから制作者は知恵を絞り独自な何かを追加して女子の魅力を訴求します.いつもご苦労様です.

そうゆう女子キャラの位置づけって結局これですよね.
「女子です、いい匂いがします、うんちもおしっこもしません、女の子同士で恋愛します」
あははー、DT御用達だ.もう好きにしてくれ(笑)
↓今期アニメの「ワンルーム、日当たり普通、天使つき」がモロこれに該当するので苦笑いしながら見ています.DT御用達に極振りしていて、これはこれでいいんじゃないですか?

もっとねっとりとした女子を好むヒラサカとしては、生理の2日目か知らんが機嫌が悪い女子とか描かれてても平気ですけど、そんなのドラマにならないのでアニメにならんです.
↓アスカは「2日目」でしたけど、こいつはうるさいので却下じゃ.
↓紅坂朱音はエゲツない女だから好きなんだよなぁ.わたしの叡智小説にもたくさん登場してもらいました.これとか
↓ユキノさんはいろいろと詰んでいて、ラストではみっともなく自分を曝け出してしまいます.合格じゃ.

そんなねっとりとした女子キャラ達でも、加藤恵による「背中玄関押し」の一発芸には敵わないというのがヒラサカの結論だっ.

丸戸史明えらい

かしこ

4 件のコメント:

  1. ワンルームは 古典的な押しかけ女房ストーリーで すね
    よいと思います

    返信削除
    返信
    1. #2を見て思いました.
      天使ならキリスト教の国に行くべきだったのではないかと.
      天使ちゃんお料理上手です.
      とりあえず押しかけ女房合格です.

      削除
  2. 原作の話では 王道のハーレム展開、ヲタク男子推奨といったところか?
    恋愛進展すると終わってしまうのでつかずはなれず
    toLoveるだったかな その系統か?なんかちがうけれど

    返信削除
    返信
    1. 冴えカノも本物の彼女になったら物語が終わってしましました.
      離婚したら第2章を始められます.

      削除