2024年4月7日日曜日

「夜のクラゲは泳げない」期待以上、今後の健闘を祈る

今期の期待作のうちのひとつ「夜のクラゲは泳げない」第1話を視聴完了.

いろいろと唸りながら拝見しました.期待以上でした.

このペースでラストまで行けたらすごいけど、、、というのが最大の感想.それだけ第1話がよかったということなのですが、監督の竹下良平は第1話のコンテで燃え尽きちゃいないかこれ?

ともかくある種の勉強のためと思って観た方がいい.やたらと凝ったアニメってこうゆうもんだというお手本みたいなものだから.動画枚数が多いんじゃなくて、画面レイアウトとカット割りをこれでもかと煮詰めて作られている系です.

↓ヒラサカが超のけぞったカットがこれ.この垂直回り込みはすごい.唐突になんてことするんだ? こんな演出を見せられてオレもう祭り状態だよ.ぎゃははのは.場所は渋谷の宮下公園の歩道橋らしく、渋谷事変でも何度も出てきた場所か?(笑)
↓全般的にこうゆう引き気味の画面レイアウトです.背景画のlightingにはちょっと新海誠が入ってるね.好きですよこうゆうの.他にもイイ画が満載です.
↓百合成分あり.
↓胸見えそうです.

storyは、アーチスト志向だが挫折経験のある女子達(たぶんJK)が渋谷を舞台に自己実現する様を描くといったところ.かつてはこういう女子の成長物語を少女漫画が担っていたと思うのだけれど、現代風だと渋谷のストリート物語なんだろう.

演出は、セリフ多い、BGM少ない、一人称ショットと第3者視点ロングショットを行ったり来たり.実写映画ではよく見るやり方だけど、TVアニメでこれを一気通貫させた事例は記憶がないかな.パース合わせとかが大変で製作の体力が持たないのだと思う.監督が第1話の絵コンテを描いてたけど、全身全霊を出し尽くしたっぽい.いやはやすごいモノを見せてもらいました.2話以降にも期待します.

海外勢の人気が高まりそう.

あと、不思議と企画がかぶるもので、「ガールズバンドクライ(東映)」「夜のクラゲ(動画工房)」は似ている.女子自己実現で、敵対するストリートバンドに割り込んでラストで歌うところもそっくりw

見せてもらおうか、動画工房の本気とやらを.(東映は負けだなこりゃw)

#かつて、第1話だけが出色の出来だったが、第2話以降は通常ペースで進行した作品がありました.「ガンバの冒険」です.

かしこ

34 件のコメント:

  1. カットを見る限りなかなか期待のアニメです
    胸見えそうです
    のカットは 中学どもの夢のあと

    返信削除
  2. 検討 翻訳
    コミケで薄い本がなんのことか わからず話に置いていかれる キャラがなにかわからない そんなこともしらないのですか と教養を疑われる
    みんなの打ち上げに誘われず 秋葉原にくりだすことができない 暗黒な未来が待っています いまなら まだ 間に合う 手遅れにならないうちに

    返信削除
    返信
    1. そうゆうときは独りで飲みに行きましょう
      店が暇なときはカウンター内のおねえさんが優しく包み込んでくれるかもしれません

      削除
    2. スナックバス江のバス江ママがやさしく 包んでくれるのですね
      スナックバス江で勉強しました

      バス江ママと一夜が待っています このシーンの文章がうまく浮かびません

      とりあえず ろうそくと、むちでその場しのぎで書けばよいのでしょうか 安易な思いつき

      削除
    3. そうです、拒んではなりません
      受容するのであります

      削除
  3. >「夜のクラゲは泳げない」期待以上
    なんかこれ、キャストがスゴイじゃないですか・・・
    ・高木さん(高橋李依)
    ・しまむら、中野三玖(伊藤美来)
    ・凸守早苗、長瀞さん(上坂すみれ)
    ・桐崎千棘(東山奈央)
    もちろん
    ・錦木千束(安済知佳)
    はおろか、こんな人
    ・椎名へきる(デビューくらいの頃から知ってるけど、代表作っていうと?よく知らない)
    まで出てるし(笑)
    よくわかってるなー、って感じ。確かに、これだけでも、
    >ご視聴をご検討くださいませ
    の、価値がある(笑)
    ※監督の「竹下良平」って、「NEW GAME!」「エロマンガ先生」とかやってた人なんですね。

    返信削除
    返信
    1. 監督はそんなに実績高い人じゃないのですが、今回はフルパワーかもしんないです.
      しかし登場キャラ多いですね.声優もいろいろと.
      男子は出なくていいぞ.

      削除
    2. >監督はそんなに実績高い人じゃない
      これは、
      ・リコリコ効果
      かも知れませんね。
      ※無名監督に、あえて「チャンス」を与えて、ヒットを狙ってるのカモですね・・・
      この監督が「期待に応えられる」ことを願います。

      削除
    3. そしてMAPPA効果もあるかもしんない
      ちゃっくりと世界的に名が知れたりしちゃったりして

      削除
  4. 男子は出なくていいぞ.

    そこは よくわかります

    返信削除
  5. >#かつて、第1話だけが出色の出来だったが・・・
    第2話以降は「失速」気味で、最後は、
    ・作画崩壊して、散ったアニメ
    がありました・・・・・「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」です。
    ※本作がどうなるかは・・・・わかりません。

    返信削除
    返信
    1. >弁魔士セシル

      う~んそんなのありましたね.画も監督も梅津泰臣なので放送前から永久保存版超確定だったのですが残念な結果となりました.youtubeのPVをみると凄いんですが...

      削除
    2. >弁魔士セシル
      ちなみに、
      ・DVD/Blu-Ray 版は、「全面的に、作り直した」
      そうです。(まぁ、さすがに)
      ※私はこっちは見たこと無いから分りません。地上波は、ずっと見てましたが(笑)
      現在見れるバージョン(配信版)も、修正版だそうですが、見る気がしないです。

      削除
    3. そうですか、それはよき.
      どこかで再放送したらサクッと録りましょう.

      削除
    4. そんなに消化できるならえらい コレクターなら別な意味でえらい

      削除
    5. 1話切りしましょう!
      これっていうものだけにして!
      できたら苦労しない
      MX全部 無理ですね
      群馬県から40素子八木アンテナとブースターでやっている人いるくらいだから
      コミケでその手の本見ました

      削除
    6. けっこう切ってるんだけどそれでも溢れます

      削除
    7. 私も、
      ・もうアニメ見るつもりなかった
      のですが、面白そうなので、つい、
      「終末トレインどこへいく?」「響け! ユーフォニアム」「夜のクラゲは泳げない」「ガールズバンドクライ」
      の、録画予約をしてしまいました・・・
      ※今期は、豊作のクールなのかな?

      削除
    8. わたしは30タイトルぐらい予約してスタートして、クールの終わりに残るのは半分ぐらいでしょうか、いつも

      まだ3月放映分を消化中なんです

      削除
  6. >男子は出なくていいぞ
    必ずしも、「男子」である必要はありませんが、こういう作品の場合、
    ・抑え役(リコリコだと「先生(ミカ)」とか)
    が居ないと、単に、
    ・ちさとが暴走して終わり(笑)
    で、「作品として成り立たなく」なってしまいそうです。その辺は、どーなってるのかな?監督さんは、そこまで判ってるのかな?
    ちょっと心配です。。。

    返信削除
    返信
    1. 公式サイトのキャラクター紹介に男子が一人もいないという竹を割ったような構成が感じられます.ひぃ

      削除
    2. >(東映は負けだなこりゃw)
      そういう意味では、「ガールズバンドクライ」のほうは、シリーズ構成に、ちゃっかり
      ・花田十輝
      を、招聘してるんだよなー。こういうところが、抜かりない(笑)
      ※対して「クラゲ」は、「屋久ユウキ」って、この人、本業は「小説家」みたいだし。大丈夫かな?
      「百戦錬磨」vs「新人」の戦い、って感じですね。勝負はどちらに行くか?

      削除
    3. 「ガールズバンドクライ」は、「百戦錬磨」のシリーズ構成+無名キャスト
      「夜のクラゲは泳げない」は、「新人」シリーズ構成+有名キャスト
      いい勝負かも?

      削除
    4. 花田十輝、さいきんどこかでと思ったら、僕の中のヤバイ奴やってました.

      削除
  7. あとは 無駄にシャワーかお風呂場カットがないと 薄い本へのパンチ不足です

    返信削除
    返信
    1. >胸見えそうです
      のカットは、PVにもあります。
      オリジナルTVアニメ「夜のクラゲは泳げない」第1弾PV | 2024年4月放送開始
      https://www.youtube.com/watch?v=aqxpcoUTyEQ

      削除
    2. 00:46に見えそな胸をはっけーん
      御馳走さまです

      削除
    3. ヨル っていっていた
      アーニャは おらんのかな?

      削除
    4. ペタンコ需要あるのか
      平凡ではない 1話切りは無理だなこれ

      削除
    5. 00:46 が、
      「リプレイ回数が、最も多い部分」になっててワロタ

      削除
    6. ヨルちゃんが富士山のように、ぎゃはー

      削除