2024年4月21日日曜日

選挙watch 目黒区長選挙2024結果

本日は目黒区長選挙でした.あと、区議の補欠選挙も同時に行われました.

ひら予想では自公組織票で河野おばさんが当選するんじゃね?って思ってるけど、番狂わせが生じたら面白い.ちなみにわたしは白票を投じました.

主な区長候補者
 青木英二(現職)
 河野陽子(自民)
 西崎つばさ(立憲共産)
 伊藤ゆう(都民ファ)

投票率は選管から発表済で、36%でした.高くもなく低くもなく.

21:17
選管が21:30ごろ第一報を発表するそうです.おたのしみに~

22:20
まだ第一報が出ません.

22:40
第1報 開票率14.6%
青木、河野、西崎、伊藤 全員3000票でまだなんとも言えません.

22:50
第2報 開票率51.7%
青木、河野、西崎、伊藤 全員1万票でまだなんとも言えません.
50%超えれば優劣が見えてくると思うんですが、意外に混戦してるのかな?

23:05
第3報 開票率81%
 青木英二(現職)    18000
 河野陽子(自民)    10000
 西崎つばさ(立憲共産) 18000
 伊藤ゆう(都民ファ)  18000

あらまぁ、河野おばさんが遅れ始めた....80%超えてこれだと河野もうダメかな.

河野おばさんの遅れとは反対に、青木が意外に善戦してる.
もしかして、公明党は河野を避けて、青木に投票したのか?
河野おばさんって公明と遺恨があったりしたん?

ひら的には、投票率36%の目黒区長選挙なんか組織票でほとんど決まると思ってる.

23:40
第4報 開票率95%
 青木英二(現職)    24500
 河野陽子(自民)    12000
 西崎つばさ(立憲共産) 18500
 伊藤ゆう(都民ファ)  20000

びっくり~
青木当確じゃない?
絶対に青木は勝てないと思ってた.

同時に行われた区議補欠選挙では、こうなっています.
 新井かよこ(自民)   25000
 橋本しょうへい(立憲) 28300
同じ自民候補なのに、新井が25000獲れて、河野が12000というのはずいぶん風変わりな現象です.新井投票者の半数超が河野には投票しなかったわけですから.河野おばさんってどうゆう人なんでしょうか?
逃げた自民支持者は青木に投票したと思われます.青木には、公明の全部と、自民の半分が流れたんだろうなぁ.

似た事は西崎つばさ(立憲)にも言えます.
区議候補の橋本が28300獲ったのに、区長候補の西崎は18500に大きくdown.
サヨク票がどこへ逃げたのかよくわかりません.立憲も青木に回したかもしれんが.

河野おばさんの弱さが目立ちます.
つまりこうゆう予想、伊藤ゆう(都民ファ)だけは嫌だというのが自公立憲の共通認識で、表では候補者を擁立しつつも、裏では自公立憲が青木に票を回してたという想像.そんなことでもなきゃ青木は勝てなかっただろう.大政翼賛会.

12:45
開票終了
 青木英二(現職)    25439
 河野陽子(自民)    12149
 西崎つばさ(立憲共産) 19132
 伊藤ゆう(都民ファ)  20369

あでゅ~

2 件のコメント:

  1. 自分神奈川県民です。お隣の県から失礼します。伊藤ゆうが善戦したのは、百合ちゃん大好き岩盤層(色ボケじいさんの浮動票)の票が多かったのではないでしょうか。

    返信削除