2024年4月4日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(193) フローリング

おはよーございます.出勤です.電車で行きます.天気くもり.東横線平常運転.

昨日のクルマ運搬でレーザー水平器を忘れちまったのでハンドキャリーせにゃいけなくなりました.荷物が多くてかったるいです.やはり早起きは万病の元です.筋肉痛もします.

今日は4畳分のフローリングを張ります.
下地を剥がしてる最中にクロスを少し痛めてしまったので補修もするけど明日でいい.
玄関ドアホンの子機を2階につけるのも明日でいい.

11:00
すき家朝定食を食べた後でタリーズ道草。
凹凸の多い部屋のフローリング張りはfuckなくらいめんどくさい。

12:00
押切くん(©伊藤潤二)に新しい刃を装着してあげる。
作業開始。

18:00
撤収。
フローリング終わらなかった。。。
準決勝で敗退した高校球児およびチアリーディング部の陽キャJKはきっとこのような悄然とした気持ちなのだろう。青春の1ページが心に刻まれる。

↓フローリング経験者にはご理解いただけると思いますが、大陸中央部を張る手間ってほとんど無いです。手間取るのは複雑な国境線と海岸線です。おまけに見切材を使わず突き当て施工なので手間は3倍。などと終わらない言い訳をしとくなり。
↓寸法調整は専ら電動カンナです。これが無かったらやる気がしないよ。仕上げ面取りに手カンナも使います。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
タリーズ 360円

今日はさわこの弁当屋へは行きませんでした。
これから新橋のジン&トニックで飲みます。明日もフローリングなので二日酔いはダメです。

ーーーー
新橋で飲み中。
LINE AIイラストで「お題ランダム」で生成させたらこんなキモいのが出てきた。ダーク過ぎて怖い。暗い林と濁った池。レプリカントみたいなお姉さん。やめんかーこんなの。不健全にも程がある。

あでゅ~

21 件のコメント:

  1. これ、ご存じでしたか?
    https://www.amazon.co.jp/SPY%C3%97FAMILY%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%81%A0%E8%97%A4-%E9%81%94%E5%93%89/dp/4082881077
    SPY×FAMILYワークブック アーニャとはじめてのプログラミング
    ※学習指導要領が変わって、「小学校からプログラミング」を習うようになったみたいで、一応、それに対応らしい。出版社も「集英社」だし(笑)

    なんかもう、ここまで来ると「世も末」と思うのは、私だけかな?
    「コミケの薄い本」ならまだ分かるけど、こんなのが、堂々と表の「本屋に並んでる」なんて・・・

    返信削除
    返信
    1. IT教育の教科書にアーニャかぁ。流行り廃れが速いから商品寿命を縮めるんじゃないかと。

      手袋を買いにでITをいたす方が長く売れると思います。
      「手袋をください」
      「おやおや?」
      if(キツネの手) 前足を折る
      if(木の葉のお札) ライフルで撃つ
      情操教育を兼ねる

      削除
    2. 芸は身をtaskといいますから、「子供の頃にピアノ習った」ぐらいのお役立ちはあるかもしれません。

      削除
    3. わたしはこんなテキストなくても良い子供でした。

      削除
    4. アーニャなので「心を読めるIT」なのか

      削除
    5. >商品寿命を縮める
      逆に「定番本」として残ったりしてw
      ・プログラミングと言えば、アーニャ本
      みたいな。

      削除
    6. アーニャの焼きそばUFOなら買いました.中身はフツーでした.

      マキマさんの本なら欲しいです.

      削除
  2. スパーのりべんを食べる アニメの消化 これは忙しい

    返信削除
    返信
    1. 明日はスーパーのり弁当を食べたいです

      削除
    2. 新橋のバーテンダーの神グラス なんですね

      削除
    3. あのバーテンダーアニメは0話切りでしたが、子供が念の為観るというので予約しました。

      削除
    4. おいしんぼ路線ですね
      栗山さんはでてこないけど 何年前というくらい昔
      酒といういみではスナックバス江系統

      削除
    5. バーテンダーで良作アニメが作れれば苦労しないでしょう。わざわざ転生とかしないでもよかよか。わざわざ使徒が襲来しなくてもよかよか。

      削除
  3. 飲み屋のバーテンダーの会話例ってあんなですか?という現実にない会話を楽しむだけのアニメ
    あのレシピで飲み物作れるようにならないだろうし
    たちんぼで疲れそうなお仕事
    役に立たない調理師のお仕事アニメもすきです
    真面目に見なくてすむ。そんなん見なくてよいともいう

    返信削除
    返信
    1. バイト女子が混ぜただけのマルガリータが出るアニメだったら面白いかもしれません。それが現実。

      工場で謎の添加物で味付けしたお酒が美味しいアニメだったら面白いかもしれません。それが現実。

      削除
    2. 喫茶店は、紙パックのオレンジジュース スジャータ製をガラスのコップにいれると700円

      工場の添加物入りのたくわんならたべました
      安いキムチも添加物たっぷりやろなあ
      赤い赤色何号とかいう色つけ剤もやばいらしい

      削除
    3. 紅麹さん ←こんな苗字の人いそうです

      削除
    4. 紅しょうがならたまに牛丼食べるときにかけます
      まえにたべたのは春先だったなあ

      削除
    5. 酒蔵で麹菌の匂いをかいだら、胞子を吸い込んだらしくてくしゃみが止まらなくなってしまいました.肺で麹が増殖しなくてよかったです.

      削除
    6. 麹がついて無料でお酒ができるところでしたね
      お酒つくりで麹をそだてて24時間見守る仕事のビデオみたことあるけど三ヶ月?くらい酒蔵にいるから大変そうでした
      お酒の味の出来がいい悪いになるみたいで

      削除
    7. 危うく体内合成の完全体になってしまうとこでしたー

      削除