2024年4月17日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(196) 松、床、鍵

おはよーございます.出勤です.天気曇り.車検が終わったのでクルマで出勤します.青梅街道を走ります.

リフォーム最終章でバタバタしています.床やり直し、物置と勝手口の鍵交換、玄関ドアホン子機、火災報知器、松の木剪定 など.

玄関ドアホン子機は最初動きませんでした.親機のmenuを操作して「子機あり」にしないと子機を認識してくれないという仕組みでした.不適合な子機を買ってしまったのではないかと焦ったぞ.

11:30
田無だと思う島忠のモスバーガーで朝ご飯。
クルマ移動は時間がかかる。

「終末トレイン#3」はキノコに憑依された東吾野から脱出しましたが、カルトアニメ極振り企画だったとは。。。。池袋まであと29駅。(この列車は小竹向原を通りますかぁ?)

映画「ルックバック」の情報とPVが出てきました。楽しみだなぁ。ヒラ的には極めて珍しく、アニメの前に漫画を読んじまった。これがアニメ化されると思って無かったんだもん。キャラは少し優しい感じか。あのラスト付近を上手くfilmに定着出来るものだろうか? 目指せ興行収入5億円。

12:50
現着。遅い。

休みの間に剪定してもらった松の枝がどっちゃり。庭木というものは一種の生物兵器であると主張したい。管理コストかかるし。

MIWAのシリンダ交換。左旧、右新。MIWAはシリンダ側の握りだけを安く供給してくれるのでよろしか。
もう1箇所はGOALの物でただでさえマイナーな上にバックセット83mmで嫌がらせかと思った。あーめんどくさ。

16:30
463バイパスのスタバ。

松の枝をゴミ袋に詰めたら45Lに10袋もあった。しかも黄色い花粉がマスタードガスの如く舞う。やっぱ庭木は生物兵器だわ。
日本人の多くは国道県道市道に樹木が植わっている姿を好むようですが、あれにはしっかりと行政コストがかかっている事に無頓着すぎます。日本は自然が強靭なので樹木を植えさえすれば育つから手軽に植樹しちゃうけど、10年もしたら巨木に育ってしまって毎年手入れしなくちゃならなくなる。税金を投入してまで街路樹を欲しいのかどうか、考えてみたらどうですか? 街路樹撲滅党が選挙に出たら投票したい。

床仕上げ材を1畳分ぐらい剥がして、下地に問題なき事を確認。SVH日高に買い出しに行って今日はおしまいにします。張るのは明日から。

20:00
撤収。

明日も出勤。

本日の出費:
モスバーガー 1320円
スタバ 380円
かつや 690円
帰りの電車賃
松剪定代 ひみつ
鍵ノブ 5000円
フローリング 14畳 52000円
4M合板 1550円
ネジ、手鋸 1700円
ちりとり 110円

あでゅ~

7 件のコメント:

  1. ガス給湯器のリモコンみたいにはずれでなくてよかった めでたしめでたし
    ホームセンターの有線のピンポンカメラつきは無線よりやすかった
    12000と無線20000くらい
    有線はお徳ですか?
    線があればだけど

    返信削除
    返信
    1. わたしは有線が好きなんです。無線は繋がってるのかどうかわからんので。玄関ドアホンもIP化したらどうでしょ? 何処かのサーバー経由で。うそです。

      削除
  2. >終末トレイン#3
    見ました。相変わらず「ファンタジー路線」ですね・・・
    ※今回は、ちょっと「ホラー風味」もアリ
    何故か、「先週、津波でボロボロになった線路」(「もう戻れない、前に進むしかない」って言ってたのですが・・・)
    が、「ふつうに復活」(あきらのモールス信号も復活)してるし・・・昭和のアニメかよ!?
    相変わらず「しずる」は「ちさと」だし・・・ 安心して、見てられます(笑)

    返信削除
    返信
    1. しかし、こんな調子で「池袋」まで行けるのだろうか・・・
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E7%B7%9A
      西武池袋線
      なんか、スゴクいっぱい駅あるんだが。
      ※小竹向原は西武有楽町線だから、通らないんじゃないかな?
      実は、吾野駅が西武池袋線の終点なんですね。(だから、ずっと電車が止まってたのか・・・)
      なお、現実では「ほとんどの列車が西武秩父線の西武秩父駅まで直通」みたいですが。

      削除
    2. ファンタジー形式で裏ピクを超えそうです.

      マツタケイコさんがキレキャラでよかったです.
      キノコ星人に意識を乗っ取られるのって別のアニメにもあったような....うーん思い出せない.

      湖でもらった地図には各駅毎の特徴が記されていたので確認してください > ちさと

      削除
    3. >キノコ星人に意識を乗っ取られる
      「昆虫の体を乗っ取る菌類」は、実在してるみたいです。
      https://wired.jp/2019/08/22/now-we-know-how-the-zombie-ant-gets-its-bite/
      ※「冬虫夏草」は、これの「成れの果て」のようです。

      削除
    4. お友達のキノコをかなり乱暴に引き抜いてたので中枢神経系にdamageがあるのではと心配しています。

      削除