2024年4月6日土曜日

家の近所にて

クルマでちょっとそこまで出ようとしたら、、、山手通りが酷い渋滞。

桜見物客で中目黒駅前が阿鼻叫喚の地獄絵図になってるアオリで渋滞してるんだと思う。車窓から見る桜は7部咲きぐらい。

駅へは近寄らず、休日で誰もいない工事現場の脇にクルマを停めると、売地の看板が立っている。

看板を見ると5.5億円。
ずいぶん高いなと思って坪単価を計算したら670万/坪だとぉ? なんじゃそりゃ?
売れないでしょう。相場の2倍を超えてるよ。

もしも670で売れるのだったら、わたしは2億円超のミリオネアだ。自力リフォームなんかやってないでファーストクラスで夫婦旅行するナイスシニアになっちまうわ。ありえん。

さてそろそろ帰ろう。

かしこ

35 件のコメント:

  1. >相場の2倍を超えてるよ
    多分、売主は、
    ・日本人に売ろうとはしていない
    のでしょう。今や、ふつーの日本人が買える値段ではない。
    もう東京は、日本人の街では無くなっている。
    https://www.youtube.com/watch?v=efVVU4yp-9E

    返信削除
    返信
    1. それはわたしも思いました.買うのは中華方面でしょか.大陸の不動産よりも優良ですよ.

      削除
    2. どうでしょうか?最近、都内を歩いてると、
      ・欧米人グループ
      を、結構な数見掛けるので、そっち方面の可能性もありますが・・・

      削除
    3. 欧米人は寿司と和牛は食っても土地の現物は買わないんじゃないかなぁ.REITとかならやる気はしますが.
      あでも、いまのNK株高は欧米機関投資家の先食いですよね.
      そのうちやってくる円高で二度うまいって.

      削除
    4. アットホームで中目黒でみると下は324万円から500,700,800万円台坪 がありました
      住所で値段がちがうのか土地勘なくてわかりません
      670万円坪で売れてなくて看板たてているくらいですから転売不動産業者が売っていると予想。知り合い業者にfax.業者ネットレインズ登録、アットホーム登録チラシ業者に配る、看板、チラシ広告新聞折り込みと段階があるので業者間取引で買って二次販売業者が転売で稼ごうとしているのかな?
      金利が上がるそうなので、バブル崩壊前のババヌキがはじまっているような不動産投資家のブログもある
      今、売り抜けるか まだまだ日経平均あがるのか 大統領選が潮目説あるので10月はなんらかの動きはあるかも?
      能登半島地震東北震災など予想外もあるが増税の人為的経済崩壊が20年続いているから一時的景気回復しただけで派遣社員増加政策技能実習奴隷の賃金値下げ政策 大幅増税社会保険料と景気の悪くなるフルコンボの評論ブログみると希望的観測にならず悲観論が支配的
      まわりに景気が良いという人は一人も居ない
      電気ガス自由化で値下がりせず値上がり、値下げ自由化という建前で参入会社の大株主の外資ファンドつまり日本国外に金が流出する景気悪化の政策に見えますねえ

      削除
    5. >アットホーム
      知合いの不動産屋が言ってましたが、
      ・雑誌・Web広告に載ってるような物件は「値が付かないクズ物件ばかり」
      (要するに「割高」で、買わされる。最近は「Webだけ見て契約」とか言う、「アホだらけ」なので、業者はウハウハ。)
      らしいので、「Webの相場なんて、当てにならない」
      みたいです。「最上の取引」は、
      ・売主と直談判(業者の手数料すらない(笑)
      次は、
      ・土地の看板(↑のやつがそうですね。)
      以下、
      ・自分の足で歩いて探す、不動産屋の店頭
      らしいです。

      削除
    6. なので、。
      ・売れてなくて看板たてている
      のではないと思います。
      (まぁ、これが「10年くらい前から立ってる」なら別ですが・・・)
      ※むしろ、「売主は強気」なんだろうなー、と思います。

      削除
    7. 土地・家は、
      ・縁物
      でもあるので、実は「知り合いの紹介」が、最強なんだよな・・・

      削除
    8. >324万円から500,700,800万円台坪

      それはインフレ.800ならオレは億万長者.
      リーマンショック後は200~あったんですけどね.

      削除
    9. >雑誌・Web広告に載ってるような物件は「値が付かないクズ物件ばかり」

      優良物件は業者が先につばつけちゃいますから、おおっびらになるのは売れ残りです.

      業者+銀行となかよしになって不動産をたくさん買いましょう!

      削除
    10. ちなみにわたしにはなかよし業者とかなかよし銀行とかいないんですね.なので良好物件には縁がないー

      削除
    11. >まわりに景気が良いという人は一人も居ない

      マジメにビジネスやってるところはそんなもんかもしれないですね.

      鉄板で景気が良いのは公金チューチューしてる業界じゃないでしょか.

      今にして思えば田中角栄がやってた土地ころがしなんかカワイイもので、角栄は公共工事から金をくすめとる方式だったけど、現在の公金チューチュースキームはあやしい私団体に税金を兆円単位でパコパコ注入するんだからアタマオカシイ.

      そうやって公金チューチューで喰ってる会社が50%を超えた時点で政権交代とか方針変更が不可能になる未来が見えます.
      医療業界がそうなっちまっているのはコロナ騒動で明るみになりました.

      反体制側だったホリエモンがすっかり体制恭順屋に化けました.あれってロケット屋で何10億円か助成金もらってるんでそのせいじゃん.

      政府はなにもするな.

      削除
    12. >コロナ騒動で明るみになりました
      あまり知られていませんでしたが、「医療業界」なんて、昔から「公金漬け」な業界です。古くは「季節インフル」に始まって、近年では、「レセプト化」「電子カルテ化」などで、
      ・莫大な補助金
      が、この業界に流れ込んでいました。
      ※以前「電子カルテ」の仕事をしていたことがあるので、この辺の闇はイロイロ聞き齧ってます。
      まぁ、この業界は、ある種の「社会インフラ、セーフティーネット」なので、「儲け優先ではなく、公金で支える必要がある」業界であることは間違いないのですが、これも行き過ぎると、癒着を招いたりして、イロイロ問題ですね・・・
      まさに、
      >政権交代とか方針変更が不可能になる未来
      が、現実化しているのかも知れません。
      ※もはや「補助金が無いと、立ち行かない病院」が、多数との噂もある。
      「医療が社会を支える」ジャナクテ
      「社会が医療を支える」図式になっている感がある。本末転倒。

      削除
    13. つぶせーっ
      つぶれろーっ
      自活できない経済主体を公金で維持すんなといいたい

      コロナ補助金で息を吹き返した(というか延命できた)病院多数らしいですね

      削除
    14. >コロナ補助金で息を吹き返した(というか延命できた)病院多数らしいですね
      ほんこれ。
      ※次は、今秋から始まる、
      ・国産ワクチン
      なのかな?これで、日本も本当に、
      ・終了する
      と、言われてますが・・・・
      「医療栄えて、国滅ぶ」

      削除
    15. ついに、大多数の国民が「スガさんありがとう」と思うアノ工場が起動するのですね
      これ以上書くと異端審問で火炙りにされてしまう

      削除
    16. >「スガさんありがとう」
      と、言いながら、「滅亡していく」日本国民。

      と言うイメージが浮かびました・・・ 合掌。

      削除
    17. どうでもいい情報(笑)ですが、今年(令和6年)って、
      ・昭和99年
      に、あたるんだそうです。
      ※なので、若干「終末感」が、漂っていたのかも・・・
      >「スガさんありがとう」
      と、言いながら、「昭和」が、終わっていく・・・

      削除
    18. これまた余談ですが、
      ・昭和は63年まで(実は64年もあるが「7日」しかないので切り捨て(笑)
      ・平成は31年まで(~4/30まで。一応「年度末」まではあったから。)
      で、実はこれ、
      ・2進数的には、キリのいい数字
      だったんですよね・・・ あんまり話題にはなってませんが。

      削除
    19. おおっ、新発見.つぎは127でしょうか?

      削除
    20. >つぎは127
      逆でしょ。63 → 31 って来たから、令和は、
      ・15年
      で、終わるんじゃないかな?
      (7だったりして・・・ それじゃぁ、来年じゃん!
      2025年終末説にも合致してしまう・・・)

      削除
    21. 皇弥栄でございます.
      令和が15でおわると悠仁さまは25歳ぐらいで即位なさるかんじか.若い.

      削除
  2. 目黒川のスタバの座席予約で花見ができるそうですね
    スタバがあるとは観光地の都心なんですね
    お値段は港区とかわらずお高い目黒区、手がでないので隣の大田区でさがすと羽田空港近くの糀谷 京急線の安いのばかりしか手が届きませんね
    東急線なら多摩川線の土手沿いならギリギリがんばれるかな ガレージで自動車整備の配信とか夢が膨らみます

    返信削除
    返信
    1. そのスタバって目黒川の青葉台の辺りにあるロースト工場を兼ねているとかいう店舗ですかね?
      まだ行ったことないんですけど、きっと今頃は地獄絵図でしょう.
      まぁネズミーランドの阿鼻叫喚には負けるでしょうが.
      えぐー

      削除
  3. グクルマップでさがしてみようかな?東横線のホームから見える景色で充分ですね
    天気だから上野公園は、花見によいですね

    返信削除
    返信
    1. 中目黒の桜に人手が多い理由はたぶん、駅を降りたら2分で桜だからなのでしょう
      ご苦労様です

      削除
    2. 東横線沿線は富裕層で休日があって休める日があるからと思われます
      千鳥ヶ淵の皇居脇なんか竹橋駅あたりなので電車にいっぱいのらないと行けない
      あとお店はあんまりなさそう

      削除
    3. ことしの桜は遅いですね

      削除
  4. >看板を見ると5.5億円
    「大谷翔平」なら、
    ・目をつぶってても買える
    金額ですね(笑)

    大谷翔平選手の移籍契約金は、普通のサラリーマンの2万年分。旧石器時代から働いていないと太刀打ちできず…
    https://www.gentosha.jp/article/25213/

    ※桁が違い過ぎて、もうワケワカメ。
    「旧石器時代から働いていないと」と言う例えが、インパクトありすぎ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 奥さんを1000人囲ってミュータント軍団を作りなされ.

      削除
    2. 動画だとアメリカ 家賃70万円とかいってる ドル円150円から100円に円高計算でも40万円として 給料が2倍として物価も二倍の計算なら、日本の家賃15万円かける2でも30万円
      それでもあと三割くらい高いから物価高いのですね

      削除
    3. ラーメン3000円とか
      ベーグル2000円とか
      超絶価格

      削除
    4. 日本でポテトチップスが150円で絶望 健康診断結果 食事を控えめに軽い運動を継続しましょう ポテトチップスを食べてはいけないという神の見えざる手

      削除
    5. あ、そうだ、一昨日ポップコーン(種)を買ったのでした
      お腹空いたから作ろうかな?
      でもどうやって???
      50年以上作ってないっす

      削除