2024年4月24日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(199) 大どんでん返し

おはよーございます。超出勤です。天気雨。東横線数本遅れ。学大で旅客がゴタったのが原因とされる。またしても行先不定列車になってしまうのか? Fライナーよ頑張って走れ。

昨日は基板トラブルで1日棒に振りました。
STM32F103が載ったbluepillが届いたので味見を行ないましたが動かない。
1)STM32CUBEIDEから焼けない(STLINK不通)
パチモンCPUだと認識番号が違っていて焼けない説。刻印は正常です。別の焼きtoolでなら焼けるので回避。世界に蔓延する中華発のトラブルらしい。まるで武漢風邪のようだ。
2)RTOSが動かない
非RTOSなら円満に動くのですが、RTOSだとtaskが起動しない。sys割込優先度を変えてみたけどダメ。起動後のinitすら通ってなく見える。パチモンCPUのくせに何かが違う。ひさん。
只の想像ですがこんなイメージ。RTOSの奥底でスーパーバイザ例外が発生→CPUバグでclk cut→気絶→watchdogで定期的に覚醒めるが→気絶→loop

10:30
三重県で保健室の女子先生がショタで、男子生徒にキスして懲戒だそうです。なるべくこうゆうの許そうじゃないか。アニメでも28歳女子が14歳男子に「大人のキスよ、帰ってきたら続きをしましょう」って言ってたじゃん。

本日の作業:
・8畳床残
・6畳床解体
・2階和室カーテン房掛け(付け忘れに前回気付いた)

13:30
給水休憩。
↓ガレージ小屋で材を切り刻んでます。雨が本降りなため奥の方で作業せないかんくて、おが屑まみれで大変です。
↓8畳を張り終えて、何故かフローリング材が1.5枚余りました。トポロジー的にというかなんつうか、どうして余ったのかよく判ってません。ま、いいか。

15:00
バーキン

6畳の床解体中。
見えてる最下層はかつて畳だった時の下地レベルです。
垂木を渡して12Mフローリングを張ってある。これは10数年前に義父がやったリフォームの痕跡です。
このさらに上に5.5M合板+クッションフロアを張るという無茶リフォームをやった曲者がいる。
これは廃材処理的にはクソです。なぜなら6畳分の12M+5.5Mの廃合板が出るのですから。
具体的な廃材処理をどうするかはヒミツです。

19:30
撤収。

わたしはこれまで、フローリング張りの際に「下地を調査して問題無きことを確認」などと書きました。この物件のフローリングを6+6+3+8+4畳施工しまして、全て問題はありませんでした。今最後の6畳をやっているところです。

ところが最後の最後になって床下地に問題が発生しました。大どんでん返しのこれが出ちまったんだよ。
この場所はかつて床の間だったかと思うのですが、この1.5畳ほどの場所だけ他と構造が違います。床下地が無くて基礎が剥き出しです。これだとフローリングを張れません。フローリングを張れる床下地を作らなくちゃいけない。木材を買いに行ったりして作業工数+1日追加です。

くそぉ、俺を馬鹿にしやがって.....

本日の出費:
電車賃
房掛け 500円
バーガーキング 690円
コーヒー 140円

あでゅ〜

14 件のコメント:

  1. >刻印は正常です
    もしかして、これだったりして・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=wj_a_9C-M_I
    ※人間の見た目の刻印判断なんか、当てになりません・・・

    返信削除
    返信
    1. 何だっけ、
      ・すでに書き込まれてる、投げ売りCPU
      とか、ありましたよね?
      それも、この類だったとか?

      削除
    2. パワーもんはいかにもありそー

      削除
  2. >RTOSが動かない
    これ、
    ・海賊版対策として、わざと「動かないようになってる」んだったりして。
    (STLINK不通とか、めちゃくちゃ怪しい感じですが。)

    返信削除
    返信
    1. CUBEIDEたぶん対策やってますね。
      最新がVer15なのですけど、ver10まで戻しても同じ症状でした。

      削除
  3. こういうのは、Intel の CPU でも昔からあって(「リマーク品」とか、呼ばれてますが)
    ・Core i3 を、「Core i7」に、しちゃうとか
    よく聞きます。
    ※性能が出ないので、チェックしたらこうだったとか。

    返信削除
  4. 廃材は、江ノ島海岸でキャンプファイヤーするんやでー?!
    だめかしら
    うちの風呂の薪木にしたいところですがガス給湯器なんです
    檜風呂にあこがれてます
    テレビチャンピオンのいかだレース大会で使おう 番組終わっていましたような

    返信削除
    返信
    1. 無垢の材木ならキャンプ場で焚火に重宝されるでしょうけど,廃材は煙が出て困るでしょうね。たき火したいなー。最近は直火も禁止だし。つまらんです。uityで炎でもつくったろとusing unityまで打ち込んだあと3行でC#挫折しましたぁ。

      削除
    2. 地震で電気ガス停まったら焚火でご飯ですね.
      「俺にもご飯を分けてくれー」とゾンビみたいな輩がワラワラと来そうです.

      削除
    3. 水をあげると行列ができて
      なくなっても まだあるやろ?
      と因縁つけられるそうです
      地震こわいな

      削除
  5. 電報 ソレイイネ

    返信削除