2024年4月27日土曜日

卵の殻が硬くなっているという確信

デンジくんになっちゃった。。。卵を上手く割れないの。

生卵を角に打ちつけて亀裂を入れ、割る。
コツコツ、、、
「あれ?亀裂が入らない」
もう一度、コツン、
「あれダメだ」
今度は強めに打ちつける。バキッ、
「うぇ〜んデンジくんになっちゃった」

↑わたしの姿です。

わたしは思います。
「俺って不器用になってる? 老化?」

わたしは考えます。
「卵の殻ってこんなに硬かったっけ?」
「もしかしたら卵の殻が硬くなってないか?」
輸送時の歩留まりupには頑丈なのが好ましい筈だし、牡蠣殻食わせりゃ硬くなろう。

奥さんの意見を訊きます。
「あ〜そういえばそうかも」
卵硬い説の確信を深めます。

だがブログに書くには情報収集がまだ足りない。

こうゆう時には定点観測の神様のご意見を拝聴します。新橋ジンアンドトニックのマスターは、どーでもいいような事を深く理解する賢者です。

マスターも同意してくださいました。

卵の殻は昔よりも硬くなっています。

この事を大切に心に刻んでおきましょう。

#デンジくんどんまい

かしこ

26 件のコメント:

  1. 安いたまごは、殻薄いから軽く割れる 高いたまごは、殻うすくない強めで割れる
    伊勢原の有名たまごは、買ってきて試したいとおもってます
    R122沿い?

    返信削除
    返信
    1. 246の市役所の信号から大山向きに曲がって300mぐらいだったのですが、まだあるのかしら?

      削除
  2. 秋月150円タクトスイッチ発見、棒は、短く緑でなく白
    棒が短いので短タクトスイッチでした

    返信削除
    返信
    1. わたしのは4種類ぐらいのが混ざってました

      削除
    2. はじめは、豪華仕様とはよかったですね
      パソコンの、起動スイッチは一つリセットスイッチは一つ
      頑張ってもふたつの、使い道

      削除
    3. 使い切れないくらい所持していると安心感を得られます

      削除
    4. じいさんの店主の秋葉原のパーツ屋みたいで昭和の部品が出てきそうで楽しい
      アイテンドーは6月開店でどこかの閉店パーツ屋のレトロパーツあるのか バッタもんをあさりたいけど

      削除
    5. おお、aitendoいかなくちゃ、場所が上野でしたかちょっと離れていますが

      削除
    6. 入谷駅徒歩3分、お、ここも日比谷線便利
      未来を予知して日比谷線沿線にお住まい?
      シュタインズゲートですね

      削除
    7. 上野よりも先には滅多に行かないわたくしです

      削除
    8. 八潮秋月くらいしかないですものね
      つくば線の切符代には萎える
      正月セールは よいらしいです
      測定器がお徳 いってみたい
      参加者ブログの戦利品

      削除
    9. 八潮はいちど聖地巡礼しなくちゃとおもっています
      (芝浦近くの八潮ではなくー)

      削除
    10. 平和島のほうの団地ですね
      速度30キロとかはしりにくい
      マルツは秋葉原のお店へりましたが千石は増殖してますね 品数多いし

      削除
    11. まさか千石が増殖するとは思いませんでした

      削除
  3. 記憶まちがい、ボディーがみどりに見えた、棒は、白でしたので同じもの
    二倍の長さならキーボードに最適なんだが

    返信削除
  4. ラズパイ3届きました 今時は、ラズパイ公式にsdにosを書き込むユーティリティあって、win32diskimagerでかきこまなくてもよいみたい
    昔ながらのやり方でしましたが
    ラズパイ3のころから熱でcpuは低速問題があった模様
    小さいレガシーosにしたのだがsdを8GBにしたら再起動に20分と遅い。

    返信削除
  5. SDを16GBにしたら赤ランブで起動できない5v2AからタイプCの電圧自動変更の5v3Aのacアダプターがあり起動
    ケーブルはタイプCからマイクロのものをついていた。おそらく千石で200円くらいでかったもの使い道わからないが安いので携帯用に買っておいた気がする 三年四年くらいはたっているかも

    返信削除
  6. ACアダプターとSDを取り替えたら再起動は1分から3分とかはやかった
    チップを触ったら熱かったがノートパソコンの裏くらい
    まだ夏でないから大丈夫そう
    チップを触って冷やしていたからクロックが低速にならなかったのか
    SDが小さくて遅かったのか ACアダプターの容量不足が原因不明
    ネットでは2.5AのACアダプターで動かないと書いてあった

    返信削除
  7. チップを触っていてクロックが高速で電気使うから電気2.5Aで不足したのかな
    ラズパイ2は2Aで足りていたのだけれど
    SDはラズパイ2も16GB使っていた 最新のOSにしたからサイズが大きいのか?
    あとは、キーボードマウス、ディスプレイ繋いでいたけど、lanのリモート接続にしないと置いておくのに場所をとるので
    無事うごいて初期不良交換の心配はなくなった

    返信削除
    返信
    1. ラズパイ3なのに電気喰いますね.昔のラズパイはもっと貧弱なACアダプタ使ってたんですが.

      おっしゃる通り昔のラズパイには放熱kitが売られてたりしましました.いまのラズパイってもっと熱くなるのか、おろおろ

      削除
    2. 菊水の電源ほしいですね

      削除
    3. 「ラズパイ」は、新しいほど、
      ・アホみたく電気を喰います
      ※ラズパイ3の頃で、確か既に「4A」とかの電源が売ってて、「何かやろうとすると」これくらい無いとダメ、って言われてました。
      (電気が足りないと、画面に、すぐ「⚡マーク」が出て来て、動きが不安定になる・・・)
      まぁ、これは、最近のスマホも同じ(というか、技術的には、どっちもARMだから、同じなんだけど)で、「60W」位の電源じゃないと、マトモに充電できない。

      削除
    4. スマホの電力そんなに大きいとは、だからマイクロusbからタイプcなのか
      裏表なくなって刺せるだけかと思っていたです
      ラズパイ4は、ファンつきケースとか発熱対策ある

      削除
    5. マイクロUSBじゃだめなのかぁ おろおろ

      削除
    6. 今は、
      ・急速充電が、デフォルト
      なので、「5V以上を、正規に流せる」
      ・USB-C
      に、みんななってるんだと思います。

      削除
    7. マッチョだねぇ、USBC
      あの線の細さでwwww

      削除