2024年4月9日火曜日

「夜のクラゲは泳げない」第1話を1分毎に語ってみる

アニメを観ていてたまに思う、「これだったら1分毎に好きな画を言える」と.

以前、Just Because 第10話がよくて、こんなのを投稿したことがある.

「夜のクラゲ」第1話を10回は観たかな.ちょっとこれはすごい.動画枚数の問題じゃなくてだな・・・ 今回は「夜のクラゲ」第1話を1分毎に語ってみよう.

00:00-00:59
アバン.通行人重なり画面.邪魔だけどいい.音声はまひるの鼻歌.

01:00-01:59
このおっぱい見えそうカットはナイスでしょう.しかも胸小さいのよ.

02:00-02:59
極大権限保有生徒会とか居なさそうなフツーの公立高校.進路の会話は物語の根幹.

03:00-03:59
どこかで見た場所ですなぁ.
呪術2EDのこの場所だってわかってるよね? 渋谷あまり行かなくなったし、街は変わってしまったので、これが何処なのかは知らなーい.

04:00-04:59
何処だろう? PARCO近くの路地かな.奥行きレイアウト.この辺りのシーンは引き画で音声は近い.ATGっぽくない?
「OLになったらつまらない」という悩み.監督&絵コンテの竹下良平って新海誠の影響を受けてると思う.このシーンとか、おっぱい見えそうシーンのテンポが新海っぽい.

05:00-05:59
旧東急本店そばのドンキの店内かしら.眩しい画面.しかも見上げ.凝ってるわー

06:00-06:59
はいっ、ヒラサカさんが好きな隅っこレイアウト.

07:00-07:59
これも隅っこレイアウト.マヒルが小学生の時に描いたクラゲ絵が見える.マヒルの挫折の象徴.
クラゲ絵が汚されている.6年かそこら前の壁画が渋谷でこの保存状態ならマシな方だと思うぞ.

08:00-08:59
カノを追いかけようとするマヒルの足の体重移動がGOOD.座布団2枚.

09:00-09:59
全身演技ご苦労様です.こんなのばっかやってると力尽きるぞ.

10:00-10:59
見下げの縦歩きとは、、、ご苦労様としか言えんわこんなの.

11:00-11:59
こうゆうの好きとしか言えない.

12:00-12:59
歩道橋でお互いを知り、仲間になるよう説得する.
う~ん、上玉だ.さすが元アイドル.「あたしの歌詞なの」

13:00-13:59
歩道橋から落ちそうになる.細かい.

14:00-14:59
何度か手が映る.このカットはピントが背景→手元に切り替わる.細かい.

15:00-15:59
そして、ヒラサカをしてお祭り状態にさせた縦回り込み.やりすぎ都市伝説(笑)

16:00-16:59
軽く決裂して逃げるマヒル.歩道橋上にはカノが残る.カメラを左に振る.

17:00-17:59
これは何かのオマージュだと思うんだが、、、出てこない.

18:00-18:59
ほぼ止め絵だが、天使とか逆光の加減とか好きかも.

19:00-19:59
くらげの前でみー子が踊ってるのを暗い気分で見る二人.

20:00-20:59
カノ乱入! このシーンは回り込みが早過ぎてインターレースが追い付いてねぇよ(笑)

21:00-21:59
マヒルが挫折して閉じこもっていた殻を打ち破る大切なシーン.
15:00の縦回り込みもすごいのだけれど、このカットもクレイジー級だ.アニメには「縦歩き」という描くのが難しい動きがある.キャラがこちらへ歩いてくる動画のことだ.ところがこのカットではモブキャラが何人も遠ざかってゆくという「縦後退モブ」なんだもん.それだけじゃなくて中央のキャラはモブを避けつつ転びそうになって近づいてくる.この異次元さはなんだ? なにやってんのよ、いい意味で.

22:00-22:59
PC画面じゃ物足りない.リビングの大きなTVで見たい.

23:00-23:59
はいっ、百合サービス

はぁぁ、ヒラサカ的には伝説だ.

かしこ

43 件のコメント:

  1. 胸小さいのよのカット
    中二の心をここでがっちり

    返信削除
    返信
    1. スズキです。小さい胸は、正義。

      削除
    2. ちゅーちゅーしたら大きくなるかな?

      削除
  2. 17:00もお色気シーン
    中二 よろこぶ

    返信削除
    返信
    1. お腰の辺りをマッサージしましょう

      削除
    2. おお素晴らしい
      叡智小説家の一言で 中二は ベッドにいかざるをえない
      天才 文豪
      NEC ワープロではない

      削除
    3. 一緒にお風呂に入りましょう

      削除
    4. 金髪お姉さんもよかー

      エロ漫画先生と監督が同じなんですね
      ドイツではやるのかとおもったら
      おにまいとまちがえていた

      削除
    5. >エロ漫画先生

      ですねー
      そんなに刮目するよなことはなかったです
      なのに今回のは何が起きたのやら?

      これもドイツで流行したらおしまい

      削除
  3. 21:00アイマスクに萌える中二ではわからないかも な 仮装衣装
    ドンキのものにはみえない すてき

    返信削除
    返信
    1. あの天使の羽はどうやって固定してるんですかね?

      削除
    2. ランドセルみたいに背負うのですよ 仮装の羽根

      削除
    3. 昨夜「遊星からの物体X」を見たため細胞融合がアタマから離れません。ぞくぞくする

      削除
  4. 「夜のクラゲは泳げない」第1話も、見ようと思ったのですが、「アマプラ」では、今週土曜0:00~しか見れない。
    ※dアニメストアだと見れるんだけど「月額会員」にならなきゃ見れない(笑)
    今回だけの為に会員に成ることも無いので、土曜まで待ちます。
    その代わり「コミカライズ」1話が「無料」で見れたので、内容は大体分かりました。

    確かに、
    ・ガールズバンドクライ

    ・夜のクラゲは泳げない
    は、「かなり似た作品」ですねぇ・・・でも、いろんな意味で、作品の方向性は、大分違いますね。
    「ガールズバンドクライ」は、東映アニメーションが、
    ・そろそろ、フルCGで「ストーリーもの」を作ってみましょうか?
    と言うノリで企画した「パイロット作品」で、とりあえず、シリーズ構成には、花田十輝を招聘。という、ある種「実験的な」作品。実験なので、とりあえずキャストは「安上がりな」新人を手配した。「花田構成」で、CGをどう活用できるかのテスト。ある種実験的な作品。(余り、カネ掛けてない印象。)
    ※今調べたら、シリーズディレクターの「酒井和男」って、ずっと「ラブライブ!」やってた人なんですね・・・多分CGやるのでこの人連れて来たんだと思う。(ラブライブ!は、実はダンスとか殆どCGだし。)

    「夜のクラゲは泳げない」は、言ってしまえば「リコリコの2番煎じ」
    「リコリコ」は、あまり期待されてなかった(笑)のか、「メディア展開」などが「後付け」だった(「製作委員会方式」ですらなかった)のに比べて、こちらは、最初から、「夜のクラゲは泳げない」製作委員会、になっている。コミカライズも、同時進行。
    人気が出れば、「まひるのフィギュア」とかも、スタンバイしていると思う(笑)
    その分、「キャスト」などのリソースも「ふんだんに投入」されてる感じ。
    感覚的には、「夜のクラゲは泳げない」のほうが、作品は「丁寧に」作られてる感じはする。
    ※そうは言っても、この作品も、かなりのところ「CGの助け」を借りて作られてるんだろうな、とは思う。あんな変な「回り込みのカット」なんか、手描きじゃ無理(笑)
    「まひるの縦歩き」とかもそうだと思う。
    (実は、これも「動画工房」のCG作画システムの「テスト版」だったりして。)

    ※どちらがいいかと言われれば、私は「夜のクラゲは泳げない」のほうが好みですね。

    返信削除
    返信
    1. こんなところで、
      ・ラブライブ!の、影響力
      を、感じるとは、思いませんでした。
      ※そう言えば、『終末トレインどこへいく?』は、顔が「ラブライブ!」だし。
      我々は、知らないうちに、「ラブライブ!」の手に落ちていた?のかも知れません・・・恐るべし、ラブライブ!

      削除
    2. あと、「ちさと」の手にも落ちていますね・・・振り向けば、ここそこに「ちさと」が居る!

      削除
    3. >フルCGで「ストーリーもの」
      そりゃ、「RWBY」に、なっちゃう罠・・・

      削除
    4. コミカライズあるんですか。

      削除
    5. 講談社ですかふむー

      削除
    6. TVでは2話も放送済ですがまだ見てません。番宣動画の印象では軽くなってるみたいです。さすがに第1話キープはなさそう。

      削除
    7. >「酒井和男」って、ずっと「ラブライブ!」

      あらまぁ。
      サンライズ案件は暇になっちゃったのでしょうか。

      削除
    8. ガールズバンドはビジネス臭が少々強いですなぁ。というか表に見えすぎ。

      なんつって、ANIPLEXのぼっち・ざ・ろっく!の方がビジネスの仕込みはガッツリやってただろうけど、あんまり匂わせないところが上手かったなと。

      ラブライブはそこそこ上手くやってた気がするけれど暴走気味のファンが痛かったかなと。

      見せてもらおうか、東映のビジネスの実力とやらを。

      削除
    9. 主人公が絵描きのアニメって少ないかなぁ
      フランダースの犬
      エロマンガ先生(監督同じ)
      ブルーピリオド
      ヨルクラ

      あと思いつかね

      エリリは除く

      削除
    10. >サンライズ案件は暇になっちゃった
      前にも書きましたが、「ラブライブ」は、どうも、「(暴走気味の)コアなファン」を、vTuber系に持ってかれたみたいで、最近奮わないんですよね・・・
      ※だったら、(素人考えですが)
      ・バーチャル・ラブライブ!
      とか、始めりゃぁいいじゃん!と、思うのですが、「大人の事情」で、それは出来ないんだろうな・・・
      (多分、各種「ステークホルダー」が、許してくれないと思う。ラブライブ!は「大きくなりすぎて」「身動きが取れなくなって」しまったようです・・・)
      なので、関係者が「いろんなところに」散り始めたんだろうな。

      >ビジネス臭が少々強い
      そういう見方も出来ますね。今更「ちまちま」と、
      ・東映まんがまつり
      でもあるまいし(最近は、殆ど「リマスター」ばっかりです)
      ・次の主力作品の模索
      の中で、「CGアニメ」やってんだと思います。
      ※今まで「全くやって無かった」ワケでは無いですが、『正解するカド』とか、思いっきりコケてるし。。。。
      かといって、これから「手書きに固執」とか、今更許されないし、結構苦境に立ってんだろうな。
      本作も、上層部から「CG系(デジタル)で収益上げろ」という、至上命令とか出てるんじゃないかと思います。なので、見切り発車で、
      ・CGアニメ+リアルバンド の組み合わせ
      とかやってるし。焦ってるのが見え見えですね。。。。どうすんだろ?これから。
      >見せてもらおうか、東映のビジネスの実力とやらを。
      ホント、これに尽きるよなー

      削除
    11. >TVでは2話も放送済
      いや、まだですよ?
      ※2話まで行ってるのは「終末トレイン」だけですね。

      「ガールズバンドクライ」番組紹介にも書いてありますね
      『「ラブライブ!」「鬼滅の刃」等を手掛けた豪華スタッフが集結。自分たちの居場所を探すガールズバンド成長アニメ。リアルバンド「トゲナシトゲアリ」とも連動した話題作。』
      「話題作」なのかな・・・? 「豪華スタッフ」かもですが、キャストは「新人」ばかりで、大丈夫かな、と言う気はする。

      削除
    12. >収益上げろ
      なので、「キャスト」まで、回りませんでした。。。。だったらどうしよう?
      (いや、これ有りそうでコワいな)

      削除
    13. >『正解するカド』

      あれはしぼんでしまいました

      東映って、悟空とか北斗の拳みたいな太いタイトルを丸一年とか作り続けるような体制じゃないと持たないのかなと思っています。
      北斗の拳事業部とかありそな。

      今じゃ集英社がufotableやMAPPAに仕事回しちゃってあまり東映さんおいしくないのかも。

      削除
    14. 東映さんは名探偵コナン案件を穫れたら良かったです。

      削除
    15. >2話まで行ってるのは「終末トレイン」だけ

      どうやら醒めない夢を見ていたようです
      覚醒するぞー

      削除
    16. >自分たちの居場所を探すガールズバンド成長アニメ

      男関係でバンドが分裂するとこまで描いてほしい

      いや、女関係でガールズバンドが分裂してこそ優秀作になれる

      削除
    17. 売れて売上金や権利争いで空中分解だ

      削除
    18. CD買った人と握手とかも
      リアリティー

      削除
    19. アイドルお詳しいですね 一度だけ無料のライブいきましたが、推しのひとの金つぎ込みは、万円単位でコミケどころてはないでした
      自営業の人ときいてます 学生は無理な額

      削除
    20. 事務所に搾取されます
      7割中抜き

      削除
    21. 見積もり工賃4万円→職人さん手取り2万円

      削除
    22. ソフトハウスより良心的、感染対策ソフト30何億円が末端1500万円とか?
      半額15億円ならすげー

      削除
  5. >「リコリコの2番煎じ」
    いうて、「リコリス・リコイル」も、
    ・主題歌は、クラリスが歌ってる
    し、決して、
    ・恵まれなかった
    作品じゃないんだよなー。キャストもしっかりしてたし。

    返信削除
    返信
    1. あのクールのANIPLEXはengage kissにリソース割いてたみたいでした

      リコリコの1話のラッシュを見た関係者は「あ、売れるのこっちだ」と気付いたと思うけど、すぐには軌道修正できませんわよね

      削除
  6. 「夜のクラゲは泳げない」第1話ですが、EDを見返してみると、作画のところで、
    ・動画工房作画部
    は、いいとして、
    ・Production I.G
    ・ufotable
    ・SHAFT
    ・ライデンフィルム
    ・パインジャム(「月曜日のたわわ」を制作したところ)
    他、沢山の有名どころが協力してるんですねぇ・・・力入れてるな。

    返信削除
    返信
    1. そーなんです.
      やっぱ#1はやりすぎ都市伝説.

      削除