2017年12月20日水曜日

アニメ Just Because 第10話 出来よかったね、1分毎に語ってみる

アニメ「Just Because」は尻上がりに快調に飛ばしていて良いではないか? 最新の第10話は良かったなぁ.何度も観てる.
これだったら、1分毎にブツ切りにして好きなシーンを挙げよと言われたら可能なんじゃなかろうかと思い、やってみました.

00:00~00:59
姉妹二人のパースが合ってるのが好きなところ.背景画はたぶん写真起こしですから丁寧に作れば出来るんだけど、TVアニメでその丁寧さを持続させるのはキツかろうと思います.スタッフご苦労さんです.
それとこの1分間はBGMが無いんです.それがいい.照れ隠しのごとくBGMをやたら流す演出家っているけど、ああいうのって雑な作り方してるなぁと思うんだ.

01:00~01:59
「みかん食べる?」
やっぱ冬はおみかんでしょう.だがドラマではなかなか思いつかないセリフかもしれない.

02:00~02:59
この1分間には特に着目カットは無かったのだけれど、小田急にこんな車両在るんだ? 最初観たときは京浜東北かと思っちゃった.

03:00~03:59
「それもうやった」
こういう小ネタはgood jobだと思ふ.「みかん」には負けるが.

04:00~04:59
小宮ちゃん挫折シーン.ロングショットを多用するJBならではの演出だと思う.セリフは不要!

05:00~05:59
美緒が想定外の近さ、と思ったらスマホの壁紙が小宮だったというあちゃ~なシーン.
ここねぇ、小宮壁紙のカットを挟まないほうが良かったと思う.だってあとで出てくるんだから.それにしても小宮の仕込が伏線だったとは、、、いたく感心しました.

06:00~06:59
バレンタインチョコを貰えない猿渡の狼狽も楽しいが、やはり見所はくやし涙の美緒でしょう.控え目だった者達が次第に感情に支配されてゆく.

07:00~07:59
泉のスマホを見て「やっぱり」とつぶやく小宮.ここで小宮壁紙が出てくるんだから、05分台の小宮壁紙カットは不要だったと思うのよ.

08:00~08:59
ここは特になし

09:00~09:59
ここも特になし

10:00~10:59
でたー、キャラをほとんど視認できないほどのロングショットw
ちな、0830~11:00までの150秒間BGMなし.

11:00~11:59
こういう背景アニメが好きなんだ.

12:00~12:59
「ごめんなさい、つきあえない」
相馬としては終わったハナシにダメ押しかよ、葉月ちゃん.

13:00~13:59
「そんなの続くわけない」
一番控えめだった葉月までもがついに感情的に.

14:00~14:59
「大学生活が落ち着くまで待って」
えぇ~っ、こいつらはダメだろうと思っていたのだが、まさかまさか葉月のこの反応には腰が抜けたよ.相馬クンたなぼた.

15:00~15:59
ウキウキ気分の相馬の自転車を影が追い越す.この描写はどこぞの映画に既出なのかもしれないが、アニメでは初かも.いいね!

16:00~16:59
下級生に呼び出され隣に座って無言を貫くかねぇ、泉クンたらハンパなく太い性格してますこと.

17:00~17:59
小宮ぁ~てめぇものくそかわいいじゃねぇか.CVのLynnもいいんじゃね? スタッフの作画にも熱が入ってるような気がするんですがw

18:00~18:59
「いいよな、そういうとこ」
泉クンたら、気障なこと言っちゃうなぁ.

19:00~19:59
泉と小宮が駅に居るとき、美緒はチョコを自分で食べつつ受験勉強中.こういう同時性が好きです.

20:00~20:59
美緒が気持ちを伝えようと独り言をしていた時、泉と小宮はモノレールの上りと下りが発車するまで見つめ合っていた.セリフは不要!
「やっぱり瑛太センパイが好き」
小宮ぁ、一人で持って行くじゃねぇか.

ほいでもってこのED...う~ん、上質なり、Just Because

第10話では狙って作ってたように思うんですが、2つの場所の出来事をしきりにoverlapさせてました.この演出はわたしのツボです.ちなみに「四月は君の嘘」第6話の踏み切りのシーンは3つの場所の出来事をoverlapさせてました(感涙)

わたしは劇場版アニメよりも、TVアニメが楽しみです.
なぜかというと、製作本数の多いTVアニメの方がたくさんの若手が出てくるし、制作がいろいろとキツいTVアニメの方がスタッフの真の実力が顕わになるケースが多いと見受けられるからです.逆に劇場版アニメではプアなところが在っても資金力でマスキングされがちで騙されてしまうケースが多い.
当ブログでJBについて触れたのはこちらが最初でした.その記事で、制作が進むに連れてエンジンがかかる作品もあるから、、、と書きましたが、JBはまさにそういう感じで、ボルテージが尻上がりでとてもよかよかと思います.

第10話はとても良かった.あと2話、楽しみにしております   >   スタッフ殿

#不言実行の泉までもがジタバタするのかどうか?

かしこ

8 件のコメント:

  1. いつもの通りすがりの人2017年12月22日 0:37

    Just Because! 絶好調ですね

    私は最初は、小宮の立ち位置は
    「煮え切らない泉と美緒の仲立ち」
    の役割だと思ってたのですが、まさかここに来て、
    「本人も参戦」するとは思いませんでした・・・

    この作品の面白いところは、主要人物が
    「必ず何か、得意分野を持ってる」ところ
    瑛太・相馬 ・・・ 野球
    森川 ・・・ トランペット
    小宮 ・・・ 写真
    依子 ・・・ 陸上
    なのですが、唯一、美緒だけが、そういうものがない
    (生徒会とかやってはいたが、本人はあまりそういう方面は好きではなさそう
    というところに、話のカギがあるんじゃないかと思っています。

    でも、あと2話で、どうまとめるのかな・・・

    P.S.
    誕生日、おめでとうございます。
    この作品が、プレゼントだったりして・・・

    返信削除
    返信
    1. ヒロインの美緒がなぜかボヤけてる気はしますね.
      まだ取り乱していないのは瑛太ひとりだけなので、あと2話で瑛太が何かするんじゃないかと予想するのですが果たしてどうなりますか.
      ・「言の葉の庭」のラストみたく瑛太が激怒して地固まる
      ・瑛太が初恋を卒業してしまい、こみ~とデキてしまう
      なんていうのは無いか???

      削除
  2. エージェントA2017年12月22日 12:47

    小宮可愛いっす!神社回って合格祈願のお守り買ってくるなんて可愛すぎる!しかし、あの瑛太の行動も、美緒に誤解されてちょっとあきらめムードで小宮に傾いている感じがしますな。

    返信削除
    返信
    1. なんでかスパムコメントに分類されちゃってました.なんでだろ?

      あの気障セリフは、美緒に対する不満を口にしたのかと思いました.
      「そういうところいいよな、それに比べて美緒の奴ったら」
      こみ~の受け止め方はそうではなかったようでしたが、でへへ

      削除
  3. > 小宮壁紙のカットを挟まないほうが良かったと思う.だってあとで出てくるんだから
    普段の美緒→くやし涙の画が印象的でした。
    なので、美緒が壁紙に気付く瞬間の表情・所作を写さないための方便ともいえるかな、とも思いましたがいかがでしょう。

    > TVアニメの方がスタッフの真の実力が顕わになる
    こういう考え方はしたことがなかったです。なるほどと思いました。

    返信削除
    返信
    1. なるほどそれはあるかもですね.
      あと1話だよ~~~

      削除
    2. すみません。うろおぼえだったので意味不明なコメントになってますね。
      あとこのタイミングでコメントつけたのは、地方民のうらみで周回遅れで見てるからなんです。首都圏の人がうらやましいです
      もうちょっとしたら11話の記事も拝見しますw

      削除
    3. あらまぁ、地方放送はBSよりも遅いんですか、ブログ書くのも気を使いますな.困ったー

      削除