2024年4月27日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(202) 疲れたのでミスド

おはよーございます。出勤です。

09:30
昨夜は飲み過ぎまして、起きたらこんな時刻。

10:30
天気曇り。東横線平常運転。空いてる。

11:20
石神井公園駅で急行に乗り換え。
普段はこの時間帯の西武線はガラ空きだけど、非リーマン客で結構混んでる。

まいっちんぐマチコ先生が元のままで配信されるそうです。かなりワケワカメなアニメだった。CV吉田理保子だったところはgood。

本日の作業:
既設の床下地の調整
床材張り

17:30
夕暮れになってようやく床下地が終わりました。疲れた。既設の床下地の調整なのですが、遵法厨が発狂するようなヒミツの作業をやったので時間を要しました。ゆえに写真はありません。

床材を1枚張って今日はおしまい。

来週火曜日に張り終える自信あり。
巾木はSVH日高まで行かないと入手出来ないので終わる自信がない。

18:30
撤収。ミスド。
ミスドのコーヒーってすごく不味い。これは只の黒いお湯だ。コンビニコーヒーの方が全然マシ。
不味いコーヒーというと、最悪だったのはマックのコーヒーでした。あまりにも薄くて麦茶かと思ったぞ。
ただし、マックコーヒーは単品売りの物ならそんなにひどくなかったと思われ、セットコーヒーと別品みたいなんだよね。現在もそうなのかは知らんけど。

19:40
池袋。
西武線といえば終末トレインとの認知バイアスがかかりまくっているこの頃です。
レッドアロー号特急券売り場が謎の少女漫画で満たされています。この謎漫画が10面ぐらいある。西武さんなら野球マーケだろうと思ったらそうでもなくて、マンガアニメにも積極的ですね。

#明日は日曜、明後日は祝日なので電ノコ作業できないのでお休みです

あでゅ~

27 件のコメント:

  1. 週休二日のホワイト職場
    終末トレインで現場へgo
    飲み過ぎシールついてませんでしたか

    返信削除
    返信
    1. 今日からGWでしょうか? わたしには無関係。電車空いてる感じです。

      削除
  2. こんな記事発見!
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/23/news144.html#utm_source=news-mag&utm_campaign=20240426?bpc=dd480c040d43796fe6c346964b280b072bbb9a9d82779d2e3792d1e4e2afd2a0
    北朝鮮が日本のアニメ制作に関与? 7月放送作品も 米調査機関が報告

    ※このアニメ、知ってますか?私は知りませんでしたが。
    >日本で7月から放送予定のアニメ「魔導具師ダリヤはうつむかない」のデータなどが含まれていたという。

    返信削除
    返信
    1. 関連記事に、
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/29/news152.html
      「北朝鮮IT労働者」が日本人になりすまして業務受注、警察庁が注意喚起 その特徴は?

      というのがあるのも、興味深いですね。

      削除
    2. 北朝鮮作画の件はtwitterトレンドにも一時上がりました。日本→中華→北朝鮮の孫請けまではわかんないとつぶやく業界人もいました。

      削除
    3. >孫請けまではわかんない
      確かに、最近の、
      ・中/韓/他各国
      の、作画って、今までとは比べ物にならないくらい、
      ・上達して
      いますからねぇ。。。。作画だけ見て、「海外に発注してる」かどうかなんて、わかりませんね。
      ※昔は例えば、「中国に発注」すると、
      ・何故かその場面だけ「人物の目つきが鋭くなる」(笑)
      とか、
      ・何故か、夕食に、その場面だけ「キムチが出てる」(笑)
      とか、分かりやすかったのですが、最近はそういうのが無くなりましたね。

      さっき、ガールズバンドクライ#4、を見たのですが、Endingテロップにも、「日本人では無いと思われる名前」が、多数あります。
      ※どうも、この作品は、動画を「ベトナム」に、発注してるのではないか?と言う感じがします。昨今の作品は、もはや、
      ・デジタル処理中心
      ・CG中心
      に、なってるので、ますます、
      ・どこで作っても同じ(最初に、基本パラメータ(作風)を決めてしまえば、それに従って作画されるので、↑のように、「急に目つきが変わる」とか、無くなる。)
      様になって来てるんでしょうかね。
      ※これホントに、そのうち「全部AI」になって、
      ・プロンプトから「シナリオ」「作風」を、パラメータで入力するだけ
      で、数分の動画位なら自動作成
      (長い動画でも「場面分けすれば」全部できちゃう?)
      出来るようになるのではないでしょうか?
      (そうなると、「私でも」動画が作れちゃう(笑)時代が来るかもですね。)

      削除
    4. ベトナムは3D優秀とお友達が言ってました。

      近頃は動画生成AIがポツポツ話題になります。先日見たのは女子がTシャツを脱ぐ動画でしたが、お腹がグネグネ動いてキモかった。

      アニメの中割り工程はAIで済んじゃう日も近いのかと思います。
      そうすると動画マン→原画マンという修行が出来なくなるので新人アニメーターは困るかも。

      削除
    5. >ベトナムは3D優秀
      その話は、初耳でした。
      ※今までは、「アニメ制作の海外発注」と言えば、「中国・韓国・台湾」位しか、認識してませんでした。
      「ガールズバンドクライ」を見てる限りでは(クセはあるモノの)もはや、
      ・クオリティの問題
      は、無いような感じです。(場面ごとの「クオリティ差」が、殆どないので、「どこを海外発注してるのか」全く分からないですね・・・)

      削除
    6. どこも国策でやってるんでしょうか

      パキスタンが手描きアニメを作って、ジブリっぽいけどうーん

      削除
  3. スゴイ!こんなのも発見。
    https://twitter.com/shin_bungeiza/status/1770285919649845695
    【速報🎉】GWの特別上映決定!!
    『伝説巨神イデオン 接触篇』『伝説巨神イデオン 発動篇』一挙上映

    たし蟹、スケジュールに載ってる。。。
    https://www.shin-bungeiza.com/schedule

    ほぼ、完売という・・・
    https://twitter.com/RECONGUISTAIN_G/status/1784006933604889011
    新文芸坐イデオン完売篇

    返信削除
  4. >謎の少女漫画
    この漫画の作者って、もしかしたら、
    ・サイボウズの宣伝マンガ
    を、描いてた人と同じ人かな?
    https://kintone.cybozu.co.jp/jp/kitomi/
    『ホップ☆ステップ きとみちゃん』
    ※電車に乗ってると、これが面白くてつい見てしまう・・・
    最近は、あまり見なくなったですが。

    返信削除
    返信
    1. 作者は「星ぽえ夢」という人らしいのだが、Wikipedia に項目も無いし、正体不明な人だな・・・

      削除
    2. と、思ったら、ココに詳しく載ってた。。。
      https://yukacinnamon.jugem.jp/?eid=445
      伝説の正統派少女漫画家☆星ぽえ夢先生
      ※結構昔から描いてる人みたいですね。
      >昭和49年に
      >『雨ふる午後のハーイ! ダーリン』(「月刊少女スイーム」掲載)
      >にて華々しくデビュー
      ってあるけど、こんなの全く知らなかった。
      >少女漫画界の重鎮でいらっしゃるのです
      少女漫画も、「奥が深い」な。

      削除
    3. 足し蟹にてる

      昭和51年『ロックなビートでつかまえて!』
      昭和54年『ガラスの交響曲』
      これらがgoogleにぜんぜん出てこない怪異

      削除
    4. 前者は画像はでてきたけど動画はピクりとも反応せず

      2つともアニメの記憶ないし

      削除
    5. なんか、これ見てると、
      https://manba.co.jp/free_spaces/39814?page=1
      「ネタ」のような気もするのですが、
      あの、「伝染るんです」にも登場してるという・・・
      https://twitter.com/po_iz/status/956847136385019904
      ※↑の掲示板でも言われてますが、少なくとも、
      ・『ホップ☆ステップ きとみちゃん』
      は、「現実に存在してる」し、
      どこからどこまでが、「ホント」なのか、(正体も)全く分からないですね・・・

      削除
    6. まったくこのご時世に実在を確信できない人がいるとは

      削除
    7. >実在を確信できない人
      「作品」は在るから、「ソレを描いた人」は、居るはずなんですがねぇ・・・謎だ。

      削除
    8. まぁ、コレもよく言われてる事ですが、
      ・ネットは万能ではない
      ので、有名人でも「一定期間以上昔の人」は、
      ・全く、検索に上がってこない
      事はよくありますからねぇ。。。
      ※↑の、「月刊少女スイーム」も、「講英社」も、実は検索すると「ちょっと」引っかかっている(誰かの「日記」みたいな感じなので「仕込み」とも思えない)ので、
      「実在の出版社」だったのかも知れません。

      削除
    9. 出版社だって、「弱小出版社」まで含めたら、
      ・星の数ほど
      ありますからねぇ、、、
      ※というか、「現在まで残っている出版社」のほうが、実は少ないんじゃないか?
      と、思います。出版社なんて「生まれては消え」の、繰り返し、と、知り合いの出版関係者が言ってました。

      削除
    10. 講英社www
      小談社

      大陸書房は清家新一のUFOシリーズでお世話になりましたが、消滅しました....

      削除
    11. >星ぽえ夢
      ここにも載ってました。。。。
      https://dansyaku.cagami.net/dansyaku_review04.shtml
      ※夢を壊すようでアレですが、やはり「半ば架空の作家」だったようです。
      但し「どこまでが架空」なのかは?ですね。少なくとも「昭和時代の経歴」は「架空」っぽいですが。
      「生年」(昭和27年生まれ)まで架空かは?ですね。実際「この世代」で、現役でやってる人は、そこそこ居るし。(まぁ、「生年月日」が、この辺じゃないと「昭和時代の活躍」が、成り立たなくなってしまいますが・・・)

      削除
    12. まぁでも、
      ・「星ぽえ夢 けっさく集」
      とかは、架空じゃなくて「実在」します。(ちょっと読んでみたいかも)
      ※しかし、サイボウズも、よく「こんな作家」に、宣伝マンガの依頼をしたよなー。
      ↑の、「謎の少女漫画」も、この人の作品だったら、もっとスゴイですね。

      削除
    13. Wikipedia に、項目が無いのは、やはり、
      ・定期的に削除
      してるのだろうか?(まぁ、本人たちにとっては「無いほう」が、いいよな。)

      削除
    14. 半ば架空=シュレディンガーの作家 

      ゴルゴ13に仕事を依頼するよりも星ぽえ夢先生に依頼する方が難しそうです

      削除
    15. 電車の昭和少女漫画の広告の人かしら
      エースをねらえも好き

      削除