2024年4月25日木曜日

キモかったはなし

ヒラ的にキモかったはなし.

1)インスト
さっき、電車で「愛子さんが参加した園遊会」の記事を読みました.そしたらスマホ画面に割り込んできたダイアログがこれ.なんだよ「女性自身をインストールします」って? キモいだろ、俺は男子だぞ.背筋がゾクゾクしたので咄嗟にスクショしましたー

2)自分の価値
荒川和久/独身研究家 をtwitterでfollowしています.
『自分は無価値だ』と日々の生活の中で虚無感に襲われることがある 49.5%
『今の自分のままでいいのか』と焦燥感に駆られることがある 41.6%
↑こうゆうリサーチを引用されています.
ひら的にはこうゆうメンタルが1mmも理解できないんだよね.
こんな無駄な事考えてる暇がどこにあるんだよ?
ヒラサカの現実を取り巻く忙しなさといったら、、、
 ・クソ床のリフォームで激怒したり、
 ・中華のクソCPUのせいでRTOSが動かなくて落胆したり、
 ・新作アニメの視聴にクソ忙しかったり、
 ・人気映画があまりにもクソで激怒したり、
日々そんな風に忙しいわけで、自分の価値がうんたらかんたらとか考えてる暇なんかあるかそんなもん.
だいたい自分の価値なんていう概念がそもそもくだらなくて、どーせ他人から受け取る賞賛=価値なんざんしょ? 要るかそんなもん.他人の評価なんかしね.

3)やたらとビクビクする人
twitterにupされた画像データがとても高解像度でDLすると2MBとかしてるのは、iphoneなどの生jpgをそのまま送信しているのでしょう.わたしは解像度を下げてdown sizeしてからポストしたりブログに貼り付けたりします.そのために写真を縮小するスマホアプリを常用しています.
そのアプリのfree版だと、何回に1回かは広告が表示されます.さらに確率は少ないのですが、動画広告が表示されます.動画広告が表示されると音量maxで広告が流れてかなりビビります.「あ、やべー」と思ってtaskをkillしたり、音量を下げたりします.
その時も、電車でいきなり大音量がスマホから出てしまい、慌ててkill.
そしたら、隣に座っている女子が音量に驚いて、飛び跳ねんばかりの大ビックリ反応しました.その女子の激烈な反応の仕方にむしろこちらが怖れおののいたぞ.ホラーだった.
その女子は途中の駅で降りたので顔と姿と振る舞いをチラ見する.キョドっていてなんか闇を抱えている雰囲気でした.えいめん

かしこ

44 件のコメント:

  1. 危うく女性自身のサーバーにあんなデータやこんなものまで抜かれるところでした

    返信削除
    返信
    1. 男性自身をインストール

      削除
    2. 魂を抜かれそうで怖い・・・
      ※この「女性自身」のロゴって、昔から「なんか怖い」んだよね・・・
      (何というフォント?なのかは知りませんが。)

      削除
    3. URL が、
      ・jishin.jp
      って言うのもなんだかなー。(「地震」のサイトかよ?って感じ。「近寄ってはいけない」感がある。)

      削除
    4. 「jishin.jp」ジャナクテ「jisin.jp」でした。
      (ちなみに、「jishin.jp」は、「そんなサイトはねーよ」って、叱られます。)

      削除
    5. 隷書体みたいなfontですがちがうか...

      J-jishin.comもありませんでした
      Jjshin.comはあるけどなんかキモい

      削除
    6. >Jjshin.comはあるけどなんかキモい
      これは、いわゆる
      ・ドメインパーキング
      のサイトですね。
      ※「使われそうなドメイン」を、あらかじめ「確保」しておいて、後から見つけた人に、
      ・高く売りつける
      商売ですね。やってることは、「893の場所取り」と同じ。
      「場所取っといたんだから、ショバ代を払え!」と言う寸法です(笑)

      削除
  2. >『自分は無価値だ』
    >『今の自分のままでいいのか』
    こう思うのは、「私の日課」のようなモノでした・・・
    ※というか、(どこでアンケートを取ったのかは分かりませんが)
    ・半数近くが、そう思ってる
    という結果は、ちょっと(どころか、とても)「異常」ですよねぇ。。。。
    ※こんな「メンタル」の人が沢山居るから、日本は、
    ・自殺者が減らない
    ・振り込め詐欺も無くならない
    のだと思います。

    ※ちなみに私は、↑のように思う人の「気持ち」は、分かります。
    が、同時に「そんなことを思っても、何の意味もない」と言うのも分かります。
    (なので、「こうゆうメンタルが1mmも理解できない」とは思いません。)
    まぁ、私の例で恐縮ですが、
    ・こんな無駄な事考えてる暇がどこにある
    のではなくて、どんなに忙しくても、何故か、このような観念が、何処からともなく
    ・ふっと、湧いてくる
    と言うのが実際でした。
    (ふと気づくと、勝手に、こういうことを「思ってしまう」「思わされる」「感じさせられる」みたいな感じ。一種の「強迫観念」みたいなものでしょうか?)
    ここまで来ると、もはや「病気」と言ってもイイとも思います。
    ※まぁ、逆を言うと「半数以上の人」は、このようなことには「思い煩わされていない」というのが、救いですかね。

    返信削除
    返信
    1. >どーせ他人から受け取る賞賛
      残念ながら、「日本の正規な教育現場」では、
      ・競争が正義、優勝劣敗の原理
      が、現場を支配しているので、残念ながら
      ・他人の評価を無視
      するわけには行きません。
      ※一時「こう言うのは良くない」とか言って「ゆとり教育」「順位を付けない教育」が、流行りましたが、「かえって逆効果」と言われて、すぐに元に戻ってしまいました。

      ※昨今は「グローバル化」の流れを受けて、益々「競争」が加速している感もあります。「仕事」だけでなく「遊び」ですら、
      ・すべてが「数値化」されて、「比較」の対象になる
      世界です。Facebook も Youtube も TikTok も、みーーーんな「いいね!の数」を競っている。もう、「のんびりと」自分の好きなことが出来る環境は、この世の何処にも無い感じです。
      ※なので、いきおい「いいね!が貰えなかった人」は『自分は無価値だ』と、思わざるを得ない、構造的な問題です。

      削除
    2. >このような観念が、何処からともなく、ふっと、湧いてくる

      自分がやってることがヤケにショボイな、とはちょくちょく思います.

      たとえば高校のとき、学校が終わったら超速攻で帰宅してアニメの再放送をリアタイ視聴する帰宅部とかって、客観的にはクソ陰キャです.でもまぁ反省する神経が無いのですがw

      削除
    3. わたし自身の教育体験からすると、住宅リフォーム職業訓練だけが突出して有意義でした.それ以外の、幼稚園~大学までは本質的には無駄でした.自分で本読めば済むよな中身でしたから.

      就職してからの回路設計の体験は本読んだだけじゃ体験できないことばっかりだったので、有意義な教育体験でした.

      耐震診断のアルバイトも職人の仕事をたくさん見れたので有意義な教育体験でした.

      なんつうか、わたしには学校というものがまどろっこしくて手ぬるくてかったるいんですね.学習効率が悪いというか.

      削除
    4. >みーーーんな「いいね!の数」を競っている

      だから「今日のランチ写真」とかいう当たり障りのない発信になってしまうんじゃないでしょうか.
      「いいね」集めの本質的問題点は、たかだかパンピーの理解可能な存在レベルを決して超えられないことだと思うんです.

      ワクチン?ばかじゃねぇの?
      とか、
      バカだから「すずめの戸締り」ごときに共感するんだ
      とか、
      パンピーの低能さを真っ向から超否定してこそ、「いいね」集めなんかをセコセコしない自分になれると思うんですよね.

      削除
    5. >学校というものがまどろっこしくて手ぬるくてかったるい
      私に言わせれば、「学校」と言うのは、
      ・人間を型に嵌めて、無能にするための機関
      と、思っているので、「目的がある人」から見れば、そう見えるのは「当然」だと思います。
      ※最近、とある市長が「職務中に暴言を吐いてた」と言われて、辞職に追い込まれてましたが、実は、「学校の教師」は、常に「同じような事」を、生徒に対して言ってました。
      ・こんな問題も解けないのか、お前はバカだ
      ・試験の点数が悪い奴は、人間と認めない
      ・・・とか、実際に私が学校に行っている時に聞いた言葉です。
      ※まぁ今では「この通りに言う」と、「教師失格」と言われそうですが、「表現を変えただけ」で、今でも学校の先生は、生徒にこういう意味のことを言っているはずです。「学校は、勉強をするところ(笑)なんだから・・・」ってね。

      削除
    6. ヒラサカ語録:
      型に嵌められて矯正されてしまうような個性は個性とは言わん

      ヒラサカ語録:
      たかが教師風情が偉そうに

      削除
    7. 今季アニメ(「ガールズバンドクライ」や「夜のクラゲは泳げない」)の、登場人物たちも、
      >『自分は無価値だ』
      >『今の自分のままでいいのか』
      に、「苛まれていたような感じがする」のが、興味深いです。

      削除
    8. YES.
      青春の普遍的テーマ.

      それを引き摺ってか、子供が生まれたら育児でくよくよ悩んだり、子供が成長したらお受験でくよくよ悩んだり、お悩み尽きませんでご苦労さまでーす

      削除
    9. >当たり障りのない発信
      でも、それだと「いいね!」が、なかなか貰えないジレンマ(笑)
      >決して超えられない
      「『いいね!』の強要は、多様性の否定の一種」ですからねぇ・・・
      多分、この辺に気づいている人は少ないと思う。
      ※一見、「いいね!」は、「多様性の象徴」に見えるが、突き詰めると実は、「多様性の否定」であり、それは「型に嵌めること」に、他ならないのですが・・・
      それこそ「パンピー」にはそれが理解できない(笑)

      削除
    10. 学校は、学校である前にお役所ですしねえ そんなことなってますね

      削除
    11. 私立学校はアニメのように素晴らしいのだろうと思っています

      削除
    12. >青春の普遍的テーマ
      実はそうでは無くて、元々「悩みのない子ども」を、
      ・イロイロ悩ませて、「型に嵌めて」無能にするための機関
      なんだよなー、学校って。「キウイ」は、危うくそうさせられかけた。。。
      ※ココから「イロイロな作品が生まれるのです」とか、単なる、
      ・(マスコミ業者とつるんだ)マッチポンプ
      でしかない。最近は、ココに、
      ・精神科の病院
      まで、参加してる(笑)
      (「病人を量産」して、治療費を「ふんだくる」(大半の原資は「税金」なので、あんまり「当事者」は、気付いてない・・・)

      この仕組みを考えた奴は、「天才」だと思う。

      削除
    13. まぁ、「Youtubeの世界」で、「自己実現」しても、単に、
      ・いいね!地獄
      に、ハマるだけだから「根本的な解決」には、全くなって無いんだけどね。
      (ここでは、「Youtube」とかが、儲かるだけ(笑)どこまで行っても、庶民は「搾取」され続ける・・・)

      削除
    14. >私立学校はアニメのように素晴らしい
      逆でしょ。下手に「ミッションスクール」なんて行ったら、
      ・信仰を強要
      されて、「ドツボ」にハマる。
      ※「その学校に通ってる限り」は、「信教の自由など存在しなくなる」
      (「学校」は、ある意味で「治外法権」なので、「校則」は、全ての決まりに勝る。「校則=神のことば」であり、まさに、「あまねく世界を『拘束』するもの」になる。(少なくとも、その学校の中では)

      削除
    15. ほとんどの教員がイカれてますから、学校でやる事もイカれます。
      毒父が教員、義母が元教員、元カノ教員、などなどわたしの身辺には教員がうようよいますが、そいつら見てるとどーでもいいことやってやがんなと思います。そもそも学校無駄だし。

      あと、片親が教員だと子供が生真面目なweak人間になる確率が高いです。そして両親が教員だとその確率はさらに倍。

      削除
    16. ↑googleに不適切コンテンツの報告するやついるよねー

      それも無駄

      削除
    17. ミッション系スクールにはお姉様がいるとアニメは教えて下さいました

      削除
    18. ウチの奥さんも、例の「宝塚」の件見てて、
      ・ミッション系の学校なんて、アレより酷い
      と、言ってました・・・
      (「あの位」耐えられなくて、日本じゃ生きてけないよ?みたいな感じ。
      私も、(完全では無いが)同意できるところはある。)
      (別に「ソレが良い」とは思ってませんが、そういう「現実」は、実際にあるよ、というはなしです。)

      削除
    19. うわわぁ、アニメによる刷り込みが崩壊するー

      削除
    20. >googleに不適切コンテンツの報告
      なんか最近のニュースで、
      ・Google自体が訴えられて
      ませんでしたっけ?
      ※Googleも「オシマイ」なのかも。もはや「オシマイ」じゃないものは無い。

      削除
    21. 以前書きましたが、幼稚園は近所の私立でした。その後は全部公立でした。大学も公立でした。
      ミッション系ヤバかったのか。。。

      削除
    22. (だって、「一番上の上層部」が、「あんなこと」やってたって噂だし・・・
      一部は認められて「裁判になってる」)

      削除
    23. 実は「天使」が「悪魔」で、「悪魔」が「天使」だったりして、ワケワカメ。。。

      削除
    24. すべては、
      ・プロパガンダ
      なのです・・・

      削除
    25. 早く、こんなくだらない日本が終了しますように。

      削除
    26. 次は、日本は「カピバラ」の国になります。
      (「終末トレイン」かよ・・・)

      削除
    27. 終末トレインのセカイでは海外勢による軍事占領がなさそでなんかピンフです。

      自衛隊に撃たれまくるの笑いました。BB弾か。

      削除
    28. >海外勢による軍事占領がなさそ
      「裏ピク」は、一応「米軍」出てきましたものね・・・
      ※昨今の話題と言うなら、「米軍」は、当然ですが、
      ・中国軍
      ・ロシア軍
      (実は、「7G」は、「彼らの開発した、軍事技術だった」とかね。)
      (一応、設定では「7G は、日本独自開発」と言うことになってますが・・・)

      削除
    29. 池袋に着いたら池袋が人外の土地になっていて、トモダチが人外になってしまって、「みたなー」と追いかけて来る。
      古事記に由来する黄泉の国をモチーフにした人外アニメでどーたらこーたら。

      日本列島は隆起して大日本大陸となり太平洋に浮かぶムー大陸としてどーたらこーたら。

      削除
  3. キリスト教の経典である「聖書」にも、
    ・人々の愛が冷めていく
    ・人が人に敵対する
    ようになると「この世の終わりが近い」と思え。
    と、書かれているので、まぁ、ホントに今は、まごうことなく、
    ・世紀末
    なんでしょうねー・・・
    (というか、「このようなこと」が、「予言されていた」とうのも、スゴイ話だと思う。)

    返信削除
    返信
    1. 仏教も終末思想が流行したときはそんなのがありましたかね
      日本の仏教の地獄の描写はなかなかキツイです

      削除
  4. 「終末トレインどこへいく?」(このネーミングも、考えた奴は「どーかしてる」感じですが)
    の世界って、実は、「現実の、今の地球」自体が、「とある宇宙人から」見たら、
    ・まったく、あの通りに見えてる
    と言うだけだったりして。(それを、ちょっと「物語風に脚色」したモノだったりして。)

    アリそうで、コワいな。

    返信削除
    返信
    1. 終末トレインのカルトっぷりはお見事です.キレっキレ

      削除