2024年4月11日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(195) 契約と松の木

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。少し寒い。東横線平常運転。今期の西武線は終末トレインです。

お客様の入居前に細々とした事を済ませておきます。
・駐車場の石の出っ張りが邪魔なので撤去
・石燈籠が少しガタガタしてるのでモルタル充填
・玄関ドアホン子機を2階に増設

石燈籠という物は墓石と同じく震度6には耐えられそうにないです。ダサい。

ーーーー
今日は妙な事を勉強しました。

11:30
物件近所にある、管理を委託する不動産屋に寄ります。

内見はそこそこ盛況だったそうで、お客様のお目当ては皆さん「巨大な物件」でした。その理由は「我が家は荷物が多い」「子育てしつつ事務所も在宅ワークもしたい」みたいな事情の方々。内見者の中には「和室が好き」という方もいたそうで、わたしはリフォーム中にさんざ「和室しね」と罵っていたので「和室LOVER」の存在には目が点になりました.

借り主さんはサクサクと決まって、今日は契約条件について不動産屋と話しました。

ヒラサカからの要望で、
「松の木の手入れは借り主さんやってね」
というのがあったのですが、不動産屋さんから「松の木は家主さんじゃないとキツい」との返答。理由は、松の木は剪定に技能を要するからでした。素人が勝手にやっちまったらとんでもない事になる。植木なんか知らないので争う気は無いので「わかりました」で終了。

12:00
現着。
駐車場の岩石をチッパーで砕きます。頁岩みたいな砕きやすい岩石でした。凸部が車庫入れの時に邪魔なんです。
近所の爺さんが作業を見に来ます。
この爺さんは樹木の剪定や伐採をするので、
「松の木を毎年剪定してくださいよろしくー」
「いいよー」
という会話で不動産屋の仰せの通り松の木の手入れスキームは完了。

わたしは「松の木の剪定って難しいらしいけど何やるんですか?」と爺さんに訊きます。

ヒラ的な剪定イメージは、TV通販で見かけるバリカンみたいな道具でボウズにすりゃいいんだろ、でした。だが甘かった。確かに松の木は難易度高そう。

↓春になるとこのような松の新芽が生えます。通常の樹木よりも松の芽の構造は複雑です。
爺さんの解説によると、、、
剪定の基本は道路側を摘み、枝を伸ばしたい方向を残す。
しかし松の木は、むやみに新芽を切ると古い葉が落ちて枯れ枝になってしまったり、摘んだつもりが伸びたりするので、新芽の摘み方にコツがある。
植木屋の工賃は松の場合は割り増しになる。
とのことでした。

バリカンで五分刈とか絶対にアリエナイ松の木なのでした。勉強になりました。

22:00
撤収。
玄関ドアホン子機の屋内配線してたら超残業になってしまいました。


本日の出費:
電車賃
玄関ドアホン子機 12000円
同配線材 2000円
ACコード 440円
すき家朝定食 390円
コーヒー 140円
スーパーのり弁当 600円 値上がりしました

あでゅ〜

26 件のコメント:

  1. ドアホン高いのですね

    サワコが値上げですね
    あ、のり弁当

    返信削除
    返信
    1. さわこに会えませんでした。

      のり弁当の豪華版とはいえ、600円の大台突破には「はっ」とします。

      削除
    2. 内装はフルリフォームなので内装新築みたいですからね
      綺麗な物件はきまりやすいのですね
      腕がよいですね

      Lanケーブルあるし、エアコンもあるし あえて難癖つけても洗濯乾燥機あればくらい?ワンルームではないから乾燥機はなくてもだし、光熱費かかるから乾燥機使わない人もいるだろうし
      春だから 内見で断熱材は北海道並みに入っているだろうか?などとおもったりしないだろうし

      削除
    3. 植木屋の話では工賃2万円とごみだし費用などがかかるそうです 工賃は一人あたり 都心なら駐車代も追加かな?時間短ければ安くはなるかもですが

      削除
    4. 冬になると寒さが身にしみる、昭和の物件でござる

      削除
    5. 植木屋さん工賃2万円なら安めかもしれないです.
      なんの用なのか知らないけど職人2人で来たりするからさらに倍みたいなのやめてー

      削除
    6. 植木屋はたいていお手伝いついて二人は、多いみたいですね
      街中で声かけられて三人めでお仕事中でした
      一日でかたずけないと割りに合わないのでしょう
      人足代みたいなのだから高くかんじますね

      削除
    7. 和室から洋室リフォームはフローリングにするなんちゃってというかふすまはそのままでしたか ドアにするとドア代もかかるし ふすまや扉の修理に手間取る写真ありましたね
      費用と出来をかんがえるとむずかしいですね

      削除
    8. 建具はそのままで床をフローリングにしたので和室モドキなんですよね.
      和室には掘りごたつが在ってしかるべきと考えます.

      削除
    9. 掘りこたつは、炭をもやすと思っていましたが電気こたつもありですか
      洋式椅子生活で正座しないでこたつ?

      削除
    10. こたつでおみかんな生活

      削除
  2. 脚をいれるとなにかが動いた恐怖
    にゃおー といわれた

    返信削除
  3. 「契約と松の木」って、
    ・どこかのアニメのタイトルに使えそう
    と、思ってしまった。(既にあったりして。)

    返信削除
    返信
    1. なろう系で魔獣と契約する系

      削除
    2. 「契約と松の木」(もう既に、勝手に「アニメのタイトル」になってる・・・)には、
      >「松の木の手入れは借り主さんやってね」
      ええっつ!?
      >「松の木を毎年剪定してくださいよろしくー」
      >「いいよー」
      と言うシーンを、是非入れましょう!
      ※っていうか、「この流れ自体」が、既に
      ・何処かのアニメで見たようなストーリー
      に、感じてしまう・・・

      事実はアニメよりも奇なり

      削除
    3. 「契約と松の木」
      秋アニメとして、公開予定!!

      とか言って。

      削除
    4. タイトル:契約と松の木(仮)
      第1話
      脚本:ヒラサカ
      アバン(OPの前パート)
      剪定の魔獣と主人公の契約シーン

      以下うんたらかんたら....

      削除
    5. 「剪定の魔獣」と「松の木」というのが、如何にも
      ・ソレっぽくて
      いいですね。これが、
      ・桜の木(ワシントンかよ・・・)
      ・あすなろ(明日は、ヒノキになろう。実はなろう系の始まりか!?)
      だと、あんまりさまにならない気がする・・・

      削除
    6. ちなみに、現時点(2024/04/15 10:18:00 JST)には、
      「契約と松の木」
      と言うタイトルは、ドコにも使われてません・・・
      ※なんか、絶対あると思ったんだけどな。版権登録するなら、今です!

      削除
    7. 第七王子になった失業中の俺が転生して松の木の契約をうんたらかんたら...

      削除
    8. 「剪定の淫獣に大事なところを刈られてしまう第七王子」
      「復活するには、松の木と契約しなければならない」

      と言うストーリーが浮かびました

      削除
    9. 叡智要素も濃くあれ.

      削除
    10. なんか、「松の葉」とか「松の実(松ぼっくり)」とか、
      ・形が何かに似てる
      気がするのは、私だけでしょうか?
      ・これらを集めて来て、松の木と契約して「祈ったら」
      ・淫獣に駆られた大事なところが復活しました
      ※その後に「淫獣と松の木の関係」「なぜ、淫獣がそのような行為に及んだか」
      の、謎が明かされる・・・

      と言うストーリーのアウトラインを考えました。
      ※今秋に、間に合うかな?

      削除
    11. 今日、剪定した松の枝をゴミ袋詰めしましたが、まじかで見たり触ったりするとキモイ形状でした

      削除
    12. Another Story を思いつきました。
      ・淫獣によって、第七王子は、「松の木」に、されてしまう。
      ・「剪定した松の枝」は、元々、王子の「大事なところ」
      (だから、「生物兵器」みたいなのか・・・話がうますぎる)
      ・「王子が元に戻る」には、「剪定した松の枝」を集めて来て、淫獣と「とある」契約を結ばなければならない
      ・なぜ第七王子は「松の木」にされてしまったのか?「契約」とは?
      その謎が明かされる!
      ・1クールの予定。なお、各話は、契約になぞらえて「第n条」と呼ぶ

      ※こっちのほうが、シナリオとしていいかも知れません・・・

      削除
    13. 淫獣とはサキュバスだったのです....

      削除