2024年4月8日月曜日

クリミア半島を38度線に?

トランプさんがウクライナ領割譲で戦争を終わらせようとするのは想定内ですが、なんとクリミア半島南部を割譲するプランだそうです.

後日追記:トランプ曰く「ワシントンポストのデッチアゲ」だそうです(笑)

これは揉めますぞ.というかクリミア半島を38度線にしてしっかりと禍根を残すプラン.予想の斜め上でした.

しかしEU/NATOがこのプランを呑むのだろうか?? EUはクリミア全部獲らないと引き下がらないと思ってるんだけど.... だって2014年のクリミア侵攻でEUが激怒したのがそもそもの始まりでしょう.

USが支援を渋り始めたので、ウクは領土奪還を諦めているように見え、その代わりにドローンでロシアのインフラを破壊して経済没落を狙う方針に転換した風に見えます.だからEUもウクも休戦する動機が弱い.たとえ休戦しても、どのみち謎のドローン編隊がロシアのインフラを破壊しまくって38度線で撃ち合いが再開すると思うんだけどな.

ウク戦争の歴史的ポイントは、多くの国家が間接的にせよアンチ露に回った軽度のWW IIIであるにも関わらず「核は使わない」という裏取引の在る安心戦争が繰り広げられている点だとわたしは思っています.誰が音頭とってるんだろうねぇ.

「俺も核抜き出来レースに乗るしかないなぁ」と習さんも金さんも思ってることでしょう.

ただしイランは別だと思うぞ.

かしこ

12 件のコメント:

  1. ウクライナは ベトコンよろしく ドローンで ゲリラ攻撃で 露をせめているということですね
    露のドローン対空防空網が完成すれば ドローン攻撃も無力化しますね
    4発プロペラ小型ドローンを12ミリ砲で迎撃するものではないかと予想

    返信削除
    返信
    1. レーザーでビシッとやれたらいいですね

      削除
    2. ターボプロップジェットエンジン式発電機ないと無理ですね
      ヘリのエンジンのやつ
      トラック二台の構成、つまり、発電機移送とレーザー砲移送。
      お手軽なノーメンテの12ミリ弾薬で、大量生産。
      真田さんがこんなこともあろうかと、反射衛星砲を開発しときました。
      2199はじまったみたいですね

      削除
    3. 反射衛星砲は遊星爆弾の雨を降らせる役にも立ちます

      削除
    4. 憲法改正でウクライナは大統領制廃止で将軍さまの支配になります
      テレビでみんなが拍手する映像

      削除
    5. 今週、イランが中東でイスラエルか米軍へ攻撃するそうです
      昨日のCNNが報じていました

      削除
  2. 工作員の仕業ですね
    盧溝橋事件みたいなものですね
    敵に撃たせるように挑発して、挑発にのったら 正当防衛だとやる

    返信削除
    返信
    1. 最大目標の空母エンタープライズはいなかった

      削除
    2. 「リメンバーパールハーバー」とか、このrememberが「記憶する」なのか「思い出す」なのかわからんかったのですが、気持ちとして言いたいのは「おぼえているからなあ!」がいいような、キケンだけど気にいってます。
      引用しちゃお: https://tn198403s.hatenablog.jp/entry/2020/03/20/110340#Remember-Pearl-Harbor

      削除
    3. あの屈辱を忘れるなこのーって

      削除