2017年5月12日金曜日

京都へ 白峰神社、北野天満宮 (三大怨霊)

崇徳天皇の御廟は祇園にありました.こちらは同じ崇徳天皇が祀られた神社で、崇徳天皇の呪いを鎮めるために明治天皇が建てたそうです.白峰神社といいます.さほど大きな神社ではないし、歴史のある神社でもないですが、どういうわけか修学旅行生が大挙押し寄せています.一体なにが起きてるんだ? 崇徳天皇大人気ですか?
↓まぁなんと明るい神社だこと.白峰神社はいま、サッカーやスポーツ全般の験担ぎとして人気なのだそうです.国際大会で使われたサッカーボールが奉納されていたり、スポーツお守りが売られていたりしました.いやはや、祇園の御廟とはずいぶん異なる賑やかな様子でした.

↓白峰神社から西へ向かうと、北野天満宮があります.菅原道真が学問の神様として祀られています.参道に面した鳥居です.
↓北野天満宮は広いです.ここが拝殿前の広場.受験生多し! がんばってね~
↓本殿の裏手.

これにて、日本三大怨霊である、平将門、崇徳天皇、菅原道真を全てお参りできました.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿