2012年12月19日水曜日

日本郵政の斉藤二郎が辞めるとさ

お詫びと不訂正: 斉藤二郎は間違いで、斉藤次郎が正解ですが、めんどくさいから直すのやめとこw    >  ごめんねデンスケ殿

あの経団連がアベノミクスに賛成する、とコロッと掌を返したのには、その何のポリシーも感じられない振る舞いぶりにビックリしてしまいました.
経団連はそのうち、円安になったからシャープが救済されたのだ、などといままでおくびにも出さなかった説をさも自明のごとく語り始めるんじゃないだろうか? もしもシャープがなんとか立ち直ったとしたら、円安のおかげですというのが正しい現実認識だと思いますけど、政権が変わってから後出しじゃんけん的に言うなよと、後日文句を書くことになりはしないかと思う.

政権が変わってから、、、、というと、その素早さに驚いてしまったのがこのニュース.
http://jp.wsj.com/article/JJ10337380062757573335719719494482489995715.html
日本郵政の社長交代のニュースですが、斉藤二郎という現社長は、小沢一郎と仲良しの元大蔵事務次官だった人です.その斉藤氏がクビになるというニュースです.
余談ですが、ソニーに勤めていたときに大嫌いだったO主任技師に顔が似てるんだよなこの人.思い出すだに腹が立つ.

斉藤二郎と小沢一郎の腐れ縁を時系列順で書きますと、
●竹下登と喧嘩して負けた小沢一郎が自民党を出た  (竹下の勝ち)
●小沢が細川連立政権をつくって、自民党を下野させた  (小沢の勝ち)
●細川連立政権のときの大蔵省の事務次官が斉藤二郎で、斉藤と小沢は仲良し
←この謎の器具ありましたね
●村山政権で自民党が政権復帰した  (竹下の勝ち)
●竹下は、斉藤二郎をはじめとする親小沢派の大蔵省キャリアを粛正した.斉藤二郎は天下り先すら与えられず浪人になる
●竹下の復讐はまだ終わらず、橋本政権のとき、大蔵省という伝統的な名前を剥奪され、財務省になった
●民主党政権になった   (小沢の勝ち)
●そのとたん、小沢は盟友である斉藤二郎を日本郵政の社長にしてあげた
●自民党政権になった  (竹下の亡霊の勝ち)
●そのとたん、斉藤二郎がクビになった    ←これが今日のニュース

以上はだいたい20年間の物語ですが、竹下と小沢の抗争という片方がすでに死んでしまっていて、片方はすでに政治的に終わってしまっているという、もう過去の話だろと思われる抗争にヒモ付いた斉藤二郎がこうも速攻でクビになるっていうのは、あまりにも判りやすいというか、ヒモ付いた当事者達にとってはまだそんなに熱く萌える要素があったんですか~!? とビックリしてしまったわたしなのでした.怨念恐るべし.

かしこ

追記12月20日:
石破が「今変えるなよ」と文句言ってます.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121220-00000013-jnn-bus_all
この「今変えるなよ」の意味はなんだろう?
 1) 斉藤のままにしとけとは言ってない
 2) 今変えると、権力闘争だとモロにバレちゃって印象が悪いからあとでこっそりやれよ
 3) 斉藤をクビにしてほしいが、任期満了してから変えればいいだろう
 4) 変えるなら、安倍内閣発足後にしろ
 5) 後任を勝手に決めたのが気にくわない
う~ん、結局1も2も3も4も5も斉藤クビという意味では同じことだなぁ.www
石破が知らなかったというのは本当だろうと思います.なので起きていることは、政権が事後承諾してくれるだろうという観測が成立したとたんに、ヒモ付いた関係者同士の勢力バランスが崩れて、抗争にスイッチが入るという、よくあるメカニズムと思われます.

追記12月20日その2:
斉藤は辞めたがっているようです.つまり、このまま社長在任状態で自民党政権になったら、任期切れ前に何かいちゃもんつけられて退職金を減額されて放逐されてしまうリスクがある.そうなるくらいなら、いまのうちに勇退して退職金を満額もらうのが吉だと考えたという説です.しかも、後任には財務省OBを据える.
なので、怒っている石破がやりたいことは、
 1) 自民党が斉藤をクビにし退職金を満額渡さないようにする
 2) 自民党が後任人事を決める
怨念恐るべし.


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 思い出しました。
    あの就任劇の唐突感というか違和感というか不気味感は当時ちょっと怖かったです。こんなことがまかり通って、誰も批判できないなんて。暗雲が広がっていく恐さがありました。

    この退任の仕方も怪しいなんてもんじゃないですね。
    就任も単純な論功行賞のではないと思います。
    日本最大の米びつの中で何かきっとやっていた(やろうとしていた)と思います。

    今後表沙汰になるかは別として、興味があります。

    返信削除
    返信
    1. 今頃、追い出しに成功した派閥の人々は銀座で祝杯をあげていることでしょう.
      元気いっぱいでいいですね.

      削除
    2. 後任者の経歴を見ると、追い出されたというより逃げ出したようですね・・。

      削除
  2. 自民党は、社長交代を忙しい時の変更と見ているが、半民間の会社だからコントロ-ル
    (疑問と言うか良い悪い?)出来ないのか?。
    民間会社にも、不良社員がいる様に、官僚の中にも、不良官僚(?)がいるみたい。
    不良も何年経過後に経済、会社が良く成っていれば、良かったと判断されるのか?
    官僚もサラリ-マンで有る事は、確かなのだが。

    韓国では、初の女性大統領誕生、近隣諸国と協調社会が出来る事を期待。

    中国では、65歳以上が5%に成り(1億人)社会問題で有る事は、確かの様だ。

    返信削除
  3. 追記1の記事を見ると遺恨試合の続きをやっている「だけ」かも知れませんね。
    逃げたのか院政ひいて郵政に立てこもったのか。どうも後者くさい。
    このバトルは大義なき泥試合として、斉藤氏が潰されるまで続きそうです。
    大事な国富の集積地で何をやっているんだか。ヤケクソでバカなまねをしないかハラハラします。

    返信削除
    返信
    1. 2012年12月19日 22:58のカキコが正解のようですね.
      つまり追記2が正解.そこまでは読めなかった.

      削除