2012年12月6日木曜日

神保町カレー「ボンディ」を食するも敗退

神保町には有名なカレー屋が多数ありますが、わたしはどの店にも入ったことがありませんでした.今日、神保町カレー初挑戦は「欧風カレーボンディ 神保町本店」としました.
http://go-jimbou.info/shoku/curry/curry005_bondy.html
がっ、わたしには個人的に満足のゆくカレーではありませんでした.たかがカレーなのにやけに値段が高い¥1450. カレーの量が少ないのでご飯が余る.そして風味がカルダモン系なので「ぅくくっ」と思ってしまいました.

カルダモンというスパイスは甘い香りをカレーに与えるために用いられます.バニラの香りの甘さとは違います.他には経験したことのない甘い香りです.
むかし、カレースパイスを自分で調合してカレーライスを作るのに凝ったことがあって、4~5人分を鍋で作るときに投入すべきカルダモンは1~2粒で十分なんですが、4~5粒投入したらカルダモンの香りが強すぎて不味くなってしまったことがありました.そのときの「うぇ~っぷ」というカルダモンへの拒絶反応が脳の奥深くに残っていて、カルダモンリッチなカレーを食べたらそのときのトラウマが蘇ってきてしまいました.

カルダモンの主張が強いカレーって、珍しいと思います.市販のルウで食べたことはないし、市販のレトルトカレーでも体験したことはありません.インドカレー屋に行けばメニューのどれかがそうなのでしょうけど、ひら的にはオーダーしたことはありませんです.

というわけでやや特徴的なカレーだと思います.話のネタに人を連れて行く場面はあるかもしれませんけれど、自分1人で再び食べに行くことはないと思います.

#わたしはクローブリッチなカレーが好きなんです.

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. それでは次は、エチオピアでお願いします。

    返信削除
  2. ボンディ、たしか本屋の二階の店でしたが、20年?ぐらい前に何回か食べたことあります。大きな丸ごとのじゃがいもがついていたのがうれしかった??カレーは平均的日本人レベルで好きですが、ひらさんほど詳しくはないんです、カルダモンの味だってことも知らなかった。御徒町春日通沿いの小さなカレー屋デリーのコルマは大好きで、仕事場の五反田から食べに行くこともあります、900円で高くはない。それから、祐天寺駅近くの模型の電車が席までカレーを運んでくる店、まだありますか?

    返信削除
    返信
    1. まさしくボンディは古本屋の2階でして、正面の階段から登ってしまうと古本屋の店舗内を通り抜けてカレー屋に入る羽目になります.ジャガイモはいまもついてました.昼時の店は繁盛していました.

      祐天寺の電車カレー屋「ナイアガラ」はいまでもおじいさんとおばあさんがやってます.問題はそのカレーの味でして、どうにも行く気にならんので困ったものなんです.

      削除