2012年12月22日土曜日

新宿のしょんべん横町を初体験

先日、「謎のUSB工作」という記事を書いたら、PVがドカンと伸びてなんじゃこりゃ~? と思いました.その理由はたぶん、冒頭のところで、今株式に100万投資したら夏頃には150万になるんじゃないかと書いたのが目に止まったからと思われます.

今の日経平均が1万円で、これが1万5千円になればそれが達成です.金融緩和路線が邪魔されなければ、夏頃に1万5千円というターゲットがさほど困難な水準だとは思えません.あるいは、夏頃に1万3千円しか達成できなかったとしても、今が割安な証券銀行シャープソニーみたいな銘柄は1.5倍になっても不思議じゃないっていう観測はアリだと思います.

民主党政権時代には、世論誘導の「成果」によって、金融政策がマクロ経済に与える影響を軽んじて理解している人が多かったようですが、解散総選挙が決まった11月16日以来の円安株高が安倍による金融緩和発言によるものだと認める人は実体験によって増えたんじゃないかと思います.

しかしながら不安材料はなくはありません.
いままで拒絶していたインフレターゲットに日銀が前向きな態度を示してはいますが、だったら今すぐインフレターゲット2%にすると断言すりゃいいものを、日銀は1月20日ごろの政策決定会議まで結論を先延ばしすると言ってます.これは日銀の抵抗姿勢の現れです.
しかも自民党からして必ずしも一枚岩じゃないわけで、谷垣みたく増税・緊縮財政・金融引き締め・景気底割れ・自殺者増加が大好きな根暗人間も自民党に現にいるわけだし、幹事長の石破だって金融緩和に慎重な考えの人なわけです.金融緩和・円安・株高をオセロゲームのように逆転させ、金融引き締め・円高・株安に逆戻りさせることで、次の首相の座をたぐり寄せようとする動きが起こらないとも限らない.

また、新聞の論調は、政治から日銀への圧力が高まった結果、日銀の独立性が損なわれる由々しき事態が進行中であるという論調です.けれどその論調はミスリードです.
現在の日銀法は、
  1)日銀が目標を決める、
  2)日銀が行動する、
  3)日銀総裁を誰も罷免できない、
というとても強い権限を日銀に与えています.
ですが、先進国のなかでこんなに中央銀行に強大な権限を与えている国はありません.
フツーは、
  1)政府が目標を決める、
  2)中央銀行が行動する、
  3)政府が中央銀行総裁を罷免できる、
という中くらいの権限を与えるのみです.
日銀法改正という公約が自民党やみんなの党にあったのは、このフツーの変更のことなんです.日銀法が改正されれば、金融緩和・円安・株高が逆転する恐れが軽減されるので、安心度が高まります.

年明けの国会で、自民党は予算編成などで多忙で日銀法改正法案を国会に提出するヒマがないかもしれないので、みんなの党がサクッと提出して日銀法改正の踏み絵を迫るような場面が来ないかなぁと期待しているのですが、いかがなものか?

ここまで読んで、どんなに日銀が嫌がっても、現実に政治が日銀をコントロールできているのだから日銀法を改正する必要はないだろうと思った方もいるかと思います.がっ、日銀は日常的に財務省エリートにコケにされているルサンチマンを晴らすために、意固地になって言うことを聞かない場面がしばしばあったんですよ.金融緩和しろーという総理大臣の要求を日銀が無視したのは、わたしの知る限りで少なくとも小泉、安倍、麻生、鳩山のとき.あとは菅直人が日銀総裁に首相官邸まで来いと言ったら今忙しいからヤダと断わったというスゲーこともあったとか.
ちなみに、日銀総裁はかつて、大蔵省出身者と日銀プロパーのたすき掛け人事でしたが、大蔵不祥事以来3代続けて日銀プロパーなので意固地でどうしようもないですな.

追記12月23日:
前原が、「オレが金融緩和しろと日銀に出かけて発言したときには無視したクセに、なんで今回は金融緩和に前向きなんだヨ」と文句言ってます.  http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL210IR_R21C12A2000000/
消費税法案が国会を通過した後に、法案の附則にあるインフレ率縛りを克服するために金融緩和を申し入れに行ったのだと推測しますが、前原もけんもほろろに扱われて追い返されたのでしょう.それと、あの不景気大好きな野田政権ですら金融緩和の効果を知っていたということにも驚いてしまうという2重の感銘があるニュースでした.

------
前置きが長くなりましたが、表題のしょんべん横町の話題に移ります.

今日は住宅リフォーム職業訓練のクラスメートと忘年会でした.酒好きな女子が1人で新宿のしょんべん横町に飲みに行くことがあるというので、しょんべん横町もゴールデン街も知らないわたしは、しょんべん横町へ連れて行ってもらいました.
そしたら、下図の場所、すなわち新宿大ガードの西口側の飲み屋街のことだったんですね.そこなら知ってました.そこで飲んだのは初めてでした.
こんどはゴールデン街に行ってみたいです.

#今日のニュースで、ネットでの選挙運動を解禁するという記事がありました.これは画期的かも. http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS21032_R21C12A2PP8000/

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 思い出横丁真ん中にあるカブトの、伊藤さん(向かって右側のヒト)のちょっとシニカルな客あしらいがワタシのお気に入り。蒲塩旨いです。

    返信削除
    返信
    1. 12時AMの閉店間際だったのにどの店も混んでました.

      削除