2013年3月31日日曜日

今度はネズミ駆除、生物確変モード (3匹目) ネズミさん死ねや~

伊勢原の実家では白アリが、中目黒の家ではネズミが、身の回りで有害生物による侵略に晒されているのはわたしです.中目黒の物件に入ると、ネズミの糞がそこかしこに散らばっており、夜になるとネズミさんが元気に運動会をやっている様がわかります.

ネズミ駆除業者さんの推定では、体長30cmのクマネズミが3匹はいるだろうとのことです.ネズミホイホイの上をネズミさんが駆け抜けやがって捕獲に失敗したのはその巨大さのせいだったのでしょう.

↓今日は、ネズミさん死ねや~というわけで殺鼠剤を大量に配置してきました.即効性の薬剤ではなく、遅効性で数日後に死ぬという恐るべき薬剤をネズミさんのためにお供えしてきました.各所のお供え物の写真を撮影してありますので、ネズミさんが喰ったかどうかを毎日チェックしようと思っています.ネズミさん死ねや~
 ↓ネズミさんの通り道として有力なのは、ブレーカーの裏側の隙間です.もろに壁内と通じていますので.
↓床下に潜ってネズミさんの出入りしそうな穴をチェックしましたところ、下図のように外壁モルタルと壁内断熱材の間に1.5cmぐらいの隙間が一貫して開いているようで、ネズミさんの侵入を完全に防止するのは難しいみたいです.隣家との塀が近いので外壁側から塞ぐこともできそうにありません.残念です.
ネズミさんが毒入りお供え物を巣に持ち帰ったかどうかを続報レポートいたします.

2匹目へ     4匹目へ


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. ねずみ駆除ご苦労様です。ねずみにも学習能力が有ると考え、いろいろ試す必要が有るかもです。
    電子ねずみ取り器(高圧でショクを与え鉄かご捕獲など)
    美味しい餌で捕獲(鉄かご捕獲)
    もっといい方法が有るかも??

    返信削除
    返信
    1. 篭で捕獲作戦もやりたかったんですが、小型ネズミ用の篭しか売ってませんでやめました.捕獲できてしまったら、やはり水攻めで殺すんでしょうか? 子供の頃、家で獲れたネズミは水攻めで殺してました.

      削除
  2. 大型用ねずみカゴの製作の暇は無いかも知れませんが?

    返信削除
    返信
    1. いや~そこまでは考えもしませんでしたw

      削除
  3. こんにちは 
    クマリンが有名です。(ある程度継続して使うようです)
    http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/13-00.html
    これは 灯油にも添加され ディーゼル油の紫外線発光が有ると 処罰対応です。

    返信削除
  4. 水攻めは 死んだら流してしまうので、汚濁の原因になります。
    ドブネズミは病原菌や癌ウイルスを持っているので、
    死んだら灯油を掛けて焼いてしまうのがベストです。

    以前猫がハツカネズミや小型のネズミ カヤネズミ、クマネズミ(木の根本や埋木根の隙間の地中に巣を作るようです)を捕ってきて、入り口の前に並べるので、
    金ばさみでつかんで、思い切り遠くの原っぱに投げていました。
    カラスなんかのえさになったのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. クマリン知ってます.即効性のやつかな?
      子供の頃、水攻めで殺したネズミさんは、庭に穴を掘って埋葬してあげました.

      削除
  5. クマリンは遅効性で特に齧歯類以外は効かないとか云われています。
    毛細血管が詰まってしまうらしいです。

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか.じゃぁわたしがお供えしたのと同じです.成分名はワルファリンとかいう薬剤だったかと思います.

      削除
  6. >毛細血管が詰まってしまうらしい  は間違いで 内出血が止まらず死ぬそうです。
    ワーファリンも心臓疾患で凝血性が起こりやすい方に処方するそうですが、
    グレープフルーツを食べると効き過ぎるので禁止です。
    逆に納豆はナットウキナーゼが薬効成分を分解するのでこれも食べられません。

    ところで、アマゾンは利用していますか?
    あそこは利益に対する納税を本社のあるアメリカなどでするので問題になっています。
    しかし私はアマゾン大好きです。
    国内通販より送料込みでも安いからで、以前の商売は、利益5%でやってきたのに、国税やその他が値上げをそそのかし、利益率が以前の何倍かになってしまって、国や地方政府は儲かるからで、商人は人件費も高く安くは出来ないと云い、すなわち慢性的インフレです。

    特定階層だけを富ませると益々格差が広がりますが、それより外国にかすめ取られても、格差が広がらないことを望み、本来の産業が日本に戻ってくることを望むからです。

    返信削除