2013年8月18日日曜日

【防災】 町内会の防災訓練レポート

午前中に八幡公園というところで町内会の防災訓練をやりました.全部で50人ぐらいの人出でした(スタッフ含む).

Dポンプ
八幡公園の中にある物置小屋に、防災グッズが入っていました.普段は鍵がかかっているので、誰にでも開けられるわけではないので、イザというときには困ってしまいそうです.
↓これがDポンプ.
↓公園内に消火水のマンホールがあって、バールをつっこめば開けられます.マンホールは30kgぐらいありそうな重いものでした.

↓Dポンプの使い方は、1~5の番号がふってあるのでその順に操作します.記憶ではこういう操作手順でした.  1: 燃料コック   2:スロットル始動位置   3:始動ひも   2:スロットル開   4:ポンプクラッチ   5:出力弁開
↓するとぴゅーっと水が出ます.反動はそんなに強くはありませんでした.
アルファ米
物置小屋にはアルファ米も入っていました.アルファ米の調理を見るのは初めてです.
↓箱の中のパックを開けると、しゃもじ、割り箸50ヶ、容器50ヶ、輪ゴム50ヶが入ってますので、手間いらずです.50人前の五目ご飯を作れます.
↓中には乾燥したお米と、五目味のかやくが入ってます.
↓さすがにお湯だけは用意しなくちゃいけません.水でもOKですが、水だと60分待たなくちゃイケナイのと、冷たくて不味いのがデメリットです.
↓お湯をドバドバ投入します.6リットル必要です.
↓内袋の口を付属のひもで結んで、15分ぐらい待ちます.
↓これができあがり状態.
↓容器にとりわければ50人分の非常食のできあがりです.ちゃんと温かかったです.朝ご飯を食べてなかったのでその場でムシャムシャと食べました.不味いと有名なアルファ米のわりには味がついているので一応食べれました.アルファ米はとても簡単で便利です.ただし、これだけでお昼ごはんにするのは悲しいものがありました.被災者の生活は大変そうです.
カンパンクッキー
物置小屋から取り出した一斗缶2ヶの中にはカンパンクッキーがぎっしりと詰まっていました.こんな形状で提供されるものなんですね.
その他
消火器の使い方と、AEDの使い方も学びました.
かしこ


人気ブログランキングへ

30 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年8月18日 15:49

    なかなか本格的な訓練ですね。うちの町内会ではこういう訓練はないですよ。
    さらに非常食があるかどうかすら良くわかっていないです。班長なのに。。。。たぶん隣保館(集会場)にはあるとは思うが定かでない。

    返信削除
    返信
    1. 防災訓練は久しぶりだったみたいです.次は関東東海.そして富士山.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月18日 17:10

      1週間から10日間くらいである程度インフラが整えば良いのですが、それ以上長引くと人口が多い地域だけに大変です。
      富士山はやっかいですね。地震は基本は1回だけだろうけど噴火はいつ止むかわかりませんし。
      東日本大震災では運良く倒壊による被害や火災は少なかったから良かったです。さらにうちは水道が止まらなかったのはラッキーでした。

      削除
    3. 目黒区の食料の備蓄はかなりあるみたいです.なので避難所運営のボランティアをどれだけ動員して組織できるかに成否がかかっている感じです.

      しかしその前に重大な問題があって、火災とエレベータと怪我人の救助はたぶん丸一日ぐらいは何もできんわと、東京都もサジを投げています.なので町内会でなんとかしてくれというのが国政レベルから降りてきている方針のようです.同時多発的に発生する事故に即時対応できないのは当然なので自分らでなんとかするしかないのですが、問題は町内会のご老人方で、「何言ってるの?それをやるのが行政の仕事でしょ?オレ達は年寄りなんだからそんなこと出来ないよ」と門前払いを喰らわしているというのが、現代日本においてありがちなミクロ面の図式のようです.

      エレベータ閉じ込め救助を住民にやらせる訓練なんていうのも始まっているみたいです.

      削除
  2. 乾パンは、水が不足しがちな被災地では食べづらいですよね。( ´△`)

    返信削除
    返信
    1. つばきが出ないですからね.でもぼくちんには卜部美琴のよだれがあるから大丈夫なのさ

      削除
  3. 消防設備点検
    消火訓練
    非常炊き出し
    備蓄食糧確認
    救助訓練(AED)等、きちんと訓練されている様に思いました。
    私も、次回は、参加して見ようかと思いました。

    返信削除
  4. ドイツ医師より、首都圏汚染も勧告されています。
    http://www.youtube.com/watch?v=y7nKQGtNYf4
    しかしこれは世界汚染も暗示していて、ホワイトマフィアにも及ぶと言うことです。

    彼らは中共やアジアの戦争で一気に片づけたいようですが、
    出来れば力を合わせ、(日本の工業力)をもって新世界を立ち直らせ、
    平安を再現するようにしなければ成りません。

    後は彼らの作戦をあばいて、二度とそのような計画を立てられないようにせねば成りません。

    彼らとは白人系新ユダヤ人と、その盟主とするIPKD、オレンジ王国、モンサントなどで、
    一般アメリカ人、一般ロシア人、旧ユダヤ人、その他の世界の人民とは別です。

    返信削除
  5. 桜島が噴火しました。夏の暑さで、マグマ圧力も増加したのでは?

    返信削除
  6. http://www.youtube.com/watch?v=y7nKQGtNYf4によると、首都圏も汚染されている
    様な青い地図が登場します。今までもホットスポットが有ると報道されていました。
    すると、微量かも知れませんが、首都圏が広く低線量で汚染されている可能性は否定出来ません。
    海洋汚染は、有効な対策が完成するまでは、海洋汚染が続くと思うと、心配です。
    国が対策に乗り出した事は良い事、海洋汚染の現状を正しく見る事が重要と思う。
    首都圏、関東地方、東北地方の内陸汚染も調査されねば、成らない事は言うまでも無い。

    返信削除
  7. 深海掘削と地震の関係
    http://ccplus.exblog.jp/14663344/

    返信削除
    返信
    1. これって地震の多いエリアと、経済開発が盛んなエリアが一致してるってだけかもしれません

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月18日 20:53

      プレート境界そのものですね。まあそこで地震が多いのは当然ですが。
      16日だったかNZでやや大きい地震があったのでいわゆるパターン化している(と信じている人もいる)とすると今月の29日あたりで日本で地震が(また宮城県沖?)で地震があります。

      削除
  8. ソニーOB:佐藤2013年8月18日 23:04

    知ってはいたが自民党も真光あり、インナートリップあり、統一教会あり等々なんですね。
    http://3.bp.blogspot.com/-6h3iuHs3Esw/Ug2qNmKeRhI/AAAAAAAAE0Y/NkZeyFC5WDI/s1600/SnapCrab_NoName_2013-8-16_13-25-16_No-00.png

    返信削除
    返信
    1. 自民の資料なんですね.推定票数を書かないところは支援団体へのご配慮でしょうか.

      削除
  9. ソニーOB:佐藤2013年8月19日 15:35

    AEDって体に当ててみて対象外だと”AEDは必要ありません”って教えてくれるんじゃなかったかな?
    衛生管理者試験の勉強でそう覚えた気がします。

    返信削除
    返信
    1. そうです.心臓が動いているなら電気ショックは不要ですとAEDが判断してくれます.かしこいAEDです.

      削除
  10. AEDは、心臓の鼓動の電気信号をモニタ-して、正常な鼓動の電気信号ならば、電気ショックは不要ですとAEDが判断する。

    鼓動の電気信号が細動的な不規則なもので有れば、電気ショックが実行される様です。
    (除く細動器、除細動器(reseter?)と呼ばれる事も有るそうです。)

    正常鼓動に成った事の確認方法とその後何をすべきなのでしょうか?
    一度、勉強しましたが、記憶をし忘れました。

    返信削除
    返信
    1. 鼓動が正常になればAEDはボタンを押せとか言わなくなりますので、余計な電気ショックを与える危険はないと思われます.
      鼓動の正常化と共に意識が戻ればよいのですが、無意識のママであれば、そのまま心臓マッサージを続けることになると思います.やがて救急車が到着します.

      削除
  11. AED
    には2つの目的があるんですが、
    1つは細動除去
    もう一つは完全に停止した状態から、活を入れることですが、
    医療行為ですので、これを備えているか判りません。
    (女細動除去も医療行為ですが、特別に許されているようです)

    返信削除
    返信
    1. なんだかAEDマスターのようなわたしであります.
      ご指摘の2点について解答致します.
      1) 除細動機能 一般的なAEDが有する機能です
      2) 心停止から復活させる機能 一般のAEDにはありません!残念!
      わたしは、当然2もあるんでしょ?と思ったんですが、救急医療ドラマのようなことまではやらないようですね.

      あと、体がびしょ濡れだと、電気が皮膚表面を素通りしてしまうので、除細動能力が減退するので、電極と電極の間だの皮膚を軽く拭くのがオススメらしい.

      削除
  12. AEDは、正常鼓動電気信号と認識されない(細動状態、心停止状態)場合は、電気ショックを実施すると思います。

    正常鼓動に成っても気が付かない場合は、ほっぺを叩いて意識を目覚め指す事は必要かも?

    心臓の鼓動電気信号は、脳で認識して、有る程度心筋を制御している。?

    女細動-->除細動では、ないかしら?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月20日 15:58

      http://www.secom.co.jp/business/medical/pop_aed.html

      わかりやすいです。

      削除
    2. セコムなんですねこれ

      削除
  13. http://www.secom.co.jp/business/medical/pop_aed.html
    ありがとうございます。

    電気ショックを3回くらい繰り返していたのを見た事が有るのですが、細動が継続して
    しまうと言う事でしょうか?
    心肺停止でAEDの使用の良否を聞いてみました。返事が来るかな??

    返信削除
    返信
    1. 救急車が来るまで何度も電気ショックをやりますので、生き返らなかった患者さんの場合は何度もAEDをやられちゃいます

      削除
  14. その様な心配(NG)は有りますね。
    除細動期間を放置しておけば、(10~30分位?)で心停止に成るのかも?

    AED使用は、細動状態の時に行う事がベタ-なのですね。救急電話後、都心では15分以内に救急車は到着出来るのではと思います。
    AEDは、細動(1mvP-P)と心停止(0V P-P)を判断している優れもの理解しました。

    返信削除
  15. 先ほどセコムからAEDの問い合わせの回答が来ました。

    心停止状態では、電気ショックは行われないと言う回答でした。
    細動状態継続は、1分30秒監視して判断、細動波形が得られない場合は、30回くらい
    レピ-トする様に成っているとか?通常は三回位で、救急車が到着しているとの事
    でした。

    返信削除
  16. 細動波形が得られない場合は--->正常鼓動波形が得られない場合はに訂正

    返信削除
  17. セコムより質問の回答が有りました。ご参考まで
    平素よりご高配を賜り、ありがとうございます。

    AEDは心電図を自動的に解析し、除細動が必要な場合のみ
    電気ショックを与えます。
    その適応症例は、心室細動、無脈性頻拍など、
    心臓がけいれん状態にある場合は、電気ショックの対象となります。
    また、心臓が完全に静止(心電図がフラット)した場合、
    電気ショックを行っても効果がない為、電気ショックの対象外となり、
    AEDは電気ショックを出しません。

    「心肺停止」の患者さまにAEDをお使いいただいても問題ございませんので
    どうぞ、ご安心ください。
    電気ショックの対象外の方に使用した場合のAEDは、
    「電気ショックは必要ありません、直ちに胸骨圧迫を始めてください・・・」
    などとしゃべりますので、AEDの指示に従って救命処置を行ってください。
    電気ショックを発しない場合も、心電図等がAEDに記録されますので、
    救急隊が到着するまで、電極パッドは剥がさずに、
    胸骨圧迫ほかの救命処置を続けてください。

    なお、セコムのAEDレンタルパッケージサービスにつきまして、
    詳しくは、川名様邸最寄りの、弊社の旭支社より、ご相談申し上げます。

    セコムAED担当 拝

    ----------------------------------------------
    質問の種類 その他お問い合わせ
    質問入力欄
    AEDは心臓の鼓動の電気パルスをモニタ−し適切な指示をする機能が盛り込まれていると聞きます。
    除細動には有効と思いますが、心肺停止の病人に使用する事の良否?細動の病人にしか救えないのでしょうか?

    返信削除