2013年9月15日日曜日

【ジブリ】 宮崎駿の後継者は誰か? by岡田斗司夫

【お詫び】 この記事は、アニメやアニメ業界に造詣が深い人にしかわかりませんのであしからずです.

岡田斗司夫が、ジブリの後継者はだれか?について語っています.これがなかなかおもしろい.わたしもこの見解にほぼ同意見です.わたしにとって、ジブリっていうのは作品を楽しむ対象ではなくて、将来どうなっちゃうのかを予想して楽しむ対象になり果てています.
上記ビデオで岡田斗司夫が語る要点を転記します.ただし、ヒラサカが見積もるにこれらには66%ぐらいの憶測が含まれています.

・ジブリの後継者は庵野であろう.そして庵野がナウシカ2を作る.風たちぬで庵野に声をやらせたのはその布石かもしれない.庵野もナウシカ2を作りたいと言っている.

・鈴木敏夫プロデューサーにとってナウシカ2はライフワーク的作品であるが、宮崎はナウシカ2の制作を拒否している.

ひら注:ナウシカ2の監督として息子の宮崎吾郎だけは避けたいが、わたしは鈴木プロデューサーのことを、吾郎を充ててしまうぐらいの悪人だろうと思っている.ただし、ナウシカは鈴木自身のアニメージュ編集者時代に編集担当だった作品であるから思い入れが強いはずであり、ベストの人材をナウシカ2に充てる可能性はある.ベストが庵野かどうかは謎であるが、宮崎吾郎がベストでないのは明らかであり、庵野の他にフィットする人がいないのも事実ではある.

・日テレは宮崎駿の国民栄誉賞を全力でプロモーションしているはず.日テレの動機は宮崎駿国民栄誉賞特番をやることである.鈴木敏夫もそれを願っている.

ひら注:宮崎駿は賞をほしがっていないし、まして天皇陛下に頭を下げるなんてことを宮崎は容認しないから、拒否するだろう.アカデミー賞のように鈴木が代理で出席するなんてことをしたら右方面から相当苦情がくるだろう.ひら的には、宮崎と天皇が同じフレームに映っている場面をみて宮崎のことを嘲笑してやりたいがな.

・宮崎駿がアカデミー賞を穫ったときにも、そんなのいらんと宮崎が拒否して、鈴木敏夫がなんとか受け取ってくれと頼んで、仕方がないので鈴木がUSAまで受け取りに行った.国民栄誉賞の件でも同じような綱引きが行われることだろう.

・今後のジブリは、宮崎の短編アニメを併映して客を釣るというマーケティングをするだろう.

かしこ

訂正: 国民栄誉賞は総理大臣から授与されるので天皇は関係ないみたいです.お詫びして訂正いたします.勲章は天皇から授与されると思います.


人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. 今回のテーマは、面白く読めました。そうか、庵野か。なるほどねー。国民栄誉賞の代理出席は、その結果なにが起きるかは怖いです。

    返信削除
    返信
    1. しかし、宮崎駿に国民栄誉賞の受賞があるのだろうか。それだったら北野武にあげてくれといいたいです。無理だろうけど。('A`)

      削除
    2. 面白かったとすればそれは犬もふ殿がアニメに造詣が深いからでありましょう.
      代理はさすがにイカンでしょうね.

      削除
    3. 然るべき筋の方々がpushすれば国民栄誉賞かなんとか勲章の候補者リストに載るくらいは出来るんじゃないかなと思いますが、本人が欲しくない人に贈呈するかどうかは疑問なので、まずはありがたくもらうように本人を説得するのが先であろうと思われます.
      かつて文部省推薦作品になるとかなんとかいう通知が来たら、ダーツの的にしてグサグサ刺していたっていう人ですからねー宮崎さんは.

      削除
    4. しかし、国民栄誉賞は安くなったものだ。

      削除
  2. いた。後継者が。細田守がいたぞ。しかしやるかなー。

    返信削除
    返信
    1. 細田はかつて鈴木Pに追い出されましたからな.
      しかも、もう細田は終わってますから.
      「時かけ」がpeakでした.

      削除
    2. そうか、「時かけ」がピークでしたか…。「サマー」それなりに好きなんだけどなー。「おおかみこども」はたしかにちょっと。
      それにしても、あとは誰だろう。

      削除
    3. 火中の栗であるジブリの看板をあえて拾おうとするアニメ演出家は基本的にいないと思います.鈴木Pにいじられるのを容認できるかどうかも問題だと思います.名誉は得られるかもしれないが自由を失うという、悪魔との取引みたいなもんだと思われます.

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. いま岡田斗司夫の番組を見終わりました。わらった笑った。思ったんだけど、電脳コイルの人はどうですか?

    返信削除
    返信
    1. おもしろいでしょ.
      磯光雄ですかね? 難しいかんじがします.

      削除