2023年10月12日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(92) バッコンバッコン

おはよーございます。出勤です。天気晴朗。東横線平常運転。

暑かった季節が過ぎ、リフォーム中の皆様におかれましてはますますご健勝の事と存じます。

DHLが特急プリント基板を届けてくれるのは明日の見込みなので今日と明日はリフォーム出勤となります。

本日の作業:
崩れかけて危険な花壇をチッパーで破壊。
買い出しにも行かなくちゃと思っています。

ーーーー
13:00
瑞穂ジョイフル本田へ買い出し。
買い出しのムダ時間はなんのために現場まで通ってるのかわからんくなりんす。

↓ラスモルのラス網。瑞穂ジョイフルでバラ売りしてた。1820x600で150円。有り難い。なんと亜鉛メッキなんですよ。ラスモルが偉く思えてきた。
↓クロスを30m買いました。右の物は50m買ったんだけどたぶんもう10m未満しかないと思ふ。

ーーーー
17:20
バーキン

買い出しから戻って2時間ほど肉体労働。
↓花壇を破壊して更地にします。
↓理由はこの通りダムが決壊しかかっていて危険な物体だから。
↓久しぶりにチッパーのご登場です。いや〜チッパー買って良かった。
↓端のほうにあるのは樹木の根。事実上この作業は抜根作業でもあります。抜根ってキツイんだよ。
↓抜根が終わって今日はここまででおしまい。
明日は更地にします。雨が降らなければですが。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
バーキン 550円
ガソリン 4000円
テープ 600円
壁紙30m階段など 8250円
クロスのり 6kg 3500円
5.5合板 1100円
外部水道用部品 180+250+250+110
ラス網 150円
台所床下収納回転取手2個 3000円
同ネジ  130円
接着剤  110円


あでゅ〜

70 件のコメント:

  1. なんか、海外では、
    ・イスラエルが攻撃されて死者多数
    だったり、国内では、
    ・全銀ネットが、三日にわたり機能不全
    とか、もう、
    「世界中、終末に向けて真っ盛り」
    ですねぇ・・・ で、
    「台湾有事を目の前に控えている」台湾ですが、どうも、
    「半導体利権」は、他国には譲らない決意、みたいですねぇ・・・
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231005/k10014213411000.html
    ※「シリコンシールド」って、やっぱり、
    「tsmcがある限り、中国は攻撃してこない」と、思ってんでしょうか? 米国の(投資)勧誘にも乗らない(まぁ、アメリカには「先が無い」ので、「乗らなくて正解」な気もしますが)って、ホントに強気ですね・・・
    (極東の、どこかの国とは大違いですね。ちなみに、↑の記事には「熊本」の、「く」の字も出てなかったのがスゴイと思いました。全く「存在感が無い」って・・・)

    返信削除
    返信
    1. つか、tsmc って、本気で、
      「台湾を、半導体工場で埋め尽くそう」としてるんですね。台南とかにも、工場を作ってたって知らなかった。

      削除
    2. tsmc の、「研究開発センター」の看板は、ホンモノを見ました。
      ※まぁ、当たり前ですが、中に入っても、案内とかも必ず「英語が併記」されてるんですよね。読めない中国語とかは、英語でかなり助かりました。つか、台湾自体が、かなりのところで「英語」が、通じます。多分、日本よりも通じる。

      削除
    3. 「日本で製造できる限界は、家電などに使われる40ナノとされています。」ってあるんですが、本当なのかな?
      ※だとすれば、今度熊本で稼働するtsmcの工場が「日本最先端」の、工場になっちゃうけど・・・
      ホント、日本の技術力って、落ちまくってますね。

      削除
    4. ↑の記事で、
      ・西部アリゾナ州にTSMCを誘致。
      ってありますが、たしか、アリゾナって、intel の工場とかもあったハズなので、逆に、アメリカが「台湾の技術を盗ろうとしている」とも思えますね。なんか「大陸中国」を、笑えないんですが。

      削除
    5. 銀行停止ってなんなんですかね?

      TSMCって可愛い女子っているんでしょうか? 受付女子とか。

      TSMCがどんどん宇宙のオーバーテクノロジになってゆきます。そして情報は大陸へダダ漏れ。

      ロシアでも古い製造装置で古いCPUぐらいは作ってるらしくて、入手出来たら製作記事を連載したいものです。

      もしかしてイランでも28nmぐらいは作ってたりするんですかね?

      削除
    6. 宇宙の → 宇宙人の

      削除
    7. >TSMCって可愛い女子っているんでしょうか?
      「台湾女子」は、基本「太目」な、印象です(「リサ・スー」を思い浮かべていただければ・・・まぁ勿論、全員がそうだというワケではないです。)(あくまで、個人の感想です)
      ※毎日のように、「屋台で台湾スイーツ喰ってれば」そうなるわな・・・
      「可愛い」かどうかは「人による」としか言いようが無いです。但し、例外なく「日本女子より、パワフル」ではありますね。彼/彼女らは、間違いなく、
      ・台湾が、世界を牽引している
      と、思ってる(これは、まぎれもない事実です)し。いつの間にか、日本は、
      ・(色んな意味で)ただの国(「ふつうの国」ではないトコロに注意)に、なってしまいました。
      日本人が台湾に行っても、一応「敬意」は、払ってくれますが、(欧米に行った時と同じように)あまり「居心地は良くない」感じはします(あくまで私個人の感想です。日本人全員がそう思う(感じる)というワケではないと思いますが。)

      削除
    8. 台北でそんなに可愛い女子とかJKとか記憶ないんです。もしかしたらTSMCにならと思ったのですが、、、、う~む、ビビアン・スーは何処に。

      夜市ってのはジモピーにとってどうゆう文化なのかなぁと思いました。居酒屋みたいな感じ?とか。

      削除
    9. 「台湾有事」と、イロイロなところで煽られていますが、台湾は、イザ「有事」になったとして、最後に、
      ・アメリカと中国、どちらの言うことを聞くか?
      と、言ったら、間違いなく、
      ・中国の言うこと
      を、聞きます。
      そもそも、台湾に住んでるのは、元々「大陸の中国人」だし(笑)「大陸中国」と「台湾」は、「地縁/血縁」で繋がっていますから「一心同体」です(笑)
      ※実際、台湾に住んでる中国人は「親戚」が、大陸中国にたくさん居るので、しょっちゅう「大陸と台湾」を、往来しています。
      逆も又ありで、「大陸の締め付けに疲れた中国人」は、羽を伸ばしに「台湾の親戚の家」に、行ったりします。
      ※「台湾が、自由主義陣営」と、思ってるのは、「何もわかっていない」人たちだけで、彼らは、
      ・中国側、でも無くて
      ・自由主義側、でも無い
      「独自の立ち位置」に、居ます。
      ※「台湾有事」とは、「そう煽ると、得をする人たち」が、勝手にほざいているだけです。そういう人たちは、世界中の各地(中国側/自由主義側、その他)に居ます。

      削除
    10. >夜市ってのはジモピーにとってどうゆう文化
      日本でも、かつて(九州とか、特に)
      ・屋台文化
      が、ありましたが、それと同じだと思います。
      ※特別なモノではなくて、「あって当たり前」、な感じだと思います。台湾は「南方」なので、年中夜が寒くないから、こういう文化があるのだと思います。日本はそうではないので、「夏限定」(お祭りの時だけ)に、なっちゃうので、ちょっと感覚が違う(わからない)のではないかと思います。

      削除
    11. >「独自の立ち位置」
      日本もかつては、「そういう位置」に、近いところに居たのですが、(いろいろな意味で)「競争・戦争」に、負けてしまったので、今では単なる
      ・アメリカの舎弟
      に、なってしまいました。そもそも日本は「島国」で、かつ、長らく、その中で、
      ・何不自由なく、平和に暮らして
      居たので、あまり「世界に関心」が、無いのだと思います。

      台湾も「島国」ですが、元々は「大陸中国で、ケンカに負けた者が引きこもった場所」なので、根底には「中華思想(中国は『世界』の中心)」があると思います。なので「いつまでも引きこもることは無く」漸く、「世界に打って出た」感じなのでしょうか。元々「世界とは何か」を、知っているので「駆け引き」にも長けています。まぁ、暫くは「台湾の天下」は、続くのではないでしょうか。

      削除
    12. 先日ファーウェイが7nmプロセスの中華SOCを載せたと驚かれてましたが、あれはTSMCからの物心両面の支援の賜物じゃないですかね。

      削除
    13. >TSMCからの物心両面の支援の賜物
      良くは知りませんが、多分、その辺の技術者は、
      ・全員顔見知り(あるいは、親戚とか)
      なんじゃないかな。べつに「対立する」理由も無いし。
      まぁ、「あからさまにやる」と、アメリカとかと仲が悪くなるので「こっそり」やってるんだろうけど。
      (というか、そんなの「報告の義務」とかあるわけじゃないし。
      日本人が、技術を「勝手に中国に売る(最近も、よくニュースになってるけど)」のとは、ワケが違う。)

      削除
    14. >「報告の義務」
      別に「アメリカの技術」を、盗んで売ってるワケじゃないし、「身内」だから「カネ目当て」でもないし、規制のしようがない(笑)
      ※だから、「台湾は、自由主義陣営じゃない」っつうの(笑)

      削除
    15. 深田もえたんが台湾勢=中華様と言ってて、ああいう人は貴重です。
      台湾勢は自民への献金が多いので自民には親台多いです。保守も台湾勢好きな人多い。
      地政学的な台湾の重要性と、台湾勢と中華様の繋がりとは分けて考えないと近未来に困るんじゃないですかね。

      真っ向勝負の中台戦争という分かり易い台湾併合は可能性は低いと思ってます。
      台湾併合が成功するとしたら、たったミサイル10発で台北政府が白旗挙げる裏取引で戦わずしてオシマイのケースじゃないでしょうか。

      削除
    16. >台北政府が白旗挙げる裏取引
      ありそうですね。↑の「西部アリゾナ州にTSMCを誘致」位ならまだしも、それ以上の無理難題を、アメリカが台湾に言い出したら、あっさり、
      ・中国に寝返る(というか、元々中国ですが)
      と、思います。その時に、「台北が攻撃された」とか言って、あっさり中国の一員になってたりして。

      削除
    17. 「深田もえ」が、あれだけ執拗に攻撃されているのも、
      ・本当のことを話し過ぎている
      からかもしれません。
      (ホントのことでなければ「笑って見過ごせば」いいだけだし。現在の彼女が「そんなに影響力がある」とも思えないし(笑)
      やはり、彼女の発言から「辿り着いてしまう」人が増えるのを、恐れているのかも。)

      削除
    18. まぁ、台湾も、
      ・一枚岩ではない(主に本省人と外省人に、分かれている)
      ので、私が↑で言ったことも「全員に当てはまる」ワケではありません。
      ※そもそも、台湾はアメリカと一緒で「多民族国家」のひとつです。原住少数民族とかもいるし。そういう意味では、大陸中国が言うほど簡単に「台湾は中国の一部」と言えるわけでも無い。

      削除
    19. もえたん、実家工場が燃やされたりして散々です.

      ハマスによる攻撃の数日前にエジプトがイスラエルに警告してたという表の情報が出てますね.

      ウクライナに続き、イスラエル、そして台湾.忙しい.

      削除
    20. 半導体工場=四塩化炭素 ←ひら的条件反射(笑)

      もえたん不屈ですね.一時はCIAだのFBIだののブラックリストに載っててUS入国したら逮捕されることになっていたんだとか.今はそれはシロになったみたいですけど.不屈です.

      削除
    21. >四塩化炭素
      も、そうですが、某カレー事件でも有名な、
      ・ヒ素
      も、使われまくってます。(GaAs なんて、そのものだし(笑))
      ※あと、この業界は、レジストとか現像液とか、「一口飲んだだけ」で、簡単に死ねるもの(笑)だらけですね。

      削除
    22. LEDってGaAsですかね? 捨てていいのかしら? あれぇ??

      削除
    23. そのまんまの記事を発見!
      https://science.srad.jp/story/08/08/26/0624213/
      赤色LEDに使われるガリウムヒ素に発がん性
      ※ホント、半導体系は「毒物」ばっかり使うんだよな・・・
      そこから、
      「人類を豊かにしている(最近は、これも疑わしい気もするが)モノたち」
      が、生まれるというのも、不思議な感じがします。

      削除
    24. >ヒ素も、使われまくってます
      まぁ、これはちょっと言い過ぎですね。
      ※実際は、GaAsを作るために、アルシン AsH₃ が、使われていますね。(勿論、猛毒ガスです)
      半導体工場に行くと、当たり前のようにガスの配管があって、基本ガス
      ・H₂、O₂、N₂、CO₂
      あたりは、壁に「コンセントみたいなコネクタ」があって、「いつでもどこでも」使えるようになってます。
      あと、塩素/フッ素/硫黄/リン系化合物もよく使われる。
      (HCl、Cl₂、CxHxFx フロン系化合物、 SF₆ 六フッ化硫黄、PH₃ ホスフィン とか、「ヤバい物質」が目白押し。)

      削除
    25. >PH₃ ホスフィン
      農薬の原料です。吸ったらアウト。

      削除
    26. >壁に「コンセントみたいなコネクタ」

      へー、漏出したら酸欠で危ないですね半導体fab.

      リン系はサリンでも作るんですかという条件反射....

      削除
    27. >半導体工場=四塩化炭素 ←ひら的条件反射(笑)
      「四塩化炭素」は、フロンと共に、「溶剤(洗浄剤)」として使われてましたね。
      ※最近は「環境問題」に配慮して、あまり使われなくなって来てるみたいですが。

      削除
    28. >漏出したら酸欠で危ない
      全くその通りで、常に各部屋には「酸素ボンベ」が、常備されてます。
      「火災の危険」も、あるので「特殊消火剤」が用意されてます。
      あと、この辺は「許可されたものだけ」が、使えるようになってたはず。コネクタも特殊で「鍵付きボックス」に、納められていたと思います。

      削除
    29. >リン系はサリンでも作るんですか
      多分、知識があれば作れると思います。
      (私は、あまりケミカルの知識が無いので作れませんが。)

      削除
    30. 旭化成マイクロシステムの火災の時もそうでしたが、半導体工場は、
      「よく燃えます」
      ※いろんな化合物あつかってるし、ホントに火が出たら、「何はともあれ、即退避」しないと、
      ・命にかかわります
      (マジメな話です。何の毒ガスが噴き出るかわからない。)

      削除
    31. 燃えやすく、しかも消すの難しそう.会社傾くし.

      削除
    32. ガスの配管って、こんな感じのやつ
      https://www.wexx.jp/files/user/201304151800_1-300x0.jpg
      ※配管は、色分けされていて(私は良く知らないのですが、ガスの種類で色は決まってるらしいです。)流れる方向が、矢印で書いてあります。
      基本的には、壁面に「延々と」パイプが伝っています。
      外には、「巨大なガスタンク」があって、液体窒素や、酸素、水素などが貯蔵されています。タンクの周りは、年中「霜が付いて」います。近づくと、夏は涼しいです(笑)

      削除
    33. こんな感じ
      https://klchem.co.jp/blog/2017/09/4280.php
      で、霜が付いてます。
      (この写真は、ぜんぜん無いに等しいです。もっと凄いのを見たことがあります。タンク自体が「霜に覆われてるやつ」とか。)

      削除
    34. 液体窒素タンクについてる凍った霜はAKIRAを思い出すんです.AKIRAが-273℃で凍結されていた地下施設があんな感じでした.

      削除
  2. >「日本で製造できる限界は、家電などに使われる40ナノとされています。」
    intel の、Core2 シリーズの最後辺りが「45 nm」なので、だいたい、
    ・2000年代の終わり(2010年頃)くらい
    の、水準ですね。世界の最先端からは、ざっと「10年くらい」遅れてるということでしょうか。
    ※「家電などに使われる」というのは、妥当な表現ですね。枯れてきた技術、と言う感じで。

    返信削除
    返信
    1. 45nmとかの頃は平和でしたね。
      初代PS3はたしか90nmでした。
      やがて2nmに....

      削除
    2. >12ナノ半導体を26年製造開始
      https://newswitch.jp/p/37667
      ※なんか、いろいろプロセス表記があって分かりにくいですが、結局、
      >第1工場は24年から4ナノメートル品、第2工場は26年から3ナノメートル品の生産を始める。
      みたいですね。スマホ用チップも、ここで造るのでしょうか?
      ソニー向けとかを、ここで造るのかな?ラズパイのCPUとかも、ここで造るのかも。(ラズパイは、ソニーが一部の生産を請け負ってます。)

      削除
    3. 熊本工場にソニーも金出してるのかぁ.いまのソニーはカネ持ってるからなぁ.

      削除
  3. 工場作るのに5000億円、減価償却の税を10年は重いとか。台湾は、1年で、全部経費にできるので、税金面で有利とか。

    返信削除
    返信
    1. >1年で、全部経費にできる

      なんじゃそりゃ???
      資産簿価ほとんどゼロな経営ができちゃう.
      ROAがぁ

      削除
    2. たしかに減価償却は、半導体に限らず最先端工場にはキツイね。
      設備の設計耐用年数は10年以上だけど、2年程度で設備世代が入れ替わるというのに。日本が遅れを取ったのは減価償却も足を引っ張ったと思う。
      中国も自力で7nm量産できるようになったらしいので、台湾のTSMC工場はもう欲しく無さそう。
      占領しても破壊および汚染されたら復旧は容易ではないので。
      それと、熊本TSMC第2工場は3nmのようだね。

      削除
    3. むかし、会計ルールを国際基準に合わせなさいとか日米構造協議で文句言われてたと思います.台湾の一括償却ってUSに文句言われないのかなぁって思っちゃう.日本独自の会計ルールだとしたら無駄な足枷って感じがします.

      3nm fabがんばってください > 熊本

      削除
  4. 中国7nm 最先端だ、インテルは、まだ10nm+なのかな? AT&Tは、3nm研究レベル実現をみたけれど。露光器最先端オランダ製は、残念。ニコンあたりに頑張って欲しい

    返信削除
    返信
    1. EUV露光装置がオランダだとか聞いたことがあります.
      中華7nmはどんな露光装置を使ったのかわからないそうで続報を知りたいところです.

      削除
    2. 報道によると、旧世代の15~30nm用露光装置を多重露光しているらしい。
      1nm程度ずらしながら何度も露光して7nmを実現しているそうな。
      今は生産速度遅そう。しかし数年で数nmの露光装置の国産化してしまうでしょうね。

      削除
    3. >1nm程度ずらしながら何度も露光して7nmを実現

      えぇ~、むしろそれってすごいです.
      歩留まり悪そう.....

      削除
    4. >ずらしながら何度も露光して
      いやこれは、普通のやり方です。現在は、みんなこのやりかたです。
      たしか、「一桁ナノメートル」になったあたりで、こうしないと作れなくなったので、今は「みんなこの方式」です。
      (もはや、「枯れた」技術ですね。)

      削除
    5. 微細加工を実現するにあたり、「光学的な手法」だと難しい
      (光源とか、レンズとか、色々なハードルがある)ので、意外に簡単に出来る、「メカ制御」で、この辺を補う手法が開発されました。
      (ちょっと前までこの業界に居たので、この辺りは、ちょっと知ってます。)

      削除
    6. >1nm程度ずらしながら何度も露光
      メカ的に「1nm程度」の制御をすること自体は、難しくない(まぁ、簡単ではないが)のですが、問題は、
      ・外部からの振動
      です。大体、「ミクロン単位の制御」あたりから、その「制御自体」よりも、「外部振動の影響を受けないようにする」ほうが、難しくなります。
      (「多重露光」なので、何回か露光するうちの「一回でも」ズレたら、全てが「パーになって」しまうので。
      この辺りの露光装置なんて、「稼働中に人が横を歩いた」だけでも、ズレまくります(笑)それくらい、デリケートな機械です。)
      ※この辺になると、もはや「半導体製造」というよりは、「工場の建て方(用地取得からはじまって、ノウハウがたくさんある・・・)」建築の世界ですね(笑)
      ↑の支援って、もしかしたら「この辺から」やってたのかもしれません。(これで、「半導体製造支援の規制」を、かいくぐってたりしてね。「精密機器工場」の構築支援だし(笑)

      削除
    7. >露光器最先端オランダ製
      ASML社ですね。20世紀までは、半導体露光装置の世界は、
      ・ニコン一色
      だったのですが、その後はパッとしませんね。(代わりに、ASMLが伸してきた。)
      今でも、数年に一度は Intel から ニコンに「数十億円レベル」の、装置の発注があります。
      (Intel は「多数のニコンの装置」を持っているために、「ニコンに潰れてもらうと困る」ので、定期的にニコンに発注しています。なので「定例発注」とか言われてます。)
      ※まぁでも、「技術者も高齢化」してるし、どーすんだろうね?
      >ニコンあたりに頑張って欲しい
      残念ながら、日本の企業は「若者を育てること」や「新規技術の開発」に失敗してるので、もう、ムリでしょうね、残念ですが。
      今使ってる装置のメンテが終了したら、オシマイなんだろうな。

      削除
    8. (個人的には、「インテルのプロセスが遅れてる原因」の一つに、「ニコンの装置にこだわった」(勿論、ASMLからも、装置は買ってますが・・・)からじゃないの?と、思ってます。誰もこんなことは言いませんが(笑)

      削除
    9. >日本の企業は「若者を育てること」や「新規技術の開発」に失敗

      同意です.

      日本の軍需産業も儲からなくて干からびているそうですね.
      でも今後5年間で40兆円とか防衛予算が増えるのでわたしのところにも兵器の発注が来たらうれしいです.

      削除
    10. >日本の軍需産業も儲からなくて干からびている
      IHIとか(笑)
      たしかに、IHIも、なんか最近「民需開拓」なのか、「よくわかんない分野」に、やたら手を出してる印象がありますね。
      https://www.ihi.co.jp/ihiing/
      IHIing 動いている私たちの今とこれから。
      ※なんだよ、「IHIing」って(笑)

      削除
    11. 「戦闘機作ってる」ほうが、よっぽど儲かるのに(笑)
      ※日本は「軍需産業」は忌避される傾向があるので、そういう「儲けのチャンス」を、逃しちゃうんだよなー、残念なことに。

      削除
    12. これってイヒイングって読むんでしょか? すごく変...

      削除
    13. 造船業などの重工業も、「需要減」もあるのですが、「日本人技術者」が、居なくなっているのが問題になってるらしい。
      ※今治辺りでは「外国人技術者」だらけになっているという・・・
      いや、マジどーすんだよ? どうなっちゃうの日本

      削除
    14. ある意味ニッチな産業で転職も容易ではない業界に非正規雇用で就職する気にはなりませんからね.正規雇用でもいつリストラされるかわからないとなっちゃ就職する気にはなりませんなぁ.

      その外国人技術者は「円安で損した」とか思ってるところでしょうね.そいつらが逃げ出すのも近い!

      削除
    15. >その外国人技術者は「円安で損した」とか思ってるところ
      逃げ出すかはさておき、支払いが「日本円ベース」だと、
      ・「実質的な、賃下げに等しい」(祖国への仕送り金額が減少している)
      というのが問題になっている、というニュースは、ちょっと前にテレビで見た。
      ※「米ドルベース」なら、何もしなくても「賃上げ」に、なっちゃうのか?そういうい人も居るんだろうな。多分、表には出て来ないだろうけど。

      削除
    16. 海外仕送りの目減りはお気の毒です.

      削除
  5. 1990年頃で全身防塵服、外国の半導体工場でスキューバみたいな面体つけてホースが、延びてました。7nm半導体工場に、人間は、はいれないのでは?廊下の製造見学コースみたいな廊下からみるだけとか?

    返信削除
    返信
    1. クリーンルーム内には、ガストの猫ちゃんロボットみたいなのが走っているという姿が浮かびます.

      削除
  6. 超精密機械のトレーラーこすったり急ブレーキかけさせる事故起こすと、荷物の物損5億円の半導体製造装置。熊本運転気を付けよう

    半導体工場でマイクロマウスを追いかける猫ちゃんロボありそう

    返信削除
    返信
    1. >超精密機械のトレーラー
      この手の機械の運搬には、「専門の業者」がいます。使ってる「トレーラー」からして、全く普通のモノとは違います。
      (「サスペンション」からして特殊なの使ってます。でなきゃ「ふつうに運搬してても」装置が壊れちゃう(笑)

      削除
    2. クルマで走ってるとカブトムシのトレーラーを見かけます.あれって精密機械を運んでいます.カブトムシにオカマ掘らないよう気をつけます.

      削除
    3. >カブトムシのトレーラー
      これですか
      https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB-%E3%82%86%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AA%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B7-%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%81%B5%E3%81%9D%E3%81%86-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0BD552GQ5
      ゆかいなトレーラー カブトムシ 運搬車
      ※まぁ、「昆虫」は、「精密機器」だし、扱いを間違うと死んじゃうし(笑)

      ーーーーー
      冗談はさておき、たしかに、精密機器運搬で、
      「HINO」とか「FUSO」って、見ない気がする。

      削除
    4. えーこれトミカなんですか、まじ?
      トミカにネタ部門があったとはw

      もうトミカは「マジックミラー号」を発売するしかないっ!

      このカブトムシを養殖すれば、食糧問題を解決する切り札になれます.巨大カマキリだと渋谷事変みたくなっちゃうので大弱りですが.

      削除
  7. こんな動画を発見しました!
    https://www.youtube.com/watch?v=kVY7-KyTDxU
    【バシッと台灣】台湾のレキシ
    ※共産党/国民党 の時だけでなく、清/明 の時にも、
    ・負けたほうが、引きこもった先
    が、台湾だったんですね・・・

    ※「台湾有事」に関する話題は、トップ投稿のレスにしたくない(あまり目立ちたくない)ので、以後ずっと、この投稿のレスにします。

    返信削除
    返信
    1. 未来人によると、未来では、
      ・大陸中国は、インドが統治
      ・台湾は、日本が統治
      となっているので、「台湾有事」は、
      ・そもそも無かった
      あるいは、
      ・日本が勝利
      の、いずれかですね・・・
      ※「日本が統治」だから、「何らかの紛争」は、あったとみるべきなのかな?

      削除
    2. >負けたほうが、引きこもった先が、台湾

      そうでしたか.まさに島流し.

      台湾まで統治したらそのすぐ先はフィリピンですねー
      インドネシアもほど近く.

      削除