2023年10月9日月曜日

【実況】JLCPCBの特急+DHL でプリント基板入手するまで

いつもはJLCPCBの一番安くて一番遅い出前を利用しているので出費は$2.95ってなもんです.

今日は、特急製作でかつDHLで特急配達を頼みました.クライアントが急いでるので特急にしたです.

今回のはたけぇぞぉ・・・・ 両面基板です.4層だともっと高い.
 基板5枚  $9.1
 DHL    $14.4
 TOTAL   $23.5  →3600円ぐらいでしょう
フツーの企業がプリント基板試作するコストに比べたら1/200ぐらいだろうけど、いつもより高いのは高いのです.ちなみに、アートワークは昨日引き籠りで自分でやりました.それをgerberにしてJLCPCBに送ると基板を作ってくれます.よほどのチョンボでもない限り英語のメールが来てあたふたするよなこたぁないです.DXだねぇ.....

以下、JLCPCBの24時間製造+DHLの実況中継であります.

先んじて届くまでのスケジュールサマリです.
 2023-10-09 10:42  gerberを送信.クレカで$23.5支払い
 2023-10-09 22:21  生産開始
 2023-10-10 16:54  工場から出荷、配送業者のpickup待ち
 2023-10-11 11:14  DHLへ荷物を引き渡した(らしい)
 2023-10-12 10:43  成田通関通過
 2023-10-12 20:45  平坂宅へ届きました
待ち時間があるので、もっと短縮する余地はありそな感じ~


ーーーー
以下は詳細です.

2023-10-08     自分でアートワーク

2023-10-09 10:42  gerberを送信.クレカで$23.5支払い
2023-10-09 10:43  gerber自動チェック完了
2023-10-09 10:51  マスクデータ完了、ライン投入待ち

わたしのAWアプリ(eagle)でdesign checkすると「ランドにシルクが乗ってる系」のerrorが盛大に出ます.
JLCPCB初心者の頃は、そうゆうerrorを無くすためにわざわざマクロを作り替えたりしてたのですが、今ではそうゆう手間はやってません.JLCPCBが頓着せずに製造してくれるので実害無いので放置してます.
JLCPCBのオペレータがwarningを見て「ちっ」とか言ってる様子もありません.なぜなら、秒のオーダーでスルーしてるからです.えへへ

以下、進捗を追記してゆきます.

2023-10-09 22:21  生産開始
JLCPCBは24H生産と言ってますけど、実績はこうです.
 データ送信→12H→生産開始→24H→完成予定
つまりライン投入前に待ち時間が12Hあります.相乗り注文が貯まるのを待ってるからなのかな? 少し残念よねー

深夜作業で一気に進んでます.
2023-10-10 00:48  ドリル 深夜作業してる
2023-10-10 01:10  スルーホールメッキ
2023-10-10 04:49  エッチング
2023-10-10 06:34  マスク印刷

翌朝になり、、、
2023-10-10 10:07  シルク印刷
2023-10-10 10:43  半田メッキ(HASL)

午後になり、、、
2023-10-10 15:08  外形切断
2023-10-10 16:54  出荷、配送業者のpickup待ち

さらに翌日、、、PCBが出来てからDHLへ引き渡されるまでのこの18Hの間延びはなんだろうねぇ?
2023-10-11 11:14  DHLへ荷物を引き渡した(らしい)
2023-10-11 14:23  珠江デルタ地域DHLから出発した(らしい)

さらに翌朝、、、ここからはDHLのtracking情報です.
2023-10-12 09:08   成田へ輸送中ですが、まだ中華大陸に在るそうです
2023-10-12 10:43  成田通関通過
2023-10-12 11:38  DHL日本の施設に到着

10/13に届くみたいよ.
なんと、12日夜に届きました.
2023-10-12 20:45  平坂宅へ届きました


JLCPCBの工場の動画はこれがおすすめです.製造工程がわかります.



今年は、埼玉リフォームとかこっちの回路開発をやっているので領収書の数が死ぬほど多くて、確定申告がいまから憂鬱です.出費ばっかしですけどね.げすー

かしこ

8 件のコメント:

  1. 豪華仕様ですね。エッチングの基板、エッチング液、レジストペン、いろいろな道具買うより安い。ガバーデータ作れる人を尊敬してます。天才じゃないかと思う

    返信削除
    返信
    1. 午前中からJLCPCBの進捗画面に動きがなく、全然実況にならんです.そのうち突然出来上がってしまうのでしょう.

      gerberの生成はeagleの組込JOBみたいなので自動生成できるんですが、微妙にバグっていて、シルクのfontサイズが狂ったり、寸法線が基板表面を横切ったりと油断禁物です.最終的にgerber viewerで表示させるまで油断禁物です.

      4層基板だとたまにプリント基板が内層ショートしているのも油断禁物です.

      削除
  2. 蛍光灯はどうすれば?
    丸型蛍光灯30w+40w シーリング、安定器不良か、ブーン音、安定器は、新品30w用1100円位、40w用2200円位、合計3300円位に修理のお金かかります。さて、蛍光灯ライトの、よさそうな修理や交換のやりかたは。どうでしょうか?
    LEDシーリングライトは、アキバオーで6000円位、6から8畳用。
    LEDランプダイソー60w二つ660円位
    電球二つ差し込み1200円位、合計1860円位

    返信削除
    返信
    1. いまもう、蛍光灯本体ってほとんど売ってないんです.売られていても生産中止の在庫のみとかで.
      交換用の蛍光灯ランプはまだ売ってますが.
      なのでホームセンターとか通販で買おうとするとLEDライトになっちゃうと思います.
      LEDって中華品は安いけど故障するので、高いけどpanasonicを買うか、さもなくば故障したら自分で交換するつもりで中華製を買うか、悩みます.

      ちなみにわたしの好みはこうです.
      「シーリング蛍光灯がダメになった→シーリングの代わりに電球4股を取り付ける→ダイソーLEDを4ケ取り付ける」
      というものです.
      これがいま最もコスパ良好かと思います.明るさもそれなりです.

      削除
  3. ダイソーLED4個、コスパ最良のようですね。照明があればよいだけなので、それにしようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 4又があまり売られてないので中華通販とかしています.

      削除
  4. 秋葉原のバオーでよく見た四つまた、在庫キレ あわわ

    返信削除
    返信
    1. amazonだとちょっと高価なんですよねぇ

      削除