2023年10月10日火曜日

興行収入watch バービー、オッペン、JW4、アリス

はいっ、今週も興行収入watchのお時間がやってまいりました.

日本人の心の琴線に少しも触れることのなかった「バービー」は、東京都では唯一「渋谷シネクイント」でのみ上映中です.バービーとの最期のお別れですので是非ご覧ください.知人からあらすじを聞いたけど、もうすっかり忘れちゃった.印象薄い.

期待していた「オッペンハイマー」は本当に日本での上映が自粛されて終了ですね.信じられないよもう.せめて広島で単館上映とか粋な計らいはないものなのかねぇ? わざわざ新幹線で広島で見る気はないですけど.福島で上映するなら新幹線で行ってもよい.

JW4の興収はいまはまだわかりません.9億円ってとこかな? JWの知名度は決して低くないはずなのですが、意外に不人気なのはなぜだろう?
 →8.3億円 +2.3 でした.

アリスとテレスの興収はいまはまだわかりません.たぶん2.3億円だとおもいます.しかし「BLUEGIANT」にも負けるとはなんてこった.そんなんでいいのかMAPPAよ?
こちらに書きましたが、描かれたのは「escape from永遠の生」なのに岡田麿里はいつも通り「escape from秩父」のつもりで作っちゃった.そこが最大の躓きだと思います.えいめん
 →2.4億円 +0.3 でした.

上映末期3兄弟です.
 マリオ  139.6  伸びゼロ
 コナン  138.3  +0.2
 TOPGUN 137.4  伸びゼロ

ジブリも上映末期かな.
 君生き   84  +0.7

伸びが1億を切ったらもう虫の息ですので、早く上映終了すればいいのに.

かしこ

11 件のコメント:

  1. >アリスとテレス
    アマゾンから昨日(月曜日)届いていたのですが、家で読むのが怖かったので、今日の帰りの電車で読み始めました。とりあえず、
    ・なぜか、もう第二版だった(そんなに売れてるのか?)
    ・正味 237 ページ。後書きや解説は無し。
    ・とりあえず、50 ページくらいまで読みました。(約2割くらい?)
    (映画と、どの程度同じ描写なのか判りませんが、高炉の一角に監禁されてる少女の入浴の手伝いをしてる辺りまで。この程度なら、みてない人には何だか分からないと思うので、ネタバレでも何でもないよね?)
    ※ちなみに、ファイナル予告を見た以外は「何の予備知識も無い」です。
    ーーーーー
    ここまでの感想:「うみべの女の子」に、ちょっと似てるかなと思いました。(ストーリー・シチュエーションとかは、全然違いますが。つか、これ元々マンガだったのに、映画化されてるんだな・・・)
    正直言って、これは「万人向けの作品」ではありません。↑の辺りを読んでいたら、気分が悪くなってきました(何もない筈なのに、どこかから「饐えた臭い」が、漂ってきた気がした。)映画が、「R15」なのも、さもありなんです。(ちなみに登場人物たちは、中学生なんだけどね・・・)
    まだ全然読んでませんが、これって、
    「岡田麿里のリビドーを、何の加工もせずに、そのまま出したら出来た『何か』」
    ではないでしょうか?ハッキリ言って、相当「イカレテ」いる・・・
    ※作品を貶してるワケじゃないからね、念のため。
    ↑の、「うみべの女の子」も、その辺が似ている。あんまり「ストーリー」とか「物語の必然性」とかは無い。
    「アリスとテレス」は、SF?でもあるのでしょうか。なんか「超常現象」なんて、当たり前に起きてるし。しかも、その内容に「脈絡が無い」(「物理法則無視」なんてカワイイモノで、ホントに「ワケわからん」としか言いようが無い)ように思える。

    まぁ、私は「意味不明な作品」なんて、いくらでも読んできたので、とりあえず、最後までは読みますが。買ったはいいが「脱落者」も、多いんだろうな、という気がする。

    返信削除
    返信
    1. 「後書きや解説は無し」なのは、
      ・書きようが無いから
      だったりして。
      確かに「本編を見て下さい」としか、言いようが無いのかも。

      削除
    2. 「うみべの女の子」を知らなかったので検索したら、たくさん出てきました.アート系の映画監督が映画化したがるような絵とコマ割りのようです.アニメ化希望.

      削除
    3. 第2版でしたか.劇場公開の1ヶ月ぐらい前にノベライズが出版されるという変則だったのでじわじわ売れてのかもです.

      削除
    4. 「アリスと」はなんと、セカイ系SFなのです.

      「難しい作品が受け入れられなくなっている」と庵野がボヤいてましたけど、本作は難しいのに好評という変則仕様であります.

      小説版で、セカイを誰が作ったのか? セカイを救済する方法は? 永遠の生を岡田は意識してたのか? そこらが解明されますように.

      削除
    5. >「うみべの女の子」
      >アート系の映画監督が映画化したがるような絵とコマ割り
      原作者は、「LO系」の人です(要するに、ロリ系です。18禁)
      まぁ、「アート系」が飛びつくのも、分からなくも無いですが。
      アニメ化は・・・難しいかな。判りませんが。むしろ、「実写化」したのがスゴイ。どんな出来なんだろう?

      削除
    6. 「うみべ」も、主人公たちは、中学生ですね。

      削除
    7. >セカイ系
      「監禁少女」って、「超能力者」か何かなんでしょうか?この辺のくだりは「AKIRA」を、彷彿とさせますね。やっぱり狙ってたのかな?
      私は、「セカイ系」の、定義が、いまいち良く分からないのですが、「AKIRA」も、a kind of 「セカイ系」なのでしょうか?

      削除
    8. うみべはLOですか。アニメ化はきびしー

      セカイ系の特徴は、、、
      ・セカイが滅びに瀕する
      ・滅びを回避するのだが、
      ・その手段が彼我勢力差などの合理的描写ではなく、
      ・主人公唯一人の意思と能力によって強引に破滅を回避出来てしまう
      ・いささか破綻気味の作品を揶揄する用語
      そんな風に理解してます。

      エヴァはシンジ唯一人のお陰でセカイが滅んだり救済されたりしますけど、エヴァをセカイ系とはあまり呼ばないですかね。
      AKIRAもセカイ系とは呼ばれないようです。

      削除
  2. あくまでも日本語字幕で観たいならアレですが、英語&中文字幕でネットに落ちてるのには手を出したくない派ですか?? https://www.mgtv123.com/dsplay/aobenhaimo-1-1/

    返信削除
    返信
    1. なんとこれでOKです.英語なのが厳しいですが.
      飛び飛びで少しみた感じでは会議シーンが多いです.
      しかしどうゆう流出経路なのかしらと思うわたし.BD発売まだじゃなかったのかなぁ.
      あとで視聴しますー

      削除