2023年10月4日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(87) 植木伐採、外部給水配管

「直通列車間に合うかな?」
早足の俺がおにぎり屋の前に差し掛かると、駒沢通り交差点を目視できる。歩行者信号は青。通勤者がこちらへ渡ってくる最中だ。
「だめだ、もう間に合わない・・・」
駅まで唯一の信号をほとんどフルに待って、全速前進を再開する。
旧みずぽ銀行跡地の工事現場まで来れば駅はもうすぐだ。しかし、、、トラックの入りで交通整理のおじさんが歩行者を停めてやがる。
「ムキーッ」
トラックが車道から抜けた時点で車道伝いにフライングする。
中目黒駅。下り列車が吐き出した人の流れを華麗なフットワークですり抜けて時刻は09:38。あと1分。エスカレーターを駆け上がる。
「なぜだ?列車が停まっている」
遅延が生じて前の各停が遅れているのか?
行き先表示板は目的の列車を示しているので飛び乗る。1分間の時間調整で出発進行。危なかったー

西武線ダイヤが乱れているそうで、快速なのに新桜台駅に臨時停車するのだそうだ。おもしろー

ーーーー
おはよーございます。出勤です。
天気は曇り。雨も降るらしく、気温20℃ぐらいだと思われ画期的です。半袖短パン姿の作業員はわたしだけ。人々は秋の訪れを敏感に察知しているようです。わたしは暑がりなので鈍感です。

水木金土と4日連続出勤です。

雨が降らなければ外構の給水管新設工事をやります。雨降ったら階段クロスかな。

ーーーー
17:30
「アリスとテレス」を観るために早め撤収。失敗作だという評価は変わらないが、このわたしが2度見する作品だ、優秀でないなどという事があろうか。いやない。

↓駅ポスターは「あの花」なのだけど、何のお祭りなのかさっぱりわからない。調べたら、、、秩父市下吉田にある椋神社例大祭だそうです。

今日は涼しかったので、半袖短パン姿の人民を見かけたのは自分の他に1人だけでした。85%の人民が長袖シャツに上着という出で立ちだけど、いやそこまで寒いか? みんなおかしいですよその格好。

現場自治体の放送で17:30に♪うさぎ追いしかの山♪が流れます。日本情緒ってやつだけど気分が暗くなるので聴きたくない曲だな。結核と人買いと八つ墓村が旧い時代の日本ですから。
今日も作業中に曲が流れたけど体感時間では17:30ではないので時計を見たら16:30でした。所沢市は10月から冬時間なのですね。現場に着いたら腕時計を1時間ずらさなくちゃいけませんわ。

ーーーー
涼しかったのは良かったのですが、散発的に雨が降ってた一日でした。

↓雨の合間の外部作業で植木の伐採。放っておくと育ってしまう物は削除です。

雨の合間で外部給水管の設置作業。接着までは終わらせたので、明日は耐圧試験をやります。写真無しです。庭まで給水管を引き回したけど、蛇口をどんな風に固定するかは未定なんです。外構を作り変えたら考えます。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
水+お弁当550円
外部給水管部品 700円

あでゅ〜

4 件のコメント:

  1. スーパーのりべんだったのだろうか
    弁当屋メニューを見ると迷いますね

    返信削除
    返信
    1. 実は最近の行動パターンの変容により、スーパーのり弁当から遠のいてしまっています。いけないとは思っているのですが。

      最近のパターン、
      遅い朝:すき家朝定食(11時まで)
      遅い昼:マミーマートのお弁当とかお団子とかおにぎりとか

      削除
  2. お団子がお昼とは、驚きました
    団子を常食!
    御嶽山駅近くの団子屋タカノのあんこ、ごま、しょうゆを全部制覇したいとネットで見つけてからの野望
    大福もあったかも

    返信削除
    返信
    1. みたらし+こしあんセットに手が伸びてしまうものです

      削除