2023年10月25日水曜日

インボイス制度

知り合いの飲食店の人が、客から領収書に納税番号書いて欲しい的な事を言われたと慌ててる。

その人は売上少ないので従来は免税個人事業主だったわけで、慌てて税務署へ行って納税番号貰ったりしなければいいんだけど・・・

たぶん、領収書に納税番号記載を求めた会社員も、インボイス制度導入後のセカイでどのように行動するべきかよくわかってないんじゃないかな?

ちなみにわたしは、インボイス不対応個人事業主です。今後も不対応です。と開き直ってます。事実上こう言い放ってるのと同義です。
「受け取り消費税ネコババするけどその分安くしてます。嫌ならサヨナラでいいです」

一応法人を名乗っているお客様であるからには、消費税率ゼロ%の取り引きはご法度であるらしく、ヒラサカに発注したお客様はどうなるのか?
たぶんこうなる。
・消費税率10%の取引は従来通り
・納税番号無しの領収書を受け取る
・一瞬嫌な気がするが、、、
・よくよく考えて見れば、ヒラサカから仕入れて転売するわけじゃないので別にどうという事はない
・経理マンと税理士が粛々と処理すればいいだけ

これって、件の飲食店の人でも状況は同じだと思います。お客様が飲んだ酒をゲロって蒸留して出荷とかしないのだから。

納税番号の記載を求めた会社員さんは、
「納税番号の無い領収書は経理に却下される」
って誤解してるのかもしれない。もしも経理マンがそうゆう誤解してたらプアな話だけど、制度導入直後のゴタゴタでおかしな事になってたりして。

もしもその飲食店の人が税務署に駆け込んで納税者宣言してしまうと、今後は10%値上げせにゃいかんくなるのでしょう。さもなくば自分で引っ被るか。

#適格納税者番号というんでしたっけ?

さらに半年後ぐらいに、領収書の電子保管が義務付けされるんですって? わたしみたくそこそこIT投資済な人はまだマシかもしれないが、フツーの個人事業主さんはどーすんだろ? scannerもstorageも持ってないよね。

バカ政府にゃ付き合いきれん。

えいめん

40 件のコメント:

  1. murasaki
    自分も個人では適格取ってないです。なので、大手さんからの仕事の時に消費税いらないですよと伝えたらそれは困ると言われて消費税込みの請求書を出しました。
    どうも大手企業には消費税分を値切ってはいけないという圧が掛かっているみたいですね。
    なんだかモヤモヤしながらも着服しますー。
    自分はfreee使っているので領収書は否応なく写メしてますが、スキャナー買わなきゃいけないんですかね。(>.<)メンドー

    返信削除
    返信
    1. >それは困ると言われて

      どこでも同じやり直ししてますね。

      Let’s dance 不適格だーんす

      削除
    2. 聞きかじりでは、すぐに税務署へ提出できる形態で電子保存だそうですが、どうゆう意味なんですかね?

      削除
    3. 思うに、aliexpressで調達した部品って大抵は無税ですね。
      大抵はってとこがアレですが。

      削除
    4. murasaki
      なんか調べる気にもならないし、どうすればいいんですかね。昔は税金関係はもう少しちゃんとしていたような気がします。
      せっかくの納税意識がどんどん低下していきますー。

      削除
    5. 異次元の少子化対策をやったという自己満足のために増税.
      徴収して配る.配るために徴収.
      そんなのを連発してるんだから終わってます.

      削除
    6. murasaki
      他のもっとダメそうな人が総理になるのを防いでいること以外に岸田さんの存在理由が見つからない。
      友達の兄貴が所沢の市長をやってましたが岸田さんの不人気に巻き込まれて落選してました。本人のせいかもしれませんが。

      削除
    7. 安倍の後に岸田にしようといったん決めたけど、スガ二階公明のタッグでそれを覆してスガになり、スガさんは不運だったので岸田になり、この有様です.

      で、なんで安倍の次に岸田を安倍さんが了承したのかというと、石破をブロックするためでしたから.

      石破をオワコンにさせたので、スガの後は岸田で「いつもの談合自民党に戻ろうよ」という集団行動のリーダーが岸田です.その副作用で自民党をオワコンする効果が生じてしまいました.えいめん

      削除
    8. 現職所沢市長とお友達とはセレブです.
      「次の市長は現職」という選挙ポスターが貼ってありました.
      でも落ちちゃったんですか.
      てか、所沢ってなんであんなに選挙が多いのかなぁ? 4月から通い始めて、3回目の選挙ですがな.何を選んでいるのだろう?

      削除
    9. 現職所沢市長の選挙カーが「今回は苦しい選挙です」と言ってました.どうせ常套句でしょと思ってたのだけど、本当に苦しかったのか.

      削除
    10. murasaki
      落ちちゃった市長さんはある意味まともな人だったので、ほとんど使わない小学校のエアコンを撤去しようとしたのですが、全国的にバッシングを浴びていました。

      削除
    11. 教室でエアコンをつかうなら夏休みを廃止しろというのが平坂説

      削除
  2. 秋葉原でスキャナー売り切れかな?
    文庫本サイズをスキャンできるスキャナーを買えばよかったと、時々思う。普通のA4と同じ値段1500円中古で買わなかった。携帯屋の身分証スキャン用だな?いまは、カメラ撮影のようだ。

    返信削除
    返信
    1. レシート自動装てんスキャナーは便利ですがそんな器用な物は無さそうで残念です.

      削除
    2. シートフィード型のスキャナーのレシート用かな?faxでできるかな?xp時代、プリンター代わりにfax送信して印刷できた。fax受信

      削除
    3. Fax送信pc受信にfaxソフト使えば、しかし、内線交換器が必要、秋月の内線交換キットは、絶版だけど、もらいものがあったかな?

      削除
    4. 一旦A4の上質紙にレシートを貼り付けたらシートフィーダがうまく動いてくれてもちっとも嬉しくないかもw めんどくさー
      というか、そんなの余計にJAMりそうですね.だめだこりゃ.

      削除
    5. >余計にJAMりそう
      今はあまり見かけませんが、昔のスキャナーには、
      ・クリアファイルみたいな形のホルダー(正式名称は知りません)
      が、付いてましたね。「上下から挟み込んで固定する」みたいなの。

      削除
    6. >昔のスキャナー
      今の「コピー機みたいな奴」だと、構造的に最初から押さえつけるので関係ないですが、昔のスキャナは、
      ・インクジェットプリンタのヘッドがスキャナーで、紙の代わりにスキャンしたいものを入れる
      だったので、専用ホルダーが付いてました。
      ※今でも、これを使うと「位置ズレせずにスキャン」出来るので、重宝してます。

      削除
    7. そう考えると、
      ・ハンディタイプのスキャナ(今の、バーコードリーダみたいな奴)
      が、一番便利カモです。(最近見掛けないけど。)
      ※そんなの使うなら、今なら「スマホで撮ったほうが」早いな。やっぱり、「スマホ最強」

      削除
    8. ハンディタイプのスキャナってそういえばありますねそんなの.
      スキャン中にわざとずらして遊びたいです.

      レシート/領収書ってやたらと長いのがあって、あれをもらうとムカつくんです.A4サイズ超えてたらなにかと不便です.
      で、その長さの1/3ぐらいを占めるのは「洗剤の¥30割引きクーポンと2次元バーコード」だったりしてfuckだなぁと思うんです.要らんわそんなのw

      削除
  3. >インボイス制度導入後のセカイ
    やはりまた、日本は、
    ・一つの世界線を超えた
    のでしょうか?
    ※「コロナ禍」と言う世界線とか、「ウクライナ紛争」と言う世界線とか、なんか最近、やたらと「世界線」を、跨ぐことが多いですね・・・

    >バカ政府にゃ付き合いきれん。
    そもそも政府なんて、
    ・馬鹿
    でなければ、やってられません。政府は国民に対して、
    ・マウントを取るのが仕事
    だし
    ※常に、国民より「上位」の立場でなければいけない。故に「お上(かみ)」と、呼ばれる。
    他に能が無い「のうたりん」しか、出来ない仕事です。(ワケもなく)「偉い」という簡単なお仕事。他になにがしか能力があれば、そっちの仕事をしてるでしょ。
    ※「国会議員」も、似たようなモノですね。「選挙で選ばれるダケ」の、簡単なお仕事。他の要件は全く無し、って、よく考えたらスゴイですね・・・
    (それが何故か、いつの間にか「センセイ」に、成っちゃうのもスゴイ)

    返信削除
    返信
    1. こんなペースでシフトしまくってたらなんか困りますねぇ.
      おかしな壁をサクサク越えすぎです.(笑)

      センセイの孫とかセンセイの子供などと呼ばれて3世代とか4世代とか経つとDNAレベルでが劣化するんじゃなかろうか.ねぇ、岸田センセイ.小泉センセイもですか.石破センセイも河野センセイもですか.

      削除
    2. おかしな壁も臨界点を超えると崩壊は、止められなくなりそう。角の発射ボタンに同意。藤井聡太棋士のAI将棋壁打ちで強くなったらしい。あの強さは、いまは、止められない?

      削除
    3. 藤井は藤井、大谷は大谷、特級呪術師は特級呪術師、、、誰にも止められない人々

      削除
  4. もうこれは、ブドゥー教呪術師を呼んで、呪術相手に祈るとか、アフリカの民なら考えそう。月刊ムーより。

    返信削除
    返信
    1. わが日本国にも藁人形という呪術師御用達アイテムがありんす

      削除
  5. >3世代とか4世代とか経つとDNAレベルでが劣化する
    「エイリアン・インタビュー」という、有名な Youtube 動画がありまして、まさに「エイリアン」の容姿をした者が、イロイロと語っているわけですが、その中に、
    ・我々は、あなた方の子孫である(平たく言うと「未来人」ってことになる)
    というのがあります。
    これが最初に作成ないし公開されたのは、ずいぶん昔で、まだ、
    ・コロナ禍
    など「影も形もなかった」時代なのですが、実は、いわゆる「RNA / DNA」ワクチンの類は、「接種者のDNAを改変している」という疑惑(開発元は否定している)があって、実は彼らの容姿は、
    ・それが原因ではないか?
    という説があります。
    ※実際、なぜ彼らが、ここにやって来たかと言うと、この世界では将来「疫病」や「核戦争」が起こり、存続の危機にさらされるが、それを警告しに来た、という話になっている。
    ちょっと前までは考えられませんでしたが、現実に、今は、
    「『世界人口の多く』がワクチン接種してしまったセカイ」
    なわけで、なんかそれもアリ得そうでコワイですね。

    返信削除
    返信
    1. 「猿の惑星」という作品もありましたが、あれも、
      ・未来の地球
      を、表した作品(こっちは逆に、「現代から未来に」乗組員が「不時着」してしまう話ですが)と言われており、これも昨今見直されてきていますが、登場人物の「猿」たちも、
      ・遺伝子改変された、現代人の子孫
      なんじゃね?という解釈が出てきました。
      ※なんか、いずれにしても「ロクな未来」が待ってないな・・・

      削除
    2. 猿の惑星の未来のホモサピエンスは喋れなくなってましたかね.
      言語能力を喪失した人類なんか退化の最たるものです.

      例のワクチンをまた4000発分輸入したんだとか?
      「8発目いきまーす」
      とかいう人ってもう少ないと思うんですが.医療機関の人は4000万人もいないと思うし.給食に栄養素として混ぜたら喜ぶ父兄もいるでしょう.

      削除
    3. >もう少ないと思う
      なんか、ウチの奥さんは
      ・まだまだ行くよー!!(ちょっと古いですね、by ミコミコナース)
      みたいです。
      ※「これ以上打ったら死ぬぞ」とは言ったのですが、馬耳東風。もう「好きにしろや」って感じ。

      削除
    4. ええぇ、病原体が居なくなったのでもう打たんでもいいじゃんとか思うんですが.そんなに美味しいの???

      削除
  6. >こんなペースでシフトしまくって
    昔から、オカルト界隈では、
    ・未来になればなるほど、「時間」が、加速していく
    (この話は、私は少なくとも20世紀の時代には聞いていた)
    と、言われているのですが、実はこれは、
    ・何回も世界線を跨ぐ
    ことで実現しているのでは?という気がしてきました。
    ※「世界線を跨ぐ」と言うのは、結果的には、
    ・時間を加速(または減速)
    しているに等しいですからね。今書きながら気づきましたが、
    「時間は本来存在しない」というのは、このことかも知れません。
    (意図的に「世界線を跨ぐ」ことが出来るテクノロジーがあれば、事実上「どんな時間にも」行けることになり「時間など無いに等しい」ことになりますね。これは、事実上「タイムマシンの実現」に、他なりませんが。

    返信削除
    返信
    1. 「タイムマシン」は、「直線的な時間内の流れを移動」をするものですが、対して
      「世界線を跨ぐ」は、「立体的な時空間内の移動」なので、「タイムマシンの上位互換」ですね。(こちらも、広い意味では「タイムマシン」と言える)
      ※そんなテクノロジーは、実現するのであろうか・・・
      「エイリアン・インタビュー」は、それが前提ですが。容姿はあれでも、「高度なテクノロジー」は、有しているということなのか。

      削除
    2. 時空間って思ってるよりもいい加減に出来てるようで、量子力学もいろいろと考えなおしてもらわんといかんです.

      「行方不明の古い旅客機が緊急着陸してすぐに飛び去ってしまう事件」って好きなんです.空に上がっちゃうと時空間が狂ってて困ります.なんで日本ではそうゆう事件って起きないんだろ?

      削除
    3. >「行方不明の古い旅客機が緊急着陸してすぐに飛び去ってしまう事件」
      なんかありますね、そういう話。「30年前の飛行機が、突然現れた」とか。
      >日本ではそうゆう事件って起きない
      「起きてる」けど、公表されてないんじゃないかと思います。
      「日航123便墜落事故」ってありましたが、アレも、実は「落ちた」んじゃなくて「乗組員は全員無事で、今も時空の狭間を彷徨っている」と言う説を唱える人がいます。
      (確か、来年あたりに戻ってくる?という話。どこに戻ってくるのかは不明。)
      (じゃぁ、現場の残骸や遺体は何なんだ?という話ですが、それはみんな「捏造」らしい。)
      ※この事故(事件)も、現場では実はソ連軍や米軍機が「空中戦やってた」(実際に「機体の破片らしきもの」が、現場で見つかっていたらしい)とか、様々な憶測があるのですが、未だに「謎だらけ」ですね。

      削除
    4. 戻って来た人々は2024日本を見てなにを思うのか.
      というか、日本に戻ってくるとは保証できませんね.
      面倒な国に着陸しないよう祈ります.そしてお帰りなさい.

      削除
  7. 戻ってきた未来人は、アイツを倒せというに違いない。秋葉原で、最近、不況で売れませんねー、と店主
    世の中、大不況のようです。

    返信削除
    返信
    1. まだ、仙台なのだろうか。きのう、おお雨と雹ふっていたのしらないかな?

      削除
    2. 昨夜中に帰宅しました.
      昼頃に少し降りましたが、なんとかなりました.

      削除