2023年10月30日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(100) 花壇2で造園

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。東横線には5〜10分の遅延が生じています。森林公園行きに乗ったつもりが、池袋行きだったという最悪展開でぐったりしてるとこ。

家を出ようとしてたころ、フォローしてる目黒区議のポストが珍しく渋滞情報でした。
数日前のわたしが、工事現場へのトレーラー出入りで渋滞してる、と書いた超惨事が今朝も発生してて家でゲラゲラ笑ってた。
↓ここです。山手通りの側道はブロック。駒沢通りも右左折ブロック。月末の月曜の朝でこれはキツイなぁ。
区議が警察呼んだそうです。区議と警察が動いちゃったんじゃぁ現場監督さん頑張らないわけにゃいかないね。さっき前を通ったら渋滞解消してて、交通整理の人達とスーツの人が集まって相談してた。思うに歩道のガードレールを部分的に撤去するしかないんじゃね? 間口が直角すぎない?

ーーーー
このリフォームは記念すべき第100回を迎えてしまいました。ちっともめでたくありません。他のことをどれだけ犠牲にしたことか。嗚咽。

本日の作業:
残土置き場作り
花壇2
時間があれば階段クロス

ーーーー
13:00
残土置き場を確保したので花壇2をやってる。
堤防が決壊してるので、岩を組み合わせたりモルタルで隙間を埋めたりという作業。まさか造園作業をやる羽目になるとは梅雨ホモ思って、ちがーう、露ほども思っていなかったのである。
この花壇2は誰が作ったんだろう?
数100kgはありそうな巨石は1つだけでそれは業者に頼んで設置したと思うんだが、その他は義父が自分でやったっぽい。レベルも水勾配も考えずに石ころをパコパコ配置してモルタルは使ってない。至る所の隙間から土砂が流出してる。プロの仕事とは思えない。
今、隙間を埋めてたら10kgのモルタルをあっという間に消費してしまった。こりゃぁたくさんの時間とモルタルを食うわ。あ〜ぁ

ーーーー
16:00
撤収。
花壇2が極めてかったるいと判ったところでモルタルを2袋買い増して今日の作業は終わりにしました。クロスを貼る意欲は湧きませんでした。

明日のリフォームは休みです。
家でアートワークします。
これから新橋へ飲みに行きます。

ーーーー
20:30
たくさん飲んだ。かつやで夕食。
なぜかかつやでPaypay払いすると相手先名がワケワカメなのはいつもですが、新橋かつやも例外ではなく、アークランドサービスって誰ですか?




本日の出費:
電車賃
モルタル10kg 600円
モルタル10kg2つ 1200円

あでゅ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿