2023年10月27日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(97) soft99パテの実験が断末魔

おはよーございます。2日休んで出勤です。天気晴れ。東横線5分ぐらい遅れてるらしい。

社内放送「1号車の女性専用車を中止します」
女子車両って09:30で終わるもんなの?
最高裁が「男でも女を名乗ってOK」と決めたから1号車を痴漢に開放しても同じじゃんと営団地下鉄が決めたとでも云うのか?
軽々しく社会を修正したり、軽々しく社会を設計し直したりすれば必ず今日よりはマシな明日が来るっていう馬鹿思想を信じてる馬鹿ってのは手がつけられない馬鹿ですな。 > 最高裁

このリフォームはそろそろ100回に近づいて来ました。見積もりではあと66回通う必要があります。1月末の完成が必達です。
残り時間は11月12月1月の3ヶ月間。その90日間で66回通うという事は、週に5日間をリフォームに費やす必要があります。しかし今までのリフォームペースは週に3.5日が実績です。闇の勢力の妨害のせいです。だいぶ追い詰められて来ました。断末魔。

いかん、小竹向原で乗り過ごした。地下鉄赤塚とかお呼びじゃないよ。断末魔。

本日の作業:
物置小屋の修理
玄関ドアクローザ交換

ーーーー
↓物置小屋のドアがガクガクしてる原因はこの蝶番のせいです。
↓外してみたらネジ3/4が消失してました。しかもM5-10サラネジという。裏の島忠に売ってないだろうなぁ。しくしく。

↓ドアの下端が雨で劣化してる。仕上げはスチールなのでどうしよう?
↓古いソフト99パテを使ってドアを補修します。使うの初めて。有機溶剤系で2液混合タイプです。1時間で硬化するんだって。外部ドアなので耐水性があって嬉しい。
↓あまりにも古いため、硬化剤のチューブがバキバキに崩壊しちゃった。えーん
↓気を取り直して混ぜます。六価クロムのような黄色。
↓混ぜると美味しそうな色になりました。
↓粘土が高いので上手く塗れません。失敗作。硬化後に削れるといいんだけど。

ーーーー
そろそろ1時間は経ったかなという頃。。。
↓なぜか硬化しないんですけどぉ。嫌な予感しかしない。。。「ベークライトを注入」というミサトさんのセリフが虚しく脳内を廻ります。まずいなぁ。

帰宅時。粘土ぐらいの硬さで全然硬化せず。もうダメかもわからんね。

ーーーー
物置小屋を塗装中。
 Q:腰高にあるこの見切り材の効果は何か
 A:外構物の外壁にこんな見切り材なんかつけちゃったら雨仕舞いが崩壊して死亡遊戯である

↓まるで屋内のトイレや脱衣所の施工ですよねこれ。壁を伝う雨水を壁内へ導入するのがよほど好きと見える。お陰で界隈の雨水による劣化多大なり。あ〜ぁ

ーーーー
玄関ドアクローザ交換です。
↓NEW STAR P-182という型番。
同メーカー同型番の交換部品を買ったのですが、寸法が違うのよ。それを承知で買ったんだけど不安だわ。
↓本体の寸法は新旧で完全に同じです。合格であーる。
↓問題はアームです。アームの付け根のプレート形状が違います。交換不能です。追加工が必要です。こんなの交換部品じゃないよ。
↓アームに曲がりがある・ないの違いがあります.既存品は高さ寸法の辻褄合わせのためにクランクしているんですが、交換部品はストレートです.こんなの取付できるのか?
↓さらにアームの長さがかなり違います.なんだこれは.
リンク機構の寸法や形状が違うって、たぶんつけてみたらダメじゃないかと思うんです.
そこで、本体だけ交換して、アームは既存品をそのまま流用することにしました.
↓つつがなく交換出来ました.なんか納得いきませんが・・・

本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当大盛 630円 値上がりした

あでゅ〜


10 件のコメント:

  1. murasaki
    社会設計はちゃんとやらないと災厄が降り掛かってきますね。反発心でテキトーなことを主張したり実行するのはホントにやめてほしいです。
    次の選挙は自民党が結構負けると思うのですが、日本嫌いの政党に票が集まらないことを祈っております。

    返信削除
    返信
    1. 老人に7万円配って票を買うのって公職選挙法違反にならんのかのぅ?

      日本嫌いじゃないけど同じくらい中華様が好きという維新が票を集めそうです。

      岸田は年内解散出来ない予想をkeepしているわたしですが、公明党に「年内解散しなかったら票を回さない」と言われたら解散するとも思ふ。ティヒヒ

      削除
    2. murasaki
      バラマキ癖がつきすぎですね。もう安倍さんの前の金丸とかのドロドロ政治に戻っている感じです。
      ちゃんとした野党が出てきてほしいです。

      削除
  2. murasaki
    李克強さんがが亡くなりましたね。プーチンからやり方教わったのでしょうか。こわい。

    返信削除
    返信
    1. 肝臓悪いと聞いてたけど、元気そうだなと思ってたので死去は意外でした。プーチンから何かお土産もらって仕掛けたか。お礼は弾薬とドローン。

      削除
  3. ドアクローザって、3000円くらい?
    こうして、部品代がつみあがるのですね

    返信削除
    返信
    1. NEW STARで安いの探して¥5900とかでしたか.
      中華製だと¥2900とかでありますが、う~んってとこかもです.

      削除
  4. 硬化材の中身抜けましたのですかね?

    返信削除
    返信
    1. これから現場で固まってなかったら困るなぁ

      削除