2023年10月20日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(95) 秘密の解体

おはよーございます。出勤です。天気曇り。東横線平常運転。東海オンエア崩壊。

プリント基板は昨夜21時過ぎに届きましたが、今日は火入れを無視してリフォームにしました。明日もリフォームにするかもしれない。

もうじきハロウィンですね。渋谷事変のアニメが放送中だし、外国人観光客が爆増中だし、今年の渋谷はいつもよりヤバそうです。わたしは近寄らない事にしておこう。

今日の作業は秘密の外構物を破壊&廃材の整理をします。またかなり疲れる作業です。

ーーーー
玄関にオイルの垂れた痕が見られる。ふと見上げた視線の先に在るものは...... 何が悪いのかは知らないが、10年超えると確実に腐ってダメになるドアクローザなのであった。耐久性クソ案件筆頭ですな。今まで何個交換してきたことか。と言って別に無くてもそんなに不自由はしないという謎案件筆頭ですな

ーーーー
15:30
「もう日暮れかぁ」と時計を見るとまだ15:30。日が短くなりました。もうじきWHITE ALBUMの季節だ。

秘密の解体を済ませました。

↓破壊した花壇の隣にある物置。合板の外壁がボロボロ。こいつを合板+塗装で補修します。全体的に塗り替えも必要です。

ーーーー
17:30
撤収。

今日は暑いです。汗かき労働でした。電車も冷房が弱くてひら的不快指数は振り切っています。

↓物置外壁、合板+塗装。

↓ここを利用したのは30年近く前だったか。西友とともにポポラマーマの灯も10月31日をもって消える運命。えいめん


本日の出費:
電車賃
バーキン 890円 ←高い
軍手 110円
ネジ 128円

あでゅ〜

46 件のコメント:

  1. >東海オンエア崩壊
    何のことかと思ったら、Youtuber の「東海オンエア」の、ことだったんですね・・・
    ※そりゃぁ、20代くらいで、「年収数億」とか行ったら、
    ・頭もおかしく
    なって来るよなー・・・
    「げいのうかい」は、まだ「売れっ子」と言っても、「先輩」「後輩」とかあるから、まぁ、こういう事態には、余り成らないんだけど、Youtube界隈って、そう言う、
    ・歯止め装置
    みたいなのが無いから、「行くところまで行っちゃう」のでしょうね・・・
    「UUUM」とか、機能してないどころか、
    ・火に油を注ぐ
    組織になってるし(笑)まぁ、そんなことはどうでもいいです(笑)

    (ここからが本題)
    中東近辺は、なんか、あちらはあちらで、どんどん
    ・エスカレート
    してますね。「バイデン」も、何しに行ったんだか。(彼も、事態の鎮静化どころか、「火に油を注ぎに(中東だし(笑))行ったのでは?」とも言われてますね。)
    で、どうも、「アメリカ軍の大半」が、中東地域に集結してるので、
    ・アジアが空白地帯になってる
    と、言われておりまして、これも、
    ・台湾危機への演出
    ではないか?と、言われております。
    おりしも、
    ・プーチンと習近平
    が、「仲の良さを、世界にアピール」中だし、これはホントに
    ・ヤバい事態が近づきつつある
    のではないか?と各所で囁かれています。
    ※マジで、「備蓄の再確認」が、必要カモです。

    返信削除
    返信
    1. グループは仲悪くなるので彼らにしては長く我慢した方かもねと他人事。
      ブラック・ジャックみたいな髪の毛の彼がこの指とまれで舎弟を雇えばまた3年間活動出来るんじゃないですかねと他人事。

      ハロウィンも他人事。

      削除
    2. 台湾は他人事とも言えないですねぇ。石油が停まって困りそうです。

      わたしがUSや中華の指導者だったら、またあの日本が軍事もひっさげて世界にでしゃばって来たら強くて面倒だなと考えるので、自衛隊に参戦しろと命じたり、横須賀や厚木にミサイル100発お見舞いとかはしないつもりでいます。
      石垣島にも手出ししないつもりでいます。

      取り急ぎ、臨時国会の施政方針演説で非核三原則は撤廃しといてね >広島のきしだへ

      削除
  2. >バーキン 890円 ←高い
    「高級バッグ」が、これなら安いじゃん!
    と思ったら、
    ・ハンバーガー
    の値段ですね。
    ※ウチの奥さんが、「マクドナルド」が大好きで、良く買いに行かされるのですが、こっちもこっちで、
    ・セットメニュー2人分で、1000円以下の時は無い
    (下手をすると、「1人分で1000円以下の時は無い」時もあって、「なんじゃこりゃぁ・・」と,よく思います。)

    返信削除
    返信
    1. マックもバーキンも600円で食えるなら許すといったレベルで、その水準超えると急速に食欲が衰えてしまいます。

      がっ、モスは例外とし、高くても赦します。

      削除
    2. ハンバーガーお好きなんですね
      町中華の動画の、見すぎで、チャーハンとカツ丼ばかり食べたい

      削除
    3. メガマフィンも好きなのですが、高くなったマックにご無沙汰です.
      あでもグリドルは甘くて食えんです.

      youtubeの大食い動画で「大食い主婦 もぐちゃん」を見ると食欲について自分を見つめ直すきっかけになるかもしれません.炭水化物.

      削除
    4. もぐちゃん見た、筋トレ系動画のバランス食事にしたほうがと。炭水化物は、旨い、体に悪いものほどうまいのことわざどおり。
      やめよう炭水化物、御菓子

      削除
    5. 家の食べ物、なにあるか冷蔵庫探したくなりました

      削除
    6. 炭水化物のもぐちゃんはあれで糖尿病にもならず太りもせずに生きられるのでしょう.どこへ消えるのでしょう、おぞー

      削除
    7. 熱変換ですよ、食後、汗だくマンいましたよ、学校時代。
      燃費悪い説、カロリー取得しないで、消化しないとか?
      なるほど、おぞーですねえ

      削除
    8. 逆に食った量以上に脂肪がつく女子も不思議な生物です.

      削除
  3. 兵器をいくらで買う?のトップ交渉?
    某国なら、軍部腐敗で横流しを、懐へ。また、某国なら、メーカーから、議員へ、政治献金でウハウハ。
    日本を占領しても、資源ないから、儲からないな。
    経済戦争は、敗戦国

    返信削除
    返信
    1. トマホーク前倒しで買うらしいですね.

      削除
    2. 外壁の合板を張り替えペンキ塗るだけで、あんなに綺麗に!
      自動車なら、パールホワイトにクリヤ上塗りでピカピカにしたいと。車修理動画見すぎだって

      削除
    3. 張った合板も10年持てばよしってところですー

      削除
    4. >兵器をいくらで買う?のトップ交渉?

      「兵器を横流す。そして、豪邸を買う。」

      「兵器を買う。そして、イスラエルを攻める。」

      の、2本立てでお送りいたします。
      ※上がゼレ君で、下がハマス。

      削除
    5. ※その昔は、日本にも技術力があったので、
      ・「紡績機械が、核兵器の生産に使われてたから輸出禁止」
      (モータが高性能で、「核燃料生産の遠心分離機用のモータに流用されていた」)
      とかあったんですが、最近は、とんと「そう言う話を聞かない」ですねぇ・・・。
      ※むしろ、中国製の「ドローン用モータ」が、「安価で高性能」なので、いろんなところで使われまくってる。

      >日本を占領しても、資源ないから、儲からないな。
      「資源もない」し「技術もない」国に成り下がりましたとさ。

      削除
    6. あぁ、あの糸巻きリールのmotorですね.
      なんか見た目も似てる、圧縮装置に.

      削除
    7. 回転数制御のunit込みで遠心分離機に便利だったのかな?
      なんか夢のある話を聞いた.(今は昔の)

      削除
    8. 資源と言えば、千葉県辺りの深い地下水にはヨウ素濃度が高いのでなんと日本は輸出国なんですって.ヨウ素温泉.

      削除
    9. 北朝鮮のロケット技術と核技術はウクライナから流出したのがけっこう入ってるんだそうで、どうりでドローン兵器とか器用に作るわけですね.

      削除
    10. ・「数万rpm」を、長時間回転させられるモータ
      というのが、ミソだったハズ。
      (確かに、「糸巻きリール」を、「あっという間に」巻き取ってますからね。しかも、24時間連続で動かしても壊れない(笑)

      削除
    11. 数万rpm!?それは禁断のテクノロジ

      削除
    12. 日本の底力をなめたらあかんです。
      完成品としてのシェアが落ちていても、素材系のシェアはそこそこあります。
      ダイヤモンドの下地素材や、特殊鋼、ウエハの切断技術などは日本でないと作れないものがまだまだあります。
      充電池ならばエネループと呼ばれた放置放電が少ない製品を作っていた会社がなくなってしまいましたが、その技術はFDKに引き継がれています。
      (パナソニックは自社技術を優先して、エネループの名前だけ残して、製造パテントは売り飛ばしたそうです。)
      ドローン用のガソリンエンジンは日本製が非常に優秀らしく、戦闘用ドローンとして売れるようになれば引っ張りだこになること間違いなし。

      削除
    13. 最近、そうゆう楽観視が多少揺らいだ出来事があったのですが、ドル円レート150まで安くなったのに輸出ドライブがあんまり効かなかったみたいで、貿易赤字基調なんです。
      かつてよりも原油が高いとか原発停止中とかを割り引いて考えるべきですが、マクロ的総体的には日本製造業はシュリンクしてるんじゃないのかと思いました。一部の好調を除くと。

      削除
    14. >日本の底力をなめたらあかんです
      いくら、「日本に底力」があったとしても、現在の日本を支え続けることは出来ないでしょう。
      ※そもそも、今の日本は「人口が多すぎる」と思っていて、適正人口は「5000万人くらい」と、思っています。
      (多分、これ位なら「日本国内だけで自給自足」で、生きていける。今の人口は「食料輸入」に頼らないと、生きていけない。)
      あと、「何の為に生きてるのかわからない(老)人」が多すぎます。
      (そういう意味では「人口減」には、やぶさかではない。)

      削除
    15. >核兵器の生産に使われてたから輸出禁止
      これ
      https://supportoffice.jp/outreach/2016/bangkok/pdf/METI_Mr.%20Noriyuki%20KURODA_J.pdf
      の、4ページの、「工作機械」ですね。たしか、元々は「紡績用の機械」だったハズ。

      削除
    16. なんか、今調べても出てきませんね・・・(情報隠ぺい済?)
      ※ニュースを見た時に、「紡績機械」と「ウラン濃縮用遠心分離機」の、コントラストが凄かったので、凄く印象に残ってたのですが・・・

      削除
    17. 「製糸工場」が「核燃料製造工場」にもなるって、凄いと思いませんか?(いや、ならないから・・・)

      削除
    18. COCOM懐かしい。

      富岡ウラン濃縮工場で女工さんが働きます。あぁ野麦峠。

      削除
  4. ウクライナから高耐熱部品が流出したんですかね。北に高耐熱部品作る町工場あるのか?中国から買っているのか?

    返信削除
    返信
    1. ターボポンプとかも自分で作ってるのかなぁ?

      削除
    2. ターボポンプ製造なら、高耐熱部品製造技術があるのか
      日本負けてる

      削除
  5. 紡績モーターすごいのか、マブチモーター以外もあるのか

    返信削除
    返信
    1. お台場の日本科学未来館で、北朝鮮のロケットエンジンとか、イランの遠心分離機とか、MRJのコクピットとか、そうゆう楽しい展示やったら見に行きたいです。

      削除
    2. H2で使っていたLE-7エンジンは品川で見たことあります。
      (駅から離れたしゃれたビルの一角で常時展示されていました。)
      展示会で品川へ行ったときには聖地巡礼ではないですが、帰りに寄り道してみた記憶があります。
      今もあるかは判りません。
      ペンティアムの頃CPUの冷却ファンとして突如注目されたシコー㈱は中国に進出して2012年に無くなりました。
      アップルとの契約は製造メーカとしては旨みもあるけど、諸刃の剣ですね。

      削除
    3. わたしもそれ見に行きました。たしか三菱重工本社だったような。今はもうなさそうに思います。

      削除
    4. 北朝鮮の潜水挺らの母艦の展示は、ありましたね

      削除
    5. 船の科学館で展示してるとかなんとか.ほんとかしら?

      削除
  6. 今は、なにか展示あるのかな?
    相模原の年に一回のjaxaの展示は、なにか見れそうだ。

    返信削除
  7. う戦況は、そろそろ冬で、終わりかな?来年の春まで冬眠戦線か?
    梅田さん、い、へいくけど、う、はいかないかな?

    返信削除
  8. いの戦争はじまると、というか。本格化すると。また。物資、半導体不足するかな?

    返信削除
    返信
    1. ヒズボラはハマスよりも強いので、ヒズボラが参戦して北から攻め込むと米軍も参戦するかもしれないそうです.石油上昇、株式下落.

      削除
  9. 梅田さん、戦争はじめるのか。
    民間軍事会社の株式上がりますかね?
    ○玉県のこども1人留守禁止条例失敗で、ベビーシッター券の受注できなかった電○の株式は、あげ損ないか?

    返信削除
  10. 株式下落なら、積み立てNISAも、暴落したりするのかな?100万円は、30万円は、くらい? やわらか銀行は、ITバブル崩壊で100分の1と、損さん談

    返信削除