2023年10月22日日曜日

補選、徳島高知、長崎  日本保守党、NHK党、参政党

今日10/22は、選挙がありました.

「所沢市長選挙ですね」といった貴方は所沢通.

いやいや、所沢の現職市長が勝とうが負けようがべつにどーでもいいです.

徳島高知と長崎で補選がありました.

これで2敗したら増税メガネこと岸田の増税解散の野望が完全に潰えると考えられ、結果に注目していたわたしです.

まず、徳島高知では20時に当確が出て、自民の負け.負けるのが判ってたので自民陣営はまるでやる気がなかったそうです.

そして混戦状態の長崎では、何とか勝てるかもしれないと岸田もテコ入れしていたわけですが、どうなりましたか.... 僅差で自民候補に当確が出ました.

結果は1勝1敗.
岸田の夢である重税官僚統制国家を挫くには一歩足りませんでした.
新聞社の世論調査で政権支持率が下がるよりも、実際の選挙で2敗する事の方が背筋が寒くなると思うので、2敗を喰らわせてやれと思っていたのですが、残念です.

国会が始まりましたが、一時的に減税とか笑わせる.
また、木原事件の件が全然盛り上がりませんでつまらないです.

ーーーー
日本保守党がkick-offして、名古屋・秋葉原・新橋で演説したらしいのですが、twitterの画像を見るとびっくりするような数の見物人が集まったようですね.賑やかな面子なので選挙の顔として不自由しなさそうでよろしいかと思います.
小坂英二っていう人が日本保守党にいます.15年ぐらい前、阿佐ヶ谷のloftで「この席空いてますか?」と言ってわたしの隣に座った腰の低い人が小坂英二でした.なんのeventだったかは忘れました.twitterをフォローしてますけど、まさかここに来て頻繁に顔を見るようになるとは思ってませんでした.

NHK党は女子党首にバトンタッチしてからの泥仕合ですっかり元気がなくなってしまいました.浜田聡には次も議員をやらせたいですが、NHK党からだと難しそうです.

参政党も、党首の松田学を解任するという内紛で状況が悪化しているようです.松田だけでなくて他にも上層部の内紛がやたらと多いです.次の選挙では、日本保守党が草の根保守票を吸い上げる形になって、参政党は議席を増やせないかもしれません.

カルト好きなわたしとしては、少数政党の栄枯盛衰は楽しいです.

かしこ

2 件のコメント:

  1. なるほど、選挙が全てなんですね

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます.
      「冴えない政党の育て方 fine.」

      削除