2023年10月11日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(91) ラスモルの金網ってのはラスと呼ぶのだろうか?

おはよーございます。出勤です。天気曇り。東横線平常運転。マスク率5%。涼しくなったのにマスク率が回復しないのわどうゆうことなの?

解散総選挙したら自民-41公明-10という予測が衝撃的だそうで、増税メガネは解散不能な状態。ただ-41でも260ちょいありますから長い目で見れば自民党の平常運転な数字でしょう。300近い成績は、中曽根、小泉、安倍だけじゃなかったかな。その他の人が総裁だったときは連立を工面してなんとかでした。

これから埼玉県へと越境するわけですが、「鍵っ子通報条例」を作らせるような変態共と同じ空気吸いたくないんだけどな。アタマオカシイ

ハマスはイスラエルへ一気に4000発ものミサイルを撃ち込んで、さすがのアイアンドームでも撃ち洩らすほどの飽和攻撃には恐れ入ります。大量発注先はイランとの推測ですが、それよりもどーやったら近隣まで輸送して設置したんだろう? スターマインじゃないんだから。陰謀論お得意の「見過ごし」でしょか?

ーーーー
本日の作業:
外部収納庫建具塗装
同ドア取り付け
その他いろいろ

ーーーー
18:30
撤収。

↓本日のおやつはアーニャのUFO。パッケージがアーニャなだけで他はただのUFOでした。ヨルさんのUFOには濃厚ミルクソースがついてるってのは本当なのでしょうか?

↓外部収納庫ドア補修完了。狭いので全景は写せませんでした。骨組みも傷んでたし、両面の合板も張り替えたので工数は丸一日ぐらいかかっちゃってるんです。こんな所に手間かけたくないんですが。そういやBESTドアノブの分解にも手間取ったのだった....

↓台所床下収納の補強に難アリでまだいじってます。

↓裏手の穴。此処は錆水対策で地面を掘るため、被ってたモルタルを破壊した場所です。モルタルで埋め戻します。数日前に外部給水配管が完了した時に「錆水対策終了宣言」をしましたが、それは間違いで此処が残ってました。ガ~ン
原状では、2〜3cmのモルタルが被ってたのですが強度が弱くて割れてました。なので埋め戻すにあたってはラスモルでやってみようかと思っています。

ラスモルの経験は少しだけあります。金網を仕込めばいいです。あの金網ってラスと呼ぶんですかね?

それで島忠にラスを買いに行ったのだけど、売ってなかったの。ぐっすん。俺のやる気をどうしてくれるんだ?

調べたら、「ラス網」「メタルラス」というらしい。または「鉄エキスパンドメタル」がモアベター。通販だと販売数量が大量過ぎて困る。意外に高価格なのでビックリ。SVHで切り売りしてるかな?

本日の出費:
交通費
タリーズコーヒー 350円
バーキン 550円
木ねじ  280円
ペンキ 7000円
モルタル 600円

あでゅ〜

10 件のコメント:

  1. ウン十年も前にカリフォルニアに出張したときに、家に子供を一人だけにしておくと逮捕されちゃうという話を聞いたときはえええ?と思いました。そんだけ誘拐とか暴行とかで危ない社会なんでしょうね。日本もそこに近づいているんですかね。それとも、虐待の検出装置として条例を設置したいのかな。

    返信削除
    返信
    1. こうゆうアホは杉並区世田谷区辺りのローカルでオナニーしてればよろしいです。埼玉全県に適用とかゴミ条例。

      USはベビーシッターサービスが根付いてるみたいなので金持ちは低賃金労働者へお布施しろという意味かなと思ってしまいます。
      ならば低賃金労働者は子供をどうするのかというと、「お前らなんか子供作るんじゃねぇ」とおっしゃっているのでしょう。

      ↑岸田がやってることよねー

      削除
  2. 条例は、公金ちゅーちゅーと、YouTubeでみました。シングルマザーこどもあずかりNPOで、やる算段?
    コンクリ打ちは、ドリルの刃先の壊れたにわとり小屋みたいな網?
    動画で観てみたいDIY やらないかな、将来的に

    返信削除
    返信
    1. なるほどシンママ優遇ですか。税金の使い途を作るのがとても上手ですー

      ラスモル金網が入手難な感じなので鶏小屋の金網で代用してしまい、いまいちな結末を迎えそうな予感がしています。

      民家DIY動画は需要ありそうですけど、なかなか大変そうです。

      削除
  3. UFOのヨルさんのミルク、設定ではヨルさん独身なのでミルクは、という落ちを話題にする話でしょうか
    薄い本の四コマ漫画でよみたいネタです。
    アーニャの比率、冬は、多い予想してます。

    返信削除
    返信
    1. ヨルさんはいつでもミルクが出そうです.うま~

      削除
  4. 叡智の薄い本の一頁を騒々ししてしまいました。ヨルさんラブの叡智小説家あらわる。

    返信削除
    返信
    1. 白河月愛の叡智小説書きたいです.ルナラブ

      削除
  5. 白河月愛のミルクたっぷりおねがいします

    返信削除