2023年10月14日土曜日

JKアニメキャラは数IIBを学ぶのか? 「キミゼロ」「さえカノ」

「キミゼロ」第2話が放送されました.初デートしてます.女子と109とかでお買い物デートとかしたことないです.秋葉原に行って顰蹙買ったことはありますが.

ところで、白河月愛のクラスで三角関数の加法定理を勉強してて、「ん、彼らって理系?」と思ってしまいました.理系は全員根暗なので白河月愛みたいな上玉は理系には居ませんから.

三角関数は数Iでやったような気がするのだけど、加法定理は数IIIじゃなかったっけ?みたいな疑問を感ずる・・・

調べたら、、、三角関数=数IIらしいです.数IIBとかいうわけのわからない科目かもしれませんが、ともかく数IIみたいですよ.

そして、高校の文系理系の数学科目はこうなっていて、ゆえに白河月愛が文系であっても三角関数の加法定理を学ぶということになりんす.
 文系 数I、数II
 理系 数I、数II、数III
よかったよ、白河月愛みたいなのが理系だったら天地がひっくり返るほどのカルチャーショックを受けてしまうところでした.

にしても文系の人には加法定理は不要じゃないですかねぇ?

↓そういえば思い出したぞ.♭7話で加藤恵(カワイイので文系と思われる)も露骨に数IIBやってたな.経済学部へご進学ですか? 劇場版fine.の特典小説によると推薦で進学したんですよ.意外に優秀な加藤ちゃん.

わたしは理系なので物理・化学・地学・生物をひと揃えやったけど、いまでも地学ってあるのかな?

かしこ

36 件のコメント:

  1. あれ、微積ってどこでやるんだっけ?と思ったら、
    ・数II (微分・積分の考え。さわりの部分だけか)
    ・数III (微分法/積分法 ここでやっと、ちゃんと出てくる)
    なんですね。なので、一応、
    ・わたしも「微分・積分知ってるよー」
    と、なるのでしょうか?
    ※まぁ、文系と言えど、経済学部になれば、デリバティブ取引じゃないけど、
    ・高度な数学的知識
    が、必要とされますからねぇ・・・
    文学部でも、最近は、「ChatGPT」とかに「小説を書かせる」とかあるんで、ここでも、
    ・数学や、コンピュータの知識
    からは「逃れられない」ですね。
    ※ChatGPT だって、モデルをちゃんと理解しようとすると、当然、
    ・高度な数学的知識
    を、要求されます。
    (まぁ、「そんなの知らなくても」使えますが。)

    返信削除
    返信
    1. なぜかこれがスパムに分類されて非表示になってました.
      お詫びもうしあげます.googleさんを恨んでください.

      経済学部は微分方程式を解く人多いみたいですね.

      偏微分てのは数IIIでしたかね? 忘れちゃったし.

      削除
    2. >なぜかこれがスパムに分類されて非表示になってました
      そうでしたか。なんか、再表示されないなー(公開直後は、一回は表示されていたのですが)とは思っていましたが、もはや、
      「いつものことだ」と思って、気にしておりませんでした(笑)
      (まぁ、大したこと書いて無いし(笑)しかし、googleさんは、これの何処が気に入らなかったんだろう?そっちが気になりますね。どこかに「NGワード」が入っていたのかな?
      一体、どれなんでしょ?(笑)

      削除
    3. あ、分かったかも(笑)
      ・高度な数学的知識
      が、2回書いてあるからかも知れませんね。
      (実際、ここは「コピペ」だし(笑)今度また試してみよう(笑)

      削除
    4. でも、このコメント欄って、「長大なリンク」とか書いても、撥ねられないし(リンクの無効化はされてますが)一体、
      ・何を基準にスパム判定
      してるのか、ナゾですね。

      削除
    5. そうなんです.判定基準は闇の中.
      「ChatGPTに小説書かせる」はモラルに反するとか、ないないない

      削除
    6. >モラルに反する
      かつて、中国が「威信をかけて開発したAI」の、第一声が、
      ・中国共産党はクソ
      だったので、即刻「モラルに反する」として「亡き者にされた」と言う話がありますが、まさか、「Googleさん」は、違いますよねぇ・・・?
      (Google は、Youtube で、「検閲紛いの行為(即バンとか)」を行っていた(いる)実績があるので、ちょっとなぁ、と思わなくも無いです。)

      削除
    7. あ、でも、同じ「小説を書かせる」でも、
      ・「ChatGPT」ジャナクテ「Bard」じゃないとダメ
      だったりして・・・

      削除
    8. 中国が「威信をかけて開発したAI」といいつつ、「AIのふりした人間の本音」だったら笑うっす.そいつに座布団1枚.

      そういえば、イスラエルに打ち込んだ数千発の通常ミサイルの中に数発の核が混ざってたってことはないんですかねぇ?
      「通常弾頭のふりした核ミサイル」を混ぜときましたーみたいな.

      削除
    9. ミサイルをどこから仕入れたのでしょうね?自国製造でしょうか?映画ですと、砂漠の真ん中の取引市場ですね。

      削除
    10. イスラム過激派が水道管を掘り返して切ってミサイル作ってます動画がありました.嘘くせぇと思いました.
      イランから運送とかいう説も信じがたいですね.

      削除
    11. 水道管は、重くて飛ばない感じしますが、細い水道管なら、とぶのかな?
      数千発作ったら、水道管なくなりそう
      北の列車で積んでくるとか?

      削除
    12. 直径150mmぐらいの鉄管の手作りミサイルでした.
      おたわむれを...

      削除
    13. >ミサイルをどこから仕入れたのでしょうね?
      そんなの「ウ国」からに決まってるじゃないですか!
      (ゼレ君が、支援してもらった兵器を「横流しして」ウハウハな話は、公然の秘密。彼(か)の国は、昔から「汚職のデパート」(ちょっと古いですね・・・)として有名な国)
      イスラエルも、お仲間の「米国」が提供した兵器で攻撃されるなんて、思ってなかったんだろうな・・・
      (でも、今回の件は、「偽旗作戦」(ネタニヤフが「最初から知っていたかのような素振り」を見せているので)ではないか?と言う観測もあります。真実は如何に?)

      削除
    14. >鉄管の手作りミサイル
      ウチの奥さんは、未だに、
      ・安倍さんは「犯人手作りの銃で殺された」
      と、信じてるみたいです。
      ※そんな、「ホームセンターで売ってる鉄パイプ」で、「殺傷能力のある銃」が、簡単に出来たら苦労しないっちゅうの。
      「元自衛官だから作れた」という報道もあったみたいですが、自衛隊は「銃の作り方」なんて、教えませんよ・・・
      そんなのが「簡単に出来る」のであれば、ヤクザがわざわざ、「高額な拳銃を密輸」とかしないでしょ?自分で作ればいいじゃん。
      なんなら「下っ端のチンピラ」まで、持たせてもいいんですよ・・・?

      削除
    15. ホント、今の日本は「のうたりん」ばかりで困る・・・
      ※↑の「三角関数」の話ではありませんが、「殺傷能力のある銃」を作るのに、「どれだけの工学的計算(材料力学とか、運動方程式とか・・・)」が、必要なのか?なんて、わかんないよなー
      ※私は、メカ系は専門ではないけれど、一応「工学的素養」はあるつもりなので、すぐに、
      ・そんなの、「ホームセンターで売ってる鉄パイプ」じゃぁ作れない
      位は分かります。(銃身の精度って、ミクロンオーダーですよ?その精度が無ければ、「暴発する銃」なら作れますが自爆して終わりです。)
      それとも「未知のテクノロジー」で、作ったとでも?
      (反重力とか使えるなら、出来るかもですが・・・んなわけあるか。)

      削除
    16. >「殺傷能力のある銃」
      なんかねー、「火炎瓶」作るのとは、ワケが違うんだよねー・・・
      (多分、同じように出来ると思っているフシがある。火炎瓶は、ビール瓶と太い糸とガソリンがあれば・・・(以下略)
      殺傷能力は、こっちのが高いかも。)
      ※最近は「ビール瓶」手に入りにくくなりましたね。だから「拳銃」にしたのかな?(・・・なわけ(以下略)

      削除
    17. やっぱりね、「初等数学」は、全員に教えたほうがいいよ。
      ※「初等数学」は、三角関数や、微分積分まで含みます。
      できれば、「中学校くらい」で、教えたほうがいいよ。
      ※ちなみに私は、小6で電話級アマ持ってたので、中学生の時には、少なくとも「三角関数」は、知ってました。電子工作もやってたので、「動作原理」とか知りたかったので、「電気工学の本」とかも読んでたから、「微積の概念」位は知ってましたよ。
      sin関数の、マクローリン展開とか、勿論知ってたし(この辺は、微積と表裏一体になってるし)ちゃんと教えれば、
      ・中学生でも理解は出来る
      と、思います。

      削除
    18. 山上の公判ってそろそろかしら? フツーに進んでしまうんだろうなぁ.宗教団体への解散請求については、裁判所が却下する予定調和説があります.

      logって数IIBでしたかね.
      行列は数IIIでやったのか、、、憶えてないなぁ.
      統計関係を高校でやった記憶はないかも.

      自分が中高生だった頃から数10年経って子供の教科書を見て思ったのが、「初等教育ってこんなに高度なことやってたっけ?」でした.とくに生物の教科書は様変わりしてました.DNAやRNAがうんたらかんたら・・・

      削除
    19. >どれだけの工学的計算
      ちなみに、アメリカ?だったか、
      ・3Dプリンタで、銃を印刷
      して、「実弾発射に成功した」例はあります。(精度がどれくらいだったのかは不明ですが、「鳥は撃てた」みたいな話だったと思う)
      ※なので、彼の銃も
      ・3Dプリンタで作った
      ならば、まだ「信憑性があった」のにね(笑)
      (シナリオライターも、ちょっと詰めが甘かったね、残念。)
      ※まぁ、それだと「社会的影響が大きすぎる」(日本人は「のうたりん」なので、京アニの時と同じで、
      ・3Dプリンタ禁止令
      とかでると「あっちも困る」ので、止めたのかも。)

      削除
    20. >DNAやRNAがうんたらかんたら
      最近は「数十万あれば」自宅で「遺伝子組み換え生物」が、作れる装置が、買えます。
      ※この辺のマンガ
      https://www.amazon.co.jp/dp/490834809X
      ハッカーミミ Cryptography
      読んでるとわかります。
      ※この辺は、規制が無いから、まだ「野放し状態」
      ホントに、スゴイ時代になったもんだ。

      削除
    21. 3DP銃は薬莢なんですよね.つまり、信管をピンでトリガする機構を作りましたという.
      ところが山上銃は火縄銃ですからね.
      難易度は、山上銃>>3DP銃だと思うんです.山上銃から弾がちゃんと飛んでればですけど.

      削除
    22. >難易度は、山上銃>>3DP銃
      「単に作るだけ」ならば、「山上銃」のほうが、構造も簡単です。但し、
      ・ちゃんと「殺傷能力のある」モノを作る
      となると、「話は別」です。「弾の入手問題」もある。
      (「今回は「(鉛)弾も自分で作った」とされていますが。)
      この事件は、1発(ないし2発)で、首相を仕留めたわけですが、
      ・素人が作った銃で、そんなことが出来るハズが無い
      というのが、専門家の見解です。
      (あと、「外れた弾」も、現場からは発見されてないし、
      素人が「あんな人ごみの中で」目標だけにちゃんと当てる、なんて、ありえない。それが「本当に出来た」のなら、彼は「オリンピック優勝間違いない」ので、とっくにスカウトされてるはず(笑)
      ※実際は「煙を出しただけ」で、弾は発射されていないのではないか?と言われている。(ここで、「別にスナイパーが居た説」が、出てくる。)
      つか、ホントなら「銃器の専門家」になれますよ、彼は。
      (出所後に、スカウトされてたりしてね。)

      削除
    23. 公判では無理筋が通るんでしょうね.ワケワカメ

      削除
  2. 三角関数の角度の和と差の公式って,フーリエ解析でしか使ったことありません。普通の生活では使い道がないような気がします。波形を左右にずらせばいいだけなのに,なぜ複雑にするんだったっけ?と,ご利益を思い出せない。

    返信削除
    返信
    1. sin(x)とsin(y)を掛け算するやつは結構お世話になりますけど、加法定理はマイナー過ぎて使わないですねぇ.高校の勉強ぐらいな気がします.現生ご利益薄いです.

      削除
    2. >普通の生活では使い道がない
      >高校の勉強ぐらいな気がします.現生ご利益薄いです
      確かに「平和な時代」なら「誰かに任せておけばいい」ので、ふつーの人には不要、ですが、
      「手製の武器」を作るのには必要だから、この「終末時代」では
      ・いくらでも使い道がある
      ような気がしてきました・・・

      削除
    3. ちょうどいま、youtubeでユナボマーの経緯を見ているところです.

      削除
  3. >「通常弾頭のふりした核ミサイル」を混ぜときましたーみたいな
    真偽のほどは?ですが、
    ・劣化ウラン弾に、小型核ミサイルを混ぜて、性能テストしてた
    という、噂(あくまで「噂」ですが)がありましたね。
    ※どっちも「原料が同じ」だから、バレないかと。
    なんか「やたら破壊力の高いのがあるなー」とおもったら、「小型核」でした、とか。

    返信削除
    返信
    1. シリアで小型核をこっそり使っただろーっていう説がありました.ずいぶん昔.

      削除
  4. 汚職政府は、普通?某国は、政治献金で合法化しているのかしら?
    横流しは、儲かるんでしょうね。
    米>う国>ハマス
    ありそうだ

    返信削除
    返信
    1. ウクは戦争が終わったときに余った飛行機とか戦車をどうするんだろう? 欲しい人はいるでしょうねぇ... えへー

      削除
    2. >米>う国>ハマス
      これ自体は、某Youtuberの受け売りですが、たしか、
      ・ウクライナに支援したのと「同じ兵器が使われてた」のが、証拠らしい。
      (といっても「同型の兵器」なんて、いくらでもあるけどね。まぁ、それにしても・・・というワケです。)

      削除
    3. >余った飛行機とか戦車をどうするんだろう?
      「売っぱらって」復興費用の足しにするんじゃない?知らんけど。

      削除
    4. わたしもそう思います.ただし復興費用ではなく個人のポケットに.

      削除