2023年10月29日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(99) 穴掘り、クロス

おはよーございます。出勤です。天気曇り。東横線平常運転。

緊急事態宣言を発令し、これからは闇の勢力の妨害に屈せず、のべつ幕なしにリフォームし続ける事になりました。

本日の作業:
物置小屋の塗装

ーーーー
物置小屋塗装は小一時間で終了。
あとはsoft99が重合してくれりゃぁ良いわけなのであるが・・・

↓最凶の表土流出案件である花壇2に着手。どうよこの土の盛り方。堤防+100mmぐらいは盛ってやがる。堤防も決壊してるのでモルタル工事必須。この有り様は草木を愛でる前任者の怠慢です。あ〜ぁ、くだらない。尻拭い業務って嫌いなんだよ。
↓土をどかし中。なのですが、残土処理で問題があり、今日の作業はここまでとします。
なお、当ブログ編集長ヒラサカの方針により、産廃処理に関しては一切触れない事にしております。

ーーーー
17:30
撤収。タリーズ。

↓外構作業を中断したので屋内作業を行う。階段吹き抜けのクロス貼り。貼り途中だけど白くすると思ったより映えるなぁ。
足場の一本橋で古い情景を思い出す。浅倉南という女子がいて、結構男子から人気があった。俺は喋った事とか無かったけど。そいつは、レオタード着て一本橋の上でstepして紙テープをクルクル回してた。俺は新体操ってけったいだなと思ってた。
双子の間を行ったり来たりしてたみたいだけど、いっそ3Pでいいじゃんって思う。。。3P。

本日の出費:
電車賃
タリーズ 345円

あでゅ〜

14 件のコメント:

  1. 映画アルカトラズからの脱出だったかな?あなを掘った土は、毎日スプーン一杯ずつポケットから、運動場でこっそり地面に落とします

    返信削除
    返信
    1. 「大脱走」という古い映画にもそんなのがありました。マックイーンが出てたかな??

      削除
    2. バイクでジャンプする。ターミネーターも、ハーレー?でジャンプ

      削除
  2. 階段も見違えますね。内装の神と呼びます アーメン

    返信削除
    返信
    1. 階段クロス大変です。足場とかめんどいです。

      削除
    2. 階段の天上にクロス貼る足場は、どうやるのか?脚立じゃ無理ですし、どうやるのかな?

      削除
    3. 上の写真に見えてる一本橋が足場なんですね

      削除
    4. こんにちは、中国雑技団か、らスカウトにまいりました。だなあ、言われるまで見えなかった一本橋

      削除
    5. 中型バイク免許にも一本橋ってのがありました

      削除
  3. 天上に、照明のあな、点検孔の孔穴はを石膏ボードに開けるとき、天上に石膏ボードを貼る前?貼ったあと?
    DIYしようと思っています

    返信削除
    返信
    1. 点検口の設置は、、、
      天井材を張る前に作業できるのなら施工し易くてすごくラッキーです.
      たいていは天井材が張ってあるので、天井裏が見えないままで運任せでノコギリで引きます.不運にもそこに配線があるとバチッとショートしそうでドキドキします.
      もしも、天井材をネジで外せるのなら外してから穴加工などしたいです.
      接着されてる天井だと外せなくて運任せになっちゃいます.

      DIYがんばってください!

      削除
  4. 穴先攻が楽ですね?穴開いたままクロス貼ることになるのですが、そうなりますか?

    返信削除
    返信
    1. 蓋のクロスは、蓋を外して貼るのがらくちんだとして、問題は天井のクロスをどうやって貼るかだと思います.
      天井の全面にクロスを貼るのだとすると、点検口の穴を開けた天井材を天井に取り付けてから一蓮托生でクロス貼りする感じになると思います.
      天井のクロス貼りは剥がれ落ちてくるのでなかなか大変です.

      削除