2014年11月15日土曜日

【並行世界】 おかしいのはセカイの方だ

皆さんには、自分の脳内セカイと外部セカイがなぜかズレている、そういう体験はありませんか? もしかしたら自分は知らぬ間に並行世界を転移してしまい、かつて所属したセカイの記憶だけが残っているのではないか? そう思える脳内風景がわたしには2つあるんです.

1.山形県の最高気温記録
気象庁のサイトに、日本の歴代最高気温記録というのがあります.
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php
このページを見ると第4位はこうなっています.
山形県       山形       40.8度       1933年7月25日
その後、最高気温記録は1990年代後半からどんどん塗り替えられ、今では山形の記録は4位に後退していると読み取れるわけです.しかしわたしは、わたしがわたしであるが故に、この一覧表に異を唱えたい.

「本日は歴代最高気温でした」というニュースを見る度にわたしが思ったのは、
「なに言ってんだ? 42度が歴代最高だろ」
というコトでした.中学生ごろに読んだ科学雑誌か何か複数のソースで得た知識です.正確には42.5度ぐらいだったというのがわたしの記憶です.数10年も記録が塗り替えられていない山形はエライ.

ある日のこと、あまりにも繰り返し誤報が流れるので、たまりかねてネットを検索したら、山形の最高気温が40.8度に改変されてしまっているではありませんか? そんなバカなコトがあるもんかと憤慨しました.

後に冷静になって考えてみると、やはりこれは並行世界ではなかろうかと.山形が42度だったセカイに住んでいた自分の記憶を信じようと.

2.レギュラーガソリン価格が¥250/リットルだった事があった
1年ぐらい前でしたか、レギュラーガソリンが¥180/リットルに高騰して騒ぎになったのは.その時にも、過去最高価格と報道されていて、
「なに言ってんだ? むかし¥250だったろ」
と思っていました.わたしがこの型の中古サニーのホワイトに乗っていた頃でしたから、1986年~1990年のどこかで¥250にタッチしていたはずです.
なので、たかが¥180足らずで何を騒いでいるんだと、たまりかねてネットを検索したら、1986~1990年のガソリン価格は¥125ぐらいと半分だし、遡っても¥250にタッチした形跡はどこにもありません.そんなバカなコトがあるもんかと憤慨しました.
後に冷静になって考えてみると、やはりこれは並行世界ではなかろうかと.レギュラーガソリンが¥250だったセカイに住んでいた自分の記憶を信じようと.

今までで、対処不能なのはこの2件だけしかありません.

他には、些細なものしかありませんかな.
 ・「飾りじゃないのよ涙は」を歌っていたのは明菜であって陽水じゃねえだろ.
 ・鎌倉幕府は1192年だろ.   (近頃は1185年になってやがる、ザケんな!)

かしこ


人気ブログランキングへ

57 件のコメント:

  1. 平坂久門 様

     平坂様と同様の経験が私にも数え切れないほどあります。例えば、母親に確かにこう言ったという記憶を当の母親に尋ねてみると、そんなことはないと言いその事を妹に聞いてみると母親に心から同意してたり。。。この間も、確かにしまっておいたはずのプリンターのインクが有り得るはずもないのに無くなってしまったりとか。。。これは物質の神隠しかと思いましたです。。。こんな話はいろいろ追想記憶して検証してみると枚挙にいとまがありません。平坂様に心底同意です。。。いやー驚きましたです。。。。なんか実体験記憶と実時間軸の記憶が微妙に違うんですよねぇ。。。これは実にわたしにとって深刻な問題です。

                     エド

    返信削除
  2.  変な話かもしれませんが、私何度も死にかけた経験があるのですが、なぜか死なずに生きてるんです。。。一年ほど前、仕事で徹夜して疲れ切って、運転中に居眠りをして、明らかに中央分離帯に乗り上げる寸前のところで、完全に寝ていたのですが、はっと気がついて運転を続けていました。その間記憶が飛んでる空白があるのですが、その何メートルの長さかテレポテーションしたみたいです。というか世界が変わったのかもしれません。
     また若い時にも居眠り運転をして反対車線に出てしまったようなんですが正面衝突もせずに気が付いたらちゃんと道路上を運転してたとか。。。とっくに私は死んでる筈なんですよ~~~。。。
      「飾りじゃないのよ」の歌は私も明菜と記憶してますが。。。
    イイ国作ろう(1192)鎌倉幕府ですよね~~~。。。

                エド

    返信削除
    返信
    1. それはリアル・バックトゥ・ザ・フューチャーになってます.時速100マイルを超えると火焔と共に時空を超えちゃったはずです.もしかして乗ってるのはデロリアンでしょうか?

      削除
    2. 平坂久門 様

       「リアル・バックトゥ・ザ・フューチャー」 ああ、可笑しいい!!!表現が面白い!!!確かに精神加速度が、精神音速の壁を超えてしまっているのかもしれません。
       乗っているのは、平坂様と同じ本田フィットですが、初代のです。。。色は白です。。。死んだ親父と2年ほど前に群馬県藤岡市のUSS業者オークションで買ってきました。
        済みません、スレをたくさん立ててしまって、仕様が分からなかったもので連投ごめんなさい。。。

                         エド

      削除
  3. これって、「シュレディンガーの猫」の事ですかねぇ。。。

                 エド

    返信削除
  4. 平坂久門 様

     そういえば、だいぶ昔見たアニメを再び見返してみると、あれっこうだったっけかなあと思う事ないですか???

                  エド

    返信削除
    返信
    1. あるあるです.
      「ラ・セーヌの星」を観たときは、OPですでにこりゃ放送禁止じゃねえかと、そこまで思いつめちゃいました.

      削除
    2. 平坂久門 様

       最初からわかってた事なのですが。。。平坂様は霊能者の素養がありますよ。。。アニメ好きな人は、気がつかないで霊能力が開発されちゃうんです。。。
      実は。。。

                       エド

      削除
    3. わたしには霊的素養は全然ないと思っているのですが、周囲にそういう人がいるとちゃっくりと巻き添えになっているのではないかと思われます.くわばらくわう゛ぁら

      削除
    4. 平坂久門 様

       それは、神霊と交わらないからで起こる危険性です。心霊の中は穢れた霊も多いですから。貞子とかのオカルトチックなものには触れない方がよいかも。。。
       平坂様は私と同じ技術者でしょう?ということは、ロジカルに物事を構築できる人ですよねぇ。。。それは微分思考の人で、未来を構築できる人です。
       例えば、e^iθを微分すると位相が90度進んでie^iθになりますよね。。。
      これは同じ記憶線上でも、1次元上の未来世界に移っている事になります。
       実はこれが、パラレルワールドの相転移の事のようですよ。
      アニメを見てると、キャラクターの表情や声が抽象化されていてそのキャラクターの心情がダイレクトに見てる人の精神に刻まれるから、知らず知らずのうちに人の心が読めるようになるんです。これがアニメによる霊能力の開発の仕組みです。後はこれを精神が成長する方向に開発すれば神霊が宿り、逆にネガティブな方に開発すれば、救われない霊である幽霊が見えるようになってしまうわけです。要するに過去・退化の方向に引き寄せられてしまうんです。
       積分して-ie^iθつまり90度位相が遅れた世界へ移ります。

                          エド

      削除
    5. 脳内補完の訓練に日々精進しているのはそのためだったのか

      削除
    6.  そうです、平坂様は無意識のうちに霊能開眼をしていた事になります。だからこのブログで心霊の記事が書けるわけです。
       さらに他の修業を積めば、いろいろな事が出来るようになります。

                       エド

      削除
    7. 平坂久門 様

       ところで、平坂様 人の心を読み取るポイントはどこでしょうか?

                        エド

      削除
    8. 読心術という意味では特にそういう能力はないですが、判断ポイントは、マトモな事を喋っているのか、インチキなのか、カルトなのか、ポジショントークなのか、ただのバカなのか、そんなとこは決めつけたいと思います.

      削除
    9. 平坂久門 様

       平坂様は至極正論を仰ってますが、アニメから開発できる機能からの観点から言うと、「まず、相手の目を見ること。」「相手の目の動きと喋ってる言葉の意味と表情を比較・観察して、よく理解すること。」「顔や体の動きも同時に観察すること。」だと思います。
       相手の目の動きの表情と喋ってる言葉の表情が食い違って不自然に感じられたら、まず相手は嘘をついているか、うしろめたい気持ちやヤマシイ心を持っていることが推察できます。この様に相手のすべての表情から推察すと、大体相手の考えていることが分かって来るようになります。
       「目は口ほどにものを言いい。」「目は心の窓。」などの言葉は、この事の意味を指します。それから相手の顔の表情などにも意外と本心は出てしまいます。さらに相手の声の声色や音色からも本心が意外とのぞけるものですよ。この為に普段からセンスの有る良質の音楽を聴く訓練が有効です。例えば歌の歌詞が相手の言葉に当たり、歌のメロディーが相手の声の感情表現になるからです。
       アニメには上に述べた要素がすべて抽象化されて凝縮されてますから、先の能力が、自然と心がけ次第で開発されてしまうというわけです。
       また目は非常に重要な要素で、大体の「人物の絵」は目の表情表現でその価値が決まってしまうと言っても過言ではないでしょう。
       人間の脳は、人の顔を見るときが一番フル回転で働くそうです。人間は社会性の動物なので、相手の敵・味方識別反応が出来ないと致命的だからでしょう。また昔、王室の実験で生まれた赤ちゃんたちに一切言葉や笑顔を掛けないで食事だけ与えて、それと他の世話もさせて、王室の保育士たちにその赤ちゃんたちを育てさせたら、そのすべての赤ちゃんが実際に死んでしまったそうです。この事は如何に人間にとって顔や声などの表情による感情の会話が重要かということが分かります。
       また、やましい連中達がよく黒いサングラスをするのも、相手に自分のやましい心を覗かれない為で、そういった連中はまず警戒すべきです。
       さらに言うと恐持ての人たちは、なぜ相手を怖がらせる顔をするかというと、実はその恐持ての人たち自身が恐怖の心で一杯の只の小心者だからです。
       だから「お前は悪だ!」とか「お前はヤクザだ!」と言って相手を恐喝する人自身が実は悪者でヤクザだったりすることが実際に多いわけです。

       だから常日頃から自分の良心に正直になるように心掛けて、自分の良心を決して裏切らなければ、基本的に人の心は読める力が付きます。
       平坂様はそのような方だと、このブログを拝見し始めてから私なりに感じて居りましたので、個人的に親しみを感じさせて頂いております。

                         エド

      削除
    10. ↑「この事は如何に人間にとって顔や声などの表情による感情の会話が重要かということが分かります。」
      訂正いたします。
       「この事は如何に人間にとって顔や声などの表情による感情やことばの会話が重要かということが分かります。」

      削除
    11. 平坂久門 様

       実は最初に、このブログのタイトルを見ただけで、平坂様は正直で精神の強い方だと感じました。

                       エド

      削除
    12. ソニーOB:佐藤2014年11月17日 18:42

      探偵ナイトスクープで「ん」を続けて言っているんだけど口の形を見ながら「ん」を聴くと話している内容がわかるというものです。
      例えば「平坂さん、今日は天気が良いですね。」は「ひらさかさん、きょうはてんきがよいですね。」を「んんんんんん、んんんんんんんんんんんんん。」というのです。
      この時口をつぐんで上のセリフを言っているように「ん」を続けると聞いている人は「ん」の羅列しか聞こえませんが、「ひらさかさん、・・・」という時の口の形をして「ん」を羅列するとなんとなくセリフがなぜか聞こえてきます。ただし、「ん」でも発音での抑揚はつけて「ん」を言います。
      結構びっくりします。
      探偵ナイトスクープというと「携帯のシャッター音が聞く人によっては「撮ったのかよ」と「エーアイアイ」とかに聞こえる」というものです。 なかなか不思議です。
      http://www.youtube.com/watch?v=Al2gjctgpqU
      http://www.youtube.com/watch?v=Pjrea8fuaBE

      削除
    13. 「通ったのかよ」あるいは「えーあーるあい」に聞こえることもあります.いったいなにが?

      削除
    14. ソニーOB:佐藤2014年11月17日 22:52

      「ん」の方もYoutubeに落ちていました。
      最初は眉唾?と思いましたが目をつぶって聞くと違いが分かります。
      https://www.youtube.com/watch?v=uWS2a-L_p-8

      そうそう土曜日は相模原のホテルに泊まったのですがSONET(ソニーの電磁調理器)がありました。

      削除
    15. そりゃ知らない商品でしたが、きっと中田の磁気デバイスが作っていたんでしょうねぇ.

      ソニーがハブラシを発売していたのは90年頃だったでしょうか? その後権利を他の会社に売ったみたいで、今でもたまに同じ原理のを見かけます.ボタン電池でイオンを発生させて清浄するんだったと思います.それで効くのかは謎です.

      削除
    16. 相模原ってもしかしてJAXAでしょうか?

      削除
    17. ソニーOB:佐藤2014年11月18日 11:44

      泊まったのが相模原で用事は八王子でした。
      金曜日の夜から日曜日まで東京近辺にいましたが坐骨神経痛が悪化してしまい困っています。初日には京葉線に乗りましたが新幹線からの乗り換えでダメージが半端なかったです。休みながら歩けば大丈夫とたかをくくってまして、その後の土日は死ぬ思いで移動してました。
      あれ?SONETって知りませんでしたか。
      会社の新人研修の訪問販売研修で家庭用SONETとチラシを持って各家庭を廻っていました。結局実演は0件でした。担当地域は町田市成瀬でしたよ。

      削除
    18. もしJAXAに就職したら見学したいです.

      坐骨神経痛っていうのはヘルニアとは全然違うんですね.
      わたしは、かれこれ3ヶ月ぐらい、左側頭部の筋が寝違えた状態のままで、首を動かすとズキッと痛みます.整体に行けばいいんだろうけど、あまりお金がないので行きたくありません.髪の毛があるから湿布薬も貼れないし不便で困ります.

      削除
    19. わたしが就職した頃は、景気が悪くなったら、御殿山とか品川周辺にビラまきローラー作戦をやってたらしいです.それでTVが実際に売れるようになったとか.いまではコンプライアンスがあって社員がビラまきなんか出来ないかもです.

      削除
    20. ソニーOB:佐藤2014年11月18日 12:56

      仙台にいた時も一度チラシ配りやりましたね。
      課から男女1名ずつ差し出すということでじゃんけんに負けてしまい多賀城のZENRINの地図のコピー片手に担当地域を一つ一つ廻って「今度ソニーフェアーありますのでよろしくお願いします。チラシを置いて行きます」と言っていたなぁ。

      削除
    21. ソニーOB:佐藤2014年11月18日 13:01

      残念ながらJAXAには行ってないです。
      腰椎すべり症と言われてます。原因が腰椎すべり症で症状が坐骨神経痛ということです。ヘルニアと似ていますので軟骨が神経を圧迫するということです。
      一概に圧迫するから痛いというのは間違いで圧迫する事で炎症を起こしておりそれをまた押すので痛みを感じるそうです。そのためしゃがむと痛みが引きます。

      削除
    22. 体育会的根性物語でいいかんじないでしょうか?
      マッチ売りの少女的と言えてしまわなくもないがw

      削除
    23. 一か八か流行の腹腔鏡手術で完治を目指すのも一興かと.
      わたしはアトピー性皮膚炎が悪化傾向にあり、不便してます.

      削除
    24. ソニーOB:佐藤2014年11月18日 13:13

      練習台は嫌ですね。
      特に大学病院ってそういう事ありそうな。
      上からは「失敗も経験しないと上手になれんぞ!」とはっぱ掛けられたり。

      削除
    25. いえてます.モルモットはごめんです.

      削除
    26. ソネットなつかしいです。
      持ってなかったけど、「商品のしおり」の最後のほうに掲載されてました。
      http://call-t.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2013-02-01
      http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2014-02-28-2
      実家が電気屋だったので各社のしおりがありました。
      東芝のしおりは、”現金定価”の横にすぐにばれる暗号で卸値が書いてありました。

      削除
    27. 忘れてました、商品のしおり.なつかしす

      削除
    28. ソニーOB:佐藤2014年11月18日 21:49

      商品のしおりですか。懐かしいですね。
      今みたいにインターネットで検索できる時代ではなかった時にB級バーゲンの商品の品番で商品のしおりをみて確認してましたね。この性能だったらとりあえず応募してみようかな?なんて。応募用紙ってTVの様な配達品は赤い紙で手渡しは青い紙でしたっけ?

      削除
    29. 昔はAV機器が高価だったので売れ残り処分品の値落ちはすごかったですね。
      インデックストロンってご存知でしょうか?
      http://www.gem.hi-ho.ne.jp/no-koshobu/indextronexplan.jpg
      これを使ったプロジェクタを1/10で買ったことがあります。
      http://www.geocities.jp/jnkei/FP-61.html
      http://www.g-mark.org/award/describe/12033
      車載テレビにも使われてました。この機種はずっと使ってました。
      http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1306101/car/957728/4261249/parts.aspx
      地磁気の影響を受けないので航空機に使われてたようです。
      http://www.j-tokkyo.com/1994/H01J/JP06162926.shtml

      削除
    30. トリニトロンの前に断念したとインデックストロン.シャドウマスクレスなので明るいといわれますが、いまの技術なら実用化可能とおもわれます.と思ったら実用化されていたんですね.よかったよかった.

      削除
  5. 最高気温 高知県 江川崎 41.0℃ 2013年8月12日
    最高気温 北海道  旭川 -41.0℃ 1902年1月25日
    プラスマイナス41.0℃ってことに感動しました。
    Googleで 「2013年 8月 12日 - 1902年 1月 25日」と入力したら
    111.547741 年 と出ました。
    季節が反対なので0.5違いは当然として、111年というのもちょっと感動しました。
    今夜は気持ちよく寝れそうです。

    返信削除
    返信
    1. 最高気温の低い方から
      静岡県 富士山 -32.0℃ 1936年1月31日
      最低気温の高い方から
      新潟県 糸魚川 30.8℃ 1990年8月22日
      その差は54.5586921年で、2倍すると109.1173842年
      うーん、惜しい。 でも、なんか新発見したようで気分がいいです。

      削除
    2. 山形市 42.5度、旭川 -42.5度だったらよかったです.もといた世界に還りたい.

      削除
  6. ソニーOB:佐藤2014年11月18日 22:22

    ちょっと話は違いますが、もし私の意識がひらさかさんの脳に入り込むことが出来た時にひらさかさんが感じる赤色は私にとっては緑色ではないかと思ったりします。まあ知る由もないわけですが。

    返信削除
    返信
    1. そういう話はありますね.わたしは、人類のハードウエアはかなり均一なのではなかろうかと思っているので、幼児期によほどおかしな育てられ方でもされない限り、赤く感じている脳細胞は誰でも同じなんじゃなかろうかと思っているんです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年11月18日 22:47

      こう思う事もあります。
      実は私は今のこの瞬間は死ぬ間際ではないかと。死ぬ間際に走馬灯のように記憶がよみがえっているだけではないかと。以前話したと思いますがバイクでこける時にほんの0.2秒程度ですがその中で「このまますっこけて頭を打ったりしないか?大丈夫かな?」と確かに自問自答した自分がいました。また学生の頃に友人の友人がバイクでこけてそのヘルメットのバイザーの上を後ろのバイクが超えて行ったそうですが、その時にタイヤの波紋がくっきり見えたそうです。
      試験の時にもそれくらいの頭の回転があれば例えば1時間の試験時間でも10時間に相当する考える時間が出来るのに・・・と思ってしまいます。

      削除
    3. 人の脳にはオーバーブースト機能が装備されているようで、まるでサイボーグ009の加速装置みたいです

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2014年11月21日 11:52

    最近を除いて一番高い時期にバイク乗ってました。
    最初は原付で、次は親戚からCBX400Fを1年半ほど乗って、最後はVT250Zでした。
    友人がGSでバイトしてまして、友人のバイト時間に合わせてガソリンを入れてましたね。少し安くしてもらってました。

    返信削除
    返信
    1. CBX,VTいいなぁ.わたしが学生の頃はVT250がやたらとたくさん走っていました.

      EUのディーゼル車で燃費が100km/lなんてのが開発されつつある(どれだけ真実かは謎ですが)と聞きますと、バイクは燃費の面では完全に負けちゃって、不経済な趣味になり下がってしまうのかと心配です.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年11月21日 16:01

      やはりホンダのスーパーカブでしょうか。
      スーパーカブ50だとカタログ値で110km/Lのようです。学生の頃から100kmと言っていたような気がしますが・・・・
      おもしろい話をひとつ。なかなか新しい仕事が決まらない中、現在進行中が3つありましてどれも第1次試験は通過してましてという状況の中で別にリクナビNEXTで応募していたあるファシリティー系会社で書類選考通りまして(施設管理スタッフなので実務経験なしでよく書類選考通過したなと思った)で筆記試験と面接を受けてきました。一説によると電工2種で受験資格らしいが。
      筆記試験は、噂では簡単な電気の問題という話でしたが、ほぼ設備管理保守に関した内容で、その中に電気の内容もあるという感じでした。電気5問、シーケンス5問、消防設備5問、機械(ポンプ・空調など)10問という感じで全部で25問でした。
      機械はVベルトの外し方で間違っているのはどれ?みたいな3択問題です。
      とことん実務経験なしには不利だなぁと思いつつも常識的にはこれかな?と選びました。
      実務経験が無い場合は正社員ではなく契約社員から始まるとか、電験2種は人手不足なので取得できそうであれば是非とって欲しいみたいなこと言ってました。とりあえず仕事では制服なので服の大きさと足の大きさなど聞かれました。
      未経験だといろいろ覚えなければならないので新しい施設よりも古い施設の方が修理だとか故障が多いから勉強になるでしょうね。などと言ってました。
      そんなのは内定出てからでも遅くないだろうと思いました。まあ今日は二人で、もう一人は20代後半って感じでした。本来は先週呼ばれていたのですが都合が悪く断ってまして、先週は何人面接したのですかと聞くと教えて下さいまして5名とのこと。
      年齢高くて未経験で良く呼ばれたなぁと思いました。もちろん会場は東北支社なので仙台駅の近くでした。
      そうそう資格手当は金額はわかりませんが、危険物はどんなに持っていても乙4のみ手当あり、消防設備士は甲4、乙6、7(私が持っているもの)で、各種別で出るとか。キャリア積むにはちょうど良いのですがこればっかりは自分の意志ではどうにもならないですからね。

      削除
    3. カブ50は100kですか、そりゃ果てしなく走れそうです.たしか実走行35kmぐらいに記憶しとりますが、ウロ覚えの感強し.

      削除
    4. 守備範囲が広いみたいですね.ビル管理屋として実務デビュー近しというかんじでしょうか.

      わたしが通った職業訓練のリフォームは半年コースでしたが、同じ学校のビル管理科は1年コースでした.シーケンサもやるみたいで、電気工事士はいわずもがなでした.ビル管理は範囲が広いので1年コースなんだなと思っていました.ヒマだったらビル管理に1年通ってみたいという思いはあります.それと、地方の職業訓練校には大工コースもあるそうで、入学キボー.

      ところで冷凍機器関係の資格については募集スペックに無かったでしょうか? 聞きかじりでは冷凍は歓迎されるとかですが.

      わたしがボイラー資格取ったのは忘却の彼方になりました.

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年11月21日 16:34

      そうそうひらさかFITの燃費はいかがですか?
      私のFITくんは高速道路では18km/l程度で街乗りでは14km/lくらいです。

      実は進行中の就活の一つはその訓練指導員なのです。厳密には職業訓練能力開発職といいますが。2次試験も受けました。
      他に無い試験で面接時間で説明力確認というのがあります。私は電子・情報系でその分野についての説明です。まず「半波整流について」と書かれたプリント渡されまして15行程度でその説明が書かれています。そのプリントで15分間で図などを考えて面接官に7分間で説明してくださいというものです。もちろん聞き手は素人を想定して、わかりやすくホワイトボードを用いて説明するというものです。7分間過ぎたら強制終了です。
      なかなかおもしろいでしょ。ひとつは与えられた課題が良くわからないとどう説明して良いか自分でもわからない事になります。さらに短時間で説明のための補足説明や図を考えなければならないという事なんです。
      半波整流はわかってましたので自分には良い課題でした。半波って?と正弦波書いて、半波だとプラス側だけになりとその図を書いたりして説明します。
      結局7つくらい図を描いたかな。
      7分間でどれくらいの分量かなと予想も付きませんでしたが、終わり入ったとたんにベルがなりまして、「以上、半波整流についての説明を終わります。」と付け加えて終わりました。「おおっちょうど7分間でしたねぇ」とニコニコしてました。
      その後は面接で「この説明するにあたって困った事とかありますか?」などと聞かれまして、その後は「訓練指導員として必要なことは?」とか「訓練受けている人たちに注意すべき点は?」などと聞かれました。
      さてどうなることやら。これで合格してもまだ次のグループディスカッションもあるんですよ。

      削除
    6. FIT 高速は17kmぐらい、街乗りは10kmぐらいです.都心は混んでいるので全然エコカーのレベルに達しません.

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2014年11月21日 16:39

      リクナビNEXTで確かめてみると電気関係、建築施工関係、ボイラー、エネ管、建築物環境衛生管理技術者などありますが冷凍機械に関しては書いてないですね。
      新しい建物は独自のBEMSで管理しているのであまりこれと言ってやる仕事が無いみたいです。

      削除
    8. 塾講師みたいな能力が必要っていう感じでしょうか?
      しかし半波整流を素人向けに説明するのって、どこにfocusしたら悩みます.
      わたしなら空乏層が~とか、0.7V ロスるとか、shotkeyはとか、前のめりになりたいです.でもドン引きされそうです.

      削除
    9. ソニーOB:佐藤2014年11月21日 16:47

      私も「説明するにあたって困った事とかありますか?」で面接官に同じような事を言いました。基本はそのプリントに沿って話をしますが、「わかりやすく説明するための補足説明で使う言葉(単語)が伝わるかどうかで不安でした。」とプリントの説明文にはダイオードの事も書いてまして一方にしか電流を流さないというところでI-Vの図を書いて「このように流れますが、実際は0.7V流れない。」とか。説明しました。

      削除
    10. そうそう、職業訓練校で、いわゆる常勤の先生(公務員)は、基本的に授業で教えませんでした.では教える人は誰なのかというと、いろんな工務店の社長さんでした.まぁでも常勤の先生も教える訓練は済ましとかなきゃいかんでしょう.

      削除
    11. ソニーOB:佐藤2014年12月1日 19:43

      今日職業訓練能力開発職の2次試験の結果通知書が届きまして。記述式の専門試験と説明力確認もうまくいったようで無事に3次試験へと進めることになりました。試験結果には左右しないけれど試験までに職業能力開発促進センターを見学しておいてくださいとのこと。
      3次が最終で集団討論と個人面接があります。3次試験は合格にして良いかどうかの確認作業程度であるといいんだがと勝手に思っています。

      削除
    12. おめでとうございます.しかしまだ3次があるんですね.めげめげ~

      削除
    13. ソニーOB:佐藤2014年12月2日 0:15

      ありがとうございます。あとは行け!行け!ドン!ドン!です。
      でもまだ足が痛いので千葉まで行くのはつらいのです。前回京葉線乗り換えはつらかったです。

      削除