わたしの楽天とamazonの利用頻度は1:3ぐらいです.やっぱ本とDISKを買うのが多いのでamazon優勢になっています.
皆さんも楽天で買い物をなさる場面は多かろうと思いますが、注文を確定する画面で、いつも一つだけポツンとあるアンケートが謎だと思いませんか? 右図がそれです.
このアンケートは、買う商品の用途を質問しているのですが、どうして選択肢の全てがプライベートの、しかも慶弔にまつわる用途ばかりなんでしょうか?
ミネラルウォーターを買ってこの選択肢から「自分用」を選ぶのならまだわかりますが、仕事で使うトナーを買って「自分用」を選ぶのには抵抗を感じます.町内会の行事で使う物品を買ったらそりゃぁ「自分用」でも「慶弔のプレゼント」でもありませんで、この中に適する選択肢はもはやありません.
そもそも、このアンケートによって楽天にどんな知見がもたらされるのか、わたしにはさっぱり想像がつきません.
こういうシステム設計には隅々にまで考察が加えられているものと推察しますが、どうもこの謎のアンケートだけはおざなりというか、テキトーに誰かが付け加えた感が漂っているように思うわたしなのでした~.
極めてなぞ~
人気ブログランキングへ
2000円札のない時代の遠い昔(昭和)の事ですが、当時ローソンでバイトしていました。
返信削除その時でも買った人のデータ収集のため、性別と年齢のキーSWがありました。
購入層のサンプルデータを取得していたのでしょう。
今はポイントカードで年齢性別のサンプルデータを取得していると思われます。
このようなデータは意味があると思うのですが、上記アンケートは社内事業部が
別のデータをすでに利用していて、システムだけが残ってしまったのではないでしょうか?
わたしはかつて、国籍不詳、性別不詳、年齢不詳な三重苦な人と会ったことがあります.日本語は喋っていたけど.地球人に化けるのに失敗した宇宙人かと少し思います.
削除ついてはそのローソンの選択肢に、不詳、原生動物、レプティリアン、グレイ、思念体などを追加してバイトを大いに盛り上げてほしいと思います.
包装変えたりとか熨斗紙をつけるためかも。
返信削除書き込みが正常にできるようになったー。
( ^o^)ノ
こんど結婚祝いとか入学祝いにしてみます
削除