2012年1月21日土曜日

当ブログは荒らされているか?

当ブログおよびマイコン技術解説サイトを運用しています.マイコンサイトはTOPページが13pv/dayぐらいで推移しています.下図がマイコンサイトのアクセス推移です.最近少し上離れの傾向が見られるかもです.一次近似で傾きが13.5になっています.アクセスカウンタをつけたのが11/15なのでそれ以前の統計はないんです.
Y軸が通算pv

マイコンサイトは質問が来るかもしれないのでメアドを公開しています.その結果、質問メールが溢れるようにたくさん来て困っているかというと、そんなことはなく、質問メールは全く来ません.リンクが切れてますよとかいう指摘メールも全く来ません.ベタ凪のような静けさです.皆さん自力本願でやってらっしゃるのでしょう.--------1年以上前の公開初期のころ、解説の完成度が低かったので数通の質問メールをいただいたことがありましたが----------

そんなわけでネットマナーの高さに驚いているわたしです.

そんな折り、当ブログが荒らしに遭っている(遭いつつある)という指摘を頂戴しました
わたしとしては、荒らされているという認識がなかったので、あれっそうなの?というのが第一印象でした.それでここ数日、荒らしに遭っているという認識と、荒らされてないという認識との差はなんでだろうと考えていました.今日はそのことを書きます.

事実関係
マイコンの技術的質問と進捗報告を当ブログのコメント欄にお書きになっている方(Nさん仮名)がいらっしゃいます.大変失礼ながら文章があまりお上手ではないので意を解しづらいこともままあるのですが、Nさんのブログを拝見すると、アナログ系電子技術者として長い経験をお持ちで、ただしシステム系の知識はあまりない方だと推察されました.わたしは、答えられる質問にはコメント欄で回答しています.進捗報告は読んでトラブってるなぁなどと思っています.わたしのミスを指摘していただいたこともありました.

そんな折り、匿名の荒らし警告を最近頂戴しまして、その警告曰く、Nさんは別の電子技術解説サイトでむやみに書き込みと質問をし、管理人を怒らせたことのある問題者なので、相手をするべきではないという主旨でした.

ネットを調べたところ、管理人から愛想をつかされた場面や、アンチ技術サイト荒らしの2chスレがありました.ただしそれがNさんと同一人物なのかの確証はありません.

わたしに荒らされ認識がない主観的理由
その1:わたしは慣れている
技術者には、設計はできるんだけど、言語能力が伴わない人がいます.企画屋とか営業で言語能力が乏しいと仕事にならないので淘汰されますけど、技術者なら勤まるので淘汰されません.
たとえば、やたら文章が長いんだけど、要約すると箇条書き3行で済むよねっていうタイプの人がいますけど、それはマシなほうです.困るのは絶対に読解不能な文章を書くタイプの人です.それは、決定事項なのかあなたの願望なのかが不明瞭、あるいは事実なのかあなたの推測なのかが不明瞭な文章です.こういう文章は、何度読んでも読解不能です.だからそういう場合は、直接本人を誘導尋問して頭脳を開かなくてはいけません.
年配の課長サンであっても技術者にはこういう人はいるんですよ.だからわたしは、言語能力が乏しい技術者には慣れています.だから、Nさんのカキコに何の腹立ちも感じず、ああそういう人なのねと思うだけで済んでいました.

その2:わたしは不マジメである
コメント欄に何を書かれてもかまいません.駄文で自分のブログの品格が失われたなどと考えません.自分のブログのコメント欄を格調高く使って欲しいなどと思いません.回答する義務はありません.たかが匿名メディアごときがどーなってもべつにショックでかくないです.

荒らされたと認識された方の主観的理由の推測
その1:管理人氏はマジメすぎたのでは?
老婆心ながら申し上げますと、管理人氏が怒る前に、回答するのがかったるいんなら放置しても良かったんじゃないかと思います.有償サポート契約したわけじゃないし、回答を放置したら企業イメージが低下するわけでもありません.嫌なことはしねぇよってな自由を採ればよかったのでは? 管理人は神であって奴隷ではありません.

その2:2chの住人はネット弱者を叩きたいだけでは?
2chのアンチスレを読みましたが、そこの住人の多くは管理人本人ではないと推測します.だって、電子技術サイトを荒らされた数名の管理人本人が一同に会して2chにカキコしているなんてレアケースなんか想像できませんから.よって、他人のサイトを荒らす他人をけしからんと息巻いている他人だろうと推測するのが妥当です.
2chのその方々は、たかがマイナー匿名メディアにおけるマナー程度のちっぽけな事象について2chで息巻けるほど、リアルでも濃密な人間関係で生きているんですかね? 上履きのかかとを踏んでる隣のクラスの生徒にくってかかるのと同じくらい奇矯な行動だと思うんですが、リアルでそこまで熱血してるわけもなかろう?
わたしはここに一種の病理を感じざるをえません.オヤジ狩りと同じ心理に思えるからです.弱者を発見して、集団で叩くことで優越感を味わう行動様式がオヤジ狩りと通底してはいまいか? だとしたらマズイだろそりゃ.

なんでもアリのネットで過剰反応なんかしてたら身がもたんさ.

以上が、荒らされ認識についてのわたしの考えです.

人気ブログランキングへ

192 件のコメント:

  1. こんにちは
    諸事情をご理解頂き有り難うございます。
    こちらで勉強しながら、目的の製作を進めたいと思っております。
    それでは宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 初めて投稿させて頂きますkawanaと申します。

    2ちゃんサイトで酷評されている者です。
    私は2ちゃんの方からの書き込みには出来るだけ回答せず削除する様にしています。

    しかし、2ちゃんの方がマ-クした方
    (kawana、上間さん、USB3.0さん、senshさん、その他の方)の記述を考えて
    みると、若干修正の余地が有る様にも私は、考えています。
    2chの方からは、kawanaが一番悪いと言われる事は、承知なのですが。

    つまらない事、書いてしまいました。
    暇な時に、私のサイトに飛んできて頂けたら幸いです。
    http://blog.goo.ne.jp/etoy20110830

    返信削除
  3. 初めまして.2chで読んでお名前は存じておりましたw.なぜか、わたしのところには下品な投稿あるいはメールはとんと来ないんですが、kawana様におかれましてはお気の毒様です.ともあれ無関係の第三者がネットの警察官を気取っている姿は無駄としかいいようがありません.そのエネルギーをもっと高尚な怒りに転嫁した方が世の中のためになるでしょうに.では、今後よろしくおねがいいたします.

    返信削除
    返信
    1. 2012年3月9日から4ヶ月程過ぎても、少し悩んでいます。
      2chの書き込みを見て、平坂久門さんの所へ飛んできたところです。
      ネット社会のモラルの考え方を自分成りに考えているところです。

      自分一人が生活して行く上で関係無い事かも知れませんが?
      日本の世の中は、問題が山積しています。良い日本とは決して言え無いと思います。
      例えば
      いじめ問題で中学生の自殺と学校、教育委員会の対処、
      学校に警察が介入
      政治の世界での民主党の方針と実施策の乖離
      原発問題の処理
      その他数々(年金問題、etc、etc)
      この様に、先の良さが見えて来ない状況の継続で良いのか?

      ます。

      削除
  4. 悪い奴らは誰か? それは45歳以上ぐらいの世代で、所属組織のご意向に沿ってポジショントークするのが食うための仕事になってる奴らだと思います.御用政治家・御用マスコミ・経営者・御用学者・御用労働組合など広く分布します.こいつらは基本的に44歳以下の不景気固定化世代のことなんか知らぬフリで自分達世代の裕福逃げ切り作戦にしか興味がありません.44歳以下で、助教授とかの地位に就けずに評論家などと名乗るしかない識者達は大勢いますが、彼らは自分の頭だけで考えているので思考の健全さを保てていると思います.所属組織のご意向に精神汚染された御用年寄りは早く死んでほしいです.
    一方、ネットで騒いでいる奴らはおおむね44歳以下の不景気固定化世代の側だろうと推測しますが、チンケな憂さ晴らしがバカバカしくなるような大人の世界にどっぷり浸かれるチャンスが非常に少なかった彼らの世代的ツイてなさに同情せざるをえません.御用学者や御用マスコミよりはよほどマトモな奴らに違いないだろうに.

    返信削除
  5. ノンノさんのサイトを探していたら、ここにランデイングしていました。
    毎日暑い日が続きますが、お元気でしょうか。
    加齢、暑さ、キヤラクタの性か怒りっぽく成った気がしています。
    今日、午後交番の巡査の家庭訪問が有りました。つい愚痴が出て
    神奈川県警警察官の飲酒Speed違反の件、学校のいじめ問題の対処方法、今の政治の問題、尖閣列島、ドクト問題、原発問題、総理大臣の短期交代問題、etcを考えると
    将来の良い日本が見えてきません。誰が、この日本を良くしてゆくのでしょうかね?
    と言う心配がわいてきます。警察官も言っていましたが、尖閣も取られてしまうかも
    と言っていました。難しい問題の山積の様な気がします。

    返信削除
  6. 連続投稿で失礼いたします。返事等は、ご都合の良い時にでもお願い致します。
    日本の経済も下降気味を感じます。7月の貿易収支が過去の赤字最大とか?
    Sharpのメキシコ、中国?の工場の売却の話など聞くとそうなのかと問題の有る事が
    想像出来ます。
    私は、中途採用でキャノンに入社し、63歳で退社し5年経過しました。
    現在の企業を取り巻く環境は激変している様に思います。従って、社員も大変な事が
    理解できます。
    体、精神を強くして、頑張るしかないと思うのですが?、どんな考えで生きて行く
    のが良いか、悩んでいます。私は、後10年生きられるかと言う段階に来ていますが?

    返信削除
  7. キャノンさんですか.中途採用試験を受けましたがわたしは落ちました.キャノンというと新自由主義を主張する経団連の中心企業という印象があります.
    日本の将来については、いまの民主党政権が底で、徐々に明るくなるんじゃないかとわたしは思っています.
    最近、日本の政治勢力を4つに分けて考えたらよいんじゃないかと思っています.GOODな順に、
    1)国民経済を向上させる政治(池田勇人)
    2)好景気に便乗してバラマキをする政治(自民党田中派系列)
    3)新自由主義者(竹中平蔵・橋下徹)
    4)左翼、社会主義者(民主党主流派)
    それで、1以外はダメと考えるべきだろうと思います.2は財政赤字の元凶なのでNG.3は労働者を交換可能にして不幸にするのでNG.4は資本主義的カオスから退却するのでNG.
    なので1の政権を希望しますが、妨げになるのは東京裁判史観を信じつつ高度成長を享受してきたいわゆる団塊の世代~45歳ぐらいまでの幸福絶頂世代だと思います.わたしも幸福絶頂世代の末尾の一員です.この世代は早く死ぬのがいいです.一度も好景気を体験したことのない世代にバトンタッチするのが吉と思います.
    尖閣は中国に占領されるかもしれませんが、日本人が覚醒するためには安い代償かもしれません.どうせ盗られるなら自衛隊と中国軍の戦闘にまでエスカレートして日本人を覚醒させる一助になって欲しいです.

    返信削除
  8. 日本の政治勢力を4つに分けて考えたらよいんじゃないかと,
    面白いグル-プ分けですね。
    No1.の様な人間は、出て来ないかも知れません。
    野田総理は、日本の問題点を理解し、色々な改革を行う、行える総理と考えていましたが、閣僚と言う巨大蛇に襟首を巻かれている様な気がします。
    私は、移り気なので、橋本徹の考え方が好きです。
    誰がやっても、抵抗勢力により不可能なファクタ-を持っている様な気はするのですが、日本国としてまとまった考えをして頂きたいと思っているのは、大多数の国民で
    あると思います。

    返信削除
  9. 11月総選挙という観測が濃厚ですが、はたしてどうなるか? 橋下はポピュリストなので良かれ悪しかれ国民の望むことを指向すると思います.問題は国民の望みが必ずしも国民の幸福でないことに国民が気づかないかもしれぬことで、小泉改革で荒れた日本国の再来になりはしないかと心配です.

    返信削除
  10. 2012/08/25読みました。
    国民の望みが必ずしも国民の幸福でない事に国民が気づか無い事かも知れない。
    この様な事は、問題ですね。
    私が、2chで議論している事に通ずる事にも思います。
    国民各自が、問題点を何処に置くのかにまとまりが出来にくいのでは無いかと考えています。そこを、今後の日本の方向性を上手く、まとめてくれる政治家がい無い、
    出来ない政党に成っていると思います。

    橋下政治も、理想は高く、国民を引き付けるPowerを感じますが、心配点は、
    民主党の様に成らないか心配です。どの党が第1党に成ろうとも、誰が総理大臣に成ろうとも、足の引っ張り合いの議論(政策の実施の問題点の議論を余りせず)を
    している様では、今、日本が抱える問題点さえも解決出来ないかも知れません。
    将来が暗くしか見え無いのは、私、だけでしょうか?

    返信削除
  11. 「国民各自が、問題点を何処に置くのかにまとまりが出来にくい」については、マスコミと御用学者がけしからん奴のかなりのウエイトを占めていると思いますが、わたしの親を見ていると、情報源がテレビと新聞だけなのでマスコミと御用学者の言ってることを100%信じているので、為政者から見たらおいしいカモだなぁとつくづく思います.

    返信削除
  12. 為政者から見たらおいしいカモその様な考えを見抜く目を持っている事は、
    これから生きて行くためには必要な事と思いました。その点と自分の考えを
    まとめ主張して行くことも必要ではと思います。

    今日8/28の読売新聞で
    「正社員」諦める大学生 新卒に長く厳しい就活が有りました。
    非正規社員の増加は、5年前の法の改正が有った事から来ていると思います。
    企業、非正規社員双方に、良い点、悪い点も有る事は確かです。

    聞くところによると、法改正時、非正規社員の保護条項の組み入れ等をしなかった事が、非正規社員を増加させた要因との考え方も有る様です。この問題の対処は、良かったのか、悪かったのかは、意見の分かれる事大と思います。それにしても、日本企業の競争力は外国企業と比べ、相対的に下がって来ている様に思います。

    国は、もっと企業を育てる様にしなければ、日本の競争力は、さらに低下して行くのではと思いました。こんな考え方は、企業よりと言えるのでしょうか。?
    派遣会社の問題等も総合的に考えて行かねばならない問題で有る事は、確かの様です。

    返信削除
  13. 最近、この記事のPVが多いんですよw.
    シャープ、NECに見られるように企業競争力はガタ落ちしています.
    「国が企業を育てるべき」については賛成できる部分とやめてくれと言いたい部分とが混ざっています.わたしが正しいと思う産業政策は「企業を保護育成するけどそれは日本人の雇用を増やす企業に限る」という政策です.わたしがやめてくれといいたい産業政策は「日本人雇用を躊躇無く減らす多国籍企業が栄える産業政策」です.竹中平蔵はモロにこのタイプなので嫌いなんです.
    で、民主党の藤井裕久なんかは「いくらでも円高になってよい」論者ですから、あらゆる企業に多国籍化を促し、海外流出するように仕向けているのと同義だと思われます.まるでプチ竹中平蔵.その現れがシャープやNECの大リストラなわけで....
    kawanaさんが危惧されている競争力低下は、こんな逆噴射政策のおかげだとわたしは思うんで、敵は本能寺的に意外と目の前に見えている.逆噴射を煽る御用学者やマスコミも同類.
    ではでは.

    返信削除
  14. 8/29を読み、あなたの考えが一方的で無いことが分かりました。
    競争力を直接的に付加させるための海外展開(輸出の可能性のため)は、日本の雇用を切り捨て海外に進出して行っている様な感じも有ります。
    これとても、やがて、シャ-プの様に海外工場の操業率減に成って行く可能性が有ると言う事が、パナソニックの中国工場、XXのxx国工場の操業率の変化と成って
    現れれてくるかもと考えると、平成気分でいられない様な気がします。
    これだからと言う考えでは、有りませんが、ワ-クシェア、給与水準下げ会社が提案をしてきた場合どの様に考えますか。?

    ルネサスも米ファンドから1000億調達とのスポットが出ました。日本の企業の苦悩が見え、良い話を聞かれなく成った気もします。

    返信削除
  15. ワークシェアは労働組合がOKしないと思います.給与水準引き下げは派遣労働者の採用ですでに実施済みです.いままでは、そういう新自由主義的施策で労働者を切り捨てることでシャープもNECもルネサスも多国籍企業化してサバイバルしてこられました.
    しかし、現実は¥80を切る円高が1年以上つづいた結果、内部留保を吐き出してしまってもうダメ.企業そのものを身売り切り売りしなくちゃ立ちゆかなくなっています.だから、円高を容認・放置している日銀+民主党に対して産業界はもっと怒るべきだと思います.
    というわけで、質問への回答としましては、ワークシェアにも給与切り下げにも反対ですが、給与切り下げはすでに実施済みなので反対するべくもなく、労働者の切り捨てでは立ちゆかなくなって企業自身が身売りしつつあるという末期的状況です.
    今が底だと思いたいです.

    返信削除
  16. 大変、考察深い考えありがとうございます。私は、既に退職した身であり、
    即、支障が出る身ではないので、世代が違うと言われる様な気かしますが、
    全ての国民がもっと考えてみる必要があると思います。

    ある種の不公平感は、有る事は確かです。国民総背番号制の導入し税の透明、公正化
    も着手して欲しいと思います。企業がこれだけ、人員削減をしているのですから
    小さな政府、経費を必要最低限+αにする様な、経費節減、人員削減が必要な事が
    思われます。
    どうして出来ないのか?どうしてやらないで、先送り、先送りするのか
    が、分りません。

    返信削除
  17. 税収を増やすためにメリットのある国民総背番号制になぜか財務省が反対しているという不思議なニュースをネットでみたことがあります.それはなぜか? 民主党がやりたがっている歳入庁創設に財務省は反対しています.財務省としては国税局という「武器」を歳入庁に召し上げられてしまうのはすごく嫌ですから.で、国民総背番号制と歳入庁がワンパックで審議されるのを財務省が嫌っているからだという説でした.ふ~ん、という感じがしました.政治の世界は暑いですねw.
    政府のムダ削減はもちろん必要ですが、政府がムダを削減すればそれで景気が回復するわけではなく、事業仕分けにより16兆円を発掘することは民主党のマニフェストのウソだったことはバレてしまいました.なので、橋下が最近言い出した、議員定数の半減みたく「効果のないお詫び政策」で粉飾されても困るなぁとわたしは思います.効果のあることをやってくれと.
    じゃぁ効果のあることって何かというと、デフレを終わらせて円安にして景気を回復してくれと、それ以外の筋道はないとわたしは思います.
    民主党が、国家公務員の新卒採用を減らしましたよね? あれは若者に対する酷い就職差別を国家が行うというありえない政策だと思ったわたしでした.

    返信削除
  18. 官僚は省益優先が基本で、省の財源確保が優先で費用効果、省内改革は2の次なのですね。この様な考え方では、予算が膨らむ一方ですね。変更の効かない官僚システムが出来上がっており、これを、崩していかない限り良い日本は出来ない様な気がします。
    シロアリ退治者がシロアリの大群にやられている総理大臣の絵が有ります。
    これでは誰がやっても上手く行きませんね。政治家も党利党略で政治を行っています。

    民主党が掲げた省庁の上に立つXXX庁構想もいっの間にか、頓挫してしまいました。
    シロアリに食われた総理がかわいそうに見えます。

    返信削除
  19. なんかこの記事のpvが鬼のように増えています.こうしてkawana様と議論しているからでしょうか?
    民主党はまさにミイラ取りがミイラになった典型ですね.
    ところで道州制って、その目的は東京の財務省の予算支配は嫌だっていうことだと理解しているんですが、だったら道州制にしなくても別の手もあるんじゃないかと思うし、道州制自体もどこまで権限委譲するのかがよくわからないので賛成も反対も判断できないなぁと思うんですが、どうなんでしょ?
    あと、首相公選制で実行力のある政治ができる理由はどうしてなんでしょ? たとえ公選された首相であっても、衆参ねじれがあったら今と同じだと思うんですが.
    小選挙区制にすれば政治改革が成就するというすり替えと同じようなすり替えとは違うんでしょうか?

    返信削除
  20. なんかこの記事のpvが鬼のように増えています。
    そうですか、100位増えていますか?
    私は、2chでマ-ク人物に成っています。2chの方は、平坂様との
    会話が問題に発展する事を願って読んでいると思われます。

    私は、2chで議論?しているので最高は450位に成った事が有ります。今は
    350位に下がりました。
    平坂様は、まだ現役と思います。多忙な毎日と思います。リズムを崩さない様に
    会話(意見交換)するのが良いと思います。

    首相問責決議を可決(国会、事実上の休会)しました。休会にしておいて、多額の
    報酬が貰えるのは、うらやましい限りです。
    「秋、解散」強まる?
    解散、選挙は、マイコンではResetの様に思います。何も、進展していない、Game
    やってんのと違うと言いたいですね。

    返信削除
  21. 100pvは行ってないものの、pv/日のTOPです.
    やっぱし2chにURLが張りついたりしているとすごいんだなぁと感心しています.
    今国会は「増税のみで打ち止め」ってことになりましたね.アホクサー

    返信削除
  22. 来月後半の各党の代表選の後に、動きが有りますね。
    注意して見て置く必要が有ります。と言っても、
    私たちに出来る事は、限定的で小さい様に思います。

    返信削除
  23. そうですねー、なにせわたしはどこの「党員」でもないので、投票する資格がないですから傍観するしかありませんです.
    次の選挙で勝つだろう自民党の党首になりたがる人は多数いるでしょうけど、民主党の党首に今なりたがる人っているんですかね? 野田氏が続投するんじゃなかろうか??

    返信削除
  24. ipadとSAMSUNGの特許紛争で、日本での裁判では、Cmpuertと携帯電話間の音楽
    のdataのコピ-で同期(携帯に無い音楽dataのみをコピ-する機能)はSAMSONGが
    勝訴したらしい。
    今後は、この様なケ-スが増えるのでしょうね。昔からIBMのCompuer関係の特許
    係争、など聞いた事があります。最近では、青色発行ダイオ-ドの特許係争が
    思い出されます。
    技術開発と特許の確定?まで設計者は、大変ですね。

    返信削除
  25. 技術の違い?
    詳細は知らないが新聞では、技術の違いを下記の様に纏められていた。

    アップルの特許取得
    楽曲ノタイトル、ア-ティスト名、演奏時間などを全て比較

    サムスンの特許取得
    ファイル名、容量のみで比較

    最初はとアップルの特許に抵触と考えたが、比較項目を全部選ぶ必要は無いと
    考えると、こちらの方が合理的に思えるのでサムスン側の考えを優先させた事は
    正しい判断と考えた。

    ただ、比較を改善と考えると抵触と考えられる事に成ると思った。

    特許の縛りをこの様に広く考える事が、技術開発、発展に寄与すると思った。

    返信削除
  26. かつてのIBMは特許侵害訴訟をしまくっていた時期があって、それでど顰蹙をかって、それが元凶になって独占禁止法で企業分割されそうになったことがあったそうですね.わたしが子供のころだったと思いますが.

    返信削除
  27. 私が、Compuerの会社に就職した時も、富士通など国産メ-カ-と特許侵害訴訟時代が有った様です。磁気ドラム、IP (index puls)による初期化方法?HDDかな?
    製品開発と特許は、深く関係してきそうですね。良くは知りませんが、国内企業は
    全て、製品開発、製造、販売、流通(ロジスティク)まで、改変、方針変更が
    求められる激動の入り口に入っている様な気がして、不安に成ってきます。
    中国パワ-等と、どの様に、対処して行くが、必要と思いました。

    返信削除
  28. このままでは負けがが確定した激動の中にすでにいますよ、我々は.
    たとえ日本人従業員を減らして、中国人とインド人従業員ばかりになった日本企業になっても、それでも激動に打ち克てるのならば、未来の復活の期待を込めて悪いことではないかもです.
    でも、残念ながら打ち克てないと思います.なぜか? 1)リストラした従業員が海外流出する 2)企業を身売り切り売りして外資の傘下に入り日本企業ではなくなる.実際に起きるのはそういうシナリオになるからです.
    現実に起きたことは、日産、マツダがすでに外資の傘下です.シャープが外資の傘下に入ろうとしています.
    つまり、中国パワーに買収されて負けてゆく以外の未来はないと思います.
    それを覆すには、円安誘導、これしかありません.また円安誘導すれば自然と競争力が復活します.なので、民主党が円高OKですよという姿勢なのは、有力企業の外資への身売りという形で日本国の未来に覆せないダメージを与える過ちです.「円高は悪いことではない」なんていってる野口悠紀雄という学者がいますけど、害悪まき散らしとしか言いようがありません.

    返信削除
  29. そうですね、円高は、国内企業存続の第一に考え無くてはいけない重要なファクタ-
    ですね。
    円高に対して、どの様な対策で望めば良いのでしょうか?

    為替レ-トが世界の金融市場の投機先に成っている様な気がします。
    無茶な考えですが、日本がxxアウトの日を迎えるしか改善の道が無いようにも
    思えます。情けないですね。
    政治家(官僚も含む)が本当に日本のためにと考える事が出来るならば、
    何か打つ手が有る、見つかるかもと、思う次第です。

    返信削除
  30. 対策は日銀に円を大量に刷らせる.小泉内閣のころに$1=¥140ぐらいの頃があったと記憶していますが、あれがそういう対策ですので同じ事をやればいいです.変動相場制っていうのは人類の発明のうちかなりGOODな発明だとわたしは思います.ちなみに為替介入は全然効かないので金をドブに捨てるようなものですのでやめましょう.

    返信削除
  31. 円を大量に刷らせる、円安誘導と考えて良いのでしょうか?
    この対策の問題点は、有りますか?

    返信削除
  32. 問題はとくにないですけど、日銀が拒否します.それが障害です.

    返信削除
  33. 日銀が拒否する理由を私には考えられません、何でしょうか?
    国債、借入金、への影響でしょうか?

    返信削除
  34. 1998年の日銀法改正で日銀の独立性が高められました.その結果、日銀総裁を誰もクビにできない状態になりましたので、日銀は好き勝手なことができるようになりました.そして日銀はこう考えています.-1%ぐらいのデフレを持続させたいと.だからデフレが続いています.なぜデフレが好きなのかは、日銀プロパーという温室育ちにとっては、円の通貨としての価値を高めることが存在意義であり、そのためには実体経済がどれほど痛もうともかまわない、というヒドイことを考えているからです.では国会が日銀法を改正すればよいではないか?という疑問が生じますが、国会議員とてマクロ経済がわかる者はあまり多くはないので、民主党主流派+自民党谷垣総裁のような増税原理主義者が「景気回復させてしまったら増税する論拠が無くなってしまう」と考える上層部によって日銀法改正を後回しにする流れが国会にできてしまっています.マスコミは財務省の言いなりですから文句を言いません.財界はなぜ文句を言わないのかというと、新自由主義で20年やってきた惰性があるので「円高にはリストラで対処します」としか言いません.つまり、シャープやNECやルネサスが沈没してゆく原因の多くは日本人自身の政治の問題なんです.だから、敵は意外と目の前に見えているんです.

    返信削除
  35. すみません追加説明です.
    ●デフレを維持すること=円を刷らないこと=円高誘導すること、となりますので、日銀は日銀の信念で円高を推進しています.こういう死亡遊技はいいかげんにやめてほしいです.
    ●1998年の日銀法改正が改悪になってしまった理由は? 当時は大蔵省スキャンダルで大蔵省をいかに懲らしめるかが注目されていました.なので、大蔵省が二度と日銀にチャチャを入れないように、日銀総裁を誰もクビにできない法律を作ってしまいました.

    返信削除
  36. 少し理由が分りました。ありがとうございました。
    国政が、官僚の都合の良い様に崩す事の出来ないタイトな組織が出来ている様な
    気がします。
    官僚?は、自分自身を守る法律を作り、国民が良かろうと思う法律も作るが
    そこには、必ず、逃げが付帯していると言う、狡い手を使うものですね。
    これでは、誰がやっても、ダメ、日本に明るい未来は、決して来ない、無い
    様な気がします。私は、後、10年生きられるかどうかですが、
    若い方は尚更、国民みんなで何が出来るかもっと考える必要が有る様に思いました。

    返信削除
  37. 少し、理解出来ました。ありがとうございます。
    国政には、容易に崩せないタイトな組織が出来ている様な気がします。
    すべて、国民のためでは無く、一部の特権階級に都合の良い様に出来上がって
    いる様な気がしました。
    国民へは、良い様な法律を作ったと思わせ、そこには、逃げ、未実施に繋がる
    付帯条項が有る事が問題と思います。
    国政を変えて行く事の難しさを感じます。

    返信削除
  38. あ、ダブッてしまいました。済みません。表示がされなかった様でしたので、
    前投稿と同じ、文章を記述してしまいました。済みません。

    返信削除
  39. 増税と国債の発行額の増加をどの様に考えますか、?問題の先送りと同じ様で、
    そのうちに景気回復するだろう的考えの様にも思えてしまいます。

    民主党主流派+自民党谷垣総裁のような増税原理主義者が「景気回復させてしまったら増税する論拠が無くなる。つまり
    税額(増税)は、最高限度額(国際水準まで)を上げる、国債発行残高を微増に抑えると言う政策なのかなと考えました。この考え方は、合っていますか。?

    返信削除
  40. 「税額(増税)は、最高限度額(国際水準まで)を上げる、国債発行残高を微増に抑える」そうはいかないと言われています.なぜかというとデフレ期に増税すると税収が減るからです.財務省主計局長もそれを認めています.なので、今後起きることは、
    増税→不景気→税収が減る→元へ戻る
    という増税無限ループで経済規模が縮小するでしょう.

    質問の回答にはなってませんが、、、、
    資本主義経済のよくできたところは、
    信用創造する→投資する→借金が増える→変動相場制ならば通貨発行量によってインフレ率をコントロールできる→インフレ状態を維持できる→インフレで借金を帳消しにできる→元へ戻る
    というネズミ講ループをグルグル回せることだとわたしは思うんです.もちろん資本主義はネズミ講です.
    だとすると、国家の借金はマイルドインフレを持続させることで、すなわちGDPを上昇させることで、すなわち借金の対GDP比率を下げることで、帳消しにすることができるという結論を得ます.なので、日本のようにマトモな経済力のある国家ならば通貨発行量を増やして名目GDPを増やせば(増税に頼らなくとも)国債残高を減らせるという結論を得ます.意味がよくわからないかもですが.
    つまり結論は、
    日銀が円を大量発行→日銀が国債引き受け→公共投資で内需を活性化→円安にして→増税はせず→GDPを増やして→国債を減らしてゆく
    これが正解と思われます.

    ちなみに、
    竹中平蔵は、日銀に円を大量発行させたが、公共投資はしなかった.
    小渕と麻生は、公共投資はしたが、日銀に円を大量発行させなかった.
    というわけで彼らはどちらも方手落ちでした.
    では、日銀に円を大量発行させ、公共投資もやった政治家はいるでしょうか?
    いるんです.戦前の高橋是清です.おかげで世界恐慌から日本が一番先に脱却しました.

    返信削除
  41. 日銀が円を大量発行→日銀が国債引き受け→公共投資で内需を活性化→円安にして→増税はせず→GDPを増やして→国債を減らしてゆく

    公共投資で内需拡大で-->GDPの増加は分かるのですが

    円安に成るか、
    国債を減らしてゆく事が出来るか(先送りして膨れ上がった国債残高をどうやって
    減らして行けるか?)
    と言う課題が有る様に私は思うのですが。

    返信削除
  42. 日銀が60兆円のお札を刷ると、$1=¥110になると試算されるそうです.¥110になったら輸出産業は史上空前の黒字になるでしょう.で、なんで円安になるか?ですが、株の増資をすると株価が下がるのと同じで、¥の総量が増えるから¥の価値が下落して円安になるっていうことです.
    ちなみに、アメリカはリーマンショック後に$を増刷して3倍にしました.EUは同2倍にしました.¥はたしか1.3倍か1.1倍にすぎません.だからドルとユーロの価値が下落する反作用で¥の価値が増し、とんでもない円高になっているわけですから、¥も2倍ぐらい刷ればドカドカ円安になります.なので60兆円で¥110なんていう試算ができるらしいです.おいしいなー、$1=¥110の世界って.
    人間は名目金額で生活しています.でも通貨価値は自由に操作できる.この変動相場制の巧妙な仕掛は人類の発明の中でも相当クールな発明だと思います.

    国債が増えて大変になるんじゃないか? これにはわたしは不勉強であやふやなことしか言えません.たぶん国債を2つに分類して考えるのがよいと思います.
    1)日銀に引き受けさせた国債の返済で国家財政が破綻するんじゃないか? これは、日銀に¥を刷らせて借り換えすりゃいい.国が日銀に支払った国債の金利は日銀の利益として国庫に戻ってきますので差し引きチャラになるので問題なし.
    2)今まで発行した国債は日銀が買ったわけじゃないからキチンと返済しなくちゃいけないだろう? 答えはインフレで踏み倒す. もすこし丁寧に解説すると、インフレ→景気回復→GDP増加→税収増加→財政黒字→国債償還 という流れかと思います.結局インフレで踏み倒すのと遠い親戚みたいなことのように思います.

    国家には通貨発行権があります.だから原理原則では国の借金は通貨を発行して返済できます.しかも、日本は輸出競争力のある国ですから円安になった方がうれしい国です.ギリシャのように輸出競争力のまるでない国が通貨安になってしまうと死にますけど、日本はそうではなく、円安のほうがうれしいという恵まれた国です.なので、通貨発行した結果円安になりますけど「それがなにか問題ですか?」と涼しい顔をしていられるので、通貨発行が自由にできるラッキー国家です.

    返信削除
  43. 何故、増刷をし、円安誘導しないのでしょうか?出来ないのでしょうか?
    日本は、海外から、食糧、原油とう生産材(原料)を輸入しなければ生産サイクルが
    維持出来ないと思います。1$=120¥位ですと輸出産業の競争力回復が
    見込めそうと素人考えが思いつきますがすべての生産材が輸入に頼っていると言っても過言では無い国としては、マイナス面も考えねばと思います。
    (輸出産業にテコ入れすれば、輸入産業の保護育成に手が回るか?TPPはこの様
    問題点も含んでいると思います。)
    昔、懐かしい1$=120¥時代に戻る事は無いと言って良い様な気がします。

    外国としては、自動車、家電、精密機械は、出来るだけ輸入はしたくな無いと言う
    考えも有ると思います。為替レ-トは、当事一国の都合(増刷、貨幣価値下げ)を
    しても、貿易政策の上から為替レ-トの変動に繋がらないと言う事でしょうか?

    それとも、世界の金融市場のダブり金の投資先のタ-ゲットに成っている
    (はげたかファンドのタ-ゲットに成っている。円の過大評価と成っている
    のでしょうか?)

    円の過大評価が、良い事やら、悪い事やら、頭が、迷走して来そうです。
    この頃、貿易収支も赤字傾向が続いている様に新聞紙上では。
    国も、企業も、借金運営にどっぷり浸かっていてはダメな様な気がします。
    1$=360¥時代、いや、1$=120¥時代がなっかしく思うこの頃です。

    我が家の財政も電気料金値上げで難しいが、国の財政と成ると、諸外国との関連など、いろいろな要素が加わり、難しいと思いますが、健全な国家、パワ-のある国に
    して頂きたいと思います。

    返信削除
  44. 10月の選挙?の結果をまたねばなりませんが、決定の多党時代に成る様な気が
    します。
    衆参でのねじれ国会では、なんら前向きに進まないが、
    自民、公明、民主、橋本党の多党時代に成り、より混迷さを増してくるのか?

    返信削除
  45. 「何故、増刷をし、円安誘導しないのでしょうか?出来ないのでしょうか?」
    日銀が円高が好きだからです.

    こんなエピソードがあります.
    小泉政権のとき、竹中平蔵が日銀総裁の福井を官邸に呼んで、
    竹中「日銀さん、金融緩和(=円安)を続けてくれますよねぇ?」
    福井「はっ、そのようにいたします」
    小泉政権は人気のある強い政権でしたから、日銀にプレッシャーをかけて日銀に否応なく金融緩和(=円安)をやらせてました.
    と・こ・ろ・が、小泉が議員を辞めると言った途端、福井が反旗を翻しました.記者会見で「金融緩和をおしまいにします」と言いました.それ以来円高に戻り、安倍→福田→麻生→鳩山→菅→野田とず~っと円高基調がつづいています.そのせいでシャープがヨレヨレになっているってわけです.

    このバカバカしさをどうおもいますか? kawanaさんは団塊の世代かと思いますが、団塊の世代は日本は戦争に負けてマッカーサーのおかげで合理的な民主国家に生まれ変わって幸せになりましたと信じているのかと推測しますが、それはたぶん誤解であって、現実はシャープがヨレヨレになるような超円高がこういうバカくさい理由で日本国の上層部にいるバカタレのせいで作られているってわけです.

    返信削除
  46. 先に少し説明して頂きましたが、何故、円高貴重に成る事をするのでしょうか。
    外圧にまけた。企業へのプレツシャ-となるものを用意しておく。?
    日銀総裁の独立性と称して人事面でも政府のコントロ-ル外とした。?

    私は、マッカーサーにより、ようやく日本は敗戦国として戦争が終結した。程度に
    考えています。合理的な民主国家に生まれ変わったとは思えません。
    終戦から現代までの政治的変遷がまとまりのない選挙制度など、そのばそのばの
    思いつきで修正して来たため、日本国と言う考え方が、抜かれていたと思います。

    アメリカは、それを嫌い、天皇を国民の象徴に変更し、国民のためを基本とさせたのだと思います。
    バカタレの目的は、何でしょうか?

    返信削除
  47. 日銀の伝統だと思います.およそありえんくらいくだらない理由ですが.

    返信削除
  48. およそありえんくらいくだらない理由ですか。
    くだらない政治家、官僚による、くだらない行政が行われる所以ですね。
    がっかりした。

    返信削除
  49. 終戦後、日本教職員組織組合は、軍国主義の排除を主眼としてきた。
    その際、日本国と言う良い意味での考えは否定はしないが、
    この考えを捨てていたのか?
    あるいは文部省がその様な考えを持てなかった?
    アメリカのお仕着せから脱却し、日本国と言う意識を持つ事が必要に成って
    きたのかも知れない。
    今の大人の政治家、官僚は、日本国の意識を持たず、自分と省益を優先的に
    考える様に成ったのか?

    返信削除
  50. シャ-プは何故、どうして、経営が悪く成ったのでしょうか?
    シャ-プに限らず、日本の電気企業の全体の業績が悪い様な感じがします。
    シャ-プの場合、海外工場進出などに問題が有ったのでしょうか?
    工場を叩き売っている様な気もします。進出後何年稼働していたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 業績不振の原因の70~80%は円高だと思います.

      削除
  51. 円高に成る要因には、どんな事がありますか?勉強せずに聞いてしまい済みません。

    返信削除
  52. いろいろありますが、just今の状況ですと、こんなです.
    50% リーマンショックのせいでドルの通貨供給高が3倍になった
    40% EUの金融ショックのせいでユーロの通貨供給高が2倍になった
    10% 日本は貿易黒字が貯まっている

    返信削除
  53. 50% リーマンショックでドルの通貨供給が3倍($安)-->¥高
    40% EUの金融ショックでユーロの通貨供給高が2倍(EU安)-->¥高
    10% 日本は貿易黒字が貯まっている?
    政治家、官僚は、このままで良いと考えているのでしょうか?
    対策と実施時期の考えは、有るのでしょうか?

    返信削除
  54. 民主党+自民党は2派閥に別れます.このままでよいと考えている者が総理だったり総裁だったりしていますので総体としては自民も民主もこのままでよいと考えています.みんなの党+たち日はこれじゃダメと考えています.官僚はよくわかりません.民主党が政権にいるうちは実施時期はありません.野党の自民党も党首が増税原理主義者の谷垣であるうちは実施時期はありません.やることをやれば$1=¥100ぐらいの平和な日々が戻ってくるのにね.とても残念です.

    返信削除
  55. やることをやれば$1=¥100ぐらいの平和な日々が戻ってくるのにね.
    とても残念です

    私も、残念に思います。国民の弱さを感じます。
    日本社会に限らず、上下社会が歴然としているのですね。

    返信削除
  56. やることをやれば?
    何時でも聞いてばかりいては我が頭は、リフレシュされません。
    面白い命題? 問題として考えてみたいと思います。
    広い知識と洞察力が無いと答えが浮かんで来ません。
    悲しいかな、、、我が頭叩けど。

    返信削除
  57. EU 格つけ「安定的」-->「弱含み」へ ム-ディ-ズ

    Aaa ドイツ、フランス、英国、オランダの格付けを「ネガティブ」としている。

    返信削除
    返信
    1. 日本国債は格付け会社の格付けに右往左往する必要はないと思います.日本国債の利率の低さがそれを物語っていると思います.格付け下がる→日本国債暴落→増税が必要 というふうに増税好きな人々の論拠として利用されすぎではないでしょうか?

      削除
  58. 国債評価下げ-->日本国債暴落-->増税が必要 こんな単純は、考えものですね。

    返信削除
  59. 素朴な質問を調べてみました。良くは、読んで理解しておりません。

    為替のレ-トはどの様に決まるの http://fffx.net/5/8/000011.php

    為替レ-ト変動の仕組み http://www.sisanunyou.org/foreign/kiso_sikumi_hendo.html

    為替レ-ト変動/全国銀行協会 http://www.zenginkyo.or.jp/service/finance/exchange/

    返信削除
    返信
    1. 市場の仕組みとしてはそういうことですね.

      そして重要なのは「人気」が何で左右されるかですが、各国の政策や、投機筋の思惑や、政情不安や、いろんなことだったりしててそれがわかりゃFXで大儲けできるぜ的な難しい話です.
      でも、$1=¥78なんていうべらぼうな円高の原因は、USAとEUの通貨大発行 vs JPNの通貨発行せず の相関関係で説明できる簡単な話だとわたしは思います.ということはただの政治上の問題であって、政治で修正可能だと.

      「投機筋の思惑」の一例で、石油の値段が上がる要因が、刷られたドルやユーロを投機家が低金利で借りて、その金で石油の先物投資するからだと言われます.中央銀行がドルやユーロを刷る目的は、
      1)銀行を倒産させないため
      2)企業に投資して欲しい
      3)通貨安で輸出産業を強化する
      であって、石油の相場をつり上げることは本意ではないでしょうが、実際には石油に流れる金を止めることができないようで.

      削除
  60. >実際には石油に流れる金を止めることができないようで
    その様に、思います。
    でも、各国の力も金の人気投票的色彩が入って来てしまうのですね。
    自由市場で貿易が盛んに成れば、$換算は仕方がない事ですね。

    返信削除
    返信
    1. 通貨の人気投票に類似した話で、わたしはこんなブログを書いたことがあります.
      http://hirasaka001.blogspot.jp/2011/10/007.html
      世界の通貨がみんな変動相場制なのかというと全然そうじゃないって話です.
      元もウォンもUSドルに連動するようにしています.中南米の国もUSドルに連動してるんじゃないかしら? つまり中国も韓国も自国通貨の為替変動に悩まされる心配のない商売をしています.つまり彼らは通貨の人気投票に左右されません.しかも、競争相手である日本は勝手に円高になって自滅してくれるので、工場が中国に逃避して来てくれるし、ウハウハでしょうなぁ、彼らは.
      リストラされるシャープの社員はちゃんとこういう自分らがリストラされた原因をわかってるのかしら???? う~ん、、、、

      削除
  61. >ドルに連動してるんじゃないかしら? つまり中国も韓国も自国通貨の為替変動に悩まされる心配のない商売をしています。

    元もウォンもUSドルに連動?
    元の切り上げも少しは、話題に上りますが、余り変わりません。
    これは、アメリカの、対中貿易、対韓貿易の考えから、?

    グロ-バル的な貿易感からきているのでしょうか?
    対中貿易を促進させる必要が有ると認識している。?

    返信削除
    返信
    1. 原則としては各国が自由に制度を決められます.
      けれど、日本がドル連動にしますというのは経済規模的に諸国のご賛同を得られないでしょう.
      中国や韓国がドル連動を許されているのは、「我々ごとき経済小国はドル連動でいいですよね」「いいですよ」と数10年前に決めたときの既得権益を手放さないでいるってことだと思います.USAは中国を為替操作国と非難してますんで、そろそろ変動相場制にしろと言いたいようですが、中国がそんな損なことに同意するわけもなく、当面このまま行くんじゃないでしょうか?

      削除
  62. 最恵国待遇は主に貿易相手国に対する2国間協議と思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E6%81%B5%E5%9B%BD%E5%BE%85%E9%81%87

    これは、為替レ-ト問題とは別と思いますが、無関係では無いと思います。
    良くは、分りませんが、日本の家電品、TV、冷蔵庫は価格競争力が落ちて、
    売れなく成ったのかとも考えてしまいます。この点は、本当なのでしょうか?
    どの様なマイナス面が考えられますか?

    返信削除
  63. どの様なマイナス面-->その他にどの様なマイナスが有ったのでしょうか?

    返信削除
  64. アメリカが中国を最恵国待遇にしたから日本製品がアメリカで売れなくなった、という推測でしょうか?
    だとしたらそれは関係ないと思います.ハイテク製品の競争力は最恵国待遇で左右されそうな気がしませんので.
    ソニー、パナ、シャープの業績低下の原因は、ほとんどが円高です.この3社は利益に占めるテレビの比率が多かったり、投資に占めるテレビの比率が多かったりするので、円高でテレビの価格競争力がなくなり、売れなくなったとたんに業績が悪化した、というストーリーでよろしいかと.
    地デジ化で今まで売れ過ぎだったのも理由でしょうけど、円高よりも影響ははるかに少ないと思います.

    返信削除
  65. そうですか、TVでは、韓国、中国製に負けたと言う事でしょうか。
    このくらいの製品では、この様な国にシフトしたとも考えられるのですね。
    高い技術力を誇る製品開発、販売無くしては、日本製品が高く評価される事が
    無く成ってきた感じがしました。円高は、魔物の様な気がします。

    円が1円上がれば1$=78円 として 1円上がると 利益も1/78減ると考えて良いのかな?
    売上1000億の1/78減=1000億x77/78=980億で20億の売り上げ
    減と成るのか、? 売上5000億の企業では100億の売り上げ減か?
    レ-トの上下で大きな欠損が出る事が少し理解出来る様な気が。

    為替ドラゴンをなだめる方法は、有るのか?まぶしい金玉(ぎょく)を好むと
    聞いているが?

    返信削除
    返信
    1. 利益は1/78の変化どころじゃありません.
      仮に\85が赤字と黒字の境目だとすると、\86なら利益が出るが、\85だと利益がゼロになるというようなことになるわけで、その利益の差は無限大です.
      円とウォン(韓国)の通貨レートはリーマンショック前後で1.7倍になっています.つまり、韓国はそれだけテレビの価格競争に有利になりました.交易条件がこんなに不利になってしまっては商売はできません.

      削除
  66. >利益は1/78の変化どころじゃありませ。
    そうですね、計算過程で変だと気がついていたのですが、
    売上ベ-ス1000億で20億減。
    利益ベ-スですと売上の5%程度ですので、利益はもっと小さく成りますね。
    1円円高で利益40から50億減と聞いた事が有ります。
    円とウォン(韓国)の通貨レートはリーマンショック前後で1.7倍になっています
    これは、どの様にして決まるのですか?
    IMF等で決定されるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. IMFは関係ないです.
      ウォンがドルに連動しています.そしてドルが下落しましたのでウォンも下落しました.
      一方、円は円高になっています.
      気付いてみたら、円/ウォンレートが1.7倍にも変化していたということです.論理的帰結として円/ドルレートも1.7倍ぐらい変化したはずです.

      削除
  67. 市場の売買から決定されると考えて良いのでしょうか?
    ウオン<-->$ $<-->円 各国通貨とも関連しているのですね。

    返信削除
    返信
    1. そうです、市場の趨勢で決まります

      削除
  68. 市場の趨勢で決まります。 これって、厳しいですね。経済は、魔物の様

    今日の読売に
    欧州不安後退で株上昇(ECB国債購入策で)
    日本株出遅れ

    主力銘柄の自動車、電機の輸出関連企業の利益水準円高の影響でリ-マン・ショック前と比べ3割程度押し下げ
    東日本大震災とそれに伴う原子力発電所の事故、電力不足懸念が追い打ち

    マイナス要因が積み重なって行く様で、過酷ですね。
    リ-マン・ショックを最小限に切り抜ける策が無い物だったのでしょうか?
    円高は、怖い。円高を円安傾向に誘導策は? 

    返信削除
    返信
    1. なんかツイてない日本経済です.日銀が円を刷りゃ徐々に円安になりますわ.今の政権ではダメでしょうけど.

      削除
  69. 何故、リ-マン・ショックを最小限に切り抜けられなかったのですか?
    ヨ-ロッパの債権などを多く持ちすぎていた。企業も海外投資を大きく
    行っていて、それが、失敗したと言う事?

    返信削除
    返信
    1. 日本はあまりEUの債権を持っていなかったと言われています.なので直接的な被害はあまり受けなかったそうです.

      アメリカは被害を最小限に切り抜けました.最小限に切り抜けてもあんなわけですが.ただし、その副作用として円高を招きました.ゆえに日本も円安誘導するべきだったのですが、日銀がバカなのでそうしませんでした.

      リーマンショック時点で麻生と中川はうまくやったという説もありますがよく知りません.

      削除
  70. 円を刷りゃ徐々に(貨幣価値下げ)
    これはデフレ政策とみて良いのでしょうか?良く見てみると
    デフレとインフレが同時に存在する様で、コントロ-ルが難しい様な気が
    するのですが。

    返信削除
    返信
    1. その認識で合ってます.デフレを終わらせる薬ですから、それはインフレ対策と同じ薬です.下痢止め薬と便秘にさせる薬とは同じ意味であるようなもんですw.コントロールは、インフレになってきたら刷るのを中止すればいいらしいです.ハイパーインフレを懸念する説もありますけど、アメリカはハイパーインフレになってませんので、ハイパーインフレを心配する必要はないという実例です.

      削除
  71. ありがとうございます。もう一つ、わからない点は、
    その副作用として円高を招きましたと言われましたが、
    その副作用としてとは、どの様な事を指すのでしょうか?
    表面的に考えると、日本のダメジが少なく日本の評価が上がると言う様な、
    逆風的考えの基で円が買われ、円高傾向が進んだと考えても良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あいかわらずpvが多いですw.
      副作用とは円高です.
      というと説明にならんかと思いますのでも少しかみ砕いて説明すると、そもそもドルを大量発行したのは銀行が資金ショートしないためでした.その後インフレ誘導のためにドルを大量発行するという風に目的が変わり、継続的に大量のドルが発行されました.QE1、QE2というのがそれです.まもなくQE3が発動されるんじゃないかと予想されています.そのためドルがあまりにも増えすぎてドルが価値下落したので、円の価値が上がり、円高になりました.

      「日本のダメジが少なく日本の評価が上がると言う様な、逆風的考えの基で円が買われ、円高傾向が進んだと考えても良いのでしょうか?」
      --->そういう面もあったとは思います.つまり円の方が安全だよねという投資動機です.けれどその寄与度は20%ぐらいだと思います.80%はドルの価値下落が原因だと思います.

      削除
  72. 80%はドルの価値下落が原因だと思います。分かりました。
    やっぱりアメリカ産でしたか。

    円刷と国債発行増とは、同じと考えて良いのでしょうか、?

    返信削除
    返信
    1. 同じではなく、一部です.
      刷った通貨をどうやって消化するかというと、おおまかにこんなパターンがあります.1)日銀が国債を買うと国が公共投資する 2)日銀が日本の銀行に貸して銀行が民間に貸す 3)日銀が外国の銀行に貸して銀行が投資する

      今のような公共投資抑制場面だと1の比率は少ないです.今のようなデフレだと民間の投資が少ないので2の比率は少ないです.ヘッジファンドの資金として3の需要はあると思います.
      小泉政権の時の金融緩和では3の需要ばっかりだったそうです.それで日銀がブータレていたそうです.それでも、外人が借りた円をドルに換金するのでドルの価値があがり、円安にはなります.その結果ゆっくりとではありましたが景気にプラスに作用したようで、小泉政権の時にはやや景気がよかったです.
      日本をデフレから脱却させるには1が効くそうです.1が十分に効いたらば自然に2が増加して健全な好景気になり、めでたしめでたしというわけで.そうしたら金融緩和はおしまいにしてOKです.

      削除
  73. 景気刺激政策と考えると、自民党の考えの様に思いますが、違うのでしょうか?
    整備新幹線計画などの実施、と小さな政府(金のかからない政府)を目指して
    やってくれたらいいねと思います。
    民主党の景気刺激策の様な物は、企業の自助努力のみ?

    返信削除
    返信
    1. コンクリから人へを打ち切って地震に強くするんでしたっけ? いいんじゃないでしょうか?

      削除
  74. 円高で輸出が思う様にいかないなら、内需拡大と言う単純な考えなのですけど、
    早く景気回復させ、日本を元気にして貰いたい。

    返信削除
  75. こんばんは
    詳しい経済談義、有り難うございました。

    法律は国会で決めますが、決めるのはお題目だけで、内容は担当官僚が決めます。
    ですから日銀が力を持ったのも、国会がお題目を承認して、官僚が政令、省令としてきめたのです。

    ですから円高は一部の人たちが儲けるのに都合が良く、産業界などには目が向かなかったと思われます。

    これからは国内だけのの閉鎖社会で、経済循環をして行けるような国造りを目指すべきでしょう。

    一部無いものは交互の国で儲けるのではなく、バーターをするという考えでいければ、最良ではないかと思います。

    返信削除
  76. 猫村さん、始めまして kawanaです。
    バーターも良い考えと思いますが、技術開示移転をどうするかも考える必要が
    有ると思います。この点をどう考えますか、?
    特許の問題も課題と思います。日本が今かかえる問題の解決に内需拡大を考え
    開発を促進させる必要が有ると誰しも考えています。
    効率良く開発するためには、産学共同、企業合併など(組織改革も)必要と
    思います。
    言うは、易しですが。

    返信削除
  77. こんにちは 喰って行けるだけ 稼げばよいという姿が 第一原則です。

    そんなに急いで何処へ行く・・国外にものを売らずに、自前でやって行く

    いわば鎖国ですな。

    その前に、諸外国に利権を盗られないように法整備をしておく、外国とは仲良くつきあって行けるように努力する・・

    それでも自国防衛には対処できねば成りませんが、

    返信削除
  78. >喰って行けるだけ 稼げばよいという姿が 第一原則です
    そうですね、名言的響きを感じます。
    減速経済に入ったと考えるならば、昔の様な事を望むべきでは無いと思います。
    この事を、政治家、官僚は、考えるべきですね。そして、国民も。
    一定年齢の国民に自衛隊訓練を学びに行きましょうか。?勤まるかな?
    尖閣は日本の領土として守りたいですね。

    返信削除
  79. TPP(環太平洋経済連携協定)年内妥結断念 メキシコ大統領「13年末までに」
    と見出しが有りますが、日本は、何をすべきなのでしょうか?
    交渉が難航する
    1.関税の原則撤廃
    2.知的財産権の保護
    「各国が、受け入れ可能な現実的で柔軟な解決方法」みいだす方針を示した。と
    有るが、
    関連事項として、いろいろな問題が有る事がわかる。

    返信削除
  80. わたしは反対です.最大の問題点は、国内法を自由に決められなくなります.貿易相手国、たとえばアメリカが、日本の簡保は貿易障壁であるから解散しろと国際司法裁判所とかいうところに提訴します.すると、同裁判所はアメリカの好きな判決をだします.すると、日本国政府は簡保を解散することを拒否できません.ふざけたTPPです.
    それから、デフレである今の日本が、外国からもっとたくさん輸入しましょうという意味を持つTPPに加入するのは、デフレを悪化させることと同義なのでやめてくれと思います.
    だから、TPPとは、アメリカという落ち目の派遣国に都合が良く、日本という市場に物を売りたい中小国に都合が良く、日本にとっては都合が悪いシステムです.

    大阪維新の会は、TPP賛成です.大阪維新の会に投票するのはやめましょう.

    返信削除
  81. こんばんは TPP 反対します。
    そんなに急いで何処に行く・・というところでしょうか?

    戦後直ぐ預金閉鎖があり、一気に市中から金(A券)が減ったハズなんですが、
    GHQ関連の(B券)は制限しなかったので 一部や 工業資金は制限されず、
    貧乏人が少し泣いただけで、大きな影響は出なかったようです(ゆわゆる失敗)


    ところで日銀券を2倍まで刷ると物価は上がる勘定ですが、
    刷ったのが何処に収まるのかが問題です。

    返信削除
  82. おはようございます。
    経済談義も猫村さんの参加により深く成り、私の錆びついた頭のリフレシュに
    役立っています。ありがとうございます。
    TPPの行方を見守って行きたいと思います。

    話が飛びますが、日本は、今までの対アメリカの考え方、対中の考え方を
    考え直す時期に来ている事かも知れません。
    日本を良く見据えた舵取りがいっそう重要と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 対米関係というと、つきつめると日米安保条約に守られている日本なのでアメリカには頭が上がりませんわっていう話にいきつくんじゃないかと思います. じゃぁどうするの?というと自衛隊や憲法についていろいろな意見があるなかで、現状維持しかできなくて、その結果アメリカには頭が上がらないまま今後もずっと行くんでしょうか?

      削除
  83. TVの聞きかじりですが、シャ-プへの中国鴻海精密工業の資本参加も実現していないと有ります。
    一部では、4倍の解像度を持つTVの技術開示を求めていると言われています。
    輸出と技術開示が結び着いて来ている様に思います。
    難しいかじ取りで有る事は、確かな様です。
    シャ-プの給与削減など、暗いニュ-スが増えている様に思います。
    社会福祉が先か、日本が元気を取り戻す事が先か、鶏と卵論争の様にも
    思えて来ます。

    返信削除
    返信
    1. 外資を導入した会社は不自由になりますから、あの資本参加の話は破断になることを期待します.資本参加を受けたとしても、シャープの今年度の資金繰りは助かるでしょうけど、来年度以降もカンフル注射的に資金援助を受けて、どんどん言いなりになってゆくだけじゃないでしょうか? 日本人技術者の中国への流出などというレベルを超えて、シャープが丸ごとシャブ中毒になるのがオチと思います.

      削除
  84. ご存じと思いますがHDTV 4K?

    ハイビジョンTVの4倍
    http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-3613.html

    超解像度TVの開発競争の未来は
    http://sierblog.com/archives/1634469.html

    返信削除
  85. どれ一つとっても、国民が直接的に制御出来ない無い魔物の様に思います。
    円高はHardでは無くSoftの様な感じがします。Soft故に考え方いろいろに
    成るのかと考えました。
    国内の電気メ-カ-の窮状はシャ-プだけでは無いのですが、企業努力でこの窮地
    を抜ける事が出来るのでしょうか。?
    国として税制面で配慮はすると思うのですが、これで窮状を脱し、安定経営に
    向く事が出来るのでしょうか?
    円高との戦いは、企業努力などにより実勢円高にほぼ対処出来ると、
    新たな円高局面が再来すると言う悪循環(片方の見ての考え)の繰り返しの様に
    思います。
    生産に安定的な円の情勢は、来るのでしょうか?何か、やるべき事は、何か?

    素人的には、世界に対するエネルギ-依存を低めると言う単純な事だけでは
    十分な回答では、無いと思います。

    返信削除
    返信
    1. $1=¥78は企業努力では無理ですね.税制でも無理.この円高だと、製造工場も開発部隊も設計部隊も海外移転しないと企業を存続できません.つまり、日本に置くのはヘッドクオーターと品質保証と商品企画と営業ぐらいっていう企業体制にせざるを得ません.こうなると、もう技術開発力や商品開発力を持続発展させることは無理です.衰微して行くしかありません.かつてのUSAの名門メーカーRCAのように.
      原因が円高なのだから、円安にするしか救済策はありませんが、現政権は円安にはしません.円安にする政権に変更するしかないでしょう.日本国政府が円安にする気になれば円安にはできると思います.

      削除
  86. 単純な質問ですが、円安方向に舵を切れない理由は何でしょうか?

    話は、飛びますが、選挙の場合、平坂さんは、人物から選びますか、それとも
    政党から選びますか?

    民主党もダメだったかの感は、かなりの国民が考えていると思われます。
    すると、自民党も復活してくる事も考えられます。
    TPP問題を取り上げても、各党、一致しているかと考えるとそうでも無い様な気がします。そんなとこから、維新の会や、公明党がキヤスティングボ-ド的存在に
    成るかも知れません。そしてまた、ゴタゴタの再来に成る様では、日本経済は
    停滞し、復興の活路さえ見出せ無いかも知れないです。こんな事では、困り物です。
    自民党も、民主党も、首班指名も乱立模様です。選挙後に国としての考え方で
    進んでいけるのでしょうか?心配の気持ちでいっぱいです。

    返信削除
    返信
    1. 「円安に舵を切れない理由」

      日本人のメンタリティに帰着する本質的な理由、とわたしは思います.

      円安誘導する初動段階の武器を持っている機関は日銀です.でも日銀は円安誘導=金融緩和をしたがりません.そんな日銀総裁をクビにできない法律が悪いです.たとえ法律で身分保障されていて好き勝手出来ていても、日銀総裁には日本国民のために円安誘導する自由ももあるわけですがそうしないのはなぜか? 一銀行マンとしては、自行のバランスシートが痛んでいる状態は、好ましくないわけです.つまり日本国民の幸福よりも、一銀行マンとしての組織都合を優先させているからです.
      まことにバカクサイはなしですが、日本国の上層部にはこんな奴らが多いと思います.日銀だけじゃなく、議員にも、経営者にも、評論家にも、学者にもそんな奴らが多い.

      なぜそういう奴が多いのか?
      真実がどうであれ、大した能力の無い奴でも自分の所属組織のご意向に沿った発言をすることでオマンマを食べられるから.また逆に、大した能力の無い奴にとっては、自分の所属組織のご意向に沿った発言をしないとクビになるから.だって、今の日銀総裁だって、若い頃には金融緩和が効果的であるという論文を書いていたんですよ.その者が、今は金融緩和は悪だと態度を変えたんですから.

      なぜ、所属組織のご意向に従えばオマンマを食べられるのか?
      日本国が長期間にわたって好景気だったので、正しい主張をしていようが、誤った主張をしていようが、何を主張しようが、社会システムの中に何らかの資金が環流する居場所があったからではないでしょうか? 全然違う現象に喩えると、個別企業のスポーツ振興予算が日本のオリンピック選手の層を支えていた時代がかつてありましたよね? あんな風に、金が儲かっていたので金がいろんな場所に廻っていた.そのせいで、どんな奴にでも居場所があった.

      今も居場所があるのか?
      基本的にないです.本当に声を大にして言いたいのですが、今時の評論家で45歳以下の人々って、助教授とかシンクタンク研究員などという公的な権威のまるでない人が多いです.だから、所属組織のご意向なんていう「かなり偏った見解」なんかに左右されずに正しいことを発言できているように思います.それに較べると45歳以上で助教授とかシンクタンク研究員なんか全部死ねと言いたい.たいていの奴がインチキだもん.クソが多い.新聞やTVもクソだらけだと思います.

      書くのが疲れたのでこれでおしまいにします.

      削除
    2. 「選挙の場合、人物から選びますか、それとも政党から選びますか?」
      いまの制度だと、本来的には、政党で選ぶべきだと思います.


      でも、あのクソ民主党の中にもマトモな奴はいるし、民主党主流派はクソばかりだし、自民党の中にも谷垣のようなクソがいるし、自民党の中にもマトモな奴がいるし、大阪維新には竹中平蔵というクソがいるし、っていうわけで各政党の内部がイデオロギー的に単一じゃないのが実状なので、政党で選別するのがとても難しい.というか、政党を見切れないというジレンマを強く感じます.


      TPP問題は、大阪維新は推進、自民党は賛成反対まだら模様、民主党主流派は推進、みんなの党は推進かな? 推進といっても、USAとの交渉をこってりやる気かそうでないかとかいろいろな推進の熱意があります.とはいえ、国家感も交渉力もない民主党が推進するTPPなんか超最悪としかいえません.民主党主流派なんかがTPP交渉したら、健康保険制度なんか消滅するんじゃなかろうか? わたしはTPPにはビタ一文反対ですが、最悪TPPに参加するにせよ、民主党が交渉したTPPよりは自民党が交渉したTPPの方がマトモだと思うし、自民党も党首が誰かによってよりマトモなTPP交渉になる可能性はあると思います.重要なのは、どこまで譲歩するかの交渉です.もちろんTPPには反対ですが.

      削除
    3. そうそう、それで結論は、人物本位で投票するしかあるまいと思っています.

      削除
  87. 自民党もTPP問題で一致しているかと言うと一枚岩では無い様です。
    派閥が有り、多数の党員で構成されているのですから、一つの考えに集約する事は
    難しいと思いますが、賛成、反対を国益の面から考え、マイナス面を良く考え、
    単なる補てんの考えを捨て、大局的検知にたち考える事は出来ないのだろうか?
    どの問題でも、これと言った最適解が直ぐに見つかる問題では無いので、国会の空白
    を作らず、もっと議論すべきと思う。無理だろうな。

    返信削除
    返信
    1. 政策理念が全然違う人々が民主党あるいは自民党といった大所帯に同居している無理があるように思います.政策理念別に再編しろと言いたいですけど、小選挙区制のくびきがあるので政党を離脱できない.こんなことなら比例代表制のほうがいいかもしれません.
      ところが大局的見地に立って、民主+自民大連立なんかしたら最悪だと思います.

      削除
  88. Kawana さんの話題は難しすぎて 小生にはコメントできません、
    あしからずご了承下さい。

    返信削除
  89. 猫村さんこんにちは、
    私の、選挙に対する不安をつい述べてしまいました。どうぞ、気になさらずに願います。何せ、2chでは、荒らしのkawanaと言われています。私は、荒らしにあらず
    と考えているのですが、少し、変なのかも知れません。
    変人が変人(nekonokoさん)に物申してしまいました。
    http://chitose6thplant.web.fc2.com/

    返信削除
  90. 平坂さん、大変貴重な時間を裂き返答頂きありがとうございました。
    民主+自民大連立は、大迎合政党に成るかも知れないですね。
    良く考えて選挙に臨む必要が有りますね。崖淵に立つ日本で有る事は確かな様です。

    昨日、週刊文春を買いました。そこに、
    与謝野馨の「日本政治への遺言状」が有り、2020年の状況を述べています。
    信用して良いか、悪いか、左か、右か、決定出来ません。景気が悪く成るのは
    確かの様で心配が膨らみます。
    今まで、長時間、おつきあい頂きありがとうございました。
    これで、終了としましょう。
    貴方様の大変貴重な時間を頂いた事感謝致します。

    返信削除
    返信
    1. 与謝野って谷垣と同じく増税大好き人間で、小泉政権末期に日銀が金融緩和を止めると態度を変えた裏には与謝野の関与があったらしいです.そんな経済オンチがなにを遺言めいたこと言ってるんだろうね、というのが電車の吊り広告を見たわたしの感想でした.不景気にした元凶の一人が与謝野オマエだろ!といいたいところです.ではまた.

      削除
  91. 何を読んでも、内容を正しく(難しいが)理解するには、ある程度の知識と
    自分のそれなりの見識が必要な事が分かります。
    知識の無い、自分の考え方を持たない民(国民)は、知識階級に利用され易い
    と言う事の様にも思えます。

    返信削除
  92. 中国では、尖閣問題に端を発し、各地で暴動が起きている様です。
    日本は、製品を売りたいが為に、海外進出し、工場を建てての現地生産のスタイルも
    何か改善の余地が有るかなと考えてしまいます。
    難しい局面を迎えたと思います。
    日本の考えるべき道は、何でしょうか。
    政治空白を突作ってはいけない事は明らかなようです。

    返信削除
    返信
    1. 中国の田舎に長期滞在した経験のあるわたしとしては、あの何でもありの中国のことですから、いずれ暴徒に日本人の生命が奪われるか、日本人が当局に拉致監禁されて長期間帰国できないという場面が来ると思います.かなりヤバい.

      欧米企業がそうしているように、日系企業も中国から退去するのが吉と思います.実際、労働者の最低賃金が段階的に引き上げられた結果、低労働コストというメリットが薄れてきているそうです.

      とはいえ、多くの製造業が中国に移転したのには無理からぬ理由があって、様々な日系部品メーカーが移転したのでなんでも部品を入手できるようになっているのはスゴイです.マレーシアとかタイでも、中国の部品入手の容易さには敵いません.他国に移転するにしても鶏が先か卵が先か的な状況があるのは確かだと思われます.そういうジレンマはどの会社も抱えているでしょう.

      いずれにせよ工場の海外脱出は、円高であるかぎり止めることはできないと思います.

      政治空白を作ってはいけない、はどんなもんでしょうかねぇ? 民主党には「頼むからお前ら何もするな」と言いたいですから政治空白を歓迎したい気もします.総選挙中に中国が尖閣を占領するかもっていうリスクはあるかもですね.一度占領されれば日本人は少しは目が醒めるんじゃないかしら?

      削除
  93. 台風にかこっけて、多数の漁船が、尖閣におしよせて、上陸なんて言う事も
    考えられますね。
    台風をおして、上陸と言うのも危険が有りますが?
    そういえば、昔、蒙古来襲と言う史実もありましたね。

    返信削除
  94. 100の漁船が島に上陸など実際に考えているらしい事がTVで放送されていた。
    対処は出来ているのだろうか、?
    尖閣列島は、とある週刊誌では、5000万で購入し、20億5000万で国に
    売却。GAIN 20億。商取引としては、凄い。自分で持っていても危険だ。

    返信削除
    返信
    1. 国が20億円でオファーし、地権者が40億円の借金があったと聞いた時点で東京都には売らないなと思っていました.

      削除
  95. 地権者が40億円の借金、そんな、情報も有ったのですか。
    有効支配は、可能なのか?20億の血税の行方は?
    40億の半分で買った野田さんの、采配は、良しか?

    返信削除
    返信
    1. 地権者が20億円の借金があったので、国は20.5億円をオファーしたというのがメジャーな噂ですかね?w

      削除
  96. 15年位前、北京の観光旅行に行って来ました。歴史で習った盧溝橋事件を
    思い出し、盧溝橋(大きな石の橋)を渡り対岸まで行きました。対岸には
    出店が有り、観光の土産品が売られていました。石で出来たぶたを買いました。
    100元=100x16=1600円くらいだったと思います。
    水は、中央付近に30m位の川幅で流れていた。橋の長さの1/10位か。
    川は、広陵とした砂地に囲まれていた。
    事件は各地で起きていた(起こしていた)事が分る。

    盧溝橋事件
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%BA%9D%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6
    柳条湖事件
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%9D%A1%E6%B9%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    返信削除
    返信
    1. 今行くと暴徒に襲われるので行かないほうがいいですね.(笑)

      削除
  97. Panasonicの工場も被害にあっています。Sonyの工場は被害無しなのでしょうか?
    工場は、中国の何処に有りますか?

    返信削除
    返信
    1. それがソニーの中国工場って記憶にないんです.わたしが知らないだけかもしれませんが.
      中国に工場を建てようとすると、コンプライアンス(法律遵守)にマジメな企業は難しいです.理由は賄賂を支払えないから.だから、FOXCONNのような現地企業に委託生産させるか、日系部品メーカーに自社リスクで現地進出させてそこに委託するか、という手段をとります.
      なので、panasonicの工場が暴徒に襲われたと聞いて、本当に自社工場なのかいな?と疑問を感じました.資本的にはpanaではなく、でもpana製品の生産専門なのでpanasonicの看板を上げているだけっていうことかなぁ?と思ったりするんです.またpanasonicは関西商人的にコンプライアンスを上手に切り抜けたのかもしれません.

      削除
  98. 北京の街角のブ-ス(ショ-ル-ム?)で松下のTV(ブラン管)の大きなTVが
    どかんと飾って有るのを見た事があります。
    中国で商売をするには、政治家とのコネクションが居るようです。?

    返信削除
  99. 私の日本としての纏まり感の無さはどこから?
    今日も中国各地で反日デモが行われると思うが、静かに終結して行く事を
    願うのみで有る。
    今日は、満州事変のトリガ-と成った柳条湖事件の日らしい。関連記事は、前
    参照。

    今では、3軍を取り纏める統合幕僚本部が有るらしいが(統合幕僚長の存在)、
    この時代には、陸、海、空の3軍を纏める、統合本部的活動をする指揮官がいなく軍部の独走と言う行動に繋がったのではと偏見的想像をした。こんな、考え方の
    継続とマッカ-サ-の日本統治により、日本の良い纏まりの精神が曲げられて
    日本国民の考え方が形成されて来たと思う。

    教育行政に携わる人、政治家(含む官僚)の成して来た事が、問われているのかも知れない。勿論、国民の関係も大ありでは、有る。

    返信削除
    返信
    1. 尖閣の襲撃と、日本人の襲撃は、習近平の就任お祝いパーティーの「前座」だと思うんです.つまり、習近平のご就任までもっとエスカレートさせて、習近平のご就任によって何らかの事態の終息を迎え、へ~っさすがは習近平だというストーリー.まぁ外国からみたら茶番劇ですが.

      削除
  100. そうですね、そんな見方も出来ますね。
    何せ6000年の歴史を持つ中国です。長期に渡り権力闘争に明け暮れてきて
    今日の中国が有ると言っても過言では、無い様な気がします。
    北京派、上海派の派閥闘争が現在でも存在している気がします。
    広い国土と多民族国家を纏める事は、容易な事では無く、多くの国民が生活の
    適切な金を得て平等な生活をしているとは、思えない様な気がします。

    返信削除
  101. 9/20読売新聞朝刊
    日銀10兆円追加緩和 国債購入基金80兆円に
    市場により多くのお金を供給出来る様に、買い入れ期間2013年12月末まで
    世界経済の減速感を強めている。日本国内の景気も持ち直しが一服し
    下方修正の必要があった。
    これなのに、少し円高、株安は何故?10兆円では、あまり効果が無いと言う事?
    難しいな??

    返信削除
  102. アメリカはQE3を発動しました.QE3では100兆円ぐらいを毎月出してるんじゃなかったかと記憶してますので、日銀の10兆円は量が少なすぎるっていうことです.
    この日銀の行動は、さすがに日銀よオマエも金融緩和せないかんだろという期待の高まりに抗しがたくなったので、形だけ金融緩和ポーズをとっただけと思えばいいでしょう.やらないよりはマシですが、基本的に批判をかわすためのインチキでしょう.
    円高になったのは、USAのQE3のドル安効果の方が勝るからです.

    返信削除
    返信
    1. QE3は毎月4兆円ぐらいを出し、期限を設けない、これが正解でした.訂正しますー

      削除
  103. 日本の対米輸出の調整として円高は、好ましいと考えているののでしょうか?
    対抗的色彩は良く無いと日銀は言っています。これくらいの円高は良いと考えている
    のでしょうか?過度な国債購入は、QE3に水を注す?
    中国の対米輸出は、日本を抜いていると思います。アメリカはしかたが無いと考え
    ているのでしょうか?人民元レ-トの変更をしたいところだが?

    返信削除
    返信
    1. 日銀が円安誘導しないのは、USAの陰謀だという説は、たしかに論理的にはありえますけど、わたしはその可能性は少ないと推測しています.なぜかというと、理由は2つあります.
      1つ目.直近30年ぐらいで最も親米政権であった小泉政権が最も積極的に金融緩和し円安誘導したから.もしもUSAから円高にしとけと圧力がかかっていたのだとしたら、親米政権が円安誘導をしなかったはずだ、と思うからです.
      2つ目.QE3でドルの大量発行するUSAの意図はいくつかありますが、ドル安誘導による製造業の復活という効果を狙う意図は優先順位の下の方だと思うからです.なんといってもいまQE3を発動する理由は、金融緩和→ドルじゃぶじゃぶ→株高→オバマ再選 という効果を第一に狙ってのことでしょう.9月にQE3を発動すると、2ヶ月後の11月の選挙の直前のあたりでQE3の効果が出て株高になるという即効性を期待していると思います.それに対して、ドル安による製造業の業績好調は時間がかかりますからね.設備投資したり従業員を雇用したりとありますから、1年ぐらいかかるんじゃないでしょうか?

      人民元レートを変更したいとUSAは思っています.USAは中国のことを為替操作国と名指しで批判していますから.でも中国はドルペッグするのをやめないので状況はかわりません.

      削除
  104. 日銀の国債購入10兆円は、適切と考えているのでしょうか?また、根拠は?
    すべての施策も大統領選挙に関連している事が面白い。どこの国も同じ?
    ドルベックて何だろうと調べました。
    http://secwords.com/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%B0%E5%88%B6.html

    固定相場は、変動相場への移行のStepなのでしょうか?固定相場の方が、
    自国通貨が低い時(1$=360¥)は、輸出には、好都合の様に思いますが、
    日本は、他国から資源を輸入しなければ成らないので、輸出と輸入のバランスが
    とれるレ-トが良い様に思いますが、簡単には、行かないのでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. いや~10兆では足りないでしょう.相対的にみて.戦力の小出し投入みたいです.
      大統領選挙に向けた景気浮揚はUSAではいつものことだと思います.ブッシュの場合は景気対策じゃなくてなんと「戦争」だったわけですが.
      戦後は金本位制による固定相場でした.その後ニクソン大統領がドルを切り下げるために金本位制を廃止した固定相場に買えました.その後変動相場制に変更しました.わたしは金本位制は戦争を招くと思うのでやめたほうがいいと思います.変動相場制はけっこう好きなんです.ただし円高は嫌いですが.

      削除
  105. また質問なのですが
    中国は対ドルに対して固定相場制
    日本は対ドルに対して変動相場制
    と思うのですが、この違いは、何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 30年ぐらい前までは、世界中が固定相場制でした.
      ですが、USAの貿易赤字が大きくて困ったので、当時の先進国だけが変動相場制に移行しました.wikipediaによると1973年のことだったそうです.
      で、そのときに先進国だけが変動相場制にして、後進国は固定相場のままで据え置かれました.経済規模が小さいので貿易決算が簡単な固定相場の方が便利でヨカッタからだと思います.
      現在の中国がドルに対する固定相場制なのはそのときの名残だと思います.
      日本は先に発展しちゃったので今損してますね.

      削除
  106. 対米輸出のリスクは、固定相場の方が少ない様に思えるのですが?
    米国は、中国から物を買う事で関係を密にする事を考えている。?

    返信削除
    返信
    1. 貿易のリスクは固定相場が少なくてベターです.企業業績にも固定相場がベターです.ミクロな経済事象にはなんでもかんでも固定相場がベターだと思います.

      けれど、マクロには変動相場がよいのではないかとわたしは個人的に思います.固定相場で経済成長を持続させようとすると、一国の市場はいずれ飽和するので、それ以上経済成長ができなくなり、デフレに至ります.どうしても経済成長を持続させようとすると、他国を侵略して帝国主義へ移行せざるを得なくなると思います.今の中国がそれです.経済成長のために周辺への拡張をせざるを得ないんじゃないかと思います.
      しかし変動相場制だと、インフレというpenartyを受諾すれば通貨を自由に発行する自由を国家が得ますので、名目成長を持続させる強引な政策を実施できます.人は名目賃金で生活しますので、陰で通貨価値が低下してることにあまり気づかずに生きられますから.
      ちょっと難しい話になってしまいました.

      削除
  107. ありがとうございます。
    各国間にはさまざま問題が有ります。有効な施策(対処)も一つで全て上手く行く
    事は無く、いろいろな施策により、効果が調整されていると思いました。

    何でも、施策一つ取っても、良い面も有れば、悪い面も有る事が有るのですね。
    日本の対中貿易でも、輸出と輸入の差が開いて来ている。この事は、一般的には
    対中に限らず他国とも同じ様な事が言えると思います。
    また、技術格差は小さく成って行く事は想像されます。
    現に、家電品(TV)、自動車、その他の有る製品は技術格差が縮小傾向に
    有ると思います。技術格差の中には、製品価格も含まれる事は、
    私の様な素人にも、分かります。

    産学官をまとめた日本チ-ムとして、将来を見つめた貿易問題に対処して行く事が
    必要かも知れません。
    このままで行けば、じり貧状態かも知れません。韓国、他の国も多かれ少なかれ
    同じ様な問題を抱えていると思います。

    国としての将来の考え方など、今、考え実行に取り掛からねば成らない時期に
    来ている様に思います。

    言うは易し、実行は難しと言う事で済ます事は問題と思います。

    返信削除
    返信
    1. 1980年代までは日本国が政治的に12歳でもうまく生活できました.でも諸般の事情が変転した結果、日本国が政治的に12歳のままだとキツくなってしまいました.いわば日本国が自滅しているだけなので、日本国が政治的に大人になれば復活するんじゃないでしょうか? 個人的には総裁選の候補者では安倍に期待してみたいところです.

      削除
  108. 私は、がいがい騒ぐ人に耳を傾ける傾向に有るので、
    自民党-->民主党-->維新の会が好きに成りました。
    しかし、維新の会が、決定-->実行まで実現出来るかは、未知数です。
    正直なところ、民主党の様な、言うだけの内閣では、何も、進まないし
    良く成らないでしょう。問題を広く国民に示してくれた(表示してくれた事)は
    大変良かったと思います。

    私は、自民党が第一党で有った時代の野党(民主党)の考えをもっと理解し、
    問題点そのもので、議論し本当の民意(意識、考え)がどこに有るのかを考え議論し
    日本国として纏まりのあ有る施策の実行をして貰いたいと思います。
    党利、党略、官僚の省益を考えての結論に結び付けないで欲しいと思います。

    骨抜き何て言うのは、初心の考えを遺脱しても良いと解釈されるようで問題と
    思います。
    遂行過程では、諸般の状況変化が有る事は常です。この様な時期の問題点に対しては適切な修正をする事が出来る施策で有るべきです。
    私は、自民党、みんなの党に期待したいと思います。

    返信削除
  109. おはようございます。
    今までも大変お話出来て感謝しております。
    平坂さんの日本の政治力、外交力の査定で12歳と言う表現が頭の中で、氷山の様に
    際立っています。
    12歳 小学6年生 考える範囲 小?
    15歳 中学3年生 考える範囲 中?
    18歳 高校3年生 考える範囲 大?
    せめて、中学生か、高校生で有りたいですね。
    大学生ならば、国際的な広い知識を持ち、日本外交を有利に展開出来る能力が
    求められている。?
    中国は、ロシアから購入したフリゲ-ト艦がまもなく就航。 

    フリゲ-ト艦
    http://www.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E8%89%A6

    パワ-の指示行動?
    とにかく、政治のごたごたは日本にとって非常に良く無い事は確かだ。

    返信削除
    返信
    1. 「日本人の精神年齢は12歳だ」と言ったのはたしかマッカーサーだったと思います.
      福井晴敏のデビュー作で「Twelve Y.O.」という小説があります.yoとはyears oldの略で、すなわち日本人は12歳だ!という小説です.
      「日本人は悪人です」という東京裁判史観を日本人に教育することで、日本人を12歳の子供のままに据え置こうとするのがマッカーサーのやったことの一つと思っています.おかげで引っ込み思案になって外交力を放棄したかに見える戦後日本の外交力はたしかに12歳だと思います.

      削除
  110. 12歳の経緯はそんな事が有ったのですか。今も12歳のままかも知れません、
    成長無しは残念です。
    話は、変わりますが、iPhoneの中国工場が操業一時停止?のNewsを聞きました。
    世界経済の足踏み傾向から中国の輸出も減少傾向に有ると思います。しかし
    潜在的に国内需要は人口から考えてもかなり有ると思います。購買層を広げる
    意味でも、労働者の賃上げ運動が起こってくるかも知れないです。海外投資と
    言うものは、こんなリスクを含んでいるものなのでしょうか?
    米では、以前から中国投資を良く分析し望んでいる(リスク分散)と聞きました。
    日本では、中国との関わりが大きいので企業は大変ですね。

    中国進出?で委託生産と現地工場建設と生産販売では、利益Profit/コストCost
    が違うのでしょうね。P/C は、私の思いつき。
    TVタックルでは、?/Cだった思います。
    TVでは、Global的知識人のxx氏を見かける様に成りました。
    広い考えとそれらを統合的に考える事が求められている様な気がします。

    返信削除
    返信
    1. iPhoneが四半期で800万台売るというニュースを読みました.想像を絶する量です.わたしのサプライチェーンの理解の限度を超えています.

      中国人の最低賃金は、ここ数年で2倍になったらしいです.加工貿易を経済成長モデルとしている中国政府としては、最低賃金を上昇させることは命取りと考えられますが、人民の不満を和らげるためには仕方なしとか思っているんじゃないかしら? ともあれ、中国で工場を経営する日系企業にとってこの賃上げは中国から脱出する動機として受け止められているそうです.

      日系企業は少々中国への投資に前のめりになりすぎだったと思います.これから修正されると思います.

      削除
  111. 外交力を放棄したかに見える戦後日本の外交力はたしかに12歳、成るほどと思います。
    問題意識が無い?、問題意識は有るが長期的施策、短期的施策も先送り?、先送りで来たからでしょう。
    これでは、外交で外国に負けるのは確かですね。自民党、民主党も悪い気がします。

    返信削除
  112. 今から、鎖国政策を取り、日本の周辺海域の島を手放しますか?
    こんな事は、出来ないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 鎖国は難しいでしょうけど、鎖国的志向はわたしは賛成です.海外に市場開放したとしても、海外の利権が入ってくるだけじゃないですか? だったら、日本人の中で利権を回していた方がマシだと思います.なのでわたしは竹中平蔵のグローバリズムは大嫌いです.

      削除
  113. 鎖国的志向は賛成。なるほど。私も、一部賛成は有るのですが、
    市場開放は輸入一方向の様に少し取れますが、日本の輸入は、食糧、原材料、エネルギ-と言った日本に無いもの、少なく成ったもの(米を除く)で輸入せざるを得ない
    物の様な物品の様な気がします。
    市場開放は相手国にも日本製品をもっと買ってくれと言う事も含んでいると思います。
    私は、Global的考え方の詳細、良し悪しを知らないのですが、強国に飲み込まれて
    しまう、従属的なGlobal志向(思考)は大変危険ですが、国として纏まりの有る
    考えで、Global志向(思考)は、考える必要が有ると思うのですが。?
    大変難しい問題ですね。何か、昔、聞いた、日本製の品質の良いシャツが中国、東南アジアを席巻して、戦争に成ったとか?
    脱線ですが
    マイコンのProgramでもMemoryの使い方で
    Global、Localが有りますね。ふと、考えが、ドリフト、ジャンプしてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. あの北朝鮮ですら鎖国してられないのですから、日本が鎖国するのは無理なんでしょうね.

      「国として纏まりの有る考えで、Global志向(思考)は、考える必要が有る」
      自由貿易をむやみに否定する気はないんで、わたしもそう思います.USAの健康保険サービスなんていうクソボロい制度がグローバリズムの名の下に日本に入ってくるのはゴメンです.なので、何を拒否して何を受諾するかを交渉当事者にはわきまえてほしいです.なので民主党には交渉当事者の資格がないと思います.

      削除
  114. 9/27読売朝刊に日銀緩和効果早くも失速 1週間で円高・株安の見出しが目に着きます。
    為替相場、株価のグラフがQE3発表(9/13)、日銀金融緩和(9/19)の時点から
    変化が読み取れます。短期的動向と見れば、見えるのかな?疑問。

    返信削除
    返信
    1. そもそも日銀やる気ないんで、こんなにすぐに馬脚が露出してしまったのでしょう

      削除
  115. オスプレイの沖縄普天間配備に向けて?
    ダジャレを言うのは良く無いが、オチプレイの配備は問題?

    モ-ド切り替えの自動化で操縦の難しさには対処出来るかも知れないが、
    市街地上空を飛ぶと言う事は解消出来ない?

    離陸は垂直モ-ドでほぼOKと思うが?、着陸は、順水平飛行(水平から垂直へのモ-ド変更)が必要なので、この時、病院、学校などの有る市街地上空を飛ぶ様に成ってしまう。
    沖縄は、飛行場としては、市街地と過密し過ぎている?

    大阪伊丹空港もビルの近くを飛んで着陸していた様な感じを受けました。
    オスプレイの事故率はさほど高くないと報道されているが、
    事故レベルA,B,Cを合わせるとダントツ高い事が報道された。

    返信削除
    返信
    1. 軍事戦略上重要なアイテムだと思いますので配備に賛成ですが、市街地上空を飛ばないで済むような配慮はされるべきだと思っています.

      削除
  116. 安倍新総裁のベの字はにんべんの倍なのですね。
    円高是正を言っていたが、真剣に考えてやって貰いたい。

    返信削除
    返信
    1. シャープを銀行が救済したとしても、円高である限り赤字が垂れ流され続けるので際限なく救済しなくちゃいけなくなるでしょう.なので、いま銀行が救済するのと一緒に、円安にしなくちゃ何も解決しないと思います.安倍ならやってくれると思います.

      削除
  117. オスプレイの垂直着陸は本当に不可能?

    離陸が出来るのだから、着陸だって出来ない事は無いと思った。
    ず-と以前は、垂直離着陸ヘリと考えていた。
    海上で水平飛行モ-ドから垂直モ-ドに移行しておき、高度を保ったまま市街地上空を飛行し普天間の上で高度を下げる。
    日本海側から垂直モ-ドで着陸は出来ないのか?
    着陸を短時間でやるために必要になると思った。?

    返信削除
  118. ソニ-が画素数4倍TV(4K) 84型 2.1m x 1.1m 11/23 168万

    技術だけで直面の難関を突破する事は出来ない事は、誰しも分かっているのだが?
    何を優先的に企業、政治は行わねば成らないかは、難しい? 

    返信削除
    返信
    1. ヨドバシで東芝の4kを見ましたが、それはもうすばらしく綺麗でした.

      テレビ業界って、不景気になると3Dをやると言われます.一昨年~去年に3Dがあまり売れなかったので、つぎは4kってわけですが、値段が高い理由は、たくさん作らない→設備稼働率が低い→値段が高い→あまり売れない→元に戻る の悪循環なので、4kが救世主になる可能性は少ないと思います.ましてこの円高においておや.

      削除
  119. それはもうすばらしく綺麗でした。4Kご覧になられたのですね。
    国内需要拡大といっても地デジ買い替えまもないし、価格が高いし、購買層を広げる
    と言っても、賃金上げる事は出来ないし、価格を普通の消費者が買える価格に出来るまでには時間を要する事と経済状態が良くなり、消費者が買える余裕が出来る事
    が必要と思われます。
    5年から10年の間に経済が好転する事を願うばかりです。

    返信削除
  120. 9/30読売6面に4K TV商戦活発化 高価格 普及に課題が有りました。
    東芝 レグザ55XS5 (55型)75万
    ソニ-の84型168万と比べほぼ半値だが庶民が購入するには高価だ。
    ソ-ラ-(300万150万補助?)と比べ安いが、一般需要が望めるか?
    お金持ちのシニアエ-ジ需要は有るかも。我が家では、手が出せる余裕が無い。

    返信削除
    返信
    1. じつはうちには3Dテレビがあるんです.がっ、全然3D視聴してません.ソフトがあまりないからです.4Kのソフトのなさは3Dよりもないはずですので、たとえTVが安くなっても買う理由が見当たりませんで、そこのところをどうするのかが謎めいたところです.

      削除
  121. ソフトがあまり無いからです。私も見たいと思う様なSoftが少ないと感じています。

    NTT光に入っていました。ある日、有料放送の案内が来ました。
    試用期間中はただとの事を言っていたので、チュ-ナ-を借りる事にしました。
    1週間くらい見ましたが、これと言って見たい番組が見つかりませんでした。
    さっそく契約解除、返却をしました。大変お手数掛けすみませんの気持ちです。
    1週間で返却するくらいなら申込みしない方が良かったと思います。


    私の様な年齢ですと、ある程度見たい番組は固定されてきていると思います。

    NEWS番組
    サンデ-モ-ニング
    自然散歩的なロ-カルな景色、人紹介など
    NHK明日へ三春町のヨ-ド配布(9/30)

    などなので、考え方が偏ってきているかも知れません。
    いろいろの方の意見に耳を傾けて良く聞き、判断し、自分の考えとして
    纏めてゆく事が必要と思います。

    返信削除
    返信
    1. 川名様のように多様な情報摂取の必要性を認識されてる方は問題ないと思うんですけど、わたしの両親のようにNHK+朝日新聞+古館一郎が情報源の100%っていうご老人もおりまして、困った人々です.

      削除
  122. ソニ-のオリンパスへの資本参加?
    私には、双方にメリットが有るように思うのですが、どうなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ソニーにとっては、AV分野のビジネスが不調である中、医療分野は投資価値のある分野だと昔から認識されていたので、メリットはあるのでしょう.ソニーは高性能な撮像素子とかストレージを持ってますからね.

      オリンパスにとっては、あの巨額粉飾事件で顰蹙を買って資金不足になったのを救済してくれれば提携先はどこでもよかったんじゃないかと思いますが、ソニーの他にも手を挙げていたのはパナソニックやテルモでした.たぶん、オリンパスへの好条件提示合戦が繰り広げられていたんじゃないかと推測します.

      意外に時間がかかりましたが、ソニーとの提携でひら的にはうれしいです.

      削除
  123. 内視鏡+4K高解像モニタ-で、病変1mmのものも、シャ-プに認識?
    思いつきで、がん画得た事です。

    返信削除
  124. わたしの両親のように?
    少し頑固な父上様と想像致します。私の長男は40歳ですが意見が合いません。
    私68-長男40=28だと10年くくりで約三倍です。なるべく関わらない
    様に努めていますが、?

    私も、2Chでさんざん叩かれているので、偏屈なところは有る事は、認めますが
    何でも、物事、裏表と言うか、たてまえも、考え方十人十色、+的思考、-的思考、左的考え、右的考えが有ると思うのです。

    相互相反する考えを十分理解し、妥協的考えで無い基本線が一致する考えを見出す事が必要と思います。
    現在は、この様な事を時間を掛けて考える事すら出来無く成っていると思います。
    政治の世界でも、家庭に於いても、教育界、企業の労働者社会、その他でもです。

    父上様は、考え方が一方的と解釈しましたが、そのぐらいの年齢に成ると頑固が
    表面的には吐出して来ますが、あれこれ考えておられ、副案の一つ二つは有ると
    私は、考えるのですが?

    私は、決して会話が上手いとは思っていませんが、家で奥さんとの会話に於いても
    相互に上手く行っていない事をつくずく思います。相互に改善して行く必要が必要
    と考えています。
    変な、結びに成ってしまったな。悩める老人。K

    返信削除
    返信
    1. わたしの両親は頑固一徹というのとは違うと思われます.
      どうもこのような信念があるようです.
      1)お上が下達されることを疑ってはならない
      2)論争してはならない
      3)自身で決断してはならない
      父母共に昭和10年代生まれですが、戦前の封建主義+戦後の小市民 の悪いとこ取りしたみたいな、無残なご容態ってかんじです.救われんなぁー

      削除
  125. 私は昭和19年生まれですので、昭和10年代の最後と考えれば入るのですが
    私の場合は、赤ん坊時代が背景と考えられ、影響が有るのは十年後の小3時代
    からだと思います。
    父上様は昭和10年として終戦時は小3位(国民学校では無いと思いますが?)だと
    思います。自分の考え方も出来つつ有る年齢です。戦後の混乱から生きる方策として
    身について行ったのかもしれません。
    悲しむべき事かも知れません。

    私は、小6の時講堂の窓を黒いカ-テンで遮光し、原爆の子の映画を見せられました。大変かわいそうでした。でもアメリカが悪いと言う考えには至りませんでした

    父上様、母上様に於いても、戦後の平和教育は、受けたと思います。
    平和教育がどの程度行われ、効果が有ったかは想像出来ませんが、

    自己主張も芽生え2)論争してはならないとの葛藤は有ったと思います。

    よほどひどい現実を見て来られ、一種の逃避的行動が問題少なく対処出来るとの
    考えから来ているのかと想像しました。
    良いか悪いかは、自分が納得して今日が有るので、それも良しとすべきと
    私は、思います。

    良く子供たち(娘)からは、化石人間と呼ばれていた事を今でも思い出します。
    これが年代間ギャップではないかと思います。

    昔、父から、お前は、直ぐに反抗するが、後でベロだしても良いから、分かりました
    言って立ち下がれと良く言われました。親父が死んで、自分が子どもを持ち、その
    心境の一部分が分かった様な気がします。

    返信削除
  126. 疑問ですが
    1)お上が下達される事と有りますが、父上様は、公務員でしたでしょうか?
      昭和25年ごろから終戦後の復旧も進みだし、新しい民主的な考えも
      出てきたと考えますが。
    3)自分で解決しては、ならない?
      自分の考えのみで実行せず、上司と良く報連相(報告、連絡、相談)して
      からにしなさい。と言う事では、ないかと思うのですが?

    返信削除
    返信
    1. 当たりぃ、公務員でした.
      そういう実務的な話ではなくて、もっと精神の奥底にある善悪意識に由来する行動様式がわたしには理解不能なんです.
      たとえ仕事や対人関係やご近所関係に不満があっても、黙って負けるのが「あの人たちにとっての善」みたいなんです.そんなの善でもなんでもないと思うんですが.
      「あの人たちにとっての善」といえば、戦後民主主義のことが大好きです.司馬遼太郎の歴史観が大好きです.東京裁判史観も大好きです.マッカーサーありがとうと思ってます.

      削除
  127. 私もマッカーサーありがとうと思っています。
    しかし、戦前のあの体制からの脱却は、マッカーサーの日本改革が無かったら
    今日の日本(良い点、悪い点)は、無かったと思います。

    今こそ、日本人(国民)の幸せは何かと考えて政策の実施時期に来ていると
    思います。
    この考え方が、橋本政治のアドバル-ンが、私の心を動かすのです。
    前回の選挙で民主に入れたのもこんな考えからでした。選挙前に、大阪の方と
    選挙に対して意見交換しましたが、民主に投票する事は、混乱のもとに成ると
    の結論を得ていましたが、現実の物と成りました。
    この様に考えて、民主に投票された国民も多かった思います。

    公務員で当たりでしたか。
    仕事上から得た経験、判断が、リタイア後も、影響する事は少なからず生じてしまう
    事は確かですね。
    しかし、世の中には、良い事も悪い事も有る二面性に着目する必要が有ります。
    この二面性、悪いと思いながら実行する者にとっては良い事なのです。また、
    良いと思って実施しても、リスク等を十分考えると、良い事には成らないでしょう
    そして、情勢の変化、環境の変化から、問題に成る事が多く成って来ているのが
    現実と思います。

    父上様は、自分が体得した考えの呪縛に縛られている様で有れば、違った見方を
    する事は、簡単では無い気がします。
    この点は既に承知している事で有り、有効なトリガを待っているのかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. 橋下は偽物だと思いますので、橋下に期待するのはお勧めしません、わたしは

      削除
  128. 橋下は偽物だと思います。
    改革派に属し、一見すると持ち前の話方で、国民を引き付けるPowerが有るとは
    思いますが、いろいろな方が述べている様に実行力、実現性、将来像が見えて
    きません。
    民主党の様な、政治の停滞を作っては成らないと思います。
    もうその様な暇が無い事を政治家、国民は、考えるべきと思います。

    返信削除
    返信
    1. 維新八策でしたっけ? あれ読みましたか? ハチャメチャです.
      わたしが当ブログで書いた感想がこれです.
      http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/02/blog-post_22.html

      削除
  129. http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/02/blog-post_22.html
    読みました。
    総花的で将来像が見えてきませんね。
    この方達に、日本の国政をまかせるには、危険が有るように思いました。
    自民党、民社党の議員が離党してまで参画しています。2,3年後の姿を
    見えているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 選挙に勝てる確率が高まればそれでOKなんでしょう.
      しかし維新に加入すれば勝てるかというと怪しい気がしますけど.

      削除
  130. 選挙で維新が大躍進して過半数を制する事が出来るでしょうか?衆参のねじれ国会は
    解消出来るのでしょうか?
    こんなところが良く知らない私、国民の関心事かもと思うのですが、?
    何も決まらない、内閣で困るのは、国民と、? のみか?

    八ッ場ダムも大間原発も着工済みのものは再開という結論ありきなのか、
    諸般の情勢を検討の結果と言いたいのだろうと思うが?
    どうせ着工済みのものはやめても金をどぶに捨てるようなもの、じゃ-やろうと言う
    単純発想の様に見えてきてしまう。

    再開の理由ずけを考えていたのか?一時保管と最終処分の考え方などの概念導入?

    返信削除
    返信
    1. 維新はそれなりに議席を確保するでしょうけど、過半数はありえないです.
      衆参ねじれは解消されるかもしれません.

      削除
  131. 安倍さんの自民党は安定かと言うと、そうでも無い事が、サンデ-毎日に

    安倍の政権奪還に命取りになる「地雷原情報」
    政調会長人事で大モメで浮上した「石破・小泉ク-デタ」勃発

    「脱デフレ」破綻 経済オンチ「安倍首相」なら景気はドン底なんて有ります。
    首相たる者は、官僚を味方につけて、景気回復をして欲しい。

    返信削除
    返信
    1. 経済オンチはむしろ石破でしょう.今回の総裁選では安倍がいちばんマクロ経済をわかっていました.

      削除
  132. そうでしたか、石破氏の得意分野は、防衛関係でしたね。

    首相としては、一つでも、経済の分野ならば専門的知識と考え方を持ち、
    各大臣の上に立ちリ-ダ-シップを発揮できる素養が求められていると
    思います。
    格大臣の分野でも専門的知識を有する事は不可能でしょう。
    総理は、格大臣の考えを理解し、補佐しながら管理する事が出来る様にする事が
    望まれている様なきがします。

    広く意見を聞き、自民党として、まとめて行く事の難しさを感じます。

    返信削除
  133. 私の父の文化的問題点を読ませて頂きました。
    確執の問題の様にも思えますが、単純な考え方の相違の問題の様にも思えます。

    前にも、述べましたが、何でも物事二に面性を持っている。
    二面性をどの様に考えるかは、経験上から習得した考え、時代背景、成長の過程で自分で考えて形成された事などが絡み合って出てきていると思うのです。

    今、世界を見てみると、各地で様々な問題が噴き出ています。簡単に話合いで
    解決出来る問題では無い事は明白でが、
    そこには、大きな考え方の違いが有ると思います。
    問題の解決には、相互協調の考えしか、無い様な気がするのですが?

    だいぶこのスレッドも長く成りスクロ-ルが煩わしく成ってきました。どこかに
    この様な、会話が出来るところ設定して頂けると幸いです。
    平坂さんの時間をスポイルする事が無い範囲でお願い致します。

    この会話で、得られた事を、平坂様に感謝します。

    返信削除
  134. 早くも、維新八達に不協和音がささやかれました。橋本Powerの実力を
    どの様に読んだら良いのでしょうか?
    勝算の有無、選挙での票は?

    返信削除
    返信
    1. 橋下っていかにも弁護士だなぁと思っています.自分がやりたいことを持って無いので、側近に提案された選挙に有利なアイテムをセレクトしてしゃべっているだけ.そういうところが、黒を白と主張する弁護士の仕事の作法だなぁと思うわけです.
      道州制を主張する橋下の最大の敵は官僚ですけど、すでに官僚の放つスパイによって内部分裂が引き起こされていると予想してます.典型的なのがみんなの党との喧嘩です.なんで味方同士で喧嘩してるの??? そんな初歩的な戦術でつまづいてしまう程度じゃ官僚を敵に回した大勝負なんかできないと思います.
      選挙では、そよ風ぐらいは吹くでしょうから、健闘するとは思いますが、第一党になるようなことは想像できませんです.

      削除
  135. WindowsXP PCで平坂さんのサイトを閲覧すると下記Messageが出てロックすることが
    有るのですが、IE8の設定変更で対処可能でしょうか?Win7PCでは、問題有りません。

    このペ-ジのスクリプトがInternetExplorerの実行速度を遅くしています。、、、、

    KumanさんのAVR試用の掲示板
    http://kuman.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4902498
    私のサイト
    http://blog.goo.ne.jp/etoy201108030
    は、問題ないのですが?
    XPPCの性能が低い?(RAMは1GB有ります。)

    返信削除
    返信
    1. 右上に広告が表示されるようになっています.それがJAVA scriptで動いているのかしら??? なんて思うもののよくわからんとです

      削除
  136. 表示のPage数と言う事に注目して考えてみると、
    私のサイト、kumanさんのサイトも目次1Pageと考えられるのでは?
    平坂さんのサイトの記述は、記述数全部がカスケ-ド接続の様になっているので
    全記述読み込みに時間がかかるので、処理速度の遅いCPU(表示の遅い)では
    時間がかかってしまったり、ロックするのではと考えました。
    このスレッドは、これで終了しましょう。

    相互の発信受信総数50位で一つの事を纏める様にしたら良いと思います。
    私が記述するから長く成ってしまったと反省はするのですが。
    大変勉強に成りました、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. たしかに長くなりしたねえ、このコメントは.
      別の記事にでもコメントしてくださればそっちで続けられますね.

      削除