2012年夏アニメの「ソードアート・オンライン」は秋クールに入っても続くようで全26話作品であるようです.第14話の放映予定がありますから. http://www.swordart-online.net/
物語の設定は、押井守の「AVALON」と同じようなもんです.仮想現実ゲーム世界に行きっぱなしになってしまった人々の話です.ただし、「ソードアート・オンライン」ではゲームシステムの反乱か何かで、ゲーム参加者が現実世界に戻れなくなってしまったというのが「AVALON」と違うところです.「AVALON」はゲーム内世界の方が魅力があるから帰ってこなくなっちゃった話でした.
わたしはオンラインゲーム狂人ではないので、このアニメ作品の設定には不感症というか、あんまし面白くネェかなぁと思いつつ観ているのが基本姿勢であります.しかし、戦闘シーンにおけるアスナの作画が意外に良くできているんで驚いています.
ゲーム原作のスピンオフ作品ってたいていの場合、制作スタッフに熱意がないというか、失敗してもいいから挑戦してやるぞーみたいな意欲を放棄してしまっている作品が多いように思います.マンガ原作に比較して弄る余地が少ないからかもしれません.同人誌的なN次創作の余地が少ないとも言えましょうか??? ゲーム会社が原作の世界観を壊すなと執拗に干渉しすぎなんじゃないかとも推測してみたりします.
熱意がなくて作画が手抜きな戦闘シーンだと、空中を跳躍するキャラクターにカメラを近づけて、剣を打ち下ろすだけしか描きません.その後画面がフラッシュして、その後敵キャラが倒れる、という展開になります.わたしに絵心があればわかりやすく解説できますけど、全然絵を描けませんのでコトバの説明だけでスミマセン.
ところが、「ソードアート・オンライン」では、ゲームのスピンオフ作品なのになぜかマジメに動かしてるようです.マジメに動かすとお金がかかるんですがねー.
いい仕事してるじゃん > スタッフ殿
とりわけアスナの動きが優れていて、20mぐらい離れた位置のカメラから捉えた全身運動を描く贅沢なカットが劇中にたくさん出てきます.手の込んだ作画をするのはなぜかアスナだけで、キリトの作画はたいしたことないんですが... (13話だったかな、巨大魚をやっつけた後の空中でのアスナの挙動がやはり贅沢でした)
わたしのそんな関心を最初に惹いたのはopeningです.
サビの部分でキリトがモンスターと闘っているところにアスナが斬り込んできます.モンスターの剣の刃を4歩で駆け上がるアスナ.ここが前に体重が乗っていて、動きが速くてとてもよい作画です.
次のカットは、モンスターの刃から跳躍したアスナが空中で体を翻してビーム風攻撃を蹴散らして斬り込んでくるカット.アスナの体の翻し方がカッコイイんだ.すげーっ.
このカットはわずか6秒ですが、ここだけ編集して何度も観ているわたしです.至福だ.これぞわたしの至福だ. ロングショットで人体の運動をかっこよく作画してくれるアニメは贅沢でいいなぁ.
EDテロップによると、このOPは伊藤智彦という人が絵コンテを描いたそうです.過去作品をwikiで調べると、いろいろとやってますね.監督作品はいまのところ2本あります.今後は伊藤智彦さんに注目してゆくことにしようそうしよう.ガンバレ!伊藤智彦!
2010年 世紀末オカルト学院(監督)
2012年 ソードアート・オンライン(監督)
2006年 時をかける少女(助監督)
2008年 かんなぎ(絵コンテ)※神楽坂時市名義
2009年 サマーウォーズ(助監督)
2011年 フラクタル(絵コンテ・演出)
2011年 魔法少女まどか☆マギカ(絵コンテ)
2011年 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(絵コンテ・演出)
2011年 青の祓魔師(ED2絵コンテ・演出、絵コンテ)
2011年 ちはやふる(絵コンテ)
2011年 ギルティクラウン(絵コンテ)
追記1: アスナの普段着はいかがなものか? という指摘がありましたので.(爆)
普通過ぎて違和感ありと思わず思ってしまいました.
追記2: #14を見終わったところで、現実世界に還りましたね.
アスナと逢えるんでしょうか? 逢えるといいね. ところで、アクション作画監督 柳隆太 という無名に近いと思われる人をテロップで知りました.もしかして、柳隆太がこのクールな作画の功労者なんだろうかぁぁぁ....知っておかなければいけない人かも.
追記3: コマ送りでキャプチャしてみた.
こっ、これはすごい.ガチで頭の中のイメージだけで描いている.中割じゃなくて全コマ描いてます.緩急つけてます.これが動いて見えるんだからこのアニメーターの才能は相当なもんだわ.柳隆太さん?
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例によって通りすがりです。。。
返信削除原作はゲームではなくて、ライトノベルです。現在10巻まで刊行されていて、以下続刊。
オンラインゲームを『テーマ』とした小説です。
小説としては、良く出来ていて、ジュブナイルSFと評してもよいでしょう。要は原作として見た場合に、アニメ関係者がやる気が出るくらいには良い作品と思われます。
あと、ビーム攻撃ではないです。
では。
えーっ、ソードアート・オンラインっていうゲームがあるんだと信じてましたよ.失礼しました.訂正しときます.orz
削除OPはよく出来ていると思うけど
返信削除アスナの普段着を、もうすこし何とかしろと思う。
うははははははははは、、、、、うけました.わたしもそう思ったので.
削除まるで普通に地下鉄に乗ってるような女子の格好なんだもん.
ドライクリーニング屋とか、109とかあるんでしょうか?
だとしたら良くできた世界だ.
ネットで拾った画像を貼っておきます.
ソードアートオンライン終わってほしくない!!
返信削除2クール目に入ってますます面白くなってきてますね!
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