医学に革命的な治療法をもたらすであろうiPS細胞の発明者である山中伸弥さんがノーベル賞をもらったそうです.おめでとうございます.
これは単独受賞なんでしょうか? だとしたら利根川進みたいですごいなぁ.
物理学賞だと30年前の論文にノーベル賞なんていう、死ぬのが先か受賞が先かみたいなのがしばしばですけど、生物学はわりと早くていいですね.
ところでヒッグスさんは受賞したのかな? ヒッグス粒子は発見されたようだし、南部さんが受賞したので順番的にはヒッグスさんも受賞してもよさそうなもんではあるが?
#ノーベル経済学賞なんか廃止して、ノーベル数学賞を創設しろと言いたいのはわたしだけ?
人気ブログランキングへ
しょっちゅう日本人が受賞しているので、昔のような
返信削除感激が薄れてきてます。贅沢か。
このあたりの根源的な生物学は怖いというか、なんか死んだ
り
年取ったりできなくなりそうで・・
刑事罰で刑期500年牢屋で生かされるとか、
死刑よりこえーよー。
じぶんの臓器を生産してくれる工場とかできるかもですな
削除オリンピックもヤバい催しになるかもですぞ。
返信削除川名2012年10月10日 20:38
返信削除今は、京大、山中教授のノ-ベル生理学・医学賞の受賞でTVに毎日の様に出演されて
います。良く理論は、分りませんが、iPS細胞に4個の遺伝子を組み込むと、分化して行き、いろいろな細胞に成る。有る操作をすると?初期化されるなど、電子の世界と関連が有る様で?面白いと思いました。
難病で苦しんでいる方への治療の道が開かれると良いですね。
医学界のダイナマイト的な発見、発明?研究と私は、思いました。
BlueToothに書いてしまいました。削除は出来ないのでしょうか?(投稿者が)
遺伝子組み換えは、少し、ComputerのProgrammingに似ている様な所が有るような
返信削除気がします。怪我をしてから1か月以内に細胞移植を受けると、良い方向に定着し易いと
言うのも面白いと思います。まるで、Programにパッチを当てている様な感じがします。
有る酵素+アルファを移植しておき病気に成る前に細胞の異常分化などが増殖しないように
する事も可能ではないかと思いました。
怖い面も有りますが、世界的規模で老齢化の進行、病気に成る人の増加で、医療費は、膨らんで行きます。予防医学の面からもアプロ-チが期待出来るのではと思います。
長寿社会の問題点と納税
返信削除60歳以上 年額60万
70歳以上 年額70万
80歳以上 年額80万
90歳以上 年額90万
100歳以上 年額100万の納税が必要と言う時代が来るかも?
長生きも問題と考えられる時代が到来か?
わたしはいまあまり納税してません.昔はたくさん納税してましたよw
削除iPS移植 発表中止 ハ-バ-ド大「森口氏と協力関係ない」の記事が踊っています
返信削除どの様に考えるのが良いのでしょうか?
ウイルス 日本人作成か 遠隔操作 プログラムに日本語
昔、どこかの大学の情報技術の先生が、問題ソフトの開発、流布した問題が
有りましたね。サイトのシステム管理者、ウイルス対策会社、プログラムおたく
ならば、意外と作成は簡単なのでしょう?困った問題です。
このiPS疑惑の人って医師免許すらないなんていう話がありますね.
削除注目が集まりすぎてかえってバレてしまったようで.な~む~
サーバーに不正にloginして踏み台にするのはハッカーならよくやることですから、そういうウイルスが作られても不思議はないと思います.ウイルス作者が逮捕されたのは初期にありましたが、いまや多すぎていちいち捜査されてないように思います.脅迫文のカキコもいちいち捜査されなくなるのだろうなぁと思ってあのニュースを見ているわたしです.
iPS疑惑は、どこまでウソなのかがわかりませんね.心臓になんらかの注射をしたこと自体がウソなのか? 心臓に注射をしたのは事実だけど、注射した細胞がiPSじゃなかったのか? なぞなぞー
削除良くない書き込みは、削除と良く見据えて相手にしない事などが良いのかも知れません。
返信削除でも、サイバ-テロ的な書き込みで、損害が発生する様で有れば、直ちに対処される
べきと思います。
根暗的人間の愉快犯は、困り者ですね。ウイルス検知不可、遠隔操作では、犯人逮捕は困難で、いたちごっこですね。NET社会の関わり方、利用の仕方も、良く考え最小限に留める必要が有るのかもです。
真犯人らしき人物の書き込みが有った様ですが、捕まりますかね?
返信削除グリコ事件の犯人みたいに完全に雲隠れしてりゃ捕まらないのに、自己顕示欲がありすぎる愉快犯のように思います.こんなふうに足跡を小出しにしてるとそのうち捕まってしまうんじゃないでしょうか? 仮にこの犯人が捕まっても、第2第3~第Nの模倣犯が出てきてモグラ叩きをやりきれなくなっていつしかウイルス作者が逮捕されなくなってしまう有様になってしまうと思っています.
削除発信者の特定もシステムの高度化複雑差でなかなか特定出来ないのが現状の様です。
返信削除早く、TELの逆探知の様なシステムがWEBでも実用化されたら良いと思います。
書き込みは、サ-バ-1か所のみに限定するなど、(出来ないでしょうけど?)
匿名化技術 http://ja.wikipedia.org/wiki/Tor
CSRF http://www.keyman.or.jp/it-word/21/61004642/?vos=evpakey0008x0003852
1か所のみに限定するとこの様な事も不可能と思われますが?
わたしも知らずに地雷を踏んでいる可能性はあるんだろうなぁ.
削除わたしのPCをスキャンすると「マルウエア」にはたいてい汚染されてます.
書き込みサーバを1ヶに限定することは、その1サーバに接続する無数のサーバのうちのいくつかが「踏み台にされたサーバ」だったら元の木阿弥なので、効果がないんじゃないかと思います.わたしはネットワークのことはよく知らないんであれですけど.
日本脳炎の予防注射接種で死亡事故
返信削除日本脳炎注射には、痛い思いでしか有りませんが、この様な心配はした事が有りませんでした。私、子供を含めて、
発症例は、2例報告されました。報道では100人から1000人に一人と有りました。
この数値をみるとかなり高いと思ってしまいます。原因を調べる事が重要と思いますが
はっきりと確定した原因の追究は、困難が予想されます。しかし、やらなければ、いけない
問題と思いました。
先端医療分野、情報科学分野、etcで、解明が必要な事が事が、沢山有る事は、確かな
様な気がします。
PCのウイルス研究は、実社会で実験されない事を凡人は、祈るばかりですが、関係者の英知を結集して(警察関係+文部科学省+セキュリテイ会社+etc)、技術研究の体制を作り、
実社会での防止対策が早急に取られる事を望むばかりです。
接種後5分ぐらいで亡くなったとか??? すごい副作用. たしかわたしは日本脳炎の予防注射の日に風邪ひいて休んだので受けてないんです.
削除薬の副作用というと、昭和電工のLトリプトファン事件がわたしには印象深いです.USAで38人が死にました.Lトリプトファンというと単なる必須アミノ酸でして、それをとある遺伝子組み替え細菌で生産していて、その細菌由来の何らかの不純物が原因と推定されている事件です.そうじゃなくて単なる過剰摂取という説もあるようですが、TV番組のアンビリバボーか何かでやってたのが印象に強く残っています.
あと、肺がんの抗がん剤のイレッサ.これは人によっては間質肺炎とかいう肺の空気交換機能を失わせてしまう病気を発症してからわずか数時間で苦しんで死んでしまうという恐ろしい薬害です.
インフルエンザ薬のタミフルも、飲むと空を飛びたくなるとかで、高所から落下する人が続出して一時ニュースになりました.
子供の頃スモンなんていうのもありました.
週刊朝日のハシシタ記事が問題に成っているので買って読んでみたい。
返信削除直ぐに謝罪するくらいなら、記事にしなくても良い気がするが、言論の自由と言う事を
どの様に考えているのだろうか?
世の中、秩序が無くなって来た感じもするが?こんな政治情勢では、しかたが無いか?
週刊朝日の記事は、官僚機構を破壊しようとする橋下氏に対する官僚機構からの反撃の一幕と思います.大マスコミも官僚機構にひっついた既得権益なので官僚機構と結託する動機があるわけで.
削除わたしはその記事を読んでいませんが、過去にも(確か大阪市長選のとき)同様の記事が週刊誌(ポストだったか)に載ったことがあり、父親のことなどはそちらの記事ですでに知ってる話だと思ってます.なので、今回の記事は「あのとき怒らなかったのに、なんで今は怒るの?」と思いました.
たぶん橋下氏は、彼の好む「敵を作り、闘う姿をアピールする戦術」にこの記事を利用することにしたのでしょう.週刊朝日と闘い、それを道州制に反対する官僚機構との闘いにスリ換えることで支持率がUPすることを期待して.
尼崎の事件、振り込め詐欺事件、PC遠隔操作事件など、問題事件のオンパレ-ドの様な
返信削除気がします。これでいいのだと言う人は、いないと思うが?
PC遠隔操作事件の問題点?
返信削除警察の取り調べは、長年の経験と職業上の感で行われていた節を感じた。
公的な役所等には、一種の成果主義が有り、縦割り社会では、横の繋がりが薄く
思い込み等で進んできたとも言えるのではないか?
企業では、総務課と独立してIT、情報システムを一元管理している様に思う。
情報を省毎に管理してもらう事は必要で有るが同時に省全体を把握管理して行く
統合的に管理される所も必要と思う。
情報は、瞬時にして広がって行くので、管理の有り方は、技術的制御が迅速に
行われなければならないと思う。中国の様にGoogleしめ出しは良く無いが、
もっと民間の技術力を活用する事も必要で有ろう。