2013年10月3日木曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 各話の印象的カットをセレクト (13~18話)

では、続きまして13~18話へいきます.

第13話  「異次元の狼」
フラーケンが次元潜航艇でヤマトを責め立てる.潜水艦のような心理戦で追い詰められたヤマトであったが、命令無視の古代の活躍で危機を脱する.
スタッフ殿ご苦労様カット
島の操艦で魚雷を避けるヤマト.3DCGが美しいです.左舷がやられるジンクスはいつもどおり.
個人的に好きなメカ
ヤマト艦首の亜空間トランスデューサ.ヤマトっていろんな部分が可動するようになっているようです.
個人的に好きなキャラ
この戦闘の最大の功労者は、「グダグダ言ってんじゃねぇ」の榎本さんでしょう.それと、古代を艦長の見舞いに行かせた徳川機関長は、古代に命令無視して亜空間ソナーを使わせる意図があったようです.ヤマトはいい艦ですな.
第14話魔女はささやく」
セレステラの妹さんがヤマトに侵入し、ヤマトを拿捕しようとするが、古代と森雪の活躍で撃退する.

次元潜航艇がセレステラの雪を散布する場面で、「点火」をガミラス語で「バルス」と発声しています.ラピュタの王族はガミラス人の末裔だったんか~?
縦回転しているヤマトは、2010年宇宙の旅へのオマージュかな?
主幹エレベーターが止まってしまったのでタラップで降りる古代と森雪.天井の点検口を開けると屋根裏の埃がバラバラ落ちてくる.リフォーム屋としてはこのリアリティに脱帽です.
「君にはここで地球について学んでもらい、地球人として暮らしてもらう」と土方のおじさま.TV版では語られなかったけど、森雪はユリーシャの体細胞クローンではないかなぁ? 怪しいよぅ.
第15話帰還限界点」
「お、面白すぎるぅぅ」と絶叫してしまった第5章の始まりです.この回はホントにヤマトが沈むと思いました.
スタッフ殿ご苦労様カット
この回は名シーンがたくさんありますが、ヤマトをドメラーズに当て、さらに右舷のバーニアで2度も当てるこのシーンはアタマが真っ白になっちゃいました.アニメ史上最高ランクだ!
個人的に好きなメカ
島が操縦桿に体重をかけるようにしてヤマトを右転回させ、ドメラーズの砲撃をかわすシーン.これもアニメ史上最高ランクだ!
個人的に好きなキャラ
波動防壁が消失し、状況の悪さを悟って目を伏せる沖田、、、、沖田の背負ったものは重い
第16話未来への選択」
出雲計画出身者によるビーメラ星での反乱.スターシャが仕組んだ試練だと思います.亜空間ゲートの存在がわかってよかったです.
スタッフ殿ご苦労様カット
艦橋を後方から見た図.モデリングが細かいです.
個人的に好きなメカ
煙突ミサイルって好きなんです.発射口はこうなってるんですね.
個人的に好きなキャラ
森雪が古代に駆け寄ったのを見てショックを受ける南部と山本.南部は森田製薬のご令嬢ではいかがでしょうか?
第17話記憶の森から」
亜空間ゲートを再起動させる.真田と古代守と新見の過去が明かされる.
スタッフ殿ご苦労様カット
2199は背景画も綺麗です.荒れ果てた地球だが、空はまだ青かった.
個人的に好きなメカ
メカじゃないんだけども、真田先生の研究室のアナクロな雰囲気がいい.木の机、そしてスチール棚、百科事典のような論文集、棚の奥にはPC-9801VMが置いてありそうです.
個人的に好きなキャラ
真田さんはいつも不死身です.
第18話昏き光を越えて」
ひら的には最終回がベストで、第18話は2番目に好きです.1万のガミラス艦隊を強行突破するシーンは最高の戦闘シーン!
スタッフ殿ご苦労様カット
全話を通じて最も好きなカットがこれ.亜空間ゲートから出て第一戦速で突っ走るヤマト.船足が速いので、この後一瞬フレームアウトするんです.こういう小技が2199を優れた映像作品たらしめています.ちゃんと映画の画面を作ってますから、エライ!
個人的に好きなメカ
マゼラン側ゲートの直前で「180度回頭」ときて、あぁぁぁなるほどそういうことだったのか~と判るドラマチックな展開にしびれちゃいます.
個人的に好きなキャラ
やはりこの回の貢献者は篠原でしょう.彼が偵察隊の山本機に憧れていたというエピソードは「戦闘妖精雪風」へのオマージュかと思いました.篠原は山本にちょっかいだしていたので、死亡フラグが立っちまうんじゃないかと心配でしたが、生き延びてくれてよかったです.
7~12話へ     19~22話へ


人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年10月4日 18:49

    たまたまだけどなんか京都って狙われているのかな。
    昨日は飲酒運転で8歳の子が亡くなったり、2歳の男の子が電波の父親に頭を打ちつけられて殺されたりと。車がらみの事件事故も多いです。
    京都の人ははっきり言わずそのあたり察して欲しいという土地柄とか言っていたなぁ。
    御呼ばれになって「お茶でもいかが?」は「ほんまにもう帰ってくれへん。」という事らしいし。そういやあ喫茶ルノワールもお茶が出ると「もう帰ってくれ!」との合図とか。今でも出すのかねぇ。ルノワールも出は京都だったりして。。。
    単なるイメージですので京都の皆さんすみません。

    返信削除
    返信
    1. 京都との接点はないですが、皮肉の意味で「よろしいおすなぁ」とはわたしもたまに言います.意味はあってるんだろうか? 京都の皆さんごめんなさい.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年10月4日 19:35

      九州で「あんたが大将!」はかなり馬鹿にした言い方です。
      関東でも言うのでしょうか?
      厳密にいうと「はい、はい、あんたが大将」です。

      削除
    3. 海援隊でしたか、そういう歌がありました.「お前の言うことはいちいちもっともだ」という意味だと理解しておきます.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年10月4日 19:44

    喫茶ルノワールの沈むソファーは座っていると疲れてくるから使っていると聞いたことがあります。
    前にも言ったかも知れませんが関西人に「あほ!」は許されるけど「ばか!」は許されません。また「おっちゃん」は許されますが「おっさん」は許されません

    返信削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年10月5日 18:23

    フクイチ3号炉の爆発の映像って福島中央テレビが設置したカメラからですが、これって昼のニュースだけで流されただけというのは本当なのでしょうか?

    http://www.youtube.com/watch?v=cxDeJMrxedk

    返信削除
  4. 確かその様に聞いています。(煙の色噴射状態からマグナと言われる分ですね)
    この直前水蒸気爆発らしきのだ2回有り、(一説では既に燃料は抜かれれていたとか)
    このような映像は、大概外国経由でしか入手できないようです。

    返信削除
  5. http://www.youtube.com/watch?v=EeWqlJHzcSo&list=PLDD4EC850078662CE
    此所に不思議な画像があります。(もし本当なら彼はなぜそれを知っていたか)
    今回のことは不思議だらけです。
    123号機がはじけたのなら、内容量によって、チェルノの10倍を超える量が出ているはずです、それにしては少ない。(なぜか?)
    続くビデオの「ガ」氏のトークは本当かもしれません、違っているかもしれません。
    目的は何なんでしょうか?

    被爆国は我が国だけではありません、メリカやチャイナはそうとう回の実験で被爆しています、ボムを持つ国はそれなりの実験や製造過程で、そうとう被爆しているはずです。

    返信削除
    返信
    1. 長い目で見るとUSAは着実に弱体化してゆきますが、その軍事力の庇護下から飛び出すことを禁じられている日本にとっては、USAが弱体化するにつれリスクは増大するというジレンマがあることだと思います.
      911は上層部は知っていたんでしょう.

      削除
    2. この上層部はメリカですかNIPPONですか?(911は明らかに解体処理で、ついでに、社員の3000首もぶっ飛んで、経費が節約できたんです)
      今回の騒ぎはメリカの撤退を防止する、ついでに上納金を稼ぐと言うことですね。

      ODAを停止して、成るようになって貰い、その間メリカを援助するしかないでしょう。
      しかし、TPPは奴隷化の取り決めですから、アジア諸国でも反対が出ています。
      この際メリカは、アジアでないので傍観だけして貰った方がよいでしょう。

      それと311がおかしいというのは、柏崎はあわてて止めた理由ですが、燃料満杯でもしはじけていたら東京の半分は5年生存率になっていたからです。

      Fは確かに出ていますが、予想量より遙かに少ない、まともに出ていたら、箱根でも、危なかったでしょう。

      それとオリザ氏の発言は、震源の本質に触れ、戦時中の出来事まで繋がります。

      削除
    3. 浜岡と柏崎を間違えて書きました。

      削除
    4. 上層部とはUSAの上層部のつもりです.さすがに日本は知らされてなかったと思いますがいかがなものか?

      削除