2016年4月26日火曜日

謎の中華通販グッズ3点

中華通販の広告がわたしのchromeに表示されます.謎な製品があります.

↓1番手はこれ.魚釣りのリールかねぇと思ったりする.コンパクトに畳めるのがセールスポイントだとか.ところがリールではないんです.
↓これがその正体.自転車の鍵なのだそうです.なるほどーと思うよりもむしろギャフンと云いたくなります.
↓ところがギャフンじゃ済まされない別の用途があるらしい.手錠のようです.しかも犯人の脱走を容易に許してしまいそうな手錠です.もしかしたら男同士がお互いを束縛しあうことで快感を得る装置なのかもしれん.
↓2番手はこのグッズ.材質はプラスチックのようです.この形状から用途を推測するのはわたしには無理でした.
↓内部にはギアがあります.洗剤を入れるらしい.まだわからん.
↓こうやって使います.自転車のチェーンをクリーニングする装置らしい.チェーンはオイルでまっ黒な状態で使うべき物なのにそれを掃除しちゃうのって何でだろう.掃除しちゃいけない物を掃除する装置というのはあまりにも微妙だ.
↓3番手はこちら.アルミ製のブロックです.ハンダ付けのときに、リード線をホールドする冶工具だそうです.丸い穴はバナナプラグを挿してホールドするためです.そんなの使いたいとあまり思わないんだけど...
謎の解説を受けても謎が解消しない謎グッズでした.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

6 件のコメント:

  1. >オイルでまっ黒な状態で使うべき物なのにそれを掃除しちゃうのって何でだろう
    汚れすぎたチェーンをきれいにしてオイルを塗り直すのです。

    返信削除
    返信
    1. 自転車を愛する人はそんなめんどうなことをするのですか.

      削除
    2. 黒いというのは粒子を含んでいて、MoS2でないと表面を痛めて摩耗させます。
      これを除去して、新しいoilを塗る、そんなに上手くいくんでしょうか?
      チェンの方で内分保護のOリング型もあるんですが、何しろ抵抗があるんです。

      削除
  2. http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-chain.html

    返信削除
  3. チェーンクリーナーは自転車乗りには結構ポピュラーな品ですね。かなりマニアックな世界なので、合理性のある世界ではないです。
    こだわり抜いて組んだ自転車を乗って無いときはピカピカに磨いて眺めるようです。チェーンクリーナーに入れるチェーン洗浄専用のオイルももちろんあります。
    自分は荒っぽく乗る方なので今のところこっち系では無いですが、気持ちは大変よくわかります、

    返信削除
    返信
    1. 自転車屋さんはすごい綺麗好きなんですね。
      ひら的には魚を焼くグリルの油をワンタッチで清掃するグッズがほしい。

      削除