2017年1月1日日曜日

【にわかAVマニアの調達】 Ucd方式D級アンプのICは買えるか

明けましておめでとうございます。今年もたくさんの回路を作りたいと思います。

前回の本シリーズにて、こんなオーディオアンプ回路を作ってみようかと思ったのがこれ↓でした。
ちょっと特殊っぽいICを3つ使ってます。LTC6754、LT1818、LTC4446です。これらを調達しなくちゃいけません。秋月電子や千石電商で売られているほどポピュラーなICじゃないので通信販売で買うんだろうなぁと思うところです。

最初にdigi-keyをチェックしたところ、3点ともありました。でもdigi-keyは送料が¥2000もするんです。各数個買うだけなのに送料に¥2000は払いたくないです。

つぎに、いつもお世話になっているRSをチェックしました。ところがRSはLT1818しか扱ってないんです。意外に品揃えが貧弱ですか? > RS殿

つぎに、まだ利用した事のないchip1stopをチェック。3つとも在りました。送料は¥450らしいので優秀。

念のため、MOUSERをチェックしたら、なんと1つもなし。残念!

最後に、秋葉原のお店のマルツの通販サイトをチェックしたら、予想外に3つともあるんです。送料は¥450または¥240(メール便)です。ただし単価はchip1stopよりも2倍ぐらい高価なのがイマイチ。
秋葉原のマルツに買いに行きましたら、お店には在庫してませんでした。店員さんに在庫を尋ねたら、「前もって連絡してくれれば店頭に移動しておきます」とのことでした。意外と頼りになるマルツです。

一応中華通販もチェックしたけど取り扱いが無いか、有っても高価だったりしたので断念しました。(性能が重要なのでパチモンだと困るというのもある)

以上を考え合わせると、chip1stopが最も安価で入手できそうでした。

前回へ    次回へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿