2017年2月15日水曜日

proxxonフライス盤をCNCに改造する (6) arduinoって何?

知らないんだよねぇ、Arduino.

中華通販でこんな物が売られていて、これを使うとCNCのモータドライバを構成できるらしい.価格はこの写真で¥1000ちょっと.純正品のarduinoではないと思います.左がCPU基板、中央が下駄基板、右の小さいのが3軸分のモータードライバ.

こんなチンケなので本当に動いたら驚くわ、と70%ぐらいは信じてないんだがやってみようと思ふ.

問題はArduinoなんだよなぁ.なんかArduinoって素人臭くて今まで一度も触った経験がないんだよ.プログラミング言語はCなのかC++なのか、どちらでもないんでしょうか? CPUはPICでおなじみのMicrochipがライセンスを持ってるんでしょうか? AVR CPUってなに? さっぱりわからん.

というわけでArduinoについて調べてみたりして.

【ATmega328/PというCPUの仕様】
8bit
Flash (Bytes)     32K
SRAM (Bytes)     2K
EEPROM (Bytes)     1K
General Purpose I/O     23本
SPI     2ヶ
TWI (I2C)     1ヶ
USART     1ヶ
ADC 10-bit 15kSPS
ADC Channels       8ヶ
8-bit Timer/Counters      2ヶ
16-bit Timer/Counters       1ヶ
仕事をするための一通りの回路は載っているようですが.USBは見当たりません.

【arduino unoのUSB】
aruduino unoプリント基板にはUSBコネクタが載っているんですが、そのUSBは何が出来るんだろう?
現物を虫眼鏡で拡大するとCH340と書かれています.CH340は、FTDIのRL232互換ICなのだそうです.な~んだ、USBシリアルか.

ここでCH340ゆえのトラブルが発生しました.win7 64bitのUSBのデバドラが認識せんのです.CH340のVID/PIDが、FTDIのVID/PIDと異なるからだろうと思われます.Arduino IDEをインストールしてもCH340のデバドラは面倒をみてくれませんでした.

ch340 driverで検索するとどこかに落ちてるのを拾えます.ウイルスチェックしたら感染してなかったのでinstallしました.改めてarduino unoをPCに挿すとCOM7として認識しました.

【LEDチカチカを動かしてみる】
1)Arduino IDEをインストールし、同IDEを起動する.ArduinoをPCに接続する.ArduinoのポートにLEDを挿しておく.LED極性はよしなに.
2)デバイスマネージャによるとわたしの環境ではArduinoハードウエアがCOM7に接続されているようなので、COM7に設定を変更する.
3)Arduinoではプロジェクトの事をスケッチと呼ぶらしい.既存のスケッチ例を次のようにして呼び出すことが出来る.ここではLEDチカチカを呼び出す.
4)このボタンを押す.するとコンパイルされて、ボードにバイナリが焼かれて、LEDが1秒毎に点滅を繰り返すようになる.

なんじゃぁ?この簡単さは...

さて、どこかからCNCのスケッチをdownloadしてみようそうしよう.

5へ      7へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿