2017年2月14日火曜日

proxxonフライス盤をCNCに改造する (4)Z軸圧入あり

今回はZ軸を少し分解します.

↓この回転レバーで上下動させるようになっています.
↓モーターを撤去してフロント側から見るとこうなっています.イモネジを緩めるとスポッとレバーを外せると思いましたが、、、硬くて外れません.
↓力任せにグリグリと回したりしてようやっと外せます.
↓外したこの状態からの分解がさらに難儀でした.細い部分がシャフト本体で、太い部分は圧入なんです.
↓圧入を外すためにボルトを当てて金槌で叩きます.そんなに強い力で叩かずとも外れます.
↓外したらこうなりました.
↓外れたシャフトがこれ.
↓ポロッと外れた圧入リングと目盛りです.圧入のクリアランスでZ軸シャフトのガタが規正されるという構造でした.なんか微妙な設計です.
↓ちなみにXY軸は、ダイヤルの首部分にあるイモネジがシャフトのガタを規正していたんです.
↓垂直ステージ全体もバラさにゃいかんと思いつつ、、、それは今後やります.

今宵はここまでにしとうございます.

3へ        5へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿