2016年5月22日日曜日

秩父の奥にある三峰神社を参拝

地元の神社の氏子会による一泊旅行に参加しまして、秩父の奥地にある三峰神社を参拝しました.

↓秩父三社のひとつと云われる三峰神社ですが、埼玉県と山梨県の県境へと山道をバスで登ったところにあり、途中何個かのダムを通過してこのような山また山というロケーションになった辺りに三峰神社はありました.三峰神社という名前は知っていましたが、まさかここまで行きづらい場所だとは... 付近に関所跡があるそうですから、秩父~甲府へ抜けるマイナーな街道筋だったのかなと思いますが根拠はありません.
↓これが三峰神社の参道にある変わった構造の鳥居です.三段連結された鳥居は初めて見ました.ちなみにこの場所でauのケータイが圏外か一本立つかどうかでしたから如何に山深いかが判ります.docomoの電波はビンビンだったので、さすが老舗の電波は浸透度がケタ違いでした.
↓これは拝殿.建て替え後間もないので極彩色です.昇殿参拝で巫女さんが神楽を踊りました.わたしは巫女さん属性アリです.神社のエリアは広大で、温泉と宿泊施設もあります.
↓帰路にサントリー登美の丘ワイナリーでシャルドネ3品呑み比べ.高山村ワイナリーのがやたらと美味かった.買おうと思ったけど、¥3500もするので買いませんでした.わたしのワインは¥1280+税が上限価格と設定されております.
かしこ


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿