2017年10月28日土曜日

初めてのスマホオンリーライフ

今東室蘭駅にいます これから帰ります。この仕事をやらせてもらうようになってからいろんな地方を巡りました。その中で良かった場所と良くなかった場所をあげますと、一番良かったのは高松でした。うどん食いまくって太ったけど。しょうもなかったのは四日市でした。四日市駅周辺というよりも隣のなんとか四日市という駅に泊まってたのが悪かったのかもしれないけど飲み屋どころか晩飯食うところにも困ったくらいでした。それで東室蘭はどうだったかって言うと、あんまりイケてなかった方に属しますね。室蘭駅も同じだと思う。

従来は、旅先でデータ整理をしなきゃいけなかったりとか、ブログを書いたりするためにノートPCを持参していたわけなんですけど、今回はデータ整理をしないことにしてパソコンを持ってくるのをやめてしまいました。代わりにスマホを一個だけ持参。
私は新しいもの好きではないので敬遠してきたのですが、チケット予約/受取/搭乗の流れが全部スマホでできちゃって便利でした。留守中の海外通信販売のやり取りもスマホ。スマホで撮った写真をブログにアップするための解像度下げもスマホ。ホテルでアニメOPEDを視聴するのもスマホ。

しかし一番困るだろうなと思ったのは 文字を入力するためのキーボードです。今回はbluetoothキーボード持ってきたんだけど、appleのキーボードを持ってきちゃったために漢字変換がうまくいかなかったりして 途中で使うのやめてしまいました。
この文章を書いてるのはandroid の音声入力 です。喋った文章をポストプロセスで手直し。これならキーボードもいらないかなという。

それにしても喋り言葉で文章を綴ってみて、話の順序がぐちゃぐちゃで文章としては成り立ってない、ユルユルな文になっちゃってます。
ラジオとかで喋ってる人の中には、口述筆記したら本が出版できるんじゃないかと思うような文章調の喋り方をしている人がいます。そういう人はエライわー。

ちなみに今日東京へ帰りますけど、ほどなくしてまたこちら方面へ戻ってきます。そしてたぶんその時にはもう雪が降って気温が5度とか2度とかになっているんだと思います。寒くてつらいです。

「エイメン」と出したいのだが、payment、インリン、永眠、冷麺と誤変換が止まらないのでエイメンは手打ちにしとく。

エイメン

0 件のコメント:

コメントを投稿