2017年10月25日水曜日

はうっ、何も変わらなかった衆院選

NHKのデータ放送の開票結果が今日はもう見れなくなってしまったので記憶で書きますので間違いがあるかもしれません。

衆議院選挙は結局なにも変わりませんでしたね。落ちろーと願っていた山尾 辻本 枝野 菅直人 らはみんな当選してしまいました。自民党は最終的に284議席獲得したと思うので、改選前議席とピッタシ同じになったようです。希望の党と立憲民主を合わせてカウントすると旧民進党関係者は10人ぐらい増えたみたいです。その代わり共産党と維新がちょい減ったと。なんだよ何も変わってないじゃん。
希望の党が分裂しなければ、憲法改正に賛成する議員数は3/4ぐらいになるかと思いますが、たぶん希望の党は分裂して、元民進党の連中が集合して、憲法改正反対するんでしょう。 ますます何も変わってないじゃん。
安倍政権の任期が最長4年延びただけだな。もう少しプラスアルファなお楽しみメニューが在ったら良かったのに。

新しい政党に誰を誘うか誘わないかは好きに決めればいいでしょう、永田町の原理としては。ただ小池はマスコミ出身者なのに意外とマスコミの習性を分かってなかったんだろう。 左派を排除しますと言ったら、このままでは保守2大政党ができてしまうってマスコミに気付かせてしまった。そこからマスコミの総攻撃が始まっちゃいました。
小池がやりたかったのは、自民党と公明党と希望の党で連立したかったんでしょう。公示前には自民党は数10議席減らすだろうと予想されていて、その穴を希望の塔が埋めて差し上げますって。それが、小池を冷遇する自民党への意趣返しでもあっただろう。
舞い上がってしくじっちゃいましたね、小池さん。


細かい話としては、、、

中国地方ブロックから立候補していた杉田水脈さんが当選したのはとても良かったです。

大阪の足立さんは 小選挙区落選で、本当に議員をやめちゃうんでしょうか?辞めないでほしい。

希望から立候補してた中山成彬さんが確か当選してたと思います。当選できないんじゃないかなと思ったけど良かったですね。

私は今北海道の室蘭に滞在中です。北海道は選挙の翌日の月曜日に台風が来て天気が最悪でした。室蘭地盤の堀井学っていう多分アイススケートの元選手だったと思うんですが、その人が当選しました。そしたら雨降りの月曜の朝に 堀井学が辻立ちしてるんです。普通辻立ちって言うと駅前で拡声器かなんか持って喋っています。しかしその朝の堀井学さんがカッパ着て立ってた場所は駅から離れた国道なんです。歩行者なんか居ません。 何をしているのかと言うと 走り去っていく車に向かってお礼の挨拶をしてるんです。そんなハードな 辻立ちってあるんだなーと驚きました。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿