2017年10月31日火曜日

日光猿カレー

朝バイキングを終了間際に済ませ、一風呂浴びてから館内のカラオケでアニソン他を楽しんだ後に外へ出たので既に昼過ぎ。

平日なのに東照宮への道路は渋滞中。早朝に見学すれば良かったと後悔先にたたずだったが何とか駐車場へクルマを入れた。昼なのでまずは東照宮の参道入口にあるジビエ料理店に入った。

ジビエなので鹿や猪のメニューはありがちなところだったが、一際目を引いたのが「日光猿カレー 限定10食 1250円」だった。アフリカやアマゾンでなら野生の猿を狩って焼いて食ってるけど、日光で食う猿っていうとあの日本猿のことだよね、イメージきついわー。

増えすぎた日本猿を日光市が捕獲して間引きしているのは聞いてたけど、その後の処理がジビエ料理屋だとは知らなかった。

こういう珍味を見たらすぐに飛び付くのがわたし。北海道礼文島でトドの串焼きを見掛けて直ぐに食べたさ。獣臭くて不味かった。

猿カレーはどうだったか?
カレースパイスが味と香りを引っ張っているので猿肉の味は残念ながらいまいち不明。舌触りは、コトコトと長時間煮込んだ豚バラ肉のようなホロホロとした柔肉でとても上質だった。


という夢を見た、、、

2 件のコメント:

  1. どこまでが現実かわからんやん(笑)

    返信削除
    返信
    1. 動物愛護はわたしの核心です。キッパリ

      削除