2017年10月30日月曜日

なぜか日光

北海道千歳発のB777が磐城を過ぎた辺りで早くも下降し始めたなと気圧で察知された頃、明後日にはまたここら辺に戻って来るんだ、アホらしーと思っていた。

そして今居るところは日光。家族が北の土地に一時的に入院するため、わたしと奥さんは近場の温泉にというわけ。
標高のせいで雪が舞ってる。一部の木々は紅葉し始めている。明日は家康さんのお墓を数十年ぶりに見学する予定だが、それも天気次第。

しかしなー、このホテルは部屋にnet環境が無いというのが珍しい。館内のfree spotまで電波を拾いに行かなくちゃいけない。だがしかしfree spotにて接続を試みるも、wifi APが不調で繋がらじの玉砕。

ちなみに、このスマホのRFバンド対応の少なさのためdocomoの回線にも繋がらない、日光の山の上では。(iPhoneなら無問題)
いまは、ホテルの最上階で遠くの電波をキャッチしてこれをupしているところ。

お茶をチェイサーにバーボンを飲みつつ。
んがぁ、、、

4 件のコメント:

  1. だれも突っ込まないみたいなんで…

    北海道からB7とは豪勢ですな(笑)

    私は大抵LCCです😢

    返信削除
    返信
    1. なぜかLCC乗ったことないんですよねぇ。空港のゲートではピーチエアとかに乗る人々を多く目にするんですが。いつも旅行日程が突然決まるので、LCCを取れないとか言う事情があるのかも。

      わたしが初めて海外に出掛けたのはバブル崩壊以前の1988年、トラブルシュート業務でイギリスでした。パスポートどころかクレジットカードも持ってませんでした。その前に飛行機に乗ったのが4か5歳のとき、YS11でしたからほとんど記憶がありません。
      1988年当時の出張は平社員でもビジネスクラスだったんです。今考えると贅沢な時代です。お陰でビジネスクラスしか知らない温室育ちになりました。

      その後、バブル崩壊を経て出張旅費は見るも無惨に引き下げられ、エコノミーになりました。初めてエコノミーに乗ったとき、シートは狭いしスリッパはついてないしなんじゃこりゃって思ってしまいました。奥さんに「変な飛行機だった!」と言ったら、「それが普通なのよ」と言われたんです。
      エイメン

      削除
  2. ということはこのご帰還もビジネスクラスってことですね?

    いやさらに格差に驚きました、ビジネスなんて乗ったことないです涙

    返信削除
    返信
    1. いえいえエコノミーの最後尾座席にて

      削除