2017年10月26日木曜日

東室蘭にてお値段以上であったかどうか

滞在何日目なのか、もう忘れてしまうくらい長い間室蘭にいる気がします。朝6時台に起きて いるので だんだんを朝方の生活になってきました。

今回はどんな晩御飯を食べているのかについてです。はたしてお値段以上でしたでしょうかお値段以下だったでしょうか?

飲み屋街にはスナックの看板がポコポコあるんですけど、どういうわけかほとんどの店が閉まったままです。呑みビルの中の店でも10%ぐらいしかお店が開いてないんですよ。 ちょうちん街のこの通りは一軒も開いてません。微妙に殺風景です。

ホテルから一番近いお店である「味しん」に何度も通っています。最初に食べたカレーラーメン750円はまあまあの味でした。お値段並みぐらいです。昨日の夜食べた天丼は 大きめの海老が5本入っていて1100円で、お値段以上でした。そしてさっき食べたカレーライスは750円で全然普通だったのでお値段並みでした。

「海の門」で 食べたホタテ焼きと北寄貝焼き。それぞれ500円ぐらいでした。両方とも美味しかったです。特に北寄貝焼きは美味しかったなー。すごく歯ごたえあるんです。 ホッキ貝は寿司でよく食べますけど、焼きは初めてでした。 お値段以上。
 同じく海の門で食べたズワイガニ刺身これは1300円でしたから、ちょっと値段が高いですね、量少ないし。まだズワイガニのシーズンじゃないのかもしれません。これはお値段以下だったかな。
これはカレイ一匹天ぷら900円。とても美味しくお値段以上でした。
カレイの隣のお酒は日本最北端の酒蔵の「国稀」というお酒です。くにまれと読みます。美味しかったです。日本最北端の酒蔵というと稚内にあるのかなと思いましたがそうではなくて旭川よりもちょっと北に位置するあたりが日本の最北端の酒蔵なのだそうです。

やきとりと呼ばれる「やきとん」がこちらの名物です。やきとんも悪くは無いが、飽きなさでは鶏肉に軍配が上がるだろう。

この他に初日に食べた回転寿司がハズレだったりしたので、美味しいお酒と美味しい肴を求めてもっとがんばらなくちゃいけないといった状況です。

努力と精進

2 件のコメント:

  1. 初見の土地でお値段以上は極めて困難かと…
    なんと!勝率五割じゃないですか~
    天才です(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. 天神でガツガツ食べたら楽勝の大勝利だった気がするんです。がんばります!

      削除